« 移動のオトモ | トップページ | 再会! »

2012年2月17日 (金)

アメリカと日本。

アメリカと日本。
そんな大きなおおきな視点で語らないので、期待された方、ごめんなさい。

日本に戻って一週間、その旅立ち前も日本の仲間とあれやこれや連絡をとっていたので寝るのもかなり遅く忙しい日々を過ごして飛行機に飛び乗り、日本に来たので、時差ぼけ、ジェットラグなんぞ感じることもなく、むしろすんなり日本時間に慣れて生活できています。
なので、日本でもあれやこれや忙しくしていれば、アメリカに戻ってもすんなりいけるかな。。。

そんな中、やっぱり体もびっくりしているであろう、この寒さ。
アメリカ、カルフォルニアのわたしの住む地域でもこの時期はもちろん朝晩はとくに冷え込み、ヒーターだって使っていましたが、この日本の寒さにはやっぱり比べ物になりませんね。

アメリカのお仲間の皆様〜、昨日なんて東京も雪です!
今朝、我が家のお庭も白い景色でした(すっかり溶けましたが)。

『あっちはどれぐらいだろ〜な〜』と調べたら

明日の天気
最低気温8℃ 最高気温18℃。この気温で”雲時々晴れ”ですって。

明日の日本
最低気温0℃ 最高気温5℃。晴れ。

いやん!寒い!
風邪やましてやインフルエンザをお土産にはできないので、いままで以上に気をつけています。

120217_1
完全防備。
このスタイル、アメリカでは絶対できませんね。

アメリカでは
マスクをしている人=(病気を持った)アブナイ人 
なのです。

そもそも、なにか病気だったりでマスクをして、そこまでして外にでたり仕事をしたり、そんな感覚もありえない(=しっかり家で療養せよ)らしいのです。
ま、いまの日本人の場合は”予防”ですることの方が多いかと思いますが。。。予防でする、なんて感覚ももちろんあちらにはありません。

はたまた、飛行機での乾燥を防ぐためにもマスクを使っていましたが、そんなことは理解されずに、そんなことをしたら、周りの方も不快感を感じるようなので、それも辞めました。

なので、わたしのさっきの写真、
アメリカだったら(アメリカでなくても?!)完全にアブナイ人!

なのですが、昨日の朝、通勤ラッシュに電車に乗り、座れてラッキー!と思った矢先、お隣の女性をちらっとみたら
・アイマスク装着
・耳栓装着
しているではありませんか!!びっくり。



|

« 移動のオトモ | トップページ | 再会! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事