« ワイン。30% OFF!! | トップページ | Homecoming game »

2011年10月22日 (土)

寒い朝。

昨日まで暑いなぁと思っていたのに、今朝はずいぶんな冷え込み。
サイトで気温を確認したら、13℃。(調べたのは朝8時頃)

気温といえば、アメリカでは気温や体温なども、温度は摂氏 ( ° C)ではなく華氏 (° F ) で表示されるのが一般的。この華氏・ファーレンハイト温度。最初はなかなかイメージできずでしたが、やっと最近は『あー○℃くらいね』とすぐにイメージできるようになりました。いつごろから、わたしの温度基準は華氏になるのでしょうか。
こんなサイトもありました
http://摂氏華氏.aimary.com/

尺度、単位での違いはこれだけでなく、時間以外は私にはなじみがないものばかり。ちなみに時間についても日本は24時間をよく使いますが、こちらは12時間/a.m p.m/です。

なじみがないもので、『瞬時に』ぴんと来ないときがあります。

速度と距離。
これはキロメートルで慣れていたのが『マイル』になりました。
車の速度表示などは、一瞬キロメートルで認識か、、、と思いきやそれはマイル。わたしはまだ運転をしていないので、助手席からながめるだけですが、そのマイル表示の下に小さく表記されているキロメートル数字を見て、驚くばかり。(あわせてフリーウェイでの車の運転速度がみんな速いのも驚き?!というより、日本であまり車に乗っていなかったからかもしれませんね。そもそも速いの得意でないので)。

まだ、初級者ドンマイな感じが、【ナビ】でのマイル案内。
『およそ、○○マイルで右折』と言われても(もちろん英語)、とっさにマイル感覚が身に付いてないわたしは頭で考えてしまう。運転するようになる前に慣れてしまいたいものです。
※そんな心配の前に、免許の試験です(皆様からのツッコミ、全身で受け止めております)。

重量
これは、『ポンド』になったのですが、我が家の電子はかりは、ポンドもグラムもいけるものを用意したのと、英語の先生がアメリカでおなじみの計量スプーンをプレゼントしてくれました。お買い物のときにちょっとぐらい多かろう少なかろう、まったく気にしないのでPas de problème.

長さ
インチ、フィート、ヤードと3つもあるけど、気にしない。
アメフトを見るときにヤードを気にするぐらい。これは日本にいるときと変わらないので ไม่มีปัญหา 。

容積
パイント、クォート、ガロンとこれまた3つ。
1ガロン=4クォートで、1ガロン=8パイント
そして1クォートは2パイント
んー、現在、あんまり覚える気もなく、日々購入する1ガロンのお水をなんとなく『3.8ℓね!』と、イメージしているぐらいです。重量同様、ベークでも、いまのところ日本レシピしか参考にしていないのでVa benissimo。

このいろいろな単位の変化で、うふふ、と思ったのは、時々飲むペプシやコーラのペットボトル。当然ml単位でない。500mlではなく20オンス。600ml弱あるのでなんだか得した気分です。

そして、問題ないさ〜をいろんな言葉で書いてみましたがあっているのかは謎です。
そんな寒い朝(これを書いている時にはカリフォルニアらしい陽射しは部屋に差し込んできました)、コゼットも寒かったのか朝から最近には珍しくベッタリ。ことあるごとに膝だのなんだのにいては、私が何もできないのでスリングへ。

だんだん眠りについてゆきます。え?二度寝?!

111021_1_2

111021_2_2

111021_4_2

111021_5_2

あ、そういえば、一番よく聞かれて使うのはコゼットの体重でした。
ポンドを使います。2.2キロぐらいなので、4.8ポンドぐらいかな。5ポンドぐらいです。と言うと皆驚く。

アメリカの皆様、健やかな金曜日を!日本の皆様、深い眠りとともに晴れやかな土曜日の朝をお迎えくださいまし!
日本で10/22&23 大切な仲間でMyボスがエンターテイメントディレクターをつとめるbjリーグ千葉ジェッツ、ホーム開幕です。千葉県のみなさん、お近くの皆様、ぜひ船橋アリーナで応援してくださいね。
Ca_main_photo02
http://www.chibajets.jp/

いろんな情報いっぱいな朝ブログ。

|

« ワイン。30% OFF!! | トップページ | Homecoming game »

US♡生活/地域/文化」カテゴリの記事