« 我が家にクリスマスツリーがやってきた(その後) | トップページ | ワクワク.Bring It On The Musical関連動画 »

2011年12月23日 (金)

サンタがやって来た。

この時期は
いつもジュニアチアリーダーのレッスンでは、思い思いにクリスマスを意識した服装で楽しくレッスンしたり、一番わたしが楽しかったのは、子どもたちがクリエイトするクリスマスカード!思い思いにカードを作ってきて、みんなでカード交換♡。誰にあたるかわからないカード。そうチームメイトのみんなのことを思って、そして自由に表現して、自由に創作します。コレ、はじめのころは、ご家族(おとな)が体裁をきにしてあれこれアレンジしてしまったり、手をくわえたり、そもそも『明らかに、母作。』というのだったり。それでは意味がないんですよね。『Momたち気にしない!手を出さない!』と、そのたびにお伝えしながら。。。子どもたちも自由な発想を発信しあう、そういうことも重ねて来ているとみんな個性があって、気持ちを感じられて、とっても楽しいのです。誰かのために考える時間作る時間を作り出す、その時間を大切にすること。子どもから学ぶこと気がつかせることもたくさん。

もし、手をだしたくなっちゃうMomたちは、Mom作のお手製カードをぜひ家族に!家族で交換してみてはいかがでしょう。もしくは、十分に創造できる時間や場所、環境をサポートする、そんな応援を!。『誰かの為に、相手が喜んでくれる喜び』を知ること、共有すること、そんなチャンス、きっかけをぜひご家族でも。

おそらくこれをまだ知らないからか、こういうカードづくりでの愛情表現、楽しみ方を知らない子もいるんですよね。小学生ですでに『適当感満載↓』。(でも、その分喜びを知れば、、、伸びしろ十分!)今年はみんな、どんな気持ちをこめて、どんなカードづくりをしたかな。もらったカード、作ってくれたメンバーの気持ちをたくさん感じようとしたかな?ありがとうを届けたかな。自己満足で終了、はNO!NO!よ。

そして、我が家にもサンタクロースがひとあしお先に♡Happy♡をお届けしてくれました。

日本からクリスマスカード。
111223p_1
thank you! Nakayama Family

111223p_2
thank you! azusa

111223p_3
thank you! sokonesan

111223p_5
thank you!!

111223p_6
thank you!

111223p_7
thank you! sally

111223p_8
ちなみにかわいい缶の中はお手製スイーツ。こちらの方のお味(これが嬉しいね!)。珈琲に、ワインにあいます。おいしいっ

111222p_9
ドライバーライセンス合格の夜、dannasamaより。
ポータブルの暖房器具が欲しい欲しい毎日つぶやいていたら登場しました。わーい。

111222p_10
ちなみにその合格の夜は<当然のごとく(笑)>夜ご飯を準備しないでいたので、大好きなお寿司を。ただこれは我が家での握りでなくお寿司屋のね。

そして去年の12月
あー子どもたちとバスケット応援にいったなぁ、あんなことしたな、こんなことあったな。。。
子どもたちのかんがえる力 
子どもたちの笑顔がいっぱい!
クリスマス気分 
思い出すだけでなんだか胸がいっぱい、あたたかくなります。まさかUSに行くとは。
101222
去年の12/22のクリスマスレッスンねー。踊りやすいように私はサンタエプロン着用。

ココログ間でお引越したときに、以前の時の写真が表示されていない残念っぷり。全部upしなおす必要があるのかしら。ドンマイだわー。

|

« 我が家にクリスマスツリーがやってきた(その後) | トップページ | ワクワク.Bring It On The Musical関連動画 »

プレゼント」カテゴリの記事