« 今日のCosette | トップページ | Lica's Birthday Party »

2011年11月 5日 (土)

Basketball

日本にいる教え子Cheerleadersが今週末はバスケットボールの試合で、応援活動です。
みんなー!準備はどう?一日、チアリーダーとして活躍してね!楽しんでね!

教え子Cheerleadersが大切にしているのは『応援すること』それはスポーツに特化していることではないのです。
チアリーダーとしてパフォーマンスしたり、な活動だけでなく、レッスン中も、普段の毎日でも、その『応援すること』を大切にしているみんなが今日はJBLのバスケットチームの応援です。ハーフタイムショウにはパフォーマンスでメッセージをお届け!応援します!

応援するために、自分や自分たちの気持ちを表現する。届けようとします。そのためにも、まず自分が何をしたいのか、何をしにいくのか目的意識や、純粋にワクワクする期待など、自分で沸き起こすエナジーがなければつとまりません。そして『考える力』。

4歳ぐらいからいまは最上級生が中学生ですが、みんながそれぞれの年代で、しっかり『考えて』活動をしています。子どもたちのほうがすっかりチアリーダーとして『今日は応援に来たんだ!』『こんな気持ちを届けたい!』と、スピリットが成長しているのに、ファミリーの方がまだまだドンマイな時もあるのです。まだチアリングに出逢って時間が浅かったりすると、”我が子の発表会!”的に、レンズの長いカメラやビデオカメラで”我が子のみ”を撮影しつづけている時もあるんですよね。入会まもない頃は。。。。(遠い目)
今日みたいなときにも、子どもたちが『一緒に応援しようよ!』とアピールしているのに、Momたちレンズごし。カメラかまえて硬直!。気持ちをキャッチしていなかったり、そんな子どもたちの応援もできていない。もしくは、一緒に盛り上がりたいのに、盛り上がり方がわからない(ザンネン!)。

わかってるのに、そう思ってるのに<顔が怖い>
わかってるのに、そう思ってるのに<笑っていない>
これも、持ったい無いですからね。

誰よりも『楽しむこと』ができること。『楽しみ方』を知っている人、それこそCheerleaderで、チアMomやチアDad!なんですよね。
そう、我が子がCheerleaderになった以上、一番近くにいるファミリーもチアスピリットが求められるんですよね。そこに抵抗を感じてしまう方、いたな。『なんでわたしまで。。。』実に懐かしい。。。。(二度目の遠い目)でも、せっかくなら子どもと一緒にスピリットを共有して生活したら、楽しくないですか?

今日、応援にいくファミリーのみなさん!まずはゲームそのものの応援を楽しみましょうね!
子どもたちだって、そんなファミリーを見たほうがとっても嬉しいはずです。今日はとくに動画撮影ができないので、カメラをかまえない楽しみ方も存分に経験して欲しいな、挑戦して欲しいな、と思います。あとあとで見せてあげる映像でなく、みんなの応援がどんなだったのか、どんな気持ちになったのか感じたこと、受け止めた気持ちをぜひお話して欲しいな!と。
そうすれば、『応援する』『表現する』ことの実感もどんどん沸くことでしょう。

Matu070
♥手出し口出し大好きMomたち♥のお口は『Go! Sunrockers!!』(今日応援するチーム)、視線はゲームへ(我が子ばかりでなく)、手は応援に!!
どんなかなー。意外とこういう日は実はファミリーの挑戦日なんですよね。


日本時間の朝6時半から
Ayumi先生とSkypeで最後の調整をしたのもあり、わたしはいまひとりリビングで踊っています。こちらから応援します。

111104_1
今日はCheeRingアパレルを着て、応援だ!と思ったら、コゼットが気に入ったのか?!


日本の皆様、今週土日はCheeRingファミリーが登場です!
日立サンロッカーズホームゲーム(対戦相手アイシンシーホース)@墨田区総合体育館
2011年11月5日(土)15:00〜 
2011年11月6日(日)15:00〜

そして!
同じく本日土曜日15:30〜船橋アリーナにて、日曜日はホームタウンゲーム(とどろきアリーナ)で
Top_title_redwave
富士通レッドウェーブがJXサンフラワーズと戦います。
こちらもとても楽しみです。


いまごろ気がついた。ここ数回の記事の画像が粗い!なぜだ!
失礼しています。

|

« 今日のCosette | トップページ | Lica's Birthday Party »

CheeRing!/Cheer」カテゴリの記事