« 寒い朝。 | トップページ | StanfordのTK氏。 »

2011年10月23日 (日)

Homecoming game

Homecoming gameを楽しんできました。
High SchoolのHomecomingに行くだなんて、なかなかご縁がない中、底姐さん とSallyちゃんにお声かけいただき実現しました。ありがとうございます。

夕方からHomecoming gameを満喫しました。
楽しくAmericanFootballを2試合続けて応援。いやはやとっても楽しくてあっというま!。まずはJV(junior varsity)の試合。フットボールの選手もチアリーダーもJVチームです。ハラハラドキドキ、ワクワクな試合展開に元気な応援。試合も最後の1分切ってもドキドキの展開。最後は気持ちよく勝利でで試合終了。HighSchoolだからこそな雰囲気やプレイ、予想もつかぬ試合展開もあったり。まだ若く細い子のタックルには思わず応援したくなったり。楽しかったです。
底姐さんとSallyちゃん、Licaさんには、私の勝手な副音声(つぶやき)付きでお楽しみいただきました。試合のルールや、チアリーダーのこととか、その他くだらぬトーク付き。

Varsityにもなると、選手もチアリーダーも貫禄が。
こちらの試合は、最後に1TD(タッチダウン)差まで追いついたのですが、残念ながら負けてしまいました。が、こちらも2TD差がついてしばらく、動きがなく”このままか”なんて雰囲気が流れていた時に、超超ロングパス(しかも結構な山なり)が決まったり、Runが決まったりして(しかもなんだか夢のように(!)ディフェンスの中を走り抜けていく)盛り上がりました。
活躍した選手のその後のベンチでのふるまいも、ダイナミックで、キングカズでもない、石原軍団でもない、ものすごい貫禄でした。ちょっと面白かったし、それぐらい感情表現しちゃってOK!OK!と思いました。ただ、おそらく、日本の学生スポーツではなかなかお目にかかれない光景。

フィールドだけでなく、客席でも応援や雰囲気を楽しむ在校生や保護者、そして卒業生たちもおおいに輝いていました。フィールドのショウではマーチングバンドもすばらしかった。芸術的、ストーリーを感じるショウでした。かっこよかった!

青春!
その1ページに参加した気分。
そうそう、HomecomingのKingとQueenがハーフタイムショウで発表となりました。
それまでに校内予選的なもので選ばれた最後の候補生5名が、両親にエスコートされながら50ヤード(真ん中)を歩いて登場します。男性5名、女性5名。みんなドレスアップして、とっても素敵。

発表の瞬間!

みなは細長い筒が渡されて(渡すスタッフは結果を知っている)、その包みをみなの前で開けます。中身は全員にバラが一輪。その中で、男性、女性それぞれ一人だけ、赤いバラです。他の4人ずつは白いバラ。
124435602735316300554

Img24959565
赤いバラがKingとQueen.

今年はバスケットボール部の活躍している男性とチアリーダー部の女性(この子は2Qからサイドラインから抜けていましたが、ドレスでなくユニフォーム姿にティアラを着けて登場しました)。
毎年人気者が選ばれるみたいです。容姿だけじゃないとのこと。今年のKing&Queenは二人とも背が高かったー。Queenは175くらいあるんじゃないかしら。
ちなみにQueenは4Qぐらいから、応援に戻りました。さぞかし気持ちよく応援しただろうな。。。

青春。

そうそう、チアリーダー同士も(対戦相手と)応援しあったり交流している姿もやっぱり見ているだけでも元気をもらえました。
チアリーダーは自分たちの声をあわせ、ダンスやモーションなどで応援をします。(※ブラスバンドがない、ハーフタイムショウは音楽ありました)やっぱりこういうの、とってもいい!。なかなかスポーツ応援をする機会がない日本のチアリーダーたちは、音楽ありきでのCheerに慣れすぎているかもしれないですね。自分たちでコールやリズムを考えて、観客と一緒に応援していてとっても楽しそうだし、わたしも楽しかったです。観客の目の前で応援できて、しかも声が届く距離のときはこういう応援がいいですね。HighSchoolらしさいっぱい。いいですね!

学生も家族も、卒業生もみんなが笑顔で楽しむ雰囲気。
みんなが楽しみ方を知っているという感じかな。
わたしも楽しめるチャンスが到来した一日。
ラッキー!お仲間に感謝。

111021_10

111021_12
『これなんですかー』

111021_13_2
Homeの学校のアイテムを着て楽しみましたー。
写真を撮ろうとしたら、なぜかコゼットがどいてくれない。

さ、いつだって青春。
その年代の、その時代の楽しみ方で思いっきり青春しましょ。

 

|

« 寒い朝。 | トップページ | StanfordのTK氏。 »

US♡生活/地域/文化」カテゴリの記事