« おいしい。焼き穴子。 | トップページ | おいしい。みかん。 »

2011年8月22日 (月)

US気候チェック!

なんだか寒い毎日ですね。疲れと寒さからか、「アブナイ」と思ったので今朝病院で処方してもらいました。渡米すぐに体調不良で病院へGOGO!と気軽にはできない状況ですからね。安全策。

そうそう、「お、揺れたかな?」と思うと、
携帯に登録している(株)ウェザーニュースの「地震情報」をチェックをします。昨日も千葉にいたときに、下から【ズトン!】と突き上げる揺れがあったので、あわててサイトをみても、テレビをつけても、【何もなし】。就寝前に再度チェックしたら、【震度2】が追加されていました。んー。あの衝撃は一瞬だともっとあるような気がするのですが、と思いながら同サイト内の「世界の天気」もチェックしてみました。

わたしの住まいの地域
サンフランシスコ
22日(月) 最高21℃ 最低13℃
28日(土) 最高28℃ 最低14℃

今日の天気とわたしが到着する日の気候です。最高気温が25℃前後なはずなのですが、なぜかわたしをお迎えしてくれるお祝いなのか、土曜だけは28℃。これにものすごい陽射し、そして紫外線。ただ、わたしが到着するのは夕方以降なので、反対に肌寒いかもしれません。
そう、毎日まいにち、最高と最低気温がこんなに違うのです。この温度差に慣れる、洋服の工夫が当面の小さな目標です。

さてさて、他の地域をみてみると

Wallmap_jp1024768

シアトル
22日(月) 最高27℃ 最低13℃
28日(土) 最高27℃ 最低11℃

ロス
22日(月) 最高28℃ 最低16℃
28日(土) 最高31℃ 最低20℃

ダラス
22日(月) 最高39℃ 最低28℃
28日(土) 最高38℃ 最低27℃

デンバー
22日(月) 最高33℃ 最低18℃
28日(土) 最高36℃ 最低21℃

アメリカ大陸はおおきい。

ちなみに
東京
22日(月) 最高25℃ 最低19.7℃
27日(土) 最高32℃ 最低26℃
やっぱり最高ー最低の温度差があまりないですね。

|

« おいしい。焼き穴子。 | トップページ | おいしい。みかん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事