« Thanksgivingホリデー1「400マイル6時間ドライブ」 | トップページ | Thanksgivingホリデー2 「ある家庭の感謝祭ディナーに(中)」 »

2011年11月29日 (火)

Thanksgivingホリデー2 「ある家庭の感謝祭ディナーに(前)」

Thanksgivingホリデー1 「400マイル6時間ドライブ」

ーーー
片道約400マイル、6時間のドライブでたどりついたのはカリフォルニアの港の玄関、ロサンジェルス郊外のサンペドロ。カリフォルニアなのにナポリにも似ている(らしい)雰囲気のある街。

宿泊先のCabrillo Beach House、ハウスマザーのセツ子さんにお声をかけていただき、セツ子さんのご近所のお宅の感謝祭のフォーマルディナーに参加させていただけることに!
これは今回の旅の楽しみの1つでもありました。
駐在で日本から来ている我が家は「出逢い」のきっかけがそう多くはない環境です。駐在員日本人ファミリーにはすぐ出逢えても、アンテナを貼り(びんびん発信受信)、行動しても、他の国だったり、こちらに住む方にはなかなか出逢い・つながれるチャンスが溢れているわけではありません。が、わたしはありがたいことにそれでも、出逢いがとても多いLUCKYユミーゴ!!。そんな、強運は今回も。
B&Bのハウスマザーのセツ子さんとの出逢いから、なんと、USファミリーのみなさんの家庭でのディナーに一緒に参加させていただけることになったのです。

Thanksgivingは家族で過ごす。

聞いてはいたものの、こうやって実際にディナーの空間、時間に参加させていただいて知ることができる感覚や文化、その家庭の伝統。初のThanksgivingがこんなに素晴らしいなんて!まさにLucky!
セツ子さん、本当にありがとうございます。そして、迎えてくださったNancy&Sueに、みなさんに感謝。

お写真で、Nancy&Sueやみなさんのあたたかい気持ちが伝わるといいな。

111124tg1_2

セツ子さんとご子息のCくんと一緒にお邪魔しました。

初めまして!ホストのNancyとSueやみなさんとご挨拶。ご自宅はあたたかい気持ちと素敵なセンスで華やかな雰囲気で溢れていました。ご家族、親戚、お友だちと15人くらいが集まりました。

お席にはネームプレートが。胸にはるネームシールも。すぐに打ち解けられる雰囲気、お心遣いにも感謝です。

ウェルカムドリンク、フルーツやチーズをいただきながら、みなさんとお話したり、素敵なお部屋や景色を楽しんだり、そんな時間もホストのみなさんは楽しそうに準備中!そんな雰囲気を拝見するのもワクワク。

お揃いのエプロンをつけるNancyとSue母娘。

素敵なお部屋やテーブルにますます胸が高まります。

111124tg7_3

111124tg8_3

そして、いよいよターキーの切り分けです。

<つづく>

|

« Thanksgivingホリデー1「400マイル6時間ドライブ」 | トップページ | Thanksgivingホリデー2 「ある家庭の感謝祭ディナーに(中)」 »

US♡旅・遊び(ベイエリア以外)」カテゴリの記事