« いただきます。大胆焼き。 | トップページ | もりもりLunch♡The Cheesecake Factory »

2011年9月18日 (日)

初のシャンプーならず。

コゼット、こちらに来て初めてのシャンプー、つまりお店でのグルーミング。
先週、狂犬病注射の件やらなんやらクリアしたところに、約束の時間にいき、手続きをすませました。コゼットはちょっと緊張気味。。。

担当してくれる男性スタッフになかなか懐かないので、「抱っこして渡してもらえる?」と言われたので、抱っこして、その男性に近づけようとした瞬間

コゼット大興奮。

男性店員「今日は出来ません。またの機会に」

チーーーーン。終了。

コゼット、こちらにきてから、わんちゃんとはいままでどおり仲良くできるものの、人間はまだ恐怖心がぬぐえていなかったのは感じていましたが、これほどだったのか。。と。これに気がつかず、グルーミングにだそうとしてしまった飼い主のミス判断でした。
その後、併設のペットショップ内を歩けば、みんなが声をかけてくれる。
あるおばちゃまは、チワワとチワワとなにかのミックスを飼っていて、チワワが大好きだと。「この子に近づいていい?」と聞くので、「もちろんうれしいのだけど。。。」と、さっきのグルーミングでのできごと含め、3週間前に日本から来たんだけど、とってもナーバスになっているの。とくに人間はなんだか飼い主以外だめで。。からお話すると、おばちゃまが、コゼットが安心して臭いをかげるように、じーっとコミュニケーションしてくれたり。その後、お店の店員にも、「かわいいわねー」と声をかけてもらうので、そのときにおばちゃま同様に話をしたら、「ここにはたくさんトレーナーがいるし、いろんなプログラムがあるわよ」と、当然のことながらいろいろご紹介を受けましたし、その後もお店の中で、「この子、3週間前に日本から来て、人間に怯えているの、犬はokなんだけどね」なコゼットをみんなが、その場であれこれ対応してくれたのが、かなり気持ち的にも救われました。それに、コゼットも、だいぶ手元をくんくん臭いを少しはかげるようになっていました。

きちんと、プロの手を借りて、いまの状況を少しでも変えて、コゼットも落ち着けるように計画しようと思います。飼い犬へのしつけ、主従関係。とてもとてもみんなしっかりしているので、そこまでしないと外に出すべきではない、ということなんでしょうね。コゼットも、長いフライトと、環境の変化でいまは落ち着かないだろう今、妙に飼い主だけに固執しすぎる主従関係にならないよう愛情を注ぎながらこちらも出来る限りをしなければ、、、。

ただ、爪が伸びて来ているので、家が絨毯なので早めにcutせねば。。。

 

|

« いただきます。大胆焼き。 | トップページ | もりもりLunch♡The Cheesecake Factory »

US♡ペット/ペットフレンドリー場所・お店」カテゴリの記事