« 野獣のように。 | トップページ | 【報告】Helping hand for children from the disaster in Japan »

2011年10月 5日 (水)

Potluck Party!

東京時代はお友だちとしたり、わんちゃん仲間の皆様とのパーティもPotluck Partyだったなぁと懐かしみながらも。

参加者がそれぞれ【一品ずつ】何かを持って集合!みなさんがそれぞれ得意なお料理だったりお菓子だったり、はたまた、好きなお飲物だったり、おすすめのお料理やお菓子を持ち寄ります。おいしい、たのしい、うれしいものに一気にたくさん、しかもいろいろなものに出逢えるのも楽しいですよね。【みんなで楽しく】がベースにあるもの。

東京時代のわんちゃん仲間のみなさんのPotluck Party。【オトナ】の皆様の集まりだったこともあり(わたしの世代はひよっこな若者ね)洗練された品々にうっとり。楽しみ方を学べた機会でもありました。それぞれがちょっとの手間をかけたお得意料理やお菓子たち。(この”手間”、ネガティブなイメージに読めるかもしれませんが、あくまでも自分も楽しみながらの手間暇=愛情(♡)をかけて、ということね。)もしくは、反対に手作りではないのだけど、cookやbakeの技の提供ではなく、おいしいものを紹介してくださったり、知識?、価値(?)を一品とでもいうのか。。。このどちらかの選択をして準備して集まるその雰囲気。ポットラックの醍醐味がつまっていました。高ければいいとか、珍しければ良いと決して言っているわけでないこと。伝わっていますでしょうか。ただ、(少しの)気遣いと、楽しもう!&楽しんで!がそもそもないと、始まらないのですよね。そしてセンスがあるとより華やかになるものなのですね(わたしにはまだ無いけれど)

このとき、わたしもこのときはちょっと緊張して、久しぶりに母に相談し、さつまいものキッシュ(キッシュの生地がさつまいも)を焼いていきました。マダムたちにも喜んでいただき、レシピのお話からあれこれお話も盛り上がり嬉しかったのを思い出しました。その次は遅刻だったのでおすすめのチョコレートを持参しました。

なにごとも経験、楽しんで経験!ドンマイも経験!

1品のセレクト。
”へぇ〜、この方がグリーンカレーとは!”(こういうことがあったのです。しかもすごく美味しくって!)とあらたなパーソナリティにも出あえたり。

We're going to have a potluck party. Would you like to join us?
お久しぶりのPotluck Party!こちらに来てお初。
すごく楽しかった!おいしかった!です。
ポットラックを自然にすぐできて、楽しめる仲間に出逢えたこと。出逢いに感謝♡

111005_20_4

111005_21

111005_22_2

111005_24_2

111005_6_2

111005_9_2

111005_10_2

111005_29_2

111005_30_3
わたしは恒例の(今回お初ね)”鶏のさっぱり/ぴりから煮”にしました。お鍋ごとドドーン。

111005_31_2

おいしいごはんレシピもおしえていただいちゃった!ラッキー!。
みなさんも、ポットラックに誘われたら、いまならなにをお持ちになりますか?

|

« 野獣のように。 | トップページ | 【報告】Helping hand for children from the disaster in Japan »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事