« 黒肉@Stanford shopping center<1> | トップページ | 黒肉@Schaub's(Stanford shopping center)<2> »

2011年10月 4日 (火)

自分らしさ。

自分らしさってなんでしょう。

主観的なものと、客観的なもの。
自分で思うものと、他の人から思われるもの。

主観的な面が強過ぎても(客観的受け入れず)、客観的な面に流されすぎても。。。自分で認識しながらも、周りの人の意見や、とりまく環境の中で、『改善していくこと』が、らしさの形成なのかなとつくづく。環境の中でどんな思考を形成していくか。。。こんなこと書き出して、特に何かがあったわけではありませんが、わたしの場合は環境が変わったことは大きいですよね。
いままでの私が思う『自分らしさ』をここで頑固一徹、貫き通す気がさらさらありませんし、ただ、いままのものをベースに、またバージョンアップ、もしくはバージョン変え、ブラッシュアップができたらな、はたまた、ある部分はガツーンと一度崩して、あらたにリニューアルでもよくって。と。

客観的な部分(他人からの意見や環境などなど)を”どれぐらい”受け入れるかも、その人らしさ、かもしれませんけれどもね。なかなか主観的な面だけでは、もったいないですよね。


『犬が犬らしく暮らす』
最近、目がさめて(少し前の記事参照)考えていることです。
犬が犬らしく。コゼットがコゼットらしく。これはコゼットの主観を言葉で聞くことができない分、体調、様子、目や表情、動き、日々の様子から汲み取ることが大切ですよね。そのときに『こちらの意思』で判断しないこと。まだまだ勉強中です。

それにこうやって相手(コゼットに限らずよ!)の『らしさ』を、決めつけずに、そもそも『らしさ』もどんどん自己改善されていくという前提でいることも大切で。『らしさ』のバージョンアップ、チェンジを応援できる、一緒に楽しめる仲間、家族は素敵だな。と。


そして、こう考えることがあることは、人生の楽しみ、ということ、
と、まとめてみました。(無理矢理)。


111002c_1
お耳がたれるている。めずらしい。

111002c_2

111002c_3

111002c_4

111002c_5

111002c_6

111002c_7_2

111002c_8


|

« 黒肉@Stanford shopping center<1> | トップページ | 黒肉@Schaub's(Stanford shopping center)<2> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事