« お魚を手に入れる。 | トップページ | いただきます。マフィン。 »

2011年11月15日 (火)

いよいよ、

運転免許取得にむけて、ドライビングスクールの実習を初めて受けました。

こちらには日本のような教習所というのがないのです。日本の常識で考えると恐ろしい感覚ではありませんか?今日からの練習、車は教習用(つまり助手席にアクセルとブレーキもついている)なのですが、練習する場所まで、わたしが運転席に座り、先生がアクセルとブレーキを、そして大体のハンドルさばきを横からしながらの移動。5分くらい移動しました。これだけでも驚いたのですが、「さ、ここで練習します」という場所は普通の路上。つまりちょっと静かな住宅街。

「10年前はうさぎをひかないように〜なんて言ってた場所なんですけれどもね」

とのこと。
そんなところで、練習開始です。
日本人の先生に(つまり日本語で)車の中で教材を使って説明を受け、そして、実践。
始めは足下は先生担当。つまりハンドルだけ私。
そのあとは、私がアクセル&ブレーキも踏みながら。。といっても先生が横である程度コントロールしていたのでしょうけれども。
当然のことながら先生が足下を担当してくださる時はなんとも気持ちよい。

という流れで100分間。
帰りは先生が足下担当、わたしはハンドルだけで家まで帰ってきました。

ある程度、いろんなことには挑戦してきた私ですが、
「いやぁ〜皆さんこれを乗りこなすとは現代人だわ〜」と驚いています。

さて!わたしは何回の受講で、ドライビングテストにたづりつき、合格するでしょうか。。。
お楽しみに(?!)。

 

|

« お魚を手に入れる。 | トップページ | いただきます。マフィン。 »

US♡車・免許」カテゴリの記事