« 今日のCosette | トップページ | Cheer!! »

2011年8月 7日 (日)

盆おどり。

祖父と両親と4人で盆踊りへ。

祖父のお友だちがたくさんいる場所なのですが、何ってスタッフさんが気持ちいい!動きもキビキビ、気持ちがあっての動き、というのがとっても感じました。介護の現場など、そういった場にいる方のスマイルにたくさんのパワーをもらいました。

「あら、あなたまだ、92歳でお若いじゃないですか〜」
こんな会話も繰り広げられていました。
92歳のおばあちゃまを「お若い」と言ったおばあちゃまは100歳だそうです。

カラオケしたり、踊ったり、おしゃれして女性陣はなんだかとっても元気でした。

110807

わたしは祖父と、なんだか気分よく、いろいろたくさん食べてしまいました。祖父が住んでいた埼玉で子どもの頃の夏休み。迎え盆に送り盆、提灯片手にお墓参りもして、盆踊り。いとこたち兄妹と我が家の姉妹、弟とみんなで並んで、+(プラス)おじいちゃん。こうやって孫たちと寝てくれていたおじいちゃん。そしてなぜかいつも寝かしつけは、物語の読み聞かせのカセットテープ。やけに「アラジンとなんにんかの(忘れた)小人」だのなんだの、なんだかそういうのをみんなで聞きながら寝ていました。
そんなことも思い出しながら盆踊りを楽しみました。

そして、抽選会もあったのですが、1等賞は
100歳のおばあちゃんでした。

「長生きしてるといいことあるわね」
みんなで笑いながら拍手を送りました。

この100歳のおばあちゃま、自分で歩けるし、笑顔もキラキラしてたし素敵でした。そして、みんなが炭坑節を楽しそうに踊る姿も印象的♪

 

|

« 今日のCosette | トップページ | Cheer!! »

日本♥Family」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/41122940

この記事へのトラックバック一覧です: 盆おどり。:

« 今日のCosette | トップページ | Cheer!! »