« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の35件の投稿

2012年2月24日 (金)

同期と夢がモリモリ@大阪

社会人Cheerleaderとしての最初の一歩を、一緒に踏み出した同期のひーたんとこれまたいつぶり?前にお会いできたのが思い出せないぐらい、おそらくその時、小1だった子は中学生以上になっているであろう、そんなイメーイ、それぐらいぶりの再会♪

でも、わたしが一緒に活動していたチームを卒業するときにも、かわいいうちわを作ってくれたり、節目に大阪からいつも気持ちを届けてくれていたから、なんだか久しぶりな気がしないのね。

そして、飛行機の時間もあるので、これまたこちらの都合でかなりタイトなスケジュールの中、まずは新幹線を降りる新大阪にお迎えにきてくれました。

120224_10

どうですか。最高でしょ!
こういうとき、チアリーダー仲間って本当に最高〜っ!と思うのです。相手を楽しめる(もちろん自分も楽しんでいる)力がモリモリ。夢がモリモリ。

新大阪。旅行客からビジネスマン、いろいろなひとが行き交うかな、改札出たところに、”あいのり”でもない、”どこかの国を待つひと”状態。(YUMI-GOとはいったい。。。。)。
ひーたんのこのお迎えととびっきりの笑顔、とっても嬉しくなりました。

その後
おすすめのたこ焼き屋へ。
120224_12
最後にじゅじゅっと白ワインで焼き上げていました

120224_13
ソースなどは自分でかけます(下手でスミマセヌ)
すっごくおいしくてぺろっといただきました。

そしてその後は
120224_15

120224_16
お茶をしながら、またおしゃべり。

120214_17

一緒に切磋琢磨した青春♪歩み始めたとき、わたし20歳、ひーたん22歳。
あの頃に一緒に流した汗。本当に人生の宝物っ。
そしてなにって、こういう友とは過去の宝物だけでなく、おとなになってからもまたあらたな思い出が作れるのも楽しいこと。

顔ぱんぱん(元々ですがさらに)なわたしは関東へ戻ります〜。すっごいあたたかかった関西、Good bye!

|

ありがとう。

120224_1
こころもおなかもまんぷくのdannasama実家の旅。
お父さんお母さんありがとうございました♡

さ〜て
120224_2
関東に戻ります。

どうだ!新幹線をバックにひとりタイマー撮影。うふふ。
この数日は、驚くほどあたたかく、コートなしで過ごせました。びっくり。

|

2012年2月23日 (木)

Mont-Blanc KOBE

120223_36
ル・クルーゼのお鍋ではありません

120223_37
ほほえみマダムの蒸しモンブラン。
電子レンジで1分ぐらいあたためると中のチョコが溶け、絶妙でした♡

122023_38
ヌーベルの「モンブランのモンブラン」

ふぅー。神戸スイーツ満喫っ。

♡Mont-Blanc KOBE
http://www.mont-blanc.co.jp

|

一宿一飯の恩義?!

まるで「田舎に泊まろう」のごとく・・・
でも、一宿どころでもないし、ましてや食事もたくさんいただいているので、まったくもって”一宿一飯”ではないのですが・・・

お父さんとお母さんにもご協力いただきながら、晩ご飯を作りました。
120223_30

きゃぁぁああ〜不細工ですが、一応「カリフォルニアロール」です。

そして

120223_32
dannasama好物の鶏の照り焼き。

お父さんお母さんから
120223_34
わたしの大好物の姫路の田中のあなごをいただきました。おいしいっ!

ほかに一緒にお吸い物をつくったり、たのしいっ!

お食事をしながら、ケラケラとお話しながら楽しい時間を過ごしました。カリフォルニアロールも楽しんでいただけてなにより!(でもまだ修行が足りません。。。)

dannasama実家、最後の晩を楽しんでいます♡

|

姫路の文学と若き才能。

姫路城大天守保存修理期間中のため世界遺産もいまはこんな姿

120223_10
※正面ではありません。北西から眺めています。

120223_11

姫路文学館に行きました。

120223_22

生誕百年 椎名麟三展

青年座の旗揚げ公演となった椎名麟三作の『第三の証言』のポスターなどもありました。
ミュージカル「姫山物語」の楽譜なども。

・言葉のいのちは愛である

・一日の苦労は その日一日だけで 十分である

この言葉が印象に残りました

姫路文学館 特別展示室をまわったあとは、

120223_20

第49回兵庫県立姫路工業高校デザイン科作品展に。

若き才能を”これでもか!”というほど、見せていただきました。高校時代にこれだけ専門的なことに没頭し、技術を高め、センスを磨く。素晴らしいことですね。圧巻!

作品の展示は、”望景亭”でも。(文学館敷地内)

120223_13

120223_14

120223_16

こんな趣のある場所に、ワカモノの近代的な作品が飾られていて、なんとも素敵な雰囲気でした。

若い高校生の作品からは3年間の努力、そして夢や希望がいっぱいのエネルギーを感じ、この望景亭からは情緒を感じるなど、なんだかすごく良い刺激を受けました。そして、椎名麟三の作品も読んでみようと思います。

姫路で、なんだか知的エネルギー充電!

望景亭の由来
この建物は、市内の実業家浜本家の別邸として、大正5年から昭和4年までの13年の歳月をかけてつくられたものの一部だそうです。昭和10年7月から、陸軍姫路第10師団騎兵第10聯隊長として着任された皇族賀陽宮恒憲王殿下ご一族が住まわれ、その後、須鎗氏の所有となり、第二次大戦後は一時占領軍の高官が居住したこともありました。昭和33年3月に姫路市の持ちものとなってからは、「乙子山市民寮」の名のもとに、結婚式場”瑞泉閣”として市民に親しまれ、昭和51年3月まで利用されました。やがて利用も途絶え老朽化が進んだので、昭和62年姫路文学館をここに建設することに決まりました。設計の中で、もとの建物の西側約3分の1を残し、姫路文学館の施設として生かすことになり、和室、茶室(雄得庵)、唐破風の玄関、棟門を修復整備し、さらに洋間等を増築しました。平成3年4月に開館、裏千家十五千宗室氏が「望景亭」と命名、同年7月9日に除幕式がおこなれました。(パンフレットより引用)

♡姫路文学館
670-0021 姫路市山野井町84
http://www.city.himeji.lg.jp/bungaku/

|

世界初の!!

120223_1

関西。今日はとってもあたたかくコートなしでもお散歩を楽しめました。お母さんともお買い物〜。街の中を歩きました。

120223_2

ここは、驚くなかれ

120223_4

あずきミュージアム!
もっと驚くのが、入館料1200円/おとな。
気軽に入れません。。。。

ということで(といより予定どおりですが)

120223_5
併設のお店で
120223_7

こちらのみなさんで言う「回転焼き」。そう、今川焼きをいただきました。ふぅ〜おいしかったです。

みなさんは、この食べ物のことを何といいますか?各地で呼び名が違うそうで。。。

大判焼き
小判焼き
二重焼き
回転焼き
その他、きんつば、おやき・・・。

今日は”回転焼き”です。

♡あずきミュージアム 御座候
姫路市阿保甲611-1
http://www.gozasoro.co.jp/

世界初のあずきミュージアムなんですって。。。。。

|

故郷の味〜♡

dannasamaの実家を満喫中のyomeでございます。

お父さんとお母さんが仲良く♡キッチンに。
120222_40
夕食準備中。
(つまりながめているyome=Dame yome)

たくさん、おいしいものをふるまってくださったのにモリモリいただいてお写真撮り忘れ。。。
120222_39
レタスシュウマイ。レシピも教えてもらったので帰国したら作るぞっ!

そしてTea Timeや食後のデザートタイムもゆっくりっ
120222_37

dannasamaの好物、チーズケーキ。
子どものころから好きだったそうな。今回はマシュマロを使ったレアチーズケーキ。これもレシピを教えてもらえました!はいっ!息子にかわって、その嫁がしっかりいただきました(笑)

あたたかい時間を過ごしています。

|

コナモン。

お義父さん、とお義母さんと3人で粉もんランチ!
”コナモン”のおいしいお店に連れて行ってもらいました

120222_33
ホルモンそば焼き

120222_34
ミックス焼き(おこのみ)

120222_35
ぶたねぎ(ねぎ焼き)

どれもすっごいおいしい!そして大きい!
120222_36
こりゃ〜アメリカのサイズみたい!

大満足、大満喫♡
ありがとうございました。

関西にきたらコナモンっ!

|

2012年2月22日 (水)

朝。空港にて。

120222_30
朝、空港にて。

120222_31
ジューススタンド立寄り。
そして、朝の羽田から伊丹行きはスーツを来た方でいっぱい。

120222_32
そして、リムジンバスにのり。一人旅中。
お義父さ〜ん、お義母さ〜ん、待っててねー!


|

日本で再会。

アメリカで出会ったステキなファミリー。”ポジティブバンザイ!”いっつも笑顔な母娘(おやこ)ちゃんに会えました!

ベビちゃんが半年で成長していてびっくり!そして嬉しい。

わたし『アメリカのおばさんですよぉ(親戚ぶる)』

120222_14
『who are you?』

120222_16
そして伸びる手

120222_17
アグーーーーー(そして、いまもアメリカのおばさんにキョトン)

120222_15
スマイル♡

身近にいるひとが(おとな)明るくって前向きって最高!いつもこのベビちゃんのMOMと会うとつくづく、育児もすごく楽しそうで、いっつも幸せいっぱい。

120222_19

また会おうね♡

|

ベルギー発祥のベーカリーレストランLE Pain QUOTIDIEN♡芝公園

ある朝、MyBossと朝食ミーティング。

120222_20

芝公園。東京プリンスのふもと(?!)のベルギー発祥のベーカリーレストランLE Pain QUOTIDIEN。
ル・パン・コティディアン芝公園東京 ベルギー発のパンカフェの1号店です!
って、こちらに以前にあったレストラン、あの寂しい感じ、バブルの東京のなごりがすこし感じられるあれも良かったのですがne。。。。

120222_21

120222_22
おいしかったですが、食べきれずお持ち帰り。
朝からいいスタート!

サラダ、タルティーヌ、スイーツ、スープ、ドリンク、ワインを提供。店舗ではグロッサリーも販売しています。7:30~22:00 (21:00 L.O.)なので、朝ご飯タイムをゆったりこちらもおすすめ!

♡LE Pain QUOTIDIEN
http://www.lepainquotidien.jp/

港区芝公園3-3-1

|

なじみ、あり〼。

なじみの店
これがあるのってなんだかワクワクほっこり。
とくに日本での一時帰国の時に嬉しさ倍増!

120222_4_2
芝浦にある定食屋「凡」
お魚の定食のお店です。
もともとは、こちらの大将&奥様が愛犬家で、わん仲間でもあるのですが、今回もふらっとしかもお昼の最後の時間にお邪魔したところ、笑顔とやさしさでお迎えくださり、ワクワクほっこり嬉しい限り!

うれしいのとおいしい香りと早くいただきたい興奮から
120222_5_3
お写真を撮る前にお魚食べてしまいました。。。。食べかけ写真で失礼します。

おいしいお魚においしい白飯に小鉢にお味噌汁。。。定食大満足です!

そしてなじみといえば、

120222_0_2
ラーメン二郎の大行列、ジロリアンの皆様をながめながら。。。。

120222_1
すぐ近くのハナモペッツ(1階がペットショップ2階からが病院などなど)へ。ここはコゼットと何度とお邪魔していたところ。今回もわたしだけ入り、お久しぶりなのにこれまたあたたかくお迎えいただき

”いつもの”を購入。

120222_2

このボールね。日本のときもそうですが、アメリカにだってたくさんの犬用のおもちゃはあるのに、やっぱりコレでしか遊ばない。ということで、10個まとめ買い!

と、どちらも短い滞在でしたが、なんだかほっこりできました。

アメリカ生活でも、こんな”なじみ”のお店ができるかしら。。。

|

再会ワン。

またすこし更新まで時間がかかってしまいました。
日本滞在中、すこしはゆっくりできる日を。。。と思っていたもの、”ガッツリお寝坊できる”日はあまりなく、そもそもそんなことを淡く期待しちゃダメねっ

ということで、また今からUp!Up!
そして、昨日でひとまずCheeRingクラスにできるだけ顔を出せ、たくさんのチアリーダー、ファミリーにお会いできました!同じ曜日、同じ時間帯のクラスというのもあるのでどうしても行けないクラスもあったのですが(ぜひ今度!)どうにか11クラスに突撃となりのチアレッスン。できました。いやはや、新しい先生に習っている姿もなんだかすこしみんながお姉さんに見えました。

さーて、そんな毎日
どうにかパズルのように時間を作り出し、いくつかの再会Story!

120222_6
ゆきちゃ〜ん♡
よくコゼットも一緒に遊んでもらいました。ありがたや、ワン仲間。

120222_08

120222_10

120222_11

120222_12

そして、別のお宅にて。

120222_13_3
ぽっちゃりシーズーに再会。

みなさん、ありがとう♡

|

2012年2月19日 (日)

日本の拉麺;じゃぐら♡高円寺

幼児にして拉麺王、姪っ子たちと高円寺(新高円寺)の豚骨ラーメン じゃぐらへ。

120219_30

120219_31

一杯で大満足。おなか破裂寸前満腹。

この達成感?
スープももちろんあの太麺!

120219_33
♡じゃぐら
東京都杉並区高円寺南2-21-7

|

オバ業、そしてあやとり。

120219_20
”姉家族の休日”に加わり中。

120219_22
チームは違うのですがCheerをはじめ、続けているのはオバさん嬉しっ。

そしていつも感心するのが、あやとり。

120219_23

120219_24

120219_27

120219_29
次から次へとひとりあやとりが出来る。たぶん、わたし、出来ません。。。

ちなみに
『ひとりあやとり』のレパートリーというのはこんなにあるそうな。
ギリギリ、ほうきができるかな。。。。みなさんどうですか?

  • 東京タワー
  • 東京スカイツリー
  • ハワイの星
  • ゴム
  • 天の川
  • 銀河
  • 蛾(ガ)
  • 耳の大きな犬
  • 昴(すばる)
  • キツネとクジラ
  • 山の間の日の出
  • ハシゴ
  • ほうき
  • もり

|

フェミリーでランチ♡celeb de TOMATO 表参道

両親、姉&姪、弟&彼女と私でランチ。弟彼女のお誕生日おめでとう〜ランチ!

celeb de TOMATOでトマトを満喫。
120219_6
メインはお肉かお魚を選びます。
前菜はバッフェで楽しみます。

120219_7
トマトのスイーツ。

120219_8
Happy Birthday♡
女子たちからプレゼント!

120219_9
残念ながら男子2名、お仕事でお義兄さん欠席〜。アメリカのわたしのdannasama欠席。。。ですが、久しぶりのファミリータイム。さて、わたしはこのあとCheer!

♡celeb de TOMATO 表参道店

http://www.celeb-de-tomato.com/index.html

〒107-0061
東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノB1
TEL:03-6427-9922

|

うれしいな。

お会いしたみなさんからおいしいプレゼント。ありがとうございます。

120219_3
thank you! k&y

120219_4
thank you! chikako&koh

120219_5

thank you! kana

|

家でCheer!?

120218_5_2
姪っ子と。

120218_6
久しぶりにめいっこと再会。
お風呂上がりに楽しみました。
我が家からクリスマスプレゼントしたパジャマを愛用してくれていて嬉しい限り。今日は姉にプレゼントしたペンギンのおとなのつなぎパジャマを私が着て、寒い日本の夜を過ごしています。

楽しいな。

|

2012年2月18日 (土)

モテ期。

120218_1
ハッピーバレンタイン♡のつづき。
そう、毎年モテモテ気分♪
生徒のみんなからいただきました。
子どもたちの腕前、センスの良さに毎年驚きます。

♪愛をありがとう〜やさしさをありがとう〜
思わず歌ってしまうほど嬉しかったです。

まさか今年もこんな風にいただけるなんて!

120218_2
みて〜凄いですよね。
しかもユミーゴチョコもある!うふふ!

120218_3
お手紙もたくさんいただきました。
みんな読んだよ!どうもありがとう。

いまは、直接のレッスンはできないですが、出会った生徒、ファミリーのみなさんの力に、ポジティブなパワーに、そのきっかけになれるような存在でいれるよう、精進!

みなさんありがとう。
Shonan Girls♡Thank you!!



|

再会!

小学校からのおつきあい。中学では部活も一緒、そして高校も一緒(同じ中学の子3人のうちわたしたち)なMikiと再会!

今回の日本生活、みなさんにお会いしたいのになかなか予定がくめなかったり、と思ったら急に”いまから”とお願いしてみたりと、日本のお友だちの皆様、失礼しております。
ということでMikiにも、急遽無くなったアポイントメントと次のアポイントのわずかな時間なのにお時間をプレゼントしてくれました。ありがとう。

120217_2

なんせ会話が小学校レベルにまでもどれる貴重な友。成長したんだかどうなんだか笑いながら楽しく過ごしました。お店の方にせっかくお写真をとっていただいたのに奇跡の手ぶれ。。。でも、Mikiのスマイルをしっかりこの目でみて心に焼き付けたのでokかな?

さてさて、そんな幼なじみとの再会、同時に再会してしまったのが

花粉症

ひどい。今日はどれだけくしゃみをしたことでしょう
120217_3

旅のおともに アンパンマンンの鼻セレブ。
チア用品がいっぱいつまった鞄にすっぽりと。
箱ティッシュでないと追いつきません。

ということで、ガラガラの車内にてぱちり。

お久しぶりね、花粉症サン。。。。

|

2012年2月17日 (金)

アメリカと日本。

アメリカと日本。
そんな大きなおおきな視点で語らないので、期待された方、ごめんなさい。

日本に戻って一週間、その旅立ち前も日本の仲間とあれやこれや連絡をとっていたので寝るのもかなり遅く忙しい日々を過ごして飛行機に飛び乗り、日本に来たので、時差ぼけ、ジェットラグなんぞ感じることもなく、むしろすんなり日本時間に慣れて生活できています。
なので、日本でもあれやこれや忙しくしていれば、アメリカに戻ってもすんなりいけるかな。。。

そんな中、やっぱり体もびっくりしているであろう、この寒さ。
アメリカ、カルフォルニアのわたしの住む地域でもこの時期はもちろん朝晩はとくに冷え込み、ヒーターだって使っていましたが、この日本の寒さにはやっぱり比べ物になりませんね。

アメリカのお仲間の皆様〜、昨日なんて東京も雪です!
今朝、我が家のお庭も白い景色でした(すっかり溶けましたが)。

『あっちはどれぐらいだろ〜な〜』と調べたら

明日の天気
最低気温8℃ 最高気温18℃。この気温で”雲時々晴れ”ですって。

明日の日本
最低気温0℃ 最高気温5℃。晴れ。

いやん!寒い!
風邪やましてやインフルエンザをお土産にはできないので、いままで以上に気をつけています。

120217_1
完全防備。
このスタイル、アメリカでは絶対できませんね。

アメリカでは
マスクをしている人=(病気を持った)アブナイ人 
なのです。

そもそも、なにか病気だったりでマスクをして、そこまでして外にでたり仕事をしたり、そんな感覚もありえない(=しっかり家で療養せよ)らしいのです。
ま、いまの日本人の場合は”予防”ですることの方が多いかと思いますが。。。予防でする、なんて感覚ももちろんあちらにはありません。

はたまた、飛行機での乾燥を防ぐためにもマスクを使っていましたが、そんなことは理解されずに、そんなことをしたら、周りの方も不快感を感じるようなので、それも辞めました。

なので、わたしのさっきの写真、
アメリカだったら(アメリカでなくても?!)完全にアブナイ人!

なのですが、昨日の朝、通勤ラッシュに電車に乗り、座れてラッキー!と思った矢先、お隣の女性をちらっとみたら
・アイマスク装着
・耳栓装着
しているではありませんか!!びっくり。



|

移動のオトモ

日本滞在中は夢の配達人(のつもり)は、千葉ー東京ー神奈川の中をあちらこちらと横断中。ひさしぶりの電車移動で、少々酔って気持ち悪くなったりもありますが、街の移動も楽しくすごしています。が、なんせ、移動が多いために最近の移動のおともはこちら

120216_2

文芸春秋。
活字がいっぱい!広告も活字がいっぱい!
三月特別号は芥川賞受賞の2作品の全文もあるのです。これを移動中の楽しみにしています。(酔わないようにね)

そして、今朝からくしゃみが止まらない!
wow!花粉症?!


|

2012年2月16日 (木)

RISTORANTE満喫〜泊まりっこ編

「泊まりっこ」
子どもの頃よく使っていた言葉。お友だちのお宅にお邪魔したり、我が家にお迎えしたりしてお泊まりをすることをそう言っていました。
日本滞在中のある1泊をお友だちのお宅にお邪魔して〜のおとなの泊まりっこ!

愛がいっぱい。そしてセンスあふれるそのファミリーとの時間や空間はとっても素敵で、たのしい思い出に。友とも楽しく語り合い、大笑いし。
みなさまありがとう!

そしてそして、とってもとってもおいいしいお食事でおもてなしいただき、感謝感激!

120214_20

ごらんあれ。イタリアンのコースですぞ。
アンティチョーク入りのサラダ。ドレッシングも最高!
キッシュは食感もたのしめました。
パスタは思わずワインもすすみそうなほどの美味。
そしてメインのお魚料理も、たっぷりのキノコといただき本当にどれもこれもおいしくペロっと。そしてお写真にしっかり撮り忘れてしまったのですが、中でもレバーペーストが最高においしく、どこかのお店にあるのならば買って帰りたいほど。。。
でもね、お取り寄せはできないの。
なぜならば、この素敵なRISTORANTEはご自宅。このお料理すべて、ドレッシングなどからそのレバーペーストまですべて”手作り”。そう、このステキなファミリーのPrimo cuoco、総料理長(!)の旦那様が腕をふるってくださったからなのです。

キッチンで、フランベするシーンなんて日常よっ。
という素敵っぷり。
しかも今回は体調がふるわないというのに、腕をふるっていただき本当に感謝です。

しか〜も

120214_23

あれま、朝食までPrimo cuocoの味を堪能できました。
朝から、包丁をもつその姿は最高にカッコヨシ!。ため息ものです。そしてテギワヨシ!
自分の朝の姿ややっている内容を思い出し、少々恥ずかしさもこみ上げますが、いやいやこちらのPrimo cuocoが凄すぎるのだ。素敵すぎるのだ、と比べる、同じ土俵にあがるのは辞退いたしましたわ。

その後、Primo cuoco=お友だちの旦那様をお仕事へいってらっしゃ〜いと送り出し。
※本職=料理人ではないのです。(そう間違えるレベルよね)

120214_24

TEA TIMEも楽しみ、かなりつまりにつまった日本滞在スケジュールの中で貴重なゆったりタイムを過ごすことができました。

そしてこちらでのさらなる楽しみの1つは
120214_25
愛犬ちゃんとの再会、豆柴!

120214_27
かわいーよー

120214_26

120214_28

120213_28

わたしも、チアのレッスンでのお助けマン・お手伝いをした後ということもあり、夜更けまで語らうこともせず(健康第一)、二人とも早くにお休みなさい。。。。(笑)こんなにインフルエンザが流行っていると、無茶はできません。。。。

あ〜本当に楽しかったっ(そしておいしかったっ)
みなさんありがとう♡

※日本滞在記事UPタイミングが時系列でないこともあります。あしからず。

|

2012年2月15日 (水)

Happy valentine♡

たくさんの愛をありがとう♡

120214_11
KanaちゃんThank you!

120214_14
NaAya Thank you!

120214_10
マクロビ、おとうふチョコもいただきました!おいしい!
Thank you! Yuzuka

120214_13
Thank you! Kamakura Girls!
Sakura,Nonoka,Ririko,Ai,Futaba!

うれしいね!

|

再会デート。

お互い時間が限られているため、朝10:30集合!みぞれまじりの雨。寒い銀座の街。ほとんどが11時からのカフェばかりですが、ある1軒の雰囲気ある珈琲屋さんに入れました。

120214_1

120214_2
Nile blend
豆に2年間熟成させた、深いコクと苦みのブレンド

120214_9
今日の再会は、なあや。

そしてランチへ!
120214_3

120214_4
有機野菜のバッフェ。

120214_6

120214_7

メインはお魚かお肉をどちらか選べます。

120214_8

久しぶりの親友との再会は、あっという間。お互いにいいエナジーを吸収しあえてすごくステキな時間になりました。ありがとう。
そしてそして、このあとにさらに再会あり〜!

♡GINTO 銀座店
http://www.gin-to.jp/
〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座5F

|

2012年2月14日 (火)

日本の拉麺;光麺♡Harajuku店

Shop_harajuku

この前は素通りできないよね。

120211_1
思い切って、骨太光麺全部のせ。

が、しかし。
わたしはおとなになってしまったようです。
完食できず。。。
麺もトッピングも食べきれず。
『こんなのペロっといけていたじゃない!』
自分を奮い立たせるも、どうにもならず。
※注1:相変わらずおいしい
※注2:わたしのコンディションも良好

これではラーメン二郎どころではない。のである。

おとなになったのか。。。

120211_2

もちろん、サービスの杏仁豆腐も一口どまり。

『はい、もうおとなですから!』
『しかも、結構なおとなですから!』

という以前に

『え?!日本ですか?』

そうなのです、ジュニアチアリーダーの挑戦、夢への一歩のお手伝いに日本に来ています。あっというまにまたアメリカに戻りますが、日本の皆様どうぞよろしくね!

あまりの寒さに、インフルエンザなどの大流行に驚きながらもびびっております。

♡光麺
http://www.kohmen.com/ 

原宿店
東京都渋谷区神宮前6-2-8
TEL:03-5468-634
営業時間:

(月~木)/朝10:30~翌4:00
(金)(土)/朝10:30~翌5:00
(日)(祝)/朝10:00~翌3:00
※祝祭日前日/翌5:00閉店

|

ポートランドへ。

朝8時のサンフランシスコ空港。
120210_3
飛行機で移動します!
って、もう慣れてきましたが、この小ささ。。。
いざポートランド。

120210_4
このシート。日本の特急電車?!バス?!を思い出させる。

120210_5
ちなみに、わたし、最後列のひとつ前の列。そう、一番前にたっているのが客室乗務員。そんな長さの飛行機。

120210_2

120210_1

ポートランドには11時すごぎに。2時間のフライト。雨で空もこんなに暗い。

初めまして!オレゴン州!

オレゴン州メモ
現代の先進国では珍しい直接民主制によって作られ、州、からも独立した地域政府メトロを擁する。(Wikipediaより)

さて、空港でOregon State Universityのグッズを買って。。。。

|

2012年2月10日 (金)

最近のHit!

Trader Joe'sでの最近のヒット。
120209_1
カレー。

この味、とってもわたし好み。
コレはハマりそう!

120209_2
まるでジュースですが、一応お酒。
リーズナボーに雰囲気を出して楽しみたい女子にはいいわね。だってたしか$5とか$6よ。

そんなこんな。ちょっとしたつぶやき。

|

2012年2月 7日 (火)

シューマイにハマっています!♡Li Yuan Dim Sum/San Jose

PHOがおいしくて人気のPHO KIM LONG/SanJoseでの記事にもあるように2軒おとなりにはDim SumのTO GO専門店があります。といっても、席も少しだけあります。

ランチでPHOをいただき満腹状態。こちらでTOGO初挑戦。

120205_3

120205_4

120205_2_2
おいしそうなものがずらり!
商品名は中国語と英語でメモ書きがぺらり。でも、どれがどれなんだかイマイチ判らない!しかもお店はとても混んでいて、店員さんがやけにセカす。
だいたい、2つでいくら、3つでいくら、という感じのものと、単品もありました。

シュウマイ3個セットを1つ。

をお願いしたつもりが、
120205_6

はい、みてご覧のとおり、3個セット×3。9個あります。
お会計のときに、”3個セットを3つでいいのね”と、TOGOボックスの中に、ひしめきあっているシューマイを確認させられ、<もう今更3個とは言えないわ>『OKよ!』と答えるわたし。

数の単位に要注意。ドンマイ。です。

ただ、このドンマイがラッキーに。
このシューマイ、かなりのボリュームなのですが美味しい!我が家での大ヒット。(当然夜ご飯でいただきました)

そして、勢い止まらず、

120205_7
翌日も行ってしまいました。この日はお店の中でランチメニューを。

120205_8
メニュー1番

120205_9
メニュー5番。

当然、2種類あるものはお互いトレードして楽しみました。
しばらく、ここのボリュームシューマイが我が家では人気商品になりそうです。
・お店の中でいただくときはお水のサービスがないです
・おかゆの量がハンパない。
・ランチ、食べきれずDim SumもおかゆもTOGOしました。。。

※なんだか写真がキレイでなくごめんなさい。

♡Li Yuan Dim Sum
2070 N Capitol Ave San Jose, CA 95132
Mon-Sun 8 am - 9 pm

|

途中予定外の麺も食べながら。。。おいしいPHO♡PHO KIM LONG/SanJose

あれま。連日食べて、楽しい話題ばかり。

120204_1
フォーといえば、わたしが運転免許の実技試験で落ちた、一度目のあの試験の帰り、お友だちのB-Craneちゃんが、”お昼を食べましょう”と連れて行ってくれたフォー。(こことは別のところでこれまた美味しいトコロ)。いやはや優しさとフォーのあたたかさが、身にしみたわ〜。なんて思い出しながら<自分で運転をして←成長したなぁ>いざ、PHO KIM LONGへ。※休日は、なるべくdannasamaに助手席に乗ってもらい、運転チェック!

やけにおなかがすいている我が家は張り切って
・17.PHO GA TUOI LONG KIM LONGRice noodle soup with chicken meat
・38.COM SUON BO DAI HAN B.B.Q. Korean bee ribs over rice
と、かなりのハリキリオーダー。ちなみにメニュー38番のBBQはお隣の席の方のがやけに美味しそうだったので。。。

少したって、登場したのがこちら
120204_2
あれ?おツユないし。。。。

ここで、
『あれれ?オーダー間違えたかな。メニュー番号間違えた?』
『でも、チキンで全部(全部位)って言ったしなぁ』ちょっと不安に。

どうしよう。。。

でも店員さんも忙しそうだし。。。

”なんだか美味しそうだから、ま、いっか”

と食べ始めたわたし。
『おいしいよ〜』と、dannasamaとシェアしながら、春巻きもガブリ!『これもなかなかイイね〜』なんていいながら楽しんでいると

120204_4

あれま。予定どおりの品、登場。

店員もちょっと驚き顔。
アレ?違ウ麺ヲ、タベテルヨ、コノヒト。

『頼んだのこっちだよね』と、予定どおりの品を確認され、私ががっつり1口いただいた痕跡が明らかな春巻きをのせたあの予定外の最初の麺は、当然ながら没収されました。

『間違エタヨ〜シツレイ〜』的に。

ちなみに38番BBQもなかなか美味しい。
120204_5

もちろん17番もおいしいのです。今回、お肉は全部(全部の部位)でお願いしたのですが砂肝が結構おいしく◎。ただ、レバーみたいなもの1つだけはnoでした。

いやはや、途中、予定外の麺まで食べてしまいうウッカリ?ドンマイ?ラッキー?もありましたが大満足。いやはや、いろいろな人種の方が住んでいるだけに、世界のいろいろな地域のおいしいお食事をいただけるのは、なんとも楽しく、うれしい限り。

さ、我が家はお店を出たあと2軒となりのDIM SUMのお店にGO!GO!

♡Pho Kim Long Restaurant
2082 N Capitol Ave San Jose, CA 95132
Mon-Sun 8:30 am - 9 pm
お昼時すごく混んでいるのではやめにね!
グレートモールの近くです。
※日曜日にグレートモールに10時に来てしまったウッカリさんはそのままこちらに!(実は我が家がそう。グレートモール、日曜日は11時からなのね〜)

|

みんなでアイデアを持ち寄れば!

お友だちとピッツァランチでの出来事です。

120203_1
ピッツァ生地はトレジョーのもの。”あとは伸ばすだけ〜”の便利なもの。お友だちが購入しておいてくれました。

そう、あとは
120203_2
”伸ばすだけ〜”。実力とキャラ採用で、伸ばし職人B-Craneちゃん。

そう、今回は”ピッツァの具材をもちより”。

4人集まれば、4種類の具材、お味を楽しめるのです。みなさんだったらどんな具材にしますか?

120203_3
今回は
・生ハム×パイナップル(トマトソース)
・マルゲリータ
・洋梨×ゴルゴンゾーラ(×くるみ・はちみつ)
・ウィンナー×コーン×アスパラ
王道やデザートピザや楽しい具材が集合しました。

120203_5
オーヴンで焼いて

120203_6
できあがり!!(2回にわけて焼いて熱々をいただきました。)

120203_7

120203_4
サラダやデザートも満喫っ。

ピッツアの生地づくりをしなくていい分、かなり手軽に楽しめるピッツァパーティ。しかも、こいうやって、それぞれが毎回、いろんな具材やアイデアを持ち寄れば、レシピや楽しみも増えるし、みんなで具材を乗せたりするのも楽しい!

おとなだけでも楽しいですし、子どもたちが具材を考えたり、乗せたりするのも楽しいですね(そういえば姉と姪がお友だちとやっていたなぁ、ピッツァパーティ)

そうそう!
120203_8
唯一の男性。かわいい坊や。このかわいい寝癖が最高!思わずパチり。
わたしたちの運勢もup!up!

あのピザ生地/Trader Joe's pizza dough
・生イースト入り
・袋からだして20分ほどおいておく→伸ばす、以上!簡単!
・安い!$2しない。
http://www.traderjoes.com/index.asp  

|

シリコンバレーで節分!仲間とHappy!

すっかりupが遅れてしまいました。。。

何をしたかですって?それは
120202_1
そう、恵方巻きづくり。

年男、年女集合。
もしくは夫が年男の嫁、集合。
おとなの女子5人での楽しみ方、どうぞご覧あれ!

120202_2
みんなで具材を担当を決め持ち寄りました。担当決めは早いモノ順よ!

そして、おとな、真剣に”巻きに”挑む。

そんな中、
120202_4
ひとり、真剣に”みんなの運勢チェック”中。
この結果はのちほど!

そして
120202_3_2
おとなたちは、再び、真剣に”巻き”に挑む。

120202_5
その結果、楽しくこんなにたくさん巻けました。

120202_6
積み上げてみました。みんなでなんと17本。

それでは、もちろん”真剣に”

120202_7
その方角を向きながら食すのであります。

ただ、この楽しいメンバがあつまれば”いただきま〜す”なんていただきませんわ!まるで小学校の卒業式のごとく、ひとりずつ、【本当は恵方参りのときの言葉】を覚え、言ってから食べました。

チャンスをたくさんいただけますよう
チャンスを見つける知恵をいただけますよう
チャンスに乗る勇気をいただけますよう

パクパク、パクパク。
ただ、おしゃべりサンの集まりなので”無言で食べ続ける”のは少々難しいことから、”最初の一口だけでも・・・”と。

そしてその後は、お食事タイム。

120202_8
底姐さん 特製スープ。塩ちゃんこダシで最高〜!

120202_9
さあ!豆まきするよ! 準備していただき感謝です。

そして、おとなだけの”豆まき”だって、鬼が登場よ!

120202_10
ありがたや。。。。

わたしたちは、お庭にいる鬼に向かって、豆を『鬼は〜外!』と大胆にまかせていただき、『福は〜内!』はこんな感じ。

120202_11

そう、今度は【おだやか〜に】

120202_12

すごいですよね。豆まきする(いれる)Boxまで準備してくださっていました。

120202_13
コゼット、拾い食いできません。(これはそれでも豆を狙っている様子)

豆まきを楽しみ、デザートタイム。
120202_14
Sallyちゃん特製レモンシャーベット。絶妙よ!おいしい。

120202_15
品川のエキュート店によく足を運んだな、久しぶりにいただいた和ラスク。thank youまりりん。

いかがでしょう。
限られた時間の中で、おとな女子5人で、恵方巻きを作り、いただき、豆まきまでして楽しみました。前向き&楽しむことができる人の集まりはいいですね。この日もケラケラ笑いながら過ごしました。この笑顔が、こころとカラダを健やかにしてくれますね。

そして、本日のMVP、節分 鬼クイーン。底姐さんの鬼コレクション。
Sokonesansetsubun
最高です。楽しむ!ってこういうこと!みんなもHappyにしてくれる(本人も楽しむのが前提)楽しみ方。素晴らしい。(わたし、まだまだ足りないわ〜)。

そうそう、いつでもいい感じに、癒しと安らぎの笑み(笑いではなくあえて”笑み)を与えてくれるLicaさん が調べてくれた運勢。

わたしは9年に一度のいい年周りの時のようです。(ま、いつでもそんな気分でいるのですが)。ちなみにLicaさんは人生の大転換で”愛と真心をもって人生を生きることを使命とし・・・”だそうで、でもこれってすでに今のLicaさんの生き方のような。
Licaさん、調べてくれてありがとう。

恵方巻き中に、読み上げられたタイプというのでしょうか、ソレは

ハッピーソーダ(Sallyちゃん、まりりん)
ハッピーキャラメル(底姐さん)
ハッピーパッション(Licaさん)
そしてわたしはハッピーシルバー

すっかり(失礼なほどに)頭の中では
New_p_wall
こんな感じや

C20091029_sm_03_cs1w1_290x

こんな感じをイメージしてしまった、ワタシ。(プリキュア、懐かしのセーラームーン)

120202_16
こんにちは、ハッピーシルバーです。

今年も素敵な1年になりそうです。(この気持ちが大切)。

そして、Licaさんに教えていただいたお話の中に、自分におもいあたる『そうだそうだ!』があったので、心してその改善にも取り組めたらな、と。いい機会になったなぁ。

120202_18

お持ち帰り用を自宅でいただきました。おいしいっ!

あなたを元気にChinese tea!! 『みんなで作った太巻き17本♪』

|

2012年2月 2日 (木)

Dance!Dance!休みながら、またDance!

West Coast Pro Dance Convention2012
Westcoastprodancejanuary292012
参加してきました。
9時から16時までDance!Dance!Dance!
ただ、このプログラムはスピーチやメイクアップなどダンス以外のセッションもあったので、久しぶりにガッツリ踊るわたしにはちょうどよいプログラムでした(休み休みできたので)。NBAスタイル、NFLスタイル、はたまたその中でもSideLineスタイルなど長さや踊る雰囲気も違うのも楽しみの1つ。

いろいろな女性たちと一緒に汗を流す時間はとっても楽しかったです。ダンスクラス、近くにあるといいんだけどな。

音楽にあわせて踊ったり、表現するのは気持ちがいい!
そして『あーしたい、こーしたい』と思って、でも『カラダが思うようにいかない』。そう思うとやっぱり『鍛えないと出来ないなぁ』と。向上するにはこれの繰り返しですね。ふむふむ。

今回は今年もサンノゼセイバーキャッツチアリーダーで、元NFLレッドスキンズチアリーダーの保坂典子さん と元NFL49ersチアリーダーの齋藤佳子さん と一緒に行って来ました。日本で同時期に一緒に汗をかいてたNorikoとKeiちゃんと楽しみましたー。

そんなお二人が日本でレッスンするみたいですよ♡
第1回 2012年2月11日(土)17:15 ~ 18:45 (講師:保坂典子)
第2回 2012年3月  2日(金)19:15 ~ 20:45 (講師:齋藤佳子)
詳細はお二人のブログを御覧くださいね。

1日の流れがわかる写真。

最初のお写真は。。。わたし”顔が起きてない”ですね。

120129_1

120129_2

120129_3

120129_4_2

わーい。わたしがどんどん体力消耗している変化が。。。あはは。

わたしは、この日は『ダンス』での表現を楽しみました。
みなさんも、毎日の生活の中で、何か気持ちを表現してみてくださいね。それを楽しみましょう。


 

|

Chemexでコーヒー。

120201_1

最近はChemexでコーヒーをいれていただくのを楽しみにしています。

ケメックスのフィルターは”渋みの原因となる脂肪分や酸味を適度に取り除き、コーヒー本来のコクを抽出してくれる(←公式サイトなどで紹介されているフレーズ)”のです。

おいしさはもちろんですが、適温になるのがまた飲みやすさup!!






|

2012年2月 1日 (水)

続いて、、、(も)、笑いあふれる新年会。

え?1つ前の記事も新年会では。。。
そう、この日は、なんと日中と夜とで2つの新年会(ポットラック)。

夜の部は
120127_20
家族ぐるみの愉快な仲間たち。新年会。こちらでも笑いが止まらない。

お友だちのお宅へGo!Go!だったのですが、距離的に”夜でも私が運転できるであろう”ということで、私が運転当番。(お酒をいただかなくたってハイテンションさっ!)。いざ、夜道を久しぶりに運転したら、、、、。助手席のdannasamaがずっと極限の緊張状態。
とはいえ、無事に着きました&帰りも無事よ!

120127_21
この晩もなんともおいしいお料理たち。
すべて手料理ですよ。カリフォルニアロールも他の巻き寿司もお手製だし、ハンバーグが絶品でした♡

さて、1つまえの記事のお写真を見比べていただけるとおわかりになるように、お昼の部と夜の部。同じお料理を持参なYumi-Goでございます。

★バーニャカウダ
※今回は栗原はるみさんレシピで!
料理レシピ みんなの今日の料理【バーニャカウダソース】
クリーム系がお好みの方はコレがおいしい!
ちなみに、元々はチョコレートフォンデュセット(チーズフォンデュのよりかなり大きさが小さい)を持参して、ソースが冷めないようにしてみました。ローソクも持参よ!

★ポテトサラダのテリーヌ
これはマッシュポテト、ポテトサラダのかっこつけ版。テリーヌといっても、器にいれて〜までは同様ですが蒸したりはしません。冷蔵庫で1時間ほど置くのです。
※こちらはベターホームの『気軽に作る おいしいおもてなし』から。

120127_22
ホストのŚacīちゃんお手製ケーキ。おいしくってご機嫌になるプレート。
コーヒータイムも楽しかったね。ありがとう。

と、今年も楽しいポットラック(しかも1日に2本立て)で仲間との楽しい時間。ポットラックはおいしい&たのしいお料理との出逢いがたくさんあるから刺激的!そして、たくさんのおしゃべりからも良い刺激と発見がいっぱい。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »