« ポットラック。チャレンジ部門。 | トップページ | 便り。 »

2012年1月12日 (木)

お仕事は建築関係ですか?

先日、ケーキづくりに熱中したら、その後腱鞘炎のようになりました。
ドンマイ。
そして、同時に、手首が猛烈に痛いのです。その後、キネシオを貼っての生活が続きました。

これは、ケーキづくり。メレンゲづくりやホイップなど、わたしは自力でやるスタイルなのでホイッパーでメイいっぱい泡立てます。ホイッパーとはこれ↓
Hoi01
あわせて、同時期に、ゴルフで猛烈なダフりをしました。地球を動かしたか?!(もちろんイメージ)というぐらいだったので、そのときの手首へのダメージもありますが。。。

そう、わたしの手首と言えば
数年前のことです。長年、時に、手首が痛くなったり、違和感を感じたりすることがあったので、『これはいよいよ』と病院に行きました。とくに疲労を感じるときに、異常に違和感を感じるので、なにかストレスとの兼ね合いとかがあるのかな、とも。

レントゲンをとり、それを見るなり

先生:『お仕事は建築関係ですか?』

わたし:『え?こういうこと?』

020262

先生:『すごく右手が酷使されているので・・・』

つまり、こういうことらしい。
015835_2
トンカチなど工具を毎日扱う人たちに良く見られる傾向だと。

いやいや、トンカチ使っていません。
と、なると・・・『あ、わかりました』

Yumigogo

 

チアリーダーなので、ポンポンを持ち、振り続けていました。
しかも、右手を上にあげるポーズが多いのと、利き手が右手なので、自然と力も入ることでしょう。スポーツ応援、とくにアメフトでは1試合3時間近い時間をずっとポンポンを握り、振り、応援します。

『ハイ、それを十数年続けていまして・・・』

先生:『おそらくソレですね』

ということで、トンカチではなく、ポンポンであったことはわかりましたが、オペをするまででもないということで、経過観察できたのですが、すっかり最近は安定していたな、と思ったら

・ケーキづくり(しかも気合いを入れ過ぎた)
・華麗なるダフり(ゴルフ)

で、悪化させて、よみがえらせてしまったようです。
あわせて、筋力などが落ちていたせいもあるかもしれません。

いよいよ、電動ホイッパーに手を出してしまうか。。。
もしくはしっかりテーピングをしてケーキづくりをするか。。。
(ゴルフはダフらない!そうすればいい!なんて。無理かな)

120109_3_2
といいながらも、りんごを買い過ぎて、食べるのがおいつかないためにケーキを作りました。最近は小型のケーキ型を使っています。米粉も残りわずかだったため、生地が少ないので、少し生地を敷き、その上に大量のカットしたリンゴをのせ、その上に残りの生地を流し、topにはまた大量のリンゴ。そして最後にスプレーオイルをシュッシュッシュ。
おいしゅうございました。

今のところ手首はセーフ。
もしくは、ある程度トンカチ振って、手首を鍛えるか?!

もろもろわたしのドンマイっぷりに笑いながら、日々の積み重ねについて少し考えてみましょうか。。。毎日の姿勢、歩き方。。。(自分にいいきかせデス)。

|

« ポットラック。チャレンジ部門。 | トップページ | 便り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事