« いただきます。マイレシピ。 | トップページ | Holiday Parade!! »

2011年12月 2日 (金)

クリスマスモード!クリエイトは自由に。

サンクスギヴィング翌日から街はすっかりクリスマスモードになりました。『切り替え速いわね』と感心するほど、翌朝にはオレンジ色から赤や緑、イルミネーションに変わりました。

さて、クリスマスホリデーに向け、我が家もクリスマスモードにすべく第一弾はクリスマスリースの準備です。何でも出来てしまうMy momはそういえば、リースも(しかも木の枝を組む土台から)自分で作っていたなぁと、こういうときにあらためて感心と尊敬ですわ。Mom。

ということで!せっかくアメリカにいるので
♡アメーリカンなジャンボサイズ
♡リアルもみの木でフワフワ
なリースを作りたいと思っていたのですが、実現しました。

さぁ、三銃士、出動!
3images

剣を
111201_2
もみの木に替え

時に
Img10422812189_2
グルーガンに替え

もみの木はみんなのために みんなはもみの木のため
※毎度、意味はないために、読みながしてね。

冬の間も緑を保つ常緑樹は強い生命力の象徴!
そんな雰囲気で。

今回はこちらの先生のクラスで ご指導いただいて作り上げました。定員の5名の生徒で作ります。みな同じ材料で作りますが、さてどんな風にできあがるでしょう。
日本で、CheeRing School  の生徒たちに、”自由にクリエイトする楽しさ”を伝えてきたYumi-Go先生は、さてどんなリースになるでしょう。

まずはもみの木などを小さい束を作ります。
111201_3

111201_4
B-Craneちゃん。さすがの細やかさで、作っています。

111201_5
わたし、立体感をだそうと厚みをだして作成中。

111201_6
ベースはご用意していただいたものを使います(みんな同じサイズ)。ここにいろいろな束をつけていくわけです。

111201_15
こんな風に。ワイヤーで巻いて行くのですがこれがかなり握力やらなんやら使います!
111201_7
グルーガン攻め中。まつぼっくりやシナモンなどをつけています。

111201_8
まつぼっくりは置く位置や向きなどはそのひとのお好み、センスで。ちなみに
今回の材料は1つの実以外はすべてリアルなものです。



奮闘すること3時間。出来上がりました。
Tenshi


リボンの色や結び方もそれぞれに。


111201_09
B−Craneちゃん。さすがのセンスです!素敵なリースです。なかなかお写真では伝わらないのですが、それぞれが色々なアイテムをどこにどんな風に置くかでリースの表情が違うので楽しいです。

さて、わたし。

111201_10

日本の生徒のみんなぁー!
先生、ダイナミックに作り上げたわ。
もみの木に勢いと生命力を持たせてみました。
束を作るときにもダイナミックにしたおかげで、終わってみれば、5人の生徒のリースの中で一番大きく最重量となりました。

111201_11

左Yumi-Go 右B-Craneちゃん。

111201_12
レッスン後は先生がご用意してくださったランチをみなさんで。


と、クリエイトするのはダンスももちろん、こういう”ものづくり”もやっぱり楽しいですね。もうすぐクリスマス。みなさんも、クリスマスカードなど、どんどん自分なりにクリエイトしてみたり、ご家族でも何かみなさんでクリエイトを楽しんでみてくださいね。

こうしなきゃ。
そんなことは考えない!
考えるのはまずはイメージね。

子どもの発想にたいして『こうしなきゃ/こっちのほうが、、、/こうすべきだ』とよかれと言ってしまったり、もしくは、作る前から創造のゴールやヒント、はたまた必要以上なhow toまで伝えてしまいがちなおとなは、ひたすらGA♡MA♡N、です。危険がない限りね。

ということで、思い出ずっしりの、念願の
♡アメーリカンなジャンボサイズ
♡リアルもみの木でフワフワ

我が家に登場しました。
111201_13

111201_14

リースかけをつかったのですが、ドアが閉まりません。あれれ。

そして、なぜ?左腕(手首あたり)が腱鞘炎のごとく痛い!おそらく力みすぎ!

|

« いただきます。マイレシピ。 | トップページ | Holiday Parade!! »

US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物)」カテゴリの記事