« 今日のCosette その2 | トップページ | 2代目。 »

2011年7月16日 (土)

成長!

スタジオに向かう電車の路線で人身事故で足止め!
あわてて、路線を変更してスタジオに向かうも大遅刻。。。事前に生徒保護者への緊急連絡、状況(スタジオメンバの)共有などなど、メールや電話を駆使し対応。
・到着次第レッスンを始めます
・保護者のみなさんへフロアでの監視のお願い(事故怪我予防)
・ダンスをする場合は必ずストレッチをしてから
などなどを、保護者のみなさんにご連絡してお願いをして、わたしは滝汗をかきながら電車にのりつぎのりつぎ移動移動〜。
途中で、電話で様子を確認すると、「みんなでストレッチをしています」とのこと。
そして、スタジオに到着すると、次のクラスのお姉さんメンバがクラップ(手拍子)でカウントを数えダンスの練習中でした。
保護者の皆さんも過度に監視することなく、よきポジションで状況を見守ってくださっていました。

生徒(そして保護者の皆さん)のこころの成長に驚かされるとともに、とても嬉しい気持ちに。
保護者の皆さんの第一声は「先生、ご無事で何よりです」「大変でしたね」とお気遣い。
40分もお待たせしたにもかかわらず(レッスン前の時間からいれたらおそらく1時間くらい)、皆さんの姿勢に、わたしが元気をもらい、勇気づけられました。

子どもたちも、「自由な時間」となったときに、自分たちがすべきことを考え、丁寧に取り組む。お姉さんたちも「伝える力」がついた証です、クラスをリードできるということは。
この「伝える力」はとっても大切。自分が理解しているだけでなく、経験しただけでなくそれを誰かに伝えることは、とっても難しいこと。だけれども、この力をつけると、周りの人をに良きパワーを生み出せる、元気の輪を広げるなど、とってもとっても大切な力なのです。CheeRingで大切に育みたいと思っている力です。

そして、この伝えること、伝え合うことで子どもたちはとてもいい顔をしていました。子どもたちもわたしをあたたかく迎え入れてくれました。
交通機関のトラブルでのアクシデントには参りましたが、「わたし不在」という自体でみせてくれたみなさんのチアリーダー的思考、行動に、喜びを感じた日となりました。

感謝。

みなさんも、自分の中にあるもの、どんどん「伝えて」明るく元気な時間、場所、思いを共有していきましょうね!!

110716_1
ドバタバもあり、異常な汗の量で、Tシャツを着替えました。レッスン着ではなく、私服チェンジです。

|

« 今日のCosette その2 | トップページ | 2代目。 »

CheeRing!/Cheer」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/40843862

この記事へのトラックバック一覧です: 成長!:

« 今日のCosette その2 | トップページ | 2代目。 »