« 暑さ対策!と心遣い。 | トップページ | スタバでおかわり。 »

2011年6月26日 (日)

チアリーダーがチアリーダーを応援する。

チアリーダーがチアリーダーを応援する。
CheerUpProgram、CUPが昨日、今日と開催されました。
今回はFor TOHOKU。
東北のチアリーダーを応援することで、被災地をそして日本を応援するプログラムです。
わたしたちが、実際に東北や千葉など被災地を訪問したり、義援金を送ることでの応援やチャリティではなく、東京で気持ちと義援金を集結し、それを東北のチアリーダーに寄付をし、東北のチアリーダーが実際に現地で力強く応援、励ます活動に使ってもらいます。チアリーダーがチアリーダーを応援します。そして、これを長く続けていきたいと思っています。
だからこそ、【チャリティ】【応援する気持ち】を、それを【続けること】の大切さ、役目をこのプログラムで感じ、そのこころを育んでもらいたいな、と思っています。

プログラムでは、そういった気持ちを感じあったり、より育むことはもちろんですが、ダンスレッスンで「楽しむ」ことも大切です。楽しんでいただけるよう、ちょっとの勇気と努力、チャレンジできるようなプログラムを用意しました。
し!か!も!
このプログラムは賛同したチアリーダーがチームや所属を超えて集結してお届けをします。いろいろな先生と一気にふれあうことができる、参加者もいろいろな仲間、みなさんとふれあうことができるのも魅力ですね。

わたしはコーディネーターとして準備をすすめ、当日も全身全霊で取り組み、楽しんできました。今日の中高生&おとなの部での時間は、世代をこえたチアスピリットの共有が見事でした。そして、このプログラムはチアリーダーはもちろん、そうでない方ももちろんご参加いただけます。昨日の子ども&ご家族クラスでは、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、さまざまな方も一緒に参加しました。おとなクラスだってしかり。
チアリーダーがチアリーダーを応援。
それは
チアスピリットがチアスピリットを応援。
いま、チアをしているしていないは関係ないのです。

昨日、今日でたくさんの気持ちが芽生えました、笑顔と元気が発信されました。その想いを、参加者が見学したみなさんが誰かに伝え、それが伝わる。そんな風にこのプログラムとともに、チャリティ、応援する気持ち、それを続けていくことが、広まる。その気持ちで繋がっていけるように!それがいまから楽しみでもあります。

For TOHOKU

次回は7月9日、10日です。
また、たくさんのあたたかい気持ちに、笑顔に出逢えますように。

参加してくださったみなさん。ありがとうございました。

参加してからがそれぞれのCheerUpPogram、スタートです。

110625_3
昨日のプログラム後。(なぜか後列メンバだけカメラ目線!)
※お写真掲載の許可をいただいております。

110625_1
昨日のスタッフの仲間と。
Rina,Na-Yaはアメリカンフットボールチアリーダーとして同じ時期に切磋琢磨していた仲間。始めたタイミングは違えど、いまでは3人とも指導者に。そして、フィールドでの応援スタイル、表現スタイルも個々に違ったように、指導者としてのアプローチもそれぞれ。
それがまたこの機会に同じ場所で同じ気持ちで、共有、発信できたこともこのプログラムの魅力!
チアリーダーのみなさん、こちらの立場でもお仲間はいつでもwelcomeですよ。

110625_2
Tシャツを現地のみで販売しています。チャリティとなります。
ご家族で一緒に着ませんか?枚数限定です。

110626_1
「ユミーゴさんおひさしぶりです♪」と元気な笑顔で声をかけてきてくれたMadoka。
鹿島Deersチアリーダーのコーディネータで現役メンバです。
ダンスパフォーマンスも見ているわたしが気持ちよくなるほど「キレ」と「エナジー」。全身で楽しむ姿。素敵でした。そして周りを盛り上げる、巻き込む力も素敵でした。
またお会いしましょう!!

「ダンスを習いに来ました」「刺激を受けに」というスタンスではなく
【チャリティ】に参加したい、賛同したい!というそもそもの気持ちがあった上に、向上心。学ぼう、感じようという、受け入れる気持ち。これはとっても大切。今日のおとなの部の皆さんは、そういう気持ちの方が多く、これからのみなさんの発信が楽しみです。

今回のプログラムに限らず、日頃の活動の中で
学んだこと、教えてもらったこと、吸収したこと
自分の糧になったこと、、、と感じること、
技術、知識、感性。。などなどを
【自分の成長】【経験した】ことだけで終わらせず、満足せず
その後に、いかにそれを周りに発信していくか、与えていくかを
考えていきましょう。これをしっかり行っていきましょう。
そこを発信していくことができることこそチアスピリット。

普段、わたしが子どもたちに伝えていることも同じです。
スタジオで感じたこと、学んだこと。チアリーダーの経験を学校生活や家での生活でいかに発揮していくかが大切、それが自然となるようになることが大切、伝えているのと同じです。。

チアリーダーに限らず、子どもがチアリーダー活動をしている保護者の皆さんも、子どもの活動を通し感じたこと、ぜひご自身から発信していていきましょう。
そして、チアに限らずですね。
自分が学んだこと、経験は、発信してこそよりいきてくるでしょう。。。。

110626_2
今日、一緒にスタッフ!ものすごく久しぶり〜!Mami。青春が蘇る!あれ、わたしの顔、お疲れ気味かしら。あはは!!!

昨日はCUPのあとに通常のレッスン。子どもたちもCUP+レッスン。チアスピリットでこころとカラダをフル回転!
サポート、応援してくださったみなさんもありがとうございました。

そして、昨日は別会場で、わたしの生徒たちもチャリティ活動。
炎天下の中、気持ちを大切に取り組んだとのこと。チアリーダーとしてもこころとカラダの成長がすばらしかった!と。1日。朝から夕方までの間の経験で、おとなの想像を超える成長、進化を発信したようです。すごいですね。

明日からのレッスンで、またジュニアチアリーダーの発信が楽しみです。

ーーーーー
CheerUpProgram for TOHOKU
http://www.cheering.jp/cheering/index.html

4歳からおとなまで
参加を受け付けております。
ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

|

« 暑さ対策!と心遣い。 | トップページ | スタバでおかわり。 »

CheeRing!/Cheer」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/40558376

この記事へのトラックバック一覧です: チアリーダーがチアリーダーを応援する。:

« 暑さ対策!と心遣い。 | トップページ | スタバでおかわり。 »