« 寒いです。 | トップページ | プリンセス♡ »

2011年10月 6日 (木)

シリコンバレーでの一日。

111005k_11

今日は朝から激震のいちにち。
ーーーー
今朝クパチーノのStevens Creek沿いのセメント会社に銃を持った男が現れ、3人を射殺、数名が負傷する事件があった。犯人は現在逃走中。9mmの拳銃の他にライフルを持っている可能性が確認されている。
ーーーー
朝起きるとこんなニュース。生活圏エリアで起きただけに、かなり驚き、緊張でした。その後、ネットやニュースで状況を確認していましたが、そんな時、とっても助かるのが
シリコンバレー地方版
”カリフォルニア・シリコンバレーからホットなローカルニュースを(ほぼ)毎日更新しています。”という大変助かるサイト。こちらのtwitterの@Chihoubanアカウントには瞬時にさまざまな情報が集まって来る。今日もかなりタイムリーな情報収集に役立ちました。
今日は家でやることがあったためにもとから予定が家に缶詰な1日だったのですが、夕方コゼットとアパートメント内の敷地から外に少し出てみたら、だれも歩いていないし、車もいつもと比べ物にならないほど少ない(駐車場も)。すぐに引き返しました。

こちらはまもなくPM11:00.犯人はまだ捕まっていません。これ以上被害者が出ずに、早く犯人がつかまって欲しいです。

そして、
スティーブ・ジョブ氏の訃報のニュース。
こちらではニュースも彼を讃えるものがたくさん放送されています。

そして、たいへん素晴らしい、感動的であると皆に賞賛されているスタンフォード大学でのスピーチ。
Jobs' Commencement Speech
ジョブズの卒業祝賀スピーチ(2005年6月12日、スタンフォード大学)
これもテレビでもあらためて紹介されています。

スティーブ・ジョブズ 日本語で学ぶ伝説のスピーチ(字幕)
http://youtu.be/87dqMx-_BBo
【無修正・完全版】アップル社スティーブ・ジョブズの有名なスタンフォード大学の卒業式における卒業生に贈る伝説の感動スピーチ動画。字幕キャプションは【CC】から英語 と日本語から選べます(和訳:小野晃司)。
◆原文:スタンフォード大学 http://goo.gl/9aBG ◆和文:我ら、地域の仕掛け人 http://goo.gl/hyTp

そして、グーグルのTOPにも。。。
シリコンバレーの皆が悲しみ、皆が讃えているのが、シリコンバレー新人のわたしでもものすごく感じています。

ご冥福をお祈りいたします。

ハングリーであれ。愚か者であれ。

|

« 寒いです。 | トップページ | プリンセス♡ »

US♡生活/地域/文化」カテゴリの記事