« ¡Buena suerte!♡El Amigo/Santa Teresa | トップページ | 我が家にクリスマスツリーがやってきた(その後) »

2011年12月21日 (水)

いよいよ、『アウト!セーフ!よよいのよい!』

運転免許取得&その後の車生活(運転)の為の、ドライビング教習をスタートしたのが11月15日(詳しくはこちら→いよいよ、

そして、7回の教習を受けて(回数は自分で決めます)、いざ、明日が実技!という日に、堂々たる「Good Luck宣言」をしたのが昨日(詳しくはこちら→¡Buena suerte! )。

その後、ないブログ更新。

『さては・・・』

023355
残念!どんまいユミーゴだったのでしょう。

はい。正解です。不合格。

その一発アウトの瞬間は、USドライビング文化(?!)魔の赤信号での右折!
『右折せよ』と試験官から指示をされ、交差点で右折準備。しかし、赤信号。一度停止をし、左右確認をし、ジワジワと右折できるタイミングをはかっているうちに、いつのまにか青に変わっていた!

『青に変わってるよ』

試験官に言われて気がつくドンマイっぷり。そして"あちゃぁ"と焦って平常心よsay good-bye。すぐ行けばいいのに、なぜだか青なのにノロノロ運転。

Out
アウトー!
赤信号無視ではなく、青信号無視!
"右折前での青信号での不必要な停止”
信号無視となり、CriticalDrivingError。一発アウト事項ね。

この右折後に、どんどんDMVに帰る道順になったので、『やっちまったぁ』と心で叫びながら運転を続け、案の定、その後あるはずの住宅街コースに入らずDMVにただいまー!。そして、試験官から第一声『I'm sorry』

ちなみに、実技前のいろいろなチェック。手信号やウィンカーやホーンやいろいろ指示を受けながら動かして試験官がチェック。ここで、みなさんが『わかっていて当たり前』と思っているであろうものが、実は私はわからないのがあってアタフタ。。。。よ!!さすが日本でも免許なし!

日本で言う「サイドブレーキ」(どこのどなたがこんな言葉にしたのかしら。。。)、こちらで言うParking brake、またの名をEmergency brake。わたしは
Parking brakeと覚えていたので、

試験官から『Emergency!』 と言われたときに、自信をもって『Here』と、
Yubisashi_2

Emergency flasherを指差し!

どうやら違う、という雰囲気を察してから、ジェスチャーゲームがしばし繰り広げられ、答えにただりつく始末。このドンマイっぷりからスタートしたので、平常心はすでにここでThe end。

そんなこともあり、不合格ユミーゴは、次の再試験アポをとりに窓口に行くと

『明日の朝9:45があるわよ』

え?翌日に再試験って出来るの?そして翌朝の予約を済ませ、その後に少々すったもんだもありながら、みんなに『だめだったわ』と報告し、みんなから『ドンマイ!次こそは』と応援してもらい、そして、迎えた当日(今日)。

わたしの隣の少年が、

Emergency!

と試験官言われ、わからなくてアタフタしているではないか!しかも試験官がバリバリ威圧感全開ヨロシクで。見ていても緊張がつたわるほど。遠くで心配そうに眺めるこの少年のお父さん。お父さんも、まさかこのブレーキの名前ぐらい知ってるだろう、と少年に『またの名を』教えていなかったんでしょう。少年よ、ドンマイ。顔がおそろしく焦っていたわ。

この少年に心の中でエールを送り、いざ出発。

今回は、住宅街にも行けて、DMVに戻ろうとしている。だけれども、目安の15分より少し短い気がする。。。。これはどっちなのだ。。。。

Safe
セーーーフ!
実際には、あーだこーだコメントを言われたあと最後の最後に『You are passing

ということで、『不合格の翌日に再試験にて合格』

001370
と、みんなが『あんまり翌日再試験って聞かないけど』というソレで無事に運転免許を取得しました。私は日本で運転していなかったので、こちらでNGな日本文化やルール(『入れてくれてありがとう〜』とEmergency flasherをプップと押したり、踏切で一旦停止しないとか。いろいろ。。。)もないし、一応教習も受けたので、アメリカルールをきちんと教わったのも良かったようです。エラーも5つで済みました。

そして、帰宅後、さっそく一人で運転してドッグパークに行ってきました!

さ、この2日間の緊張感を忘れずに、これからも安全運転♡

111220_1
不合格後のランチ。フォーで気分転換。

111220_2
そして、今日、合格後のブランチ。2日間つきそいしてくれたB-Craneちゃんと喜びもプレートもシェア。一緒にドキドキして、一緒に怒られて(笑)、一緒に喜んでくれてありがとう♡

『ねぇ、免許取る気ないでしょ』=それでも十分に楽しんでいるため。
とみんなに思われていた中、わたしもナカナカそんなモードになっていなかった中、ふと『自分で行きたいお教室に行くために』と急にやる気がおきて、教習をはじめたのが約1ケ月前。

これから車生活。
意識的にカラダを動かさないとね。

いやはや、みなさん特に昨日今日と応援をありがとうございました。うふふ。

|

« ¡Buena suerte!♡El Amigo/Santa Teresa | トップページ | 我が家にクリスマスツリーがやってきた(その後) »

US♡車・免許」カテゴリの記事