« Paradeを楽しみながらブランチ。♡Palacio Restaurant/Los Gatos | トップページ | 我が家にクリスマスツリーがやってきた!(2)人生初のツリー狩り。 »

2011年12月 6日 (火)

我が家にクリスマスツリーがやってきた!(1)サンタクロースの困惑顔

いよいよクリスマスモードに入り、お家の準備も開始です。

リースづくりをし、いまは室内に飾り、いい香りと一緒に楽しんでいます。クリスマスモード!クリエイトは自由に。  (記事はこちら)

いよいよ、クリスマスツリーを準備しよう。
いま、街では
111204c1
こんな風に車の上にもみの木を乗せて走っている車がたくさん!

111204c2
え?我が家はセダンタイプですが、大丈夫かしら。そんな心配はご無用↓
111204c3
できています(知らない方の車。。。)ドアを使っているのかしら。

ということで、どんな車でも(小さすぎなければ)大丈夫かな。

さぁ、どんなツリー、もみの木にしよう。

・リアルもみの木 →cutをしに行く(自分で選びcut)/ちょっと遠出
                         →cutされたものを選ぶ/近所のお店でもある
・フェイクもみの木→お店で買う/近くのお店&しかも電飾とかが既に着いている。

まずはこの選択肢。

我が家の判断は、『リアルもみの木』

そして、次はそのリアルもみの木をどこでどう入手するか。
大きな違いは自分でcutするかいなか。自分でcutしたほうがやはり新鮮で、長持ちするとのこと。それではどこでcutするのか。これは、ツィッターやmail、ネットが大活躍。Thank youです。
お世話になりました かもくん『底値生活』底姐さん みなさんどうもありがとうございました。参考にさせていただきましたshina_poohさんブログ のこの記事→ No.782 クリスマスツリー狩り(Christmas Tree Farm) 助かりました。

『ツリー狩り』をしにいくことに決め、集まった情報をチェック!
安い!お得!もあれば、結構なお値段をするところも。
家からの近さなども確認。その他、我が家ではやっぱり『楽しめるか』もとっても大事。

最終的に、
『サンタクロースがいる』
『アップルサイダーをふるまっている』
『子ども用の汽車がある(乗れないけれど)』

このポイントでcut自体以外も楽しいかも!、と(とってもわかりやすい、わたし)Santa's Tree Farm and Village に行く事に。

111204_1

111204_2

車でゲートをくぐるときに、この案内図と、どどん!とノコギリを渡されます。窓をあけてノコギリを受け取る。この行為だけでなぜか、アドベンチャー気分が増してきます。

111204_4
右手がノコギリ。

膨大な敷地なため、種類ごとに場所が違うのでその都度、とっても歩く&車で移動、です。最終的に気に入った木の近くに車がないと困るので、歩いては車も移動させの繰り返しになります。

が、その前に
111204_5
だいたい敷地の中央にあるお楽しみエリアに。

111204_6
よく停まれませんでしたが汽車ぽっぽー!

111204_7
もちろん!向かいます。

111204_8
子どもたちが、本物の(?)サンタを前に、緊張して顔がこわばっていました。それをmomが調整中の図。

そして、サンタがフリーになったので、わたしもご挨拶とお写真をお願いしに。サンタクロースは椅子に座っています。

111204_9

サンタクロースの膝に座るおとな。

サンタの近寄りいざ写真、となったときに、いすに座るサンタの前にいたために、自然と流れで『膝に座り』ました。シャッターを切る間も『これ?あってる?他にポジションあったかなぁ』と考えながら。しかも一応遠慮して『ちょっと浮かして』座っています。

そんな邪念がいっぱいな為、わたしの顔も満面の笑みではありませんね。

そして、よーく見るとサンタクロースも笑っていない。
大のおとながお膝に座ったもんだから、焦ったのだろうか。困惑顔。

その後、サンタのお膝にかわいらしい子どもが座ってお写真をとっている姿を見て、『本来はそうだよな』と、おとなは膝に座らない、ことを認識。

ま、でも気にしな〜い、楽しかった〜と、甘いアップルジンジャーをいただきながら、もみの木選びスタートです。

今回の我が家の準備
☆軍手
☆レジャーシート&大きな布
→もみの木を運ぶとき敷く
☆メジャー
→車に乗るか、家の天井におさまるかチェック
※どんだけ大きいのを買おうとしているかの気合いの現れ
クーポン($2オフ) ※要印刷。プリントしてないとダメ!ですって。

★歩きやすい靴
★両手があくように(鞄など)
★もちろんズボン
★日よけ(サングラスと帽子)

わんちゃん連れもたくさん。
我が家はコゼットをお留守番させて来ていたので、『やっぱり連れてこれたかぁ。。。。』と。まだまだこのあたりが、日本の常識、判断基準になっています。
それに、テールゲートパーティ、家族で車の荷台や、テーブルや椅子を出してピクニックをしている皆さんも。

♥Santa's Tree Farm and Village
http://www.santastreefarm.com/

78 Pilarcitos Creek Road Half Moon Bay. Ca. 94019 Tel: 650-726-2246

Farmmap

|

« Paradeを楽しみながらブランチ。♡Palacio Restaurant/Los Gatos | トップページ | 我が家にクリスマスツリーがやってきた!(2)人生初のツリー狩り。 »

US♡季節のイベント・楽しみ」カテゴリの記事