« きもちの架け橋。 | トップページ | Afternoon TeaでBirthday♡Lisa's Tea Treasures/SantanaRow »

2012年1月 9日 (月)

新年あけまして。

あらためて、<ちと遅いですが>
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

いまごろですが、お友だちの協力で、録画した日本の紅白歌合戦を見せてもらうことができました。新年あけてから何日もたった今頃なんですが、これを見たら「年を越したんだなぁ」とあらためて感じました。

そして、いまもアメリカに来ても、東日本大震災や台風などで被害があった場所やみなさん、日本のことはもちろん応援をし、できることを考え、行動をし、そして復興を祈ることは変わりありません。なかなか、こちらの生活を紹介する中で、そのことを記事にすることはなくともそれは今もかわりません。

紅白を見ながら、あらためて東日本大震災のあの地震の日やそのあとの生活や感じたことを思い出して涙が出ました。東京のお友だちの家にいたあの時。(コゼットは留守番)。恐怖と揺れで体調をくずし嘔吐しながら帰宅したあの日。dannasamaは川崎から東京まで革靴でどうにか歩いて帰ってこれたこと。この日に会うはずだった群馬からのお友だちや帰宅できなくなったお友だち含めみんなで5人でうちで朝を迎えたこと。
そして、翌日以降も、電気を極力使わずに暮らし、あの携帯やテレビの地震予告音に怯えながら寝れない生活。被災地の様子。何よりも言葉にならない悲しみ、ショック。その後のCheeRingレッスンで子どもたちとみんなで応援したこと、CheerUpProgramを立ち上げ、多くのチアリーダーでこの先もつづく活動を始めたこと。。。その仲間の顔や声。気持ち。。。。

わたしの環境は、被災されたみなさんのショックや悲しみ、その現実の厳しさや苦しさに比べものにならないほどの程度であったのに、やっぱりまだまだカラダやこころの中にはショックや悲しみが、私ですらこんなにもリアルにあるのだと、あらためて感じました。わたしのような人は、自分の中でそれを復興や希望へのエナジーに変え、誰かのために、誰かの力になるような生き方、取り組みをしていこう。そうエナジーに変えてきたつもりでしたが、それはまだまだこの期間では変わらないことを感じ、日々忘れず、長い月日をかけてしていくことなんだと。あらためて。

おとなの私でも、この状況。子どもたちのこころも心配です。
だからこそ、Cheerを通して、いろいろなエナジーをポジティブなエナジーに変えることができる力を育み、自分に限らず周りのエナジーも変えることができる、変えようというエナジーが沸く人となるよう、そういう人が増えるよう、活動を続けていきたい、と思っています。
子どもに限らずです。おとなもね。

今はアメリカにいるからこそ、ここで出来ること。伝えられることをしっかり考えて行動したいと思います。


日本のニュースで
120108_1
辰年の人口は、十二支の中で3番目に低い、とありました。
わたしは辰年、年女!

「あら!なんだか貴重な感じ?!」

と前向きにとらえたところ、次の画面で

120108_2

辰年の中で一番多かった。。。
第二次ベビーブームな辰年。「貴重な存在っ」ではないわね。

Yumigo

2012年もよろしくお願いいたします。
元気の輪をみんなで広げていきましょう。
元気の輪で繋がりましょう。
みなさんのこころとカラダが健やかでありますように。

Yumi-Go

|

« きもちの架け橋。 | トップページ | Afternoon TeaでBirthday♡Lisa's Tea Treasures/SantanaRow »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事