« おいしい。生パスタ | トップページ | いつもどおり。 »

2011年5月19日 (木)

au pas camarade!!

午後からおば業。
姉に変わり姪を幼稚園にお迎えして、そのまま我が家へ。
13時から21時までfullで楽しく過ごしました。
今夜は我が家にお泊まり(もちろん夜ごはんから姉合流)。
陽射しも存分に浴び、自転車を2回にわけて、全部で2時間近くこぎました。公園でもあれこれチャレンジしました。おかげで、今、わたしもいい感じの疲労です。水分をとってもとっても足りないなぁという感じです。こまめに姪には水分補給させたつもりなのですが、ちょっと足りなかったかな。反省。

と、子どものパワー、そのときそのときに使うエナジーはいつだってmax!!目の前のことに、これだけ集中して楽しめるって子どもの才能ですよね。

まず我が家に到着してから、「休憩タイム」。
15時半くらいまでは、お部屋でのんびりと。ただし、我が家のコゼットのことを「かわいいんだけど、怖い」と言うので、姪がいるときはコゼットはケージ。もうそろそろ、日陰ならばお散歩できるかな、と家を出ると

110519_1
やっぱりまだまだ暑かったのでタリーズでお茶タイム。
幼児にして、「お茶する」ことに慣れっこな姪っこは、まるで通い慣れたお客のように過ごしていました。姪っ子は「キッズ用のアイス」、わたしは水だしアイスコーヒーを。

110519_2
ドッグランへ。幸い(?!)コゼット以外いなかったために、姪っこも。砂が熱くなっていたので、姪には水まきをお願いしました。

110519_3
たまに、姪&コゼットは水浴びもしましたよ。

110519_4
その後は公園の遊具を満喫!

110519_5
ちょっと危ないものは、事前に「手は最後までぎゅっとしようね」「おなかをへこませて、お尻をきゅっとするとゆらゆらしないんだよ、試してみてね」←ついつい、ダンスのときのようなアドバイス。などと、やる前に「うるさいなー」と思われないように、アドバイスする言葉やタイミング、チアのレッスンのときのようにオバ、考えました。うふふ。

110519_6
かわいいスカートのときにごめんよ。。。

110519_7
ぶらんこgo!go!

「なかなか大きくならない」=大きな揺れ幅にならない。と言うので「もう十分です」と写真をとって説明。こちら↓
110519_12


110519_8
コゼット:あの〜いつ終わりますか。。。。


110519_9
姪っこ:「小鳥さん、もっと遠くにいってよぉ。あんまり近くで遊ばないで」とのこと。(これ、本気ですずめに向かって叫んでいました)

110519_10
鉄棒も。
ちなみに、自転車も乗り、ブランコでも鉄棒でも「どんなときでも手をぎゅっとしたままにすること。怖くても離さないこと」を今日は約束して過ごしました。さぞかし握力がついたことでしょう。

110519_11
汗だくになり一緒にお風呂に入りました。

今日は姪っこが最近覚えて楽しいという「クラリネットをこわしちゃった」をリピートで歌い続けました。わたしも一緒に歌うと「知ってるの?!」と。誰しも子どものころ、意味もわからず(わたしだけ?)
au pas camarade, pas camarade, pas au pas au pas pas pas
と歌いましたよね。

友よ共に歩こう!
今日は元気にオバと姪で共に歩きまくりました。冒険しました!

そして、このクラリネットをこわしちゃった。
サビだけフランス語の原文を使っているのがなんだかいまさらながら面白いですよね。

|

« おいしい。生パスタ | トップページ | いつもどおり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/40052484

この記事へのトラックバック一覧です: au pas camarade!!:

« おいしい。生パスタ | トップページ | いつもどおり。 »