« いただきます。パスタ。 | トップページ | 交換。 »

2011年9月24日 (土)

絨毯。

じゅうたん。絨毯。変換は一発ですが、いざ書くとなるとちょっとためらいますね。絨毯。

いままでの東京のマンションも実家もフローリング生活だったので、絨毯の掃除、ほぼ初めて状態です。前にもご報告したとおり、最近はルンバに活躍してもらっていたのですが、コゼットが絨毯をぺろぺろしはじめたので、

110923_1
日本から持参した掃除機を(変圧器を通して)使い始めました。

なんせ、この掃除機、親切にも『ハウスダスト発見お知らせ』機能付き。
110923_2_2

ハウスダストを発見すると

110923_3

こんな風にひかってお知らせしてくれます。なので、この赤ランプが消えるまで、その箇所を念入りに掃除機をかけるわけです。

110923_4
ヘッドの部分でもあわせてお知らせ。

さすがの私も、この赤ランプを無視するわけにもいかず、赤ランプが消えるように掃除機をかけていたら2時間半もかかり、掃除機をもつ右手がなんだか痛くなったほど。こんな経験初めてです。『まったく、親切すぎる赤ランプに踊らされたわ〜』と思いましたが、そもそも、コゼットが放された状態での掃除、掃除機してもコゼットのアンダーコートがちらりちらり、動くたびになにか落としてくれているでしょうから、永遠に終わらないのです。と割り切って、最後は終了しましたが。

リビングを掃除中に、ルンバちゃんがベッドルームなど他のお部屋を同時に掃除してくれるので、やっぱり助かるわルンバちゃん。

重曹、東京生活でもよく使っていましたが。。。。
★ユーカリの製油と重曹!?
ユーカリの製油と重曹を混ぜて、それを絨毯にまいて10分後に掃除機でお掃除。
★重曹
わんちゃんのおトイレ(小)失敗時の対応→その場所に重曹をたっぷりとふりかけ、重曹に臭いを移し
、しばらくして掃除機で重曹をしっかり吸い取る。
ネットでみつけた情報なのですが、実践している方いらっしゃるのかしら。

Panasonicお掃除講座
http://panasonic.jp/college/clean/
重曹掃除ドットコム
http://www.jusousouji.com/

|

« いただきます。パスタ。 | トップページ | 交換。 »

US♡生活/地域/文化」カテゴリの記事