« 犬の肥満。 | トップページ | 新しい仲間で新しい可能性! »

2011年5月 9日 (月)

(続)犬の肥満。

本日病院で、体脂肪について獣医さんに相談をしてみました。

肥満につながる過食は飼い主が、その犬が必要とする以上に食べ物を与えることで起こる。(この獣医さんに毎度毎度言われる→)つまり、ドッグフードを適量あげていれば問題は起きないはずで、おやつなどをあげてしまうことがよろしくないのだと。まずはそういった飼い主の態度が問題を引き起こす、そちらのほうが問題です。と。(これもう何十回も聞いている)

ごもっとも。といつも思うのですが、トイレのトレーニングなどでは煮干しやお芋おかしなど、ペットショップで購入したものを使ってしまっています。それでもやはり最低限にはするようにしています。なんせ普段のカリカリだと、まったくご褒美にならないのです。そうさせてしまったこと自体も反省なのですが。。。

先生曰く、
犬は人よりたくさんの脂肪を必要とするので、いまのコゼットは問題がないこと。
そして、犬の体脂肪と人間の体脂肪の数値は、比較できるものではなく、別物ですよ。と。
ーーー
コゼットに食べるものを与えすぎて、燃焼されることもなく 余剰脂肪のまま体内に蓄積されて様々な体のトラブルを招くということを、きちんと認識しておかねばです。


ちなみに同じ系列のペットショップでのサービスで体脂肪をはかってくれるのですが、その上ショップではお菓子などを販売している。トリマーさんから「体脂肪は○○パーセント」でしたと数値を告げられ、気をつけましょうと言われたことに、ちょっと矛盾を感じてしまいました。(獣医さんともその話を)であれば病院と連携してくれるといいのですが。


我が家のドライフードは気をつけているので、やはりその他ですね!
ちなみに我が家のコゼットの運動量は結構なものなので、そんなにそこは問題ないと思っているので。

そして改めて
「人はイヌのリーダーにはなれない」
「イヌは人のことをリーダーだとは思っていない」
byムツゴロウさん
人と犬との関係は「パートナー」
人は「リーダーシップ」をとることが大事。支配者ではない。

きちんと、パートナーとして食事をはじめ生活についても、日々学び、努力をしていかねばね。と。
狂犬病予防接種を受けて帰ったコゼットは
110509_1
お休み中です。
110509_2

ーーーーコゼット記録
体重は2.25キログラムでした。
体温は38.8
20110509狂犬病ワクチン接種

|

« 犬の肥満。 | トップページ | 新しい仲間で新しい可能性! »

Cosetteとお友だち(DOG)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/39922447

この記事へのトラックバック一覧です: (続)犬の肥満。:

« 犬の肥満。 | トップページ | 新しい仲間で新しい可能性! »