« ワイン×ピクニック!Ridge Vineyards/Cupertino | トップページ | Happy Halloween!!ー2:スーパーにて »

2011年11月 2日 (水)

Happy Halloween!!ー1:学校にて

シリコンバレー三銃士、連日の活動です。
3images_4

が、今回は剣を持たず。

111101_1

仮装は皆のために 皆は仮装のために。(おかしい)

今回は、地元の活動を見てみたい、知りたい!という私の希望により、ある方にお誘いいただき実現しました!小学校のハロウィンパーティ、パレード(見る方よ)。

その方と待ち合わせ。どこかしら〜と見渡してみると。
111101_2
鮮やかなクレヨン発見。

そう、このクレヨンこそ

Sokonesan_2

111101_3

いつもとってもお世話になり続けている(自覚有り!)底姐さん に一緒に連れて行っていただいたのです。
こういうUSの文化や雰囲気を感じ何かを得るのは、ここで長く暮らす現地の皆さんの感覚に飛び込むのが一番ですからね。しかも今回は小学校。この世代もCheeRingで指導しているので、ヒントもつまっていそうです。
底姐さん、いつもありがとうございます。

子どもたちが一番楽しみにしているのがハロウィンと聞いていたのですが、その理由がわかりました。きっとこの日を迎えるまでもワクワクし、当日はおもいっきり楽しんでいました。家族も楽しんでいる!

111101_4_4
パレード。

本当に十人十色。みんなが好きなものを着ていました。みんな堂々としています。他人となんて比べなーい。比べる必要ないしね。そんな雰囲気満載。

111101_5_2

111101_6_4

111101_7_2

ゾンビになりきりパレードでもずっとポーズを取り続ける子もいれば、ギャラリーに手をふり笑顔をふりまく子もいたりと、それぞれが存分に楽しんでいます。ちょっとシャイな子はアピールこそしませんがそれでも仮装をして(おそらく自分で選んだやりたいもの)、とっても楽しいのだと思います。

パレードを楽しんだあとはクラスパーティ。
教室に入れていただき、様子を見ることができました。
この日は、きもちわるい事を皆で楽しむらしいのですが、まずおやつ
111101_8
蜘蛛だったり

111101_9
すごい色のカップケーキ。そして一番上には虫のかたちをしたグミ。

こういうのを食べるそうな。

そして
111101_10_2
顔に白い粉をつけながらドーナツ食べ。(日本のパン食い競走的な)。これ、かなり盛り上がった。

111101_11_2
クッキーにデコレートしたり。
他に、写真たてを作ったりをクラスのみんなが同時にそれぞれいろんなことを楽しんでいました。

こんなゲームも。
111101_12_5
いま、男の子はこのboxの中にある、おもちゃを手でさがしています。

111101_13_2
が!このboxの中には、ゆでたパスタがたくさん入っているのです!その感触たるやものすごいようで、子どもたちの表情やリアクションを見るだけでもこちらも楽しかったです。

こんな風に楽しんでいたのですが、このゲームやおやつのお菓子は保護者の皆さんが自主的に用意するそうです。誰が何をすると決めるわけでもなく、集まる、準備されるものなんですって。

先生の生徒へのアテンションを集めるやり方や、子どもたちの雰囲気。教室内の雰囲気や、飾られている絵や感想文からも、それぞれが自由に考えたり創造する力をとても感じました。
日本の教育にももちろん良いところがあるように、USにも日本にはない魅力を存分に感じました。

底姐さんのクレヨン。
さすがでございます。子どもたちからも大人気。
歩けば「クレヨンだー」とか「Hi!ピンク Hiブルー!」と声をかけられ手を振られる。
すばらしい。

111101_14
ピンクとブルーで密談中。

111101_15_3
ピンク教室なう。

※2枚、ピンクとブルーに内緒で激写!

111101_16_2
楽しまなくっちゃ!

Yumi-Go@US1年生のHappy Halloween!!
1日は始まったばかり。

|

« ワイン×ピクニック!Ridge Vineyards/Cupertino | トップページ | Happy Halloween!!ー2:スーパーにて »

US♡季節のイベント・楽しみ」カテゴリの記事