« 競歩20㎞ | トップページ | お散歩コースの景色。 »

2011年9月 1日 (木)

時間の使い方。

これからの生活の時間の使い方は、じっくりじわじわ「過ごしてみながら」とは考えてはいるものの、その中でもやるべきことはやらなねばならないのですが、その1つが「車の免許」。ということで、日本の免許すらなく、ないまま楽しく過ごしてきたわたしがいよいよ、ハンドルを握る時が来ました。(気が早い)。

110901_1

朝、コゼットの散歩をして、朝食をいただき、Dannasamaを見送り、あれこれや家事をさささと済ませ

110901_6

といっても、掃除機はこの子。ルンバちゃん。以前、東京のわんちゃんお仲間のマダムが「朝のわんちゃんのお散歩に出かけるときに「ピッ」としておけば帰ってくる頃には終わってるわ」とおっしゃっていたときから、「欲しいな」と思っていたのですが、こちらで入手。<コゼットは、スリングに入れて、わたしと一緒にPCデスクに避難です。>

と、ルンバちゃんが働いてくれている間からの時間です。テレビをみてしまうと、なんだか永遠に見てしまうために、最近は音楽チャンネルから「stage&screen」。ひたすら一日、映画やミュージカル音楽が流れています。画面はいくつかの固定の画、その歌い手の写真などから一切動きません。なんと、いま書いているいま流れているのは「N.Y.C」。そう、ミュージカルアニーです。1977のブロードウェイオリジナルキャストの歌です。

というように、と歌いながら。(アニーズのみんな!ひとりでリビングで踊ってはいないので大丈夫よ。ご安心を。)

110901_23

ちょっと前は、コゼット(愛犬でなく)のうた。レミゼラブルより「Castle On A Cloud」。

と、こんな感じの中、午前中はまだ環境整備されていない厳しい中でのMailチェックやあれこれ、とそう、お勉強タイム。車の免許取得のための、ペーパーテストの勉強を始めました。(といっても今日から)サイトでみつけた過去問集を使っています。質問に対して答えは3択。(キムタックの3タッククイズ~を思い出しながら)

ただ、あまりに基本のない私は、質問をよみ、3択をみずに、まず自分で答えを口にだすようにしているのですが

問:この形状(実際は絵図あり)のオレンジ色および赤色の標識が車についている場合は?

わたし:ベテラン!

(つまり、日本でいうもみじマーク的なことを言いたかった)

答:その車は低速車

みなさん。わたしは無事に免許が取得できるでしょうか。

でも、わたしの愛すべき友人がこちらで同様に初めて免許を取得した際に、手信号の時に、手を斜め下に出しながら「Stop」と言うところを、とっさに緊張から言葉が浮かばず、「S.S.S.S......」とSの単語を思い出し、でた言葉が

「Strong!!」

腕にこぶしでも作っていればもっと最高だったわ!

ということで、わたしもがんばれそうです。(もちろん最終的に彼女も免許取得)。ただ、取得後、心配なのは家からすぐ出た道路は片道6車線あります。(両車線で当然その倍)。ま、その緊張もまだ早すぎるので、まずはペーパーの勉強を続けます。

日本でも、日中家にいると、韓流αを見てしまうとあっという間に夕方ですものね。ま、でもそれも楽しい時間の使い方。

|

« 競歩20㎞ | トップページ | お散歩コースの景色。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事