« ありがとう。早速愛用中♡ | トップページ | Le Boulangerでパンを。 »

2012年1月21日 (土)

新たな出逢い。♡HalfMoonBay

訪ねた地のスーパーマーケット、とくに地元の食材などを置いているところに出向き、その土地で育ったものや、作られたものとの出逢いはお出かけの楽しみのひとつです。

120120_30

Half Moon Bayのスーパーマーケットにてみつけた「Pumpkin Butter」
まずは、クラッカーにつけていただいてみました。これは気に入りました!他にいろいろな料理やお菓子づくりなどにも存分に活用できそうです。トレジョのパンプキンバターも人気のようですが、我が家はCUNHA'S COUNTRY STOREを楽しんでみます。

こうやって、さまざまな味覚からの刺激、出逢いは、いまのUS生活の楽しみの1つです。世界中のいろいろな味覚に出逢うことで、考えること知ること、発見がたくさん。

おいしい。という感情は、嬉しいや楽しいにも繋がります。

感情と言えば・・・

嬉しい、楽しい、悔しい、哀しい、辛いいろんな感情を経験するからこそ、チアリーダーとして心豊かに、誰かを応援するパワー、誰かを想う気持ちや豊かな表現に繋がる、どんどんそういう経験を恐れずにしていこう。と子どもたち(とファミリー)に話したことを思い出す夜です。

私が指導していたチアリングのクラス、チアリーダーという環境は、色々な感情に出逢った時にどのようにとらえ、どのような行動ができるかを育めるチャンスにあふれたところです。そもそもチアといえば根底は”ポジティブ思考”。その環境での活動で、仲間との中で経験すること、感じること。そんな環境だったらどんなことに挑戦してみたいですか?子どもがどんな経験ができたらな、と考えますか?

辛い、悔しいはそれを経験しながら、乗り越える力、前向きに考える・理解しようとする力を育めるチャンスになること。楽しい!嬉しい!をどんどん共有、発信して、明るいパワーを伝染できること。それらの力を”自ら”生み出すことができるようになる、それらをチアを通して育める、魅力やチャンスが溢れている環境であること。そして大切なことは、そこにはいつでも仲間がいる中でチャレンジできること。

その、習い事での環境で考えてみると。。。

親の立場だと、そもそも、(お金を払っての)習い事なのに、わざわざそんな思いをしてまで(例えば辛いとか悔しいとか)、という考えの方もいることでしょう。おとなも、自分が経験していない感情などはなかなか理解できないでしょうし、辛いや哀しい経験は極力経験させたくない、と思うことも自然なことではあるかとも思うのですが、先にも書いたとおり、そういう経験や乗り越える力を”チア”という環境で、同世代の仲間と今、育めること。そこから得ることができるものをおとながイメージを描けない方がいる現実はちょっと寂しい限りです。一緒に前向きに考える力を育めるよう応援してもらえたら。。。だって、子どもが「悔しい」と想えば、おとながそれをプラスのエナジーにかえられるように応援する立場であればいいわけで。それを、子どもの感情をさておき、おとなの感情だけで進んでしまうことが、一番残念なことで。。。

ただ、それを子どもはもちろん、子どもの活動を通して、周りの”おとな”にも、理解してもらえるように伝えること、応援してもらえるように伝えることも、わたしの役目。

ちょっと、今日はいろいろ考えることもあったので、このおいしいパンプキンバターをいただきながら、頭の整理中です。

こちらをお読みのおとなの皆さんは、子どもの頃にどれだけいろんな感情を経験しましたか?おとなになってからはどうですか?おとなになって新たな思考、自分の中ではあまりすんなり理解できない考え方ややり方に出逢ったときに、どういう受け止めかた、考えを持ちますか?

 

食べものや言語などの新たな出逢いにはチャレンジする人は多いかと思いますが、新たな思考、考えとの出逢い(人との出逢いもそうですよね)となると、なかなか急に主張が強くなったり、引っ込み事案になったりするものですもね。焦らず、じっくり、丁寧に。

話はHalf Moon Bayのお店にもどり
120120_32

この2つを購入。もうひとつはSunburn Orange Hot Sauceです。

120120_20

♡Cunha's Grocery and Country Store
448 main Street Half Moon Bay, CA 94019
Hours: Daily, 8am - 8pm

|

« ありがとう。早速愛用中♡ | トップページ | Le Boulangerでパンを。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事