« Bush&Lily1日目:STANFORD | トップページ | Bush&Lily3日目:悪天候の中のGOLF! SUNOL VALLEY♡SUNOL,CA »

2012年3月10日 (土)

Bush&Lily2日目:Napa Valley

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

Bush&Lily1日目:STANFORD 

----

BushもLilyもワインはあまり飲めませんが”行きたい”という希望もありナパへ。

ナパへ行くときには必ず最初に立ち寄るYontvilleのBOUCHON BakeryとVMarketPlace(お手洗い休憩の定番)、今回もいまのところの我が家の定番コースでおでかけです!

12usa20

BOUCHON Bakeryのこのバゲット。このあと、一瞬にしてどんどん無くなりました。それほどおいしい!

12usa21

12usa22

今回は、わたしの先生のおすすめ(大の甘党の先生が大好きな)アーモンドクロワッサンも。すっごく甘いですが美味しいっ。わたしも好き。

12usa240

12usa237

ドッグビスケット(1つ$1).コゼットにお土産。

12usa239

翌朝の朝食用に。これもおいしかった!この日のランチはいろいろな種類のパンを食べれました。これも二人じゃできないおでかけの楽しみ。

そして、VMarketPlaceをプラプラ、お買い物なんかをしながら歩きました。Lilyが気に入ったお洋服があったので購入しようとあれこれしていると、お店の方は弾丸トーク(もちろん英語)。そう、この国は元々いろいろな人種の方が生活しているので、黒髪のアジア人がお店に来たって、”(英語が話せないかも・・・)な旅行者”とは思われずに、弾丸トークされることがほとんどです。日本で、みんなが同じ髪の色、肌、目の色に囲まれてそれが当たり前な感覚で育っていると、そうでない場合は、”どこからか来ている人”と認識しがちですよね。”外国人”という言葉があるように。そう、日本でいう外国人扱いというものがそもそもないのです。

ただ、わたしが話はじめると、”ドンマイな英語”。困っていたら助けてくれるし、今回は両親が日本から旅行で来ていると話せば、両親にゆっくりな英語で話しかけてくれる。「どうぞ旅を楽しんでね」って。

こんな感じで2日目はじまっています。ちなみにお天気良好!Bushは飲んでもいないのにすでに日焼けで顔が真っ赤です。陽射し対策も必須ですね。

12usa23

この時期のカリフォルニア

12usa24

満開です。

でも、これサクラではないんですよ。なんとアーモンドの花。アーモンドの木なのです。いたるところで満開でとってもキレイでした。

12usa25

Lilyと歩いていると、あらあの木は、あの花は、、、、と木々や花々に良く気がつき、普段わたしが気にしていなかったことや、わたしもこの時期のカリフォルニアは初めて暮らすので、知ることもたくさん。

今回はワイナリー巡りは2カ所。

まずは、すぐ近くのDomaine Chandonへ

12usa26

12usa27

12usa28

スパークリングワインとオイスター。

12usa29

このピノ・ノワール(Pinot Noir)のジュースもとても美味しい。

12usa231

12usa232

続いては、王道へ。

元々あまり飲めないのに、いくつもテイスティングをするより、1杯のテイスティングがちょうどいいでしょう!と、向かうはオーパスワン。

12usa233

予約時間よりかなり早く来てしまったのですが、平日で空いていたこともあってか、対応してくれました。

12usa234

12usa235

次はぶどうの実があるころ、このあたりが紫色一面な時にお越しくださいませ!

12usa236

帰り際。(楽しんでいるのが十分伝わります。。。。)

と、今回はコゼットがお留守番しているのもあり、ナパ地域でのお楽しみはおしまいっ。家に向かいます。Bush&Lily、ワインやワイナリー、雰囲気を楽しんでいました。もちろん私も楽しい!

そして、無事帰宅をし、コゼットと一緒に近所をお散歩しながら紹介し、、、で終わらずその後、夜は遅めの夕食前にアウトレットモールに行くという元気っぷり!そういえば、ナパの帰りに日本食スーパーにも立ち寄り。

もりだくさんな2日目。今日はぐっすり!

120228_map

片道およそ90マイル、144キロメートル。この地図だと場外です!ハートのリボンマークの位置のあたり。一日の移動距離、200マイルぐらいかしら。320キロメートル。東京から名古屋ぐらいかな。

Domaine Chandon
1 California Drive
Yountville, CA 94599

Visitor Center Hours
Open Daily: 10am - 5pm
Closed: Thanksgiving Day, Christmas Eve, Christmas Day, New Year's Day

Please join us in our Tasting Lounge Daily 10am - 5pm

étoile Restaurant Hours
Lunch: 11:30am-2:30pm Thurs-Mon
Dinner: 6pm-9pm Thurs-Mon
Closed: January, Christmas Eve & Christmas Day

♡OPUS ONE WINERY
http://www.opusonewinery.com/

7900 St. Helena Hwy, Oakville, CA 94562



ーーー大晦日に行ったときの様子

カリフォルニアでシャンドン!♡Domaine Chandon

庶民と「おいしいワイン」♡OPUS ONE WINERY   


|

« Bush&Lily1日目:STANFORD | トップページ | Bush&Lily3日目:悪天候の中のGOLF! SUNOL VALLEY♡SUNOL,CA »

US♡旅・遊び(ベイエリア)」カテゴリの記事