« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の62件の投稿

2011年5月31日 (火)

そして。朝!

朝の景色!みおさめみおさめ。

110531_1
スカイツリー!無事に今春オープン(?)ですね。
わかりにくいので「ココ」と表記付き♪

110531a_2

110531a_3
レインボーブリッジ。

110531a_5
東京タワー。


110531a_6
わたし、この景色が結構好きでした。ベランダから眺め(下をみるので少し怖いけれど)。
なんだかおもちゃみたいね!


110531a_7
コゼットはお泊まりから戻り、わたしの両親に少しの間お願いします。

そして、お部屋の引き渡しあれこれを済ませ
110531a_8
最後にラウンジでブレイクして、実家へ。。。。ではなく
これからレッスン。仕事へGO!

この地でであったみなさんに感謝。


| | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

そして。最後の晩。

お布団の上に座り(腰が痛い)就寝前のひととき。
110530_13
そう、すでに数日前からカーテンもないのです。(椅子があるうちに外してしまいました)。しかも!わざわざこの窓の大きめな部屋でお布団を敷いてコゼットを寝ていたここ最近。5時〜5時半には自然の光で目覚めです。(もちろん目はさめるものの起きれない)
マンションに反射している陽射しがとてもきれい!

今は夜景を眺めながら。。。
110530_14
夜は見えませんが、昼間は勝ちどき方面を眺めると(大きく言うと)その先にはスカイツリーが見えるんです。こちらの眺めが結構お気に入り!ちぇっ今年は東京湾花火が見れないのか、と思っていたら我が家だけでなく皆さんも見れないことに(中止になりました)。

110530_15
節電中の東京タワー(もちろん写真じゃわからない)

110530_16
レインボーブリッジ。また歩きたいなぁ。

110530_17

110530_18
明日は最後の掃除機。床の隅やらなんやら、やっぱり掃除機ですう必要がある、と焦ってハンディをcho格安でドンキで買いました。ただいま充電中!

| | トラックバック (0)

おいしい。隣の晩ごはん。

テレフォンショッキングでお友だちが繋がるように、しゃもじ&晩ごはんを通してご近所で笑顔や笑いがつながるように(ヨネスケ氏ね)、わたしは連日、お仲間のあたたかい気持ちの繋がりをあらためて感じ、感謝の毎日です。本当は寂しく、何もなさすぎる部屋でわびしくなる食事。。。な、お引越カウントダウン。そんな時間もお仲間のお心遣いでhappyな時間となっています。

今夜は明日いよいよお部屋とサヨナラ、のため、
とうとう部屋には今晩を乗り切るための敷き布団1枚とタオルケットに、ノートブック。コゼットは今日の午後からペットホテルです。最後の晩餐はどうなることやら、と思っておりましたら
お仲間からのあたたかいお誘い。

「夕食、食べにいらっしゃいませんか?」

110530_8
「はい」おいしくたのしくいただきました。ごちそうさまでした!

ジュニアチアレッスン後、夜お邪魔しました。
本当にありがとうございました。涙。

110530_10
小太郎くん。


110530_12
小太郎君papaがおいしい珈琲をいつもいれてくれるのです。まるでcafe。
今日もどんな珈琲がいいのか、オーダーまで聞いてくださいました。
今日もおいしい珈琲でした。


いろんな人に支えられ、助けていただき
人の暖かさや繋がりにしみじみ。
そして、昨日、今日のわたしは(いつも以上)にヨネスケ氏ばりに、ごはんどきに現れる人。次回はきちんとしゃもじをもって登場します。ネタしこみが甘かったな。

| | トラックバック (0)

思い出の地。

台風の影響でしばらく雨が続き、お散歩ができなかったコゼットとわたし。今日はお昼間の晴れ間のひとときに公園へGO!

110530_1

110531_2
おともだちはいなかったわ。

110531_3
区役所の方かしら。おじさま二人が遊んでくれると勘違い。ずっと追いかけてたわ。

110530_4

110530_6
初めて来たのは5ヶ月過ぎくらいかなぁ。
初めてのときは、すみっこで怯えていたなぁ。
公園で、いろんなことを教わりました。

110530_7
ベンチでふたりでしんみり。

去年の夏は、暑いなか、みんなで水まきしながらよく毎日通っていたものです。散歩やけもしたなぁ。氷水作っていたなぁ、なんて思い出しながら。。。。

公園で出逢ったみなさま。
この数日のお天気もあってお会いできないまま、一度お引っ越ししますが、まだ日本にいますので、またあらためて挨拶に伺います。「なんだよコゼットたち、挨拶もなしかよー」なんて思わないでくださいね〜!

Ah--ぴーこっくのいつも慌てぎみなレジのお姉さんの今後も気になるよー。

| | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

雨が降る中。

雨が続き、お散歩できずに家に缶詰のコゼット。夕方に仲良し華ちゃんのお宅にピンポ〜ン。いやっほ〜い。わたしたちったら(=わたし&コゼット)ZU-ZU-SHI-!!! <認識済み>


110529a_2
笑顔でお出迎えしてくれた華ちゃん。ありがとう。涙。

10529a_1
いつもありがとうございます。ごちそうさまです♪

華ちゃんのお家がまるで「我が家」のように過ごすコゼット。いつも粗相ばかり。
110529a_3
ボール遊びをし。

110529a_4
華ちゃんpapaへ忠心。笑。

110529a_5
わたしのpapaなんですけれども〜。

110529a_13
こんなことにまで。

110529a_8
リビングのテーブルには「当たり前」のようにOn! (ごめんなさい)

110529a_6
時にこんな顔。

110529a_9
そして再び忠心(左の手は華ちゃんpapa's)

110529a_10
だ〜か〜ら〜、ここはわたしのお家です。

110529a_11
ダイニングチェアーにも着席。

110529a_12
この「余裕顔」のウォーキング。

110529a_15
そして居眠り。

110529a_14
コゼちゃん。。。。


華ちゃんfamilyに存分に遊んでいただきました。
まるで台風のようにやってきて去ったコゼットとわたし。本当にお騒がせだわ。
いつもあたたかく迎え入れていただき感謝!!!


最後に。。。華ちゃんpapaの腕の中にて。。。

110529a_18
いやっほ〜い。これまた顔までZU-ZU-SHI---!!!

110529a
明日月曜日からも笑顔あふれる1週間を。

| | トラックバック (0)

コゼットとどこまでも?!

じゃじゃん!
110529_5
カートが我が家に届きました。

このあたりでは、多頭飼いされている方が多かったり、マンション内の移動のためにもカートを利用されている方がとても多いのです。我が家はコゼットだけだし、バックで十分かな、と思っていたのですが、実家暮らしになったときに、どこへ行くにも今よりだいぶ移動距離、時間が長くなることもあって、カートがあったほうがいいな、と思い、とってもいまさらながらに用意しました。


せっかくのカートデビューで楽しみたかったのですが、あいにくのお天気。
110529_6
それでも、近所のカフェへランチしに。

110529_7
コゼット、複数の男女が自己紹介しているテーブルをじっと眺めていました。笑。

110529_8

110529_9

110529_11


いま、カートのバック部分(とりはずし可能)を部屋に置いておいたら、そこで眠っています。日本にいる間は、このバックがベッドのかわりにしよう(そのほうがいざ移動するときにも落ち着くかなぁと)と思っていたのでちょっと安心。


| | トラックバック (0)

ハイチュウ。

わんちゃんの飼い主として反省。

犬の誤飲は犬が悪いのではなく、飼い主が悪い。

それはよくわかっていたのですが、とうとうやってしまいました。
わたしのバックの内側のポケットに入れておいた、生徒からいただいた一粒のハイチュウ。バックをフロアに置いておいた私がいけなかった。知らぬ間にコゼットの口に、しかも包み紙ごと。

ん??なんだかジューシーな香りがするわ。。。

気がついたときには
時、すでに遅し。
コゼットの口元には白い物体が。

急に「だめ!」と、取ろうとすると、取られまい!と勢いよく飲み込む可能性もあるために、あの手この手で近寄ってみましたが、どうやらそうとう甘い汁(いろんな意味で)たっぷりなその白い物体を口から離しません。
目の前で、好物の煮干しを差し出してみたものの、いつもであれば、口元から加えている、ふくんでいるものを出して、煮干しを食べるのですが、ハイチュウが口の中にくっついていたのかなぜか、ハイチュウ+煮干し状態で、ますます食してしまうことに。

小さなからだのあの1粒がどれだけカラダに影響を与えてしまうことか。。。
21時近かったのですが、かかりつけとしていない方の病院に電話をし相談。この病院の営業時間外の診察は、留守電に症状を録音しておくと、折り返し先生が電話をしてきてくれるのです。診察に行った方がよいのか、家でどんな対応すべきかなど親身に対応してくださるのです。
よく動物病院で「夜間対応している」と表記してあっても、じつは夜間専門救急専門の病院と提携しているだけの場合が結構ありますよね。ここは、きちんとここの病院の先生が対応してくださるのは本当に心強いのです。

ということで、電話で相談したところ、翌朝病院で見ていただくことに。幸い、昨晩は様子がおかしくなることもなく朝もしっかりおトイレして。。

ウンチで菌のバランスを見ていただいたり、診察してもらった結果、いまのところ異常なし。ちょっと安心しましたが、それとともに深く反省です。

今日はこのハイチュウの件以外にも渡米についての対応の相談や、アメリカ生活でのワン生活の相談なども先生が親身に、わたしのまぬけな質問にも丁寧に答えてくださり、歩いてすぐ来れる距離ではないですが(とはいえ、この前はわたしの散歩に、と蚊にさされながら歩きましたが)、「そうだ、こちらをかかりつけにしよう」と、心に決めたのであります。
日本への一時帰国の際も、こちらで検診してもらおう。と

わたしの質問
・飛行機の貨物に預けた際の犬の影響
・そもそも、飛行機にわんちゃんをのせること
・カリフォルニアの乾燥
・ノミのこと
・アメリカで獣医さんとのやりとり
・動物検疫のこと
などなど。

最後には「動物検疫所から「渡米までにすること」をメールで連絡をもらったので、それをもれなくきちんとクリアできているか一緒に今度チェックとプランだてをお願いします」とお願いすると「もちろん。やりましょう」と言ってくださいました。
※今日は初めての女性の新しい先生でした(この方が夜の電話対応もしてくださいました)

110529_1

110529_2
今日は誰もいないタイミングだったので(帰り際に入れ違い!)パチり!

110529_3
いつも気になるこのポスター。こちらの近藤先生の専門が眼科だから、一度みてもらっておきたいなぁといつも思いつつ。。。こちらの常勤の先生の専門は循環器科と眼科の先生。非常勤でさまざまな分野の先生が来ていますよ。犬だからといって、「獣医」だから全部専門なわけではないですもんね。とここにくるたびにつくづく。。。


佃に付属病院がこの春に誕生しています。
110529_4

| | トラックバック (0)

スリッパ。

今までいろいろなスリッパを履いてきましたが、いま最もしっくりきているのがこちら
110527_11
JALでもらえる(?)スリッパ。そう、飛行機内で履いてくださいな、の品。なんだか足にしっくりで履きやすくて愛用しています。いろいろかわいいのだのなんだのそろえてきましたが、現在はコレ。うふふ。

110527_10
そんな我が家に、こんな素敵なスリッパをいただきました。そして見ていて素敵なのはもちろん、破棄心地も満点♪いよいよ飛行機スリッパ卒業です!と良いたいところですが、この素敵なスリッパはアメリカ生活でデビューさせるべく船便で日本を旅立ちました。
楽しみ!!


| | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

AL●HA Nani Iapana

先日会ったfriend唯ちゃんが出演するこちら
110527o

AL●HA Nani Iapana
ヨコハマランドマークホールにて東日本大震災チャリティーフラショーが開催されます。が、すでにチケットは完売なんですって。
みなさんの「アロハ」が集まっていますね。

愛・慈しみ・感謝・平静・共感

A - Akahai(上品さ、優しさ)
L - Lokahi(調和)
O - Olu'olu(思いやり)
H - Ha'aha'a(謙虚さ)
A - Ahonui(忍耐)

Alo - 一緒にいる
Oha - 幸福
ha- 息
A - 生命

と。Wikipediaに。
母、姉がhulaに夢中なので、今度教えてもらおうと思います。
アロハ。
ひとことで、たくさんのポジティブパワーがつまっているんですね。

| | トラックバック (0)

キャンディの周りに笑顔。

なんだか最近は芝浦を去ることで「お別れモード」満載なのですが、そんな中、また新しい素敵な出逢いもありました。先日、参加したmadame Leeさんのサロンでのことです。先生との出逢いはもちろんのこと、サロン(お教室)は4名のお席なのですが、偶然ご一緒した方と素敵な出逢いがありました。
楽しく一緒にお教室の時間を過ごさせていただいた時にも「素敵なかただなぁ」と思ってその場ではお別れしたのですが、たまたまマンションが一緒だったということもあり、その後もエントランスや街中でもお会いする機会があり、おしゃべりさせていただきました。

110527_13
今日はすてきなお手紙ととってもかわいいキャンディをいただきました。

110527_14

110527_15
5ミリ程度の飴、こんなにかわいいの!
「キャンディーの周りには、いつも必ず笑顔がこぼれます。そこには色と、香りと、楽しさと、笑顔と、メッセージが溢れるキャンディーパラダイスがあります」←キャンディアーティサンズのサイトより。
キャンディの周りに笑顔!Happyのお薬みたい。わくわくします。


素敵な出逢い。


前職で朝から晩までオフィスで働いているときには、自分にもきっと余裕がなく、この地でお友だちどころか、知り合いすらいませんでしたし、「たぶん出来ない」と思っていました。時間的な余裕やタイミングももちろんあるかと思いますが、わたしは、ご近所での出逢いに関しては、自分から「(気持ちも目も)外に向いていなかったんだろうな」、と。
誰を、どんな人を、どんな環境を引きつけるか、出逢い力は自分の気持ち次第かもしれませんね。
キャンディの周りに笑顔!笑顔の周りに笑顔!


| | トラックバック (0)

とうとう。

とうとう我が家から荷物がほぼなくなりました。国内2カ所、カリフォルニアへ船便第2便をだしました。いま我が家は家具もありません。
あるものと言えば
★コゼットのケージやわんグッズ
★お布団一式
★ノートパソコン
★携帯
★数日間の洋服や生活アイテム
★掃除アイテム
のみとなりました。

今日の搬出中に、廃棄予定だったミニデスク(プリンタをのせていたもの)と、IKEAの子ども用のステップ台(掃除に使うために残しておいた)を残しておいたこの2つでかろうじて「テーブルと椅子」とし、生活をしています。床上30センチでの生活。腰をいためないようにしないと!。
今日をいれて5日間人生初のテレビなし冷蔵庫なしの生活です。仕事と掃除とお友だちたちとの時間に集中して楽しみたいと思います。
といいつつ、現在携帯ワンセグでテレビ視聴中です。

小太郎くん&ママにお声かけいただき夜の散歩をご一緒させていただきました。
110527_12

みなさんの優しさに、本当に感謝の気持ちでいっぱい。


今日はなんだかんだと朝夕、雨にふられることなくコゼットとお散歩ができました。おともだちのみんな。
110527_5

110527_16

110527_6

コゼットは落ち葉をむしゃむしゃ。
110527_7

110527_8
華ちゃんママの足の甲をテーブルにむしゃむしゃ。

110527_9
つぎは華ちゃんママのふくらはぎをテーブルにむしゃむしゃ。


まったく。。。。


| | トラックバック (0)

Dancing!!

コゼットの親友、華ちゃんはいつも前足で「ねぇねぇ」とコゼットにぽんぽんっとするのですが、(コチラ↓)
110527_1
あれ、今日はなんだか振りが大きくない?!華ちゃん。

110527_2
フォー!

110527_3
まるで!

110527_4
マイケルの♪スリラーみたいだわ!

| | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

うれしいたのしいおいしい会。

わんちゃんを通じて出逢って仲良くさせていただいているみなさんで楽しい時間!

11052a_1
華ちゃんママいつもおいしいお食事をありがとうございます。

11052a_2
小太郎家より。おいしかったー♪

と、みなさんとのおいしいお食事においしいお酒、楽しいtalkにあっというまに時間が過ぎました。わんちゃんたちは後半戦になるとこんな感じです。
11052a_5
わたしの膝の上のコゼット。

110527a_6
小太郎くんはママのお膝の上で。。。。
華ちゃんはフローリングできもちよくお休み♪

110527c
いつまでも仲良くしてくださいね♪
※コゼットpapaはinUSAのためもちろん無念の欠席。→集合写真撮影日に欠席しちゃった風に参加。


カメラのなんとかモードを使ってみました。
110527a_11


素敵な出会いに感謝。
いまごろわんちゃんたちは熟睡中かな。


11052a_3

| | トラックバック (0)

唯ちゃん。

1990年アニー同期のシンシア唯ちゃんが我が家の近くにピラティスのために来ていると連絡アリ!。ということで
110527b1
ランチをしました。

青空のように、透き通った海のように、こころがきれいな唯ちゃん。そして可憐で女の子度maxな唯ちゃんに会うたびにhappyパワーをいただけます。
出会いは20年前。当時小学1年生と中学2年生。唯ちゃんがかわいいサイズのままのため、なんだか昔の感覚。(わたしは当時から数センチしか身長がのびていませんが。。。)


tapにフラに、踊りながらたくさんの人にhappyとsmileをお届けしている唯ちゃん。
今日もこのあとなんとびっくり4時間のtap指導ですって。1時間を4コマではないんですよ。複数の生徒さんを4時間ぶっ続けです。すごい!!

tap。
わたしが全く続かなかったザンネンな芸事。実家で眠るタップシューズ。

110527b2
唯ちゃーん。コゼットも甘えています。

| | トラックバック (0)

Ring広がる。

いよいよ芝浦生活を一時卒業です(戻る気満々)。せっかくたくさんのお仲間や出会いがあったこの素敵な地を離れるのはとってもとっても寂しいです。しか〜し、そんな出会いがあったこと、この先も繋がって、交流させていただけること自体がなによりも嬉しいことです。わたしの人生にとって、とってもとっても大きく豊かな宝物。寂しい〜!というよりありがとうございます!の気持ちでいっぱいです。
東京のまんなかで、こんなにも「人と人」と「わんことわんこ」、「わんこと人」といろんなRing=つながり、ふれあいがあって、笑顔があふれている生活。まだまだ楽しみたかったですが、しばし、実家出戻り生活となります。今度はせっかくなので地元でのふれあいを大切に、わたしのRigngを広げられたら、と思います。そしてその先には今度はアメリカで、また違う言葉、思考、宗教とさまざまな方々とつながれるチャンスが待っています。
あとから振り返れば2011年に出逢う笑顔の数は一番多くなるのかな?!笑顔でつながるRingよ広がれ〜!


来週からの実家生活。
以前にここにも書きましたが、中学生の時に、舞台に出るために学校を早退やお休み、部活にも出ない生活を少ししただけなのですが(思春期の「少しの時間」は思いっきり環境を変えてしまうので)地元にお友だちがあまりいないのです。あはは。決していじめられてたとかそういうのではないんですよ。その後、地元のお友だちがまったくいない(2人だけいたよ。)、ちょっとお家から離れた学校に通っていたこともあって、「地元のお友だち」と遊ぶことをティーン時代に全くしてこなかったことも大きいのです。。。あらためて地元のお友だちとの交流も楽しみです。

朝の公園もカウントダウン。
なんだか実感がわきません〜。
わんちゃんや家族のみなさんの笑顔のRing!!
この姿を眺めている家族(ニンゲン)の笑顔はみなさんご想像ください。うふふ。

110526_2

110526_3

110526_4

110526_5

110526_6
水浴び中だよ!!
110526_7

110526_8

110526_9

110526_10

110526_11
わたしも水浴びしました〜。

110526_13

110526_14

110526_15
みなさん、これからもよろしくね!これから出逢うみなさんも、よろしくね!

| | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

シャンプーでスッキリ。

コゼット。シャンプーdayです。

110525a_1
今回はシャンプー中にランチをして待ちました。

110525a_2
こちらはバンズもお手製。

110525a_3

今日の席からもなんとなく様子が少しわかるのですが、お店の外からはこんな感じ。
110525a_5
今日はお兄さんにケアしてもらっています。


つるつるつやつやいい香りのコゼット。
お家に帰りましょう。
110525a_7

110525a_8

110525a_9
自分がんばりました。おやつお願いします。的な。

110525a_10

ーーーー
20110525シャンプー&歯磨き。
体重:2.2キログラム(目標2.0〜2.1)
ーーーー


110525a_12
ただいままったり中。

| | トラックバック (0)

朝のひととき。

「おはようございます」そんな風に声をかけあって過ごす少しの時間。公園でのふれあいtimeは、とってもniceな時間です。みなさんの今朝の挨拶は、どんな気分でしたか?
まだニッコリしてないなぁという方は、わんちゃんの写真で癒されてニッコリしてみてくださいね。

今日もかわいいわんこたち。

110525_1
華ちゃん。華麗なる跳躍!
110525_2

110525_3
シンクロばっちり。
110525_4

110525_5
のびのびと。

110525_6
ウィンクちゃん。後ろから遊ぼう攻撃しようと狙うコゼット。

110525_7
ゴージャス華ちゃん。

110525_10
ジュールとヴィヴィ。素敵。

110525_8
メルちゃんrun!run!run!

110525_11

110525_12
happyな水曜日を!

| | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

魚!定食!といえばこちら。

芝浦でおいしい魚を食べたい。おいしい定食をいただくならこちら。
110523_13

こんな食事を毎日していたら健康だし、幸せだなぁといつも思います。(思うだけ?!)
110523_12

今日もみなさん(知らないひと)ごはんを「おかわり」していました。そう、ごはんもいつもおいしい。小鉢もおいしい!ついついごはんがますますすすみます。

| | トラックバック (0)

おいしい。ネコの舌。

驚きのタイトルですよね。
初めていただいたお菓子なのですが、結構ファンが多いようですね。知らずに失礼しました!その名も「ネコの舌」。クッキーです。
110523_11
「新鮮なバターとタマゴをたっぷりと使った手造りの素朴な洋菓子です。口に入れたときの舌ざわりが子猫の舌のあの感触に似ているところからこの変わった名前がついています。」公式サイトより引用。

子猫の舌のあの感触!?
ちょっと、ここはわからないのですが、おいしくて止まりません。
昭和23年の創業以来、変わらない味なんですって。


熱海の三木製菓
http://www.mikiseika.com/

| | トラックバック (0)

ヒンヤリ。

今日の東京は昨日の同じ時間に比べて、ものすごく気温が下がっていますね。肌寒い!!お昼頃から雨とのことでしたが、コゼットのお散歩帰りにすでにぱらぱら雨が。
体調崩さないように、みなさん気をつけましょうね!「今日は空気がヒンヤリ」だそうです。

こころはヒンヤリしないように、笑顔を忘れずに♪

朝、お仲間とお散歩できましたよ。
110523_4

110523_7

110523_2

110523_3

110523_8

110523_1

わんちゃんたちの楽しそうな姿をみて、朝からhappy!!

| | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

青春中!

今日の東京はお昼と夕方との温度差が激しかったですね。わたしもとっても昼が暑かったので薄手ででかけたら夕方からの雨と寒さに震えながら帰りました。いろいろな準備不足でした。

110522_1
お昼すぎから、急遽お友だちと会うことに。ゆりかもめで豊洲にgo!go!
レインボーブリッジを反対から眺めるのもなんだか新鮮。

110522_2
キャッツィとベルギービールのお店で待ち合わせ。
おいしく1杯いただいたあと、お散歩しながら歩いていると
110522_3
うさぎちゃんに遭遇。
※飼い主さんにお声かけして近寄る&お写真許可いただいております。

コゼット、パピーじゃないのよ。うさぎよ!うさぎ!
110522_4
わかっていると思うのだけど、やたらと追いかける。
うさぎ逃げる!

110522_5
以前にお台場で小さな小さなお猿さんをリードをつけてお散歩させている方にお会いしたことがありますが、うさぎちゃんも初めて。お猿さんもそのときが最初で最後ですが。。。。

その後は、ドッグランへ。
今日は相性がなかなかよいみなさんで、とっても楽しめたコゼット。助かりました。。。
110522_6
わたしの手元からキャッツィの元へ駆け寄るコゼット。

そして、反対に、次は私の元に戻ってくるコゼット。
110522_9
hey!マミー、いまいくわ〜。

110522_7
いえーい。

110522_8
こんな感じに30分を存分に満喫(?!)コゼットです。「はじめまして」のトイプードルちゃんとたくさん走って遊ばせてもらいました。「みんなと挨拶したがり」なコゼットは、くる子くる子みんなのお尻をかぎにいき、遊ぼうとお誘い。遊んでもらえないと、ひとりでダッシュしたり。。。さまざまな犬模様があり、それもまた楽しかったです。

と、女同士(コゼット含む)で、お散歩したり、お店をみたり、お買い物したりとしているうちになんと豪雨。わんちゃん店内okなお店が少ないために、そのお店は大混雑。震えながらテラスで遅いランチをしてgood bye!!

20代(およそ)の時期に、同じユニフォームを着て、同じフィールドでチアリーダーとして、青春をしていた仲間たち。いまでは、それぞれが時を重ね、仕事やさまざまな環境で、人間力向上!、努力をしたり苦労をしたり、視野も広がったり、宝物をみつけたり、それぞれがさまざまな成長や進化をとげ、いまではそれぞれがそれぞれの人生、誰も同じでないそれぞれの人生を過ごしていることに、なんだか不思議なもんだね、と笑いながらも、その出会いにあらためて感謝しました。皆、当時よりも輝いて、それぞれの道をしっかり歩んでいること、みんなすごいな、とも思います。人生「その時」が「青春」ですものね!みんなそんな感じです。
ま、当時も、同じユニフォームを着ても、それぞれがそれぞれの人生を歩んで、チアリーダーという自分以前に、いろいろなことに夢中に、がんばっていましたね。
だからこそ、チアリーダーとしてのキャリアだったりそういうことよりも、それによって出逢った仲間や培った力などの方がなによりも大切。そしてその時に培ったものを、その後(その時もだけどね)の人生や、環境でいかしていくことこそがもっともっと大切。と思っています。

そのなかまたちは、vivaciousな空間、雰囲気を作れるひとたち、自身がvivaciousな人ということ。そんな仲間がいることが誇らしいです。嬉しいです。当時、みんなで大事にした/いきいき/底抜けの明るさ(おバカじゃないよ)/活発/快活/というパワー、自分がそうあることで、周りに明るい影響を与えられるように。。。そして、豊かさ/可能性/感謝/。。。そんなことをまっすぐに信じ抜いて、大切に思っていた日々は、きっといまでも自分のカラダの中のどこかに。
月日がたち、「いざ」というときに、ポジティブな底力として自分を応援してくれます。
そして、今日は彼女に会ってエナジー補充です!
「小さなこと」「当たり前なこと」
そんな風に思いがちなこと(決して実際はそうではないこと)
そこに「感謝」の気持ちを向けること。
仲間に会うといつもこのことを、あらためて「忘れちゃだめだよ」と教えられます。
そして「何でも楽しんじゃえ!」ということもね。

コゼットは
110522_10
家に戻り、お昼寝中です。


ということで、永遠に?!
「まだまだ青春中!」

| | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

おいしい。柿の種。

110522

最近、こちらのかきのたねが止まりません。
柿の種専門店 かきたねキッチン。


| | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

Les Miserables

母とデートです。帝国劇場前で待ち合わせです。
110520_20

帝劇開場100周年記念公演の「レ・ミゼラブル」を見にね!
しかも今回は「スペシャルキャストバージョン」。伝説の皆様が再び!
110520_21
ジャーン。この豪華な顔ぶれ。

わたしは終止涙が止まらず、どんだけ泣いたんだというぐらい。とってもこころをたくさんたくさん動かして、動かされて、素敵な時間でした。
最後のカーテンコールでは母とスタンディングオベーションをしながら、最後の最後まで楽しませていただきました。やっぱり、すばらしい作品ですよね。


To love another person is to see the face of God

日本の歌詞だと
誰かを愛することは、神様のおそばにいることだ。ですね。

年齢や人生を重ねると、この言葉から感じること、考えること、、、、。増えていくのでしょう。世界各地でレミゼを見ていきたいです。
そして、世界で25年上演されてきた初演演出版を記憶にしっかり宝物としてとどめておきたいと思います。もう二度とみれないいまの演出。まだご覧になっていない方はこのラストチャンスに!

劇場内の様子。
110520_23


110520_24
今日の幕間の楽しみに、わたしが用意したのは帝劇に行く途中には思わずよってしまうpâtisserie Sadaharu AOKIのエクレールにしました。手軽にいただけて幕間にぴったり!

110520_25
こちら、スペシャルキャスト版のパンフレット。


我が家のコゼット。どこかでマリウスに出逢うのかしら。
素敵な夜でした。


今日も本当にほんとうに素敵だった歌穂さんのブログに貴重な写真が!
http://kahoshimada.cocolog-nifty.com/blog/

| | トラックバック (0)

朝のおつとめ。

今朝はいつもの流れに追加。
110520_1
姪っこのヘアセットです。

わたしもこうやって毎朝母に髪を結ってもらったなぁなんて思い出しながら。
110520_2
顔まわりをすっきり、あつくなっても首もとがかゆくならないようにまとめました。
姪っこは朝の山手線を乗って、電車通学で幼稚園へ。いってらっしゃ〜い。

その後はいつもどおり。
110520_3
公園に来ました。

110520_4
我が家以外誰もいません。コゼットは扉のところでこうやって「お友だち来ないかな」とずっとのぞいていました。

110520_6
ひとりで走りましたが、こころなしかうかない顔?!

110520_7
30分後にお友だち登場。待ったかいアリ!

110520_9


陽射しに注意してお過ごしくださいませ。

| | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

いつもどおり。

「いつもどおり」
これはとてもhappyなこと。ありがたや。

みなさんのhappyな「いつもどおり」ってどんなことですか?

110519_a


110519_c
華ちゃんBIGスマイル!

110519b
これも最近の「いつもどおり」。

110519_d

110519_e

110519_f

110519_g

110519h


110519_i
KISS?!
110519_j
yukiちゃん。
110519j

| | トラックバック (0)

au pas camarade!!

午後からおば業。
姉に変わり姪を幼稚園にお迎えして、そのまま我が家へ。
13時から21時までfullで楽しく過ごしました。
今夜は我が家にお泊まり(もちろん夜ごはんから姉合流)。
陽射しも存分に浴び、自転車を2回にわけて、全部で2時間近くこぎました。公園でもあれこれチャレンジしました。おかげで、今、わたしもいい感じの疲労です。水分をとってもとっても足りないなぁという感じです。こまめに姪には水分補給させたつもりなのですが、ちょっと足りなかったかな。反省。

と、子どものパワー、そのときそのときに使うエナジーはいつだってmax!!目の前のことに、これだけ集中して楽しめるって子どもの才能ですよね。

まず我が家に到着してから、「休憩タイム」。
15時半くらいまでは、お部屋でのんびりと。ただし、我が家のコゼットのことを「かわいいんだけど、怖い」と言うので、姪がいるときはコゼットはケージ。もうそろそろ、日陰ならばお散歩できるかな、と家を出ると

110519_1
やっぱりまだまだ暑かったのでタリーズでお茶タイム。
幼児にして、「お茶する」ことに慣れっこな姪っこは、まるで通い慣れたお客のように過ごしていました。姪っ子は「キッズ用のアイス」、わたしは水だしアイスコーヒーを。

110519_2
ドッグランへ。幸い(?!)コゼット以外いなかったために、姪っこも。砂が熱くなっていたので、姪には水まきをお願いしました。

110519_3
たまに、姪&コゼットは水浴びもしましたよ。

110519_4
その後は公園の遊具を満喫!

110519_5
ちょっと危ないものは、事前に「手は最後までぎゅっとしようね」「おなかをへこませて、お尻をきゅっとするとゆらゆらしないんだよ、試してみてね」←ついつい、ダンスのときのようなアドバイス。などと、やる前に「うるさいなー」と思われないように、アドバイスする言葉やタイミング、チアのレッスンのときのようにオバ、考えました。うふふ。

110519_6
かわいいスカートのときにごめんよ。。。

110519_7
ぶらんこgo!go!

「なかなか大きくならない」=大きな揺れ幅にならない。と言うので「もう十分です」と写真をとって説明。こちら↓
110519_12


110519_8
コゼット:あの〜いつ終わりますか。。。。


110519_9
姪っこ:「小鳥さん、もっと遠くにいってよぉ。あんまり近くで遊ばないで」とのこと。(これ、本気ですずめに向かって叫んでいました)

110519_10
鉄棒も。
ちなみに、自転車も乗り、ブランコでも鉄棒でも「どんなときでも手をぎゅっとしたままにすること。怖くても離さないこと」を今日は約束して過ごしました。さぞかし握力がついたことでしょう。

110519_11
汗だくになり一緒にお風呂に入りました。

今日は姪っこが最近覚えて楽しいという「クラリネットをこわしちゃった」をリピートで歌い続けました。わたしも一緒に歌うと「知ってるの?!」と。誰しも子どものころ、意味もわからず(わたしだけ?)
au pas camarade, pas camarade, pas au pas au pas pas pas
と歌いましたよね。

友よ共に歩こう!
今日は元気にオバと姪で共に歩きまくりました。冒険しました!

そして、このクラリネットをこわしちゃった。
サビだけフランス語の原文を使っているのがなんだかいまさらながら面白いですよね。

| | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

おいしい。生パスタ

110518_1
madame Leeさんのサロンのお土産プレゼントでいただいた生パスタ。

今日の分はコンキリエにしていただきました。
110518_2
冷蔵庫にあるもので味付けしたのでスイートバジル×パセリ×ブラックペッパーとチーズでいただきます。
さすがLeeさんの生パスタ。おいしいっ。


| | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

トライアングル ジンジャーハイボール

安藤聖ちゃんがCMしている
110517a
トライアングル ジンジャーハイボール。
今日初めて購入していただきました。
なかなかのジンジャーっぷりに、ご機嫌になりそうです!これはいい。おすすめです。
サッポロビールのWEBサイトで、CMも見れますよ。
http://www.sapporobeer.jp/product/sour/gingerhighball/


聖ちゃん6歳ぐらいの初舞台でご一緒してから、月日がたちました。すっかりお酒のCMをするお年頃に。最近は入籍もされ、おめでたい!実力派の女優さん。これからますます魅力が増していくんだろうなー。いいなーいいなー。とトライアングルジンジャーハイボールをいただきながら。うふふ。
聖ちゃんブログ→http://ameblo.jp/sei-andou/

| | トラックバック (0)

お天気。

110517_8
せっかく外に出たのに、雨が降り出しました。(一瞬いけるか!と思ったのですが。。。。)

東京はこれから、雷、激しい雨の降るようです。
外出中の方も、これから外出するみなさんも(わたしも)しっかり準備しましょうね。


朝は曇りだったのでお散歩もできました。ほっ。

110517_5_2
ゆきちゃんと。
110517_6


| | トラックバック (0)

madame leeさん

madame leeさんのサロンに姉とお邪魔しました。
maison du soleil  サロン式のお料理教室です。
そして、ご近所最高。夢空間。

110517_2

110517_1
サロン式ですが、姉と色違いのエプロン持参で。せっかくエプロンされているのですから、と少し実践させていたきました。生パスタcut中!

今回はイタリアン。4名と先生で楽しい時間を過ごしました。
★手打ちパスタ
★初夏の食材でイタリアン
ホワイトアスパラガスの温サラダ
新きゃべつとスペアリブの煮込み 新玉ねぎのピュレ添え
※今日はいただきやすい豚バラで!
空豆とボッタルカのパスタ ストラッチ
クレーマ カタラーナ

ふむふむとleeさんの様子をうなずきながら、「おいしそうだよー」とわくわくしながら、「この工程、覚えておかなきゃ」なんて思いながら、あっというまの楽しい時間。
また、参加したいな、。
その前に、今日のコースを自分でtryしてから、次に!。

110517_3

madame leeさん。ありがとうございました。
ご一緒した皆さんもありがとうございました。
そもそも、miwaさんのご紹介のおかげ。miwaさん、ありがとうございます。

あ。姉と二人でお写真とるの忘れたわ。あ、いいか。
そして、我が家に戻ったら、夢の時間、終了。テレビからイケメンですね。これ現実。

madame leeさん
http://ameblo.jp/madamelee/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

驚き。天敵現れる。

110516a
最近、ベランダに白い物体がおちている(糞)と思っていたのですが犯人判明。
わたしの苦手な鳩。
24階までようこそ。。。。。(嘘です。ご遠慮願いたい)

マンションは蚊も来ない設定で(あと危険もあるので)網戸もないので、うかうか窓をあけるのが怖くなりました。
鳥たちはどこまであがってくるのしょう。そしてなんでウチにきちゃったの?もちろんベランダには何もないです(決まりです)


| | トラックバック (0)

なかま。

わんちゃんたち。朝のコミュニケーション。
110516_20
今日も走るよ!

110516_21
右足伸び伸びが一緒ね!

110516_22
華ちゃんスーパーマンスタイル。
コゼットは跳び箱スタイル。

110516_23
仲良くしてね。

110516_24
ウィンクちゃん。かわいくてパピーちゃんのようですが9歳のお姉様。

110516_25
ヴィヴィくん。

110516_26


110516_27
華ちゃん宙に舞う。スーパーマン!やっほーーー!

わんちゃんたちに
今日もまたhappyなエナジーをいただきました。


| | トラックバック (0)

バラでこころとカラダを。

こころとカラダに癒しを与えるバラ。
バラは香りだけでなく、食用バラの栄養成分の代表的なものは、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなど女性のみなさんは聞くだけでウキウキするものばかり。今朝、コゼットのお散歩でバラの香りを楽しみ、目でも楽しんできました。

110516

みなさんはどのバラがお好みですか?
1100516_1

110516_2

110516_3

110516_4

110516_5

110516_6

110516_7

110516_8

110516_9

110516_10


110516_11

こころにほんのちょっとの余裕を。
こころあたたかい1日をお過ごしください。

| | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

Go PEPS!! つづき。

ランチを終え、コゼットを部屋に戻し、マンションのラウンジにてtea time!
ついついおしゃべりに熱が入り、会話のボリュームがあがるたびに「シー!!」とお互いつっこみあいながらの楽しい時間となりました。いやはやどれだけ笑ったことか。
tea timeからは、さらに後輩のひろえも登場してのtalk。さらに華やかで、ボリュームがあがり大爆笑なため、しばらくし我が家に戻ることに。

PEPSを創設した初代の先輩の大学時代のかっこよさ、についても思い出talk。
いま思い返しても「別格」。
あの頃から「女性」として、「人」として「かっこいい!!!!」と、ちょっと近寄るのもためらう(いい意味で)ほどのオーラがあった。チアの先輩だから、チアリーダーとしてかっこいい、の前に、人としてのかっこよさに憧れ、尊敬したものです。こういう素敵な先輩方に出逢えたことも、わたしのパワーになっています。

競技の世界からいえば、まったくもって強豪チームとはかけはなれていましたが、あの頃はそれでも「一番恵泉が好き」「恵泉のチアが一番素敵」ときもちいいほどに思っていました。それは、基礎をきちんと大切にしていたこと。コーチがスポーツとしてのチアをきちんと基本から正しく教えてくださったことも大きいことです。興味や意欲だけで、自分たちだけで取り組むにはやはり危険も伴います。大学生の意欲はとてもパワーがあるもので、「やりたい」「これに挑戦したい」「きっとできる」と先走るパワーをよくもコントロールしてくださったと。
スタンツの基本だけでなく、もちろんモーションからダンスの動きなど幅広く基礎から指導してくださったこと。こういうことからも「チアの奥深さ」に自然と意識が向いていたのだと、いまだからこそ思います。そして、だからこそ、その後に「応援する」というスピリットに、アクションに魅力を感じ、また学び続けること、活動しつづけることとなったのだと思います。

当時の環境の中では最大限の努力をしたことも、大会という枠では強豪チームでなかった自分たちに誇りがあったのだと思います。ただ、社会人となり、いわゆる「強豪チーム」の皆さんは想像を絶する練習量だったことをあとから知るのですが。。。。

大学のチアとしては、とても大切なこと。
それは「学校が好きなこと」「誇りをもっていること」
これも大きな要素。Pepsはチャリティ活動があったり、ステージがありましたが、小さな学園、女子大学では母校のスポーツの応援は皆無でした。だけれども、学校が好き、ということは、大学(中学高校もね)のチアリーダー部の存在としては、一番大切だと思っています。そこからもチアリーダーとしての誇りや、意識が芽生えるものだと思います。

当時のコーチはチアコーチが職業でした。これは当時ではかなり珍しいこと。そういった方々の地道な努力、衰えることのない意欲、学ぶ姿勢が、チアの「今」につながっているな、とつくづく感じています。それを「仕事」とする。こと。確立させることは、並大抵の覚悟がなければ。それはいまでも同じです。何かの片手間ではなく、「職業」とするためには、その現場にいるわたしたちが、その仕組みを、そして認めさせるアクションをおこし続けなければなりません。。。

なんて、皆と別れたあとも、当時のことを振り返りながらいろいろと考えました。

110515_3
GO PEPS! 女子大万歳!楽しかったなぁ。

110515_4
えっちゃんからFAUCHONのジュースを。Thank you!!

110515_6
みぃからはお手製のオートミールクッキー。thank you!!

110515_7
ひろえからcookieたくさん! thank you!!


みぃからは、アメリカ暮らしで使ってくださいね、と
110515_8
素敵なカードをたくさん。
とっても嬉しい!ありがとう。


そして、当時のユニフォームを出してみました。
110515
コゼット着る気満々?!
神聖なるユニフォームに。。。お許しください!

平和をめざす女性の大学。恵泉女学園大学。
2年ないし、4年の間の学園生活で、さまざまなことを学んだはず。
卒業生のみんなで、それぞれの環境で、あの学園で育んだあたたかい気持ちをもとにアクションしたら、素敵なことが起こりそう!

| | トラックバック (0)

Go PEPS!!

Let's Go! KJC
We want to win ! Let's Go!!

こんなだったかしら。
KJCとはKeisen Jogakuen Collegeね。
(いまはUniversityだけどね)

恵泉女学園大学チアリーディング部のパフォーマンスをする前のcallです。今日はこのcallを同時期にあつく叫んでいた仲間と再会。我が家まで来てくれました。
ランチは近くで、と思っていた場所がテラス席が予約でいっぱい。我が家を通り過ぎて少し歩いてもらいました。今日はコゼットも一緒なのでお店を限らせてしまいみんなsorry。暑い中歩かせてsorry.
(そしてタイトルのPEPSはチーム名です。)

ランチは同期のえっちゃん、1つ後輩のみぃと。
大学が多摩センターにあるので、京王線や小田急線沿線にお住まいの仲間が多い中、わたしたちは新宿を通り過ぎ総武線を一緒に乗って帰宅していた仲間。
遠い長い通学距離の中、部活楽しめたのはこの仲間のおかげがとっても大きいのです。部活のあとにヘロヘロなはずなのに、毎度大爆笑しながら帰りの電車が楽しんでいました。
(とはいえ私以外のみんなは、早々に下車して、みんなと別れてからが私はさらに遠かったのですが)
おかげでお茶の水も思い出の地になっています。

久しぶりにおしゃべりしても、電車でケラケラ笑っていたあの頃とかわらないその雰囲気。学生時代に放課後に、休日に過ごしたあの青春時代のキラキラは、こんなに月日がたっても色あせないものですね。(みかけは大人になっておりますが。)


いまは、それぞれがそれぞれの人生を送っていますが、どんなに月日がたっても「CHEER」に青春を捧げた歴史は変わりません。一緒に「感動」したこと、心を通わせたことは変わりません。
これって本当に素敵なことだな。と、つくづく。

チアというスポーツそのものの魅力にひかれて熱中した、楽しんだというのももちろん事実です。ですが、わたしはそれ以上に、そのスポーツやチームに携わるひとたち、そこから生まれるコミュニケーション、素敵なパワーや可能性に強くつよく魅力を感じていました。そして、いまもそこを大切にしています。


ちなみに、わたしは
110515_1
バンズもお手製なハンバーガーを。アボカド×チーズ。

110515_2
wow!このわくわくする高さ!


今日は笑点が始まって誕生して45年だそうです。いま歌丸師匠がテレビで言っています。PEPSでチアをはじめたのが18歳。笑点のように45年後となると、63歳。さて、どんなわたしになっているのでしょう。木久扇(元きくぞうさんね!)さんのようなキャラになっているでしょうか。


| | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

四季。

この秋、わたしが生活しているのはカリフォルニア。
春夏秋冬の区切りが日本ほど明確でないのは私もイメージをしています。その分、日本の「四季」の楽しみ方、見る楽しみも、おいしくいただく楽しみ、さまざまな楽しみ方を大切に、存分に感じたいと思います。あちらにいけば、またその土地での楽しみがあるでしょうからね!

最近、街を歩いていると、少し前まではこのあたりは「ピンク」だったのになぁとか。緑の色味が変わってきたなぁと草木からの季節の移り変わりを感じたり、と。

みなさんのお住まいの地域の街の空、風、植物たちはどんな雰囲気ですか?

110514_12

110514_15

110514_16


110514_13
新幹線

110514_4_2
モノレール

110514_17

近所の公園のバラがとてもきれいに咲いています。
近々、ゆっくり見に行こうと思います。

| | トラックバック (0)

思い出づくり?!

すっかり犬ブログになっていますね。
コゼットやお友だちの写真を毎日のように撮影しています。実は、夏の渡米に向けて、来月から一度実家に戻って準備となります。=いまのお家からお引越。準備といっても仕事などは変わらないのですが。。。引越をして、お友だちと会えなくなる距離ではないのですが、「ご近所さん」はしばし卒業となるのです。それと、お引越関係なく、「今」を写真で楽しもうということ、カメラの「動物連写」が楽しいことから、コゼットがお友だちと一緒に遊ぶ様子を楽しく撮影しています。
写真を撮るたびに、わんちゃんだけでなく飼い主のみなさん、ここのすばらしい環境(ひと、もの、などなど)に感謝がいっぱいです。とっても素敵な場所に住めていることに感謝。

引き続き、これからもわんちゃんたちの愛らしい姿、楽しみにしていてくださいね。
今日は土曜日。土曜日は2箇所3クラスのcheer lessonなので、コゼットとはまずは朝一番のお散歩、お楽しみタイム!!です。

110514_1

110514_2

110514_4

110514_5


110514_7
ヴィヴィちゃん。

110514_8
華ちゃん。(の、うしろからコゼットがもぐっています)

110514_9
はしゃぎすぎた?!今朝は朝からお天気が良かったこともあって、帰り道の信号待ちの休憩中のコゼットです。

みなさん、どんな土曜日をお過ごしですか?
いろいろなLOVEが、あふれた土曜日になりますように。
110514_10


| | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

聞く耳。

聞く耳を持たない。とは
相手の発言を聞く気がない、ということ。

これ、ザンネンながら、わたしが良く行く獣医さんへの態度(時々ね!)
なんせ、わたしが質問をした時に、その質問の内容自体が、獣医さんのポリシーから外れていたりすると、大抵答えはいただけないまま。そんな質問をしてしまう、そんなことに困ってしまう飼い主が世の中に増えてしまう理由や、そこに対しての問題提議が答えとして返ってきます。
大きくくくれば、獣医さんの言っていることも受け入れることはできるのだけれども、それでも、その質問に対しての答えは、それでもこちらがなっとくする解を出してほしいのです。

こちらが質問をするたびに、なぜかものすごく怒られた気分で帰ることしばし。先日は「先祖は狼なんだから」と話されたときには「しばらくはほかに行こう」と思いました。自分の主張を通すばかりで相手の気持ちを汲もうとしない。これは聞く耳ももちたくとももてなくなります。「この先生、わたしの言うこと聞く耳もってないな」とも。

そして、この先生にかかるたびに
質問に対して的確に答えを話す。+補足のタイミング、量、というのが難しいこと、「私も気をつけよう」と毎度思うのでした。。。

ただ、この先生、むやみに注射や薬を飲ませない、というの点はすごく理解できたので、家からも近いので一応メインの獣医さんとしてかかっていました。それに、まぁ、こちらの気持ちを汲むというのも、病院は相談所(だけ)というわけでもないので、こんなものなのか、と思いながら。
そもそも私のこのスタンスが、信頼度が先生にも伝わっているのかも。
先日の診察の時にも、避妊手術をそちらでしなかったことを、とても感じ悪く言われたことも未だにネチネチ「ちぇっ」と思ってしまっているわたし。笑。

定期的に「やっぱりほかでも」
と、違う獣医さんのもとへ行っています。
去年も、フィラリアのお薬はいつもの獣医さんではないところへ。
毎年この時期に、「他に行こう」と思っているわたし。。。偶然かしら。

違う病院に行ってきたよ!
110513_a

この先生ならば、どう答えるのだろう。と
気になっていた「体脂肪」について質問をしてみました。
「体脂肪が高いので気をつけてくださいとトリマーさんに言われたのですが実際どうですか?」

<すると、体重を計り、カラダをさわり>
いま、体脂肪を計りなおしはしないので数値についてではないけれども
今は、「すごく太っている」というわけではないけれども
「すごくやせている」というわけでもないです。
=体脂肪の数値はだいたいあっているだろう、と。
少しぽちゃっとしているほうが、愛らしい感じもあるんですけれども
もう少しだけ体重は少ない方がいいです。2キロがベスト。
なぜかと言うと、年齢を重ねると代謝が悪くなります。
10年後も健康に動けるようにいるためには、いまから2キロをkeepしていくのが良いかと思います。

というような感じで、すごくわかりやすく答えてくださり、すっきりしました。
わたしが体脂肪の数値を疑っていること。今のコゼットでかわいい、まあいいかと思っていること。10年後のこと、イメージできていないこと。わたしのザンネンなポイントを的確に指摘をしてくれて、わたしがすっきりする獣医コメントをしてくださいました。
何って、まず話し方に威圧感や「えらそう感」「おしつけ感」が無い。

お医者さんと患者(つきそい)の関係とはいえ
人間同士のコミュンケーション。
まずはわたし自身の態度も大切ですよね。

名医は患者が育てるもの、と聞いたことがありますが
医者と患者の信頼関係。大切ですね。(つくづく)
これ、わたしの仕事でも言えることの様な気がします。


110513b
コゼットの記録
体重2.3キログラム
※エリザベスカラーつけていたからその分が増えたと思いたい。。。
フィラリア症の予防薬を飲み始め。毎月13日です。
※1ヶ月で遅れてしまった!

体重が増えた原因はわかっています。
ドライフードのくいつきが悪いために
ペーストを少し混ぜ混ぜしているからです。
今夜はお薬を飲むための少しのペーストのみ。
薬を飲んだのを確認したあとは、カリカリonlyに。
これでしばらく様子を見ます。


| | トラックバック (0)

仲良しの奇跡。

こちらでもすっかりおなじみの華ちゃん。
コゼットと華ちゃんの仲良し散歩姿はよく紹介しておりますが、今回の「仲良し奇跡」、ぜひ画像をお楽しみくださいませ!

110513_13
華ちゃん。走ると素敵な毛並みが躍動感たっぷり!

110513_14
コゼット。はやく体脂肪を測定しなおしたいものです。

110513_15
体脂肪48%,マジすか。

110513_16
この夏は世界陸上韓国テグ大会。わたしたち、短距離での出場希望です。


そして、仲良しじゃれじゃれ。
110513_17
華ちゃん〜。
毎度のこと、華ちゃんの下(おなか)にもぐりたがるコゼット。

すると

110513_18
華ちゃん:え?コゼちゃん?!


110513_20
仲良しの奇跡。


しかも、なぜかこのポーズでしばらくSTOP。
飼い主のわたしたちのイメージをいつだって超えてくれます。


朝一番の奇跡。


| | トラックバック (0)

わんちゃんの可能性から。

カメラを新しくしてからわんちゃんたちの様子を撮影するのがより楽しくなっており、こちらでも日々わんちゃんたちの様子を紹介しています。わんちゃんたちの動きや表情。こんなにいろんな表情するんだぁ。こんな動きをするんだぁと、日ごとにわんちゃんたちの新たな魅力や可能性を感じています。

そんなわんちゃんたちから
「まだまだできるんじゃない?」
「まだまだいろんなことがあるよ!」
そんな風に、エネルギーをもらっています。
「魅力を全部知る。そんなことなんて人生かけなきゃできないよ、こんな姿、見たことあった?」と言わんばかりにコゼットたちは、いろんな姿を見せてくれます。
そうですね、どんな相手にも、まだまだ自分が見えてない素敵なところが盛りだくさん。もちろん自分にもね。

コゼットと華ちゃん。ご覧くださいませ。

110513_7

110513_8

110513_9

110513_10

110513_11


110513_12

いかがでしょう。

みなさんは、自分の可能性。
どんな風にとらえていますか??

わたし?
これからいろんなことが出来るかも!才能発揮しちゃうかも?新しい自分に出逢えるかも?!といつだって思っています。とっても前向き。(のーてんき)。だからこそ、まだまだチャレンジしたいことはいっぱい。人生、きっとその時々の環境、タイミングなどでそのチャレンジ枠が自分にとっては広がったと感じたり、狭まったりと感じたりいろいろでしょうけれども、広かろうと狭かろうとその中で、自分を活かせる力やチャレンジするエネルギーをわき出せること、そんな自分でありたいなとも思っています。

素敵なご長寿姉妹で有名だったきんさんぎんさん。もうおばあちゃんだから的な雰囲気があまりなく、キラキラしていたイメージがあります。お二人のこんな言葉。
「くよくよせずに、嫌なこともいいことも、忘れることが長寿の秘訣」はたまた、こんな言葉も。「年なんか勘定せんでも、生きるだけ生きる」。
いろんなこと勘定しないで、可能性を感じて生きていきたいものです。結果がどうであれ、その可能性を感じて取り組むことや、時間、出逢った仲間などなどすべてが人生の宝物、その過程やその一瞬の感動、心が動くことがとっても大切!と思っています。

こうやって、毎日コゼットとあたたかい生活を送っております。もちろん、引き続き東北地方や関東地方で被災した地域への応援活動、そして、節電など引き続き、生活の中に当たり前にして取り組んでいます。とくに、どうにか被災地の動物たちのサポートも少しでも力になれたら。。。

<参考>
http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin.html

| | トラックバック (0)

NEWSキャスター?!

110513_1
コゼットです。こんにちは。
北海道や東北北部は雨が降りやすいでしょう。雨のピークは超えましたが、地盤の緩んでいる所は、引き続き土砂災害にご注意下さい。また、強風や高波にも注意が必要です。

110513_2
華です。こんにちは。
東北南部や関東は次第に晴れる見込みです。東海から西はよく晴れるでしょう。なお、東日本や西日本は広く黄砂が飛ぶ見込みです。車や衣類などに付着したり、見通しが悪くなることがあるので注意して下さい。
(Yahoo!天気情報より引用)

次のnewsです。

110513_3
ただいま五月技量審査場所が開催されています。
昨日12日、豪栄道が琴欧洲を破り、なんと4大関に勝ちました。
コゼット:豪栄道 豪太郎さん。なんとも強そうなお名前で。
華ちゃん:わたしたちも公園で気力たっぷりな相撲をとりました(写真参照)

110513_4
牛丼大手の吉野家さん。なんと牛丼並盛りの牛肉の量を増量ですって。
85グラムから90グラム!うちのごはんも増量して欲しいものです。


110513_6
今夏予想される電力不足の対策、わたしたちワン子もどうすべきか話しています。
政府は家庭には扇風機の活用やエアコンの設定温度引き上げなどの取り組みを示しました。


以上、ドッグランよりニュースをお届けいたしました。なんてねっ。

| | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

なかよしtime

110512_4
いらっしゃ〜い。

今日は、華ちゃん、小太郎くん、コゼット
それぞれのmomたちのoff日が重なったのでランチタイムに集合しました。

110512_5

110512_6


110512_7
コゼット:華ちゃんママ、いつも素敵なおもてなしをありがとうございまーす。どれ食べよう〜。


華ちゃんのお宅にて。
コゼットはいつも自由奔放&relax。(ごめんなさい)

110512_8

110512_9
華ちゃん:コゼちゃん、そのボール貸してぇ。
コゼット:あとでねぇ。

110512_10
華ちゃん:ようこそ皆さん。

110512_11
コゼット:ま〜だだよ! (え?かくれんぼ?!)
お尻出てますけれども。。。

110512_12
小太郎くん:なにか?


最後に今日も3ショットを撮影しよう。
みんなで「おすわりだ!!」
と4回シャッターおしました。

110512_13

110512_14

110512_15


110512_16
がーん。最後には、我が子コゼット逃亡。


いつもありがとうございます。
いまごろ、華ちゃんも小太郎くんもお昼寝かな。
コゼットはすやすやお昼寝しています。

| | トラックバック (0)

雨の日のひととき。

東京では昨日から雨が続いています。
しかも気温も低め。
みなさん体調管理を気をつけましょうね。

昨晩の天気予報で、今朝の9時までは曇りとの予報。
明日は雨が降っていなければ、久しぶりに公園だ!
と予定していました。

はい。来ました。走りまくりです。
110512_2


110512_1
仲良し華ちゃんと猛ダッシュ。

110512_3
久しぶりに会えたね。

少ししたら雨が降り出したので
サヨウナラしました。
ひとときの曇りを楽しみました。

| | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

おいしい。キャンディ

110511
thank you sayaka


生徒がキャンディをくれました。
これで、のどを潤し、ますます大きな声で元気はつらつと!

| | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

新しい仲間で新しい可能性!

わたしが指導しているジュニアチアリーダー、子どもたちは新しい学年になり、少しずつお姉さんになったり、背が伸びたり。そして仲間が増えたりと、新しい仲間とレッスンをがんばっています。

いままでより自分に求められるハードルも高くなったり、視野もより広いことを求められたり。技術的なこと以上に、こころ、姿勢の面で、です。※視野の広さというのも、仲間のことを感じる力としてイメージしてくださいね。
自分が1つ階段を昇ったことを体感してもらうためにも、いまの時期のレッスンはとにかくみんなで汗をかいて、みんなで声を出して、みんなで励まし合っています。わたしからのトレーニングがちょっぴりきつめです。
もちろん無理なことや、怪我を招くことはしませんが、ほんのちょっと自分の気持ちを強くする必要がある、勇気が必要なシチュエーションがいつも以上に登場します。
そんな時に
「全員で助け合う」「自分だけがんばれば良いわけじゃない」ということを子どもたちが発言しました。新しい仲間で、なにかわくわくするほどの可能性を感じているようです。
それは私も同じです。

みんな、1つずつ素敵な階段を昇っています。
ぜひ、ご家族のみなさんは、子どもたちの真剣な一歩、勇気からあふれる素敵なエナジーを見逃すことのないようにしてくださいね。
ご家族のみなさんの想像を超える可能性にあふれたエナジーを発信しています。

「わたしの子だから、こんなものだろう」

なんて言葉で片付けないでくださいね。
子どもたちは、素敵な科学反応のように、新しい仲間や新しい環境
ちょっとの変化で、ものすごく新しい可能性が芽生えます。勇気が、希望がわいています。そのための清々しいほどの努力の覚悟が出来ている子にも今日も出会いました。ポジティブパワーにあふれていました。


子どもに苦労はさせたくない。と
お思いの方もいるかもしれません。
子どものころなんだから、悔しい思いや辛い思いはしなくていいわ。と。

せっかく子どもがジュニアチアリーダーとなったご家族のみなさんはとくにですが、こんな風に思ってもらえたら、と思っています。
あえて、悔しい思いやちょっと辛いなと思うこと、そんなことから意図的に親がコントロールして外すのではなく(もちろん、危険なことや大きなトラブルになる前の状態は別ですよ)、そういう思いを子どもがしたときに、一番そばで、あたたかい愛情で「応援」して欲しいな、と思います。どんな言葉で応援すればいいんだろう、難しいかもしれませんが、それは、それこそ一緒に活動をしながら、スクールのスピリットから、子どもたちの成長から、チアスピリットから一緒に育んでもらえたら嬉しいです。


子どもに限らずですよね。
おとなだって、まだまだ新しい可能性がつまっています。
「わたしは○○だし」
「わたしはこんなもんだろう」
そんな言葉で可能性を生み出すためのちょっとの勇気
そのためのちょっとの努力をごまかさないようにしましょうね。
<と、自分にも言い聞かせております>


新しい、、と言えば
実家での楽しい生活から戻ったコゼット。
引き続き、6時に起床して〜という実家での生活リズムを続けています。
ということでわたしもおつきあい。
110510
7時代にはお散歩をする。
夜10時には就寝を希望するコゼットです。
健康的な生活になっております。

ちなみに、朝6時に起きることに「早いなー二度目させて」(実際にしている)という私が「あれま、わたしったら怠け者ね」と思うのが、素敵なレディMIWAさんの生活。
http://ameblo.jp/pure-miwa/
朝ご飯できましたーのブログを読んで、つくづく尊敬のまなざしです。


| | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

(続)犬の肥満。

本日病院で、体脂肪について獣医さんに相談をしてみました。

肥満につながる過食は飼い主が、その犬が必要とする以上に食べ物を与えることで起こる。(この獣医さんに毎度毎度言われる→)つまり、ドッグフードを適量あげていれば問題は起きないはずで、おやつなどをあげてしまうことがよろしくないのだと。まずはそういった飼い主の態度が問題を引き起こす、そちらのほうが問題です。と。(これもう何十回も聞いている)

ごもっとも。といつも思うのですが、トイレのトレーニングなどでは煮干しやお芋おかしなど、ペットショップで購入したものを使ってしまっています。それでもやはり最低限にはするようにしています。なんせ普段のカリカリだと、まったくご褒美にならないのです。そうさせてしまったこと自体も反省なのですが。。。

先生曰く、
犬は人よりたくさんの脂肪を必要とするので、いまのコゼットは問題がないこと。
そして、犬の体脂肪と人間の体脂肪の数値は、比較できるものではなく、別物ですよ。と。
ーーー
コゼットに食べるものを与えすぎて、燃焼されることもなく 余剰脂肪のまま体内に蓄積されて様々な体のトラブルを招くということを、きちんと認識しておかねばです。


ちなみに同じ系列のペットショップでのサービスで体脂肪をはかってくれるのですが、その上ショップではお菓子などを販売している。トリマーさんから「体脂肪は○○パーセント」でしたと数値を告げられ、気をつけましょうと言われたことに、ちょっと矛盾を感じてしまいました。(獣医さんともその話を)であれば病院と連携してくれるといいのですが。


我が家のドライフードは気をつけているので、やはりその他ですね!
ちなみに我が家のコゼットの運動量は結構なものなので、そんなにそこは問題ないと思っているので。

そして改めて
「人はイヌのリーダーにはなれない」
「イヌは人のことをリーダーだとは思っていない」
byムツゴロウさん
人と犬との関係は「パートナー」
人は「リーダーシップ」をとることが大事。支配者ではない。

きちんと、パートナーとして食事をはじめ生活についても、日々学び、努力をしていかねばね。と。
狂犬病予防接種を受けて帰ったコゼットは
110509_1
お休み中です。
110509_2

ーーーーコゼット記録
体重は2.25キログラムでした。
体温は38.8
20110509狂犬病ワクチン接種

| | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

犬の肥満。

2つ前の記事にも書いた
本日告げられたコゼットの衝撃的な体脂肪。

その後ネットで見てみると「これ本当に正しい数値?!」と疑いをもってしまう。。。のです。
http://www.with-mydog.com/taiju/02.php
こちらのサイトでのコゼットの体脂肪のスコアを参考にすると
ーーーー
非常に厚い皮下脂肪で覆われていて、見た目で肋骨がわからないのはおろか、触っても骨が分からない。上から見ても腰のくびれがなく、寸胴で、横から見るとお腹が張り出していて、垂れ下がっている。
ーーー
いわゆる一番おデブちゃんの部類なのです。


110508
わたし、おなか垂れ下がってますか。

どうしても気になるので、明日病院で確認してきます。今日のシャンプーと同じ系列なので。また報告いたします。それとも、↑この写真は楽園実家ぐらしの前だったのですが、楽園1週間でぽっちゃりか?!(そんなわけないだろうけれども)


コゼットはケージから出て
110508_11
お気に入りのボールで大はしゃぎ。

110508_12
コゼット:体脂肪48%ってぇぇえーーー。うぅぅぅぅううう。

110508_13
コゼット:すんまへん、再検査おねがいしますぅー。

| | トラックバック (0)

おいしい。りんごケーキ。

110508_5

お友だちから「良かったらどうぞ♪」と、お手製りんごケーキをいただきました。
すべて手作り。おいしくいただきました。ごちそうさまです!

ご近所サンとこんな風に交流できて幸せです。


ん〜おいしかったっ。

| | トラックバック (0)

(続)戻りました。

コゼットが我が家に戻ってきました。
外、マンション前で再会するやいなやわたしの膝にとびのり顔中をぺろぺろ大興奮で、わたしはこみあげるものがあり、我が家にはコゼットという存在がとってもとっても大きいことをあらためて感じました。

再会後には部屋で両親とランチをしましたが、戻るやいなやカーペットでトイレ失敗。もう自由な子になっておりました。実家ではわたしが1回、きちんとトイレ場所で成功していたのを確認していたのですが、実家での成功はそれが最初で最後だったようで。。。。実家では玄関で毎朝元気におトイレが日課だったそうです。。。。

さすがの母。母にはコゼットがもうすっかりなついており「おばあちゃん子」なコゼットになっていました。両親やおじいちゃんには突然1週間お邪魔したにもかかわらずかわいがってもらって感謝です!

今日はその後、かなり久しぶりになってしまったシャンプーにでかけました。久しぶりにハナモさんにお願いしたら、トリマーさんからの報告メモがついており

「体脂肪48%」
ちょっと多めのようで、ご注意くださいとのことでした。
初めて知りました、コゼットの体脂肪。
さてはて、これだけ動いていて、首も室伏選手級のコゼット、どうやって数値を減らしたらよいのでしょう。明日は病院で狂犬病予防の注射なので獣医さんに聞いてみようと思います。
わんちゃんと生活されているみなさん、愛犬の体脂肪、ご存知ですか?

110508_1
シャンプー帰りにお友だちのマンションのお庭にて休憩中
このあと、小太郎くんママとコーヒーブレイク!

その後、夕方は部屋中うろちょろして、ちびまる子の時間くらいになってやっと
110508_2

110508_3

110508_4

実家でケージ無しの自由な生活をしていたコゼット。いま、夜のごはんの際にケージに入り、そのままケージにいます。が、パソコンをいじるわたしにずっと鳴いております。「くぅーん(出して) 」と。明日からわたしの仕事時間はケージでお留守番に戻るので、ちょっと今は心を鬼にして、落ち着いてからケージから出してあげようと思います。要求がおさまった少し後にね。
なんだかかわいそうかな、とも思ってしまうのですが、子どもにたいしての親の態度や発言と同様で「ぶれない」ことも大切ですからね。これは「頑固に」「かたくなに」というわけではなく、シチュエーションによって、こちらがぶれてしまって混乱するのは相手(子)ですからね。

とはいえ、コゼットしてみたら、飼い主の都合で環境が変わってしまったので、短めなケージ生活、リハビリ?!から始めます。

| | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

戻りました。

カリフォルニア滞在中、jet lagが最後までなおらないまま帰国となりました。
10時間少しのフライト、寝てしまうと、土曜日の仕事に差し支えるぞーとかなり起きたまま帰国となりました。映画を見続けました。たださすがに3本目の「洋菓子店コアンドル」で、途中何度か落ちていました。こっくりこっくり。蒼井優ちゃん。かわいかったな、もう一度みようと思います。そしてその後は歯磨きをし、何度と韓流音楽番組など片っ端から見続け、昨晩の22時過ぎに羽田空港に無事に到着し安心したのもつかの間、なぜか地上を長いこと移動。

110505_7
え?こんな時間に本気ですか?
そう、なんと久しぶり乗りました。バス。

とはいえ、無事に自宅に着き、24時には寝ましたが自然の起床は6時。そのまま起きてあれこれパソコン作業仕事をしておりました。
土曜に早起きしたのならば、、、この友の顔を、、、。
110507
奈緒ちゃんの天気をチェックしなきゃね♪
才色兼備の歌原奈緒ちゃん。
奈緒ちゃーん。今日はじっくり50分代もチェックしましたよ。
本当に素敵だなぁと朝からうっとり。

その後、午前からレッスンを2本。
途中、姉と姪に会いに家にお邪魔をして、夕方からレッスン1本。
睡魔などはないのですが、さすがに体が。。。
しかも、今週は「がっつり振り入れ」。そう、わたしも子どもたちに伝えるために、ガンガンに動いて踊るのです。いつも以上にその時間や量も多いのです。夕方のレッスンを終えた夜には、わたしの体はやはり悲鳴をあげておりました。ただ、レッスンで子どもたちや保護者の皆さんにお会いできて、それはそれはやっぱり楽しく、豊かな時間。とっても楽しかったです!

ただ、帰り道に歩きながら
「ん??明日起きれない??」
「ん??ぎっくり腰きちゃう?」
「んんんんーなんだか膝に違和感!」

家路にたどりつくちょっと手前の交差点にあるマッサージにとびこみました。
こんなときには、長いこと(とぎれとぎれですが)お世話になっている神保町の駆け込み寺に行きたいのですが、さすがに空いていない時間ですので、マッサージとストレッチをしてくれるところでお願いをしました。一時的にはかなり回復できました。

ん、、、
体のメンテナンス、ケアはやっぱりわたしの駆け込み寺の先生じゃないと、本当に一時的な回復なのです。いまは、すこし生活が変わりなかなか行けていないのですが、どうにか通いたいなぁ。と思いながらも、アメリカ暮らしになったときには、「神保町に駆け込むのだ!」なんてことは、夢のまた夢なので、いまのうちから「当たり前の状態」をよくしておくために、準備をし、改造しなければ!!

世に様々なマッサージのお店があふれていますが、一時的に回復させたり、リラックスするだけでなく、きちんと信頼できる先生に出逢うというが、一番自分にとっても体にとってもBESTだと思います。(本当に。。。しみじみ)

と思う、帰国翌日でございます。
明日、コゼットが戻ってきます。
そして、なんだか中身のない旅ブログも、ここで一度終わりです。読みづらかったり(いつもか?!)したかと思いますが、お読みいただきthak youです。

| | トラックバック (0)

最終日。

最終日、アメリカ現地の木曜日の19時過ぎのフライトです。
余裕を見て、家を16時には出よう。そんな日の10時半に船便到着!!
9時半に到着予定が事故渋滞で1時間遅れて到着しました。

かなりの力持ちのお兄さんが、段ボール50個強を、
ものすごい大きいものから(タンスまるごと)あれこれさまざまな段ボールを部屋に運び入れ、そしてテーブルなどを組み立ててくれました。そのときに、手際よく立ち会いの女性の方もキッチンまわりの段ボールをあけてくださりました。その後、我が家もフル稼働!

無事にすべての荷物を部屋におさめることができました。
今回、結果オーライではありますが、最後に段ボールが届き、むしろ良かったです。かなり要領よくできました。部屋はかなり収納が多いので部屋もスッキリ!
唯一、スペースがあったのでそこだけは東京時代と同じ光景を。
110505_1


110505_2
置いてあるCDは心の父、上條恒彦さん。
ミュージカル「ZORRO THE MUSICAL」の楽屋で書いていただいた直筆サイン入り♪


110505_3
業者さんがいる間の1時間程度の間に、かなり段ボールをあけて、梱包紙も持ち帰っていってもらったと思ってはいましたが、甘かった!この山盛り状態の段ボールが異常な数が部屋に残ったままです。


ふうー。
どうにか部屋がおちつき帰国、となりました。
110505_6

「荷解きに行きます」と、日本を発っていたので、一応、メイン任務完了!

| | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

Boss

シリコンバレーでの主人's Bossとランチでご挨拶をしました。

話ではうかがっているものの、雰囲気などは勝手な想像でお会いしましたが、予想をいい意味で壊してくれるほど、より若く、より明るく、とても素敵な方で安心とともに、すてきな出会いに感謝です。ちなみに、現地の女性の方です。

ランチでの会話も、とてもきれいにゆっくりお話してくださる上に、わたしの会話も実に親切に聴いてひろってくださるのでとても楽しかったです。最近のわたしの生活では愛犬コゼット、犬つながりでの出会いや、会話の広がりが多いのですが、なんとこちらでも!

それはBossの「犬のお名前は?」という会話から、コゼットですと伝えると、「Oh!レミズ!」と驚き、それは素敵だわ。私はレミゼラブルがとても大好きで、、、とBoss.ここから我が家とのレミゼばなしに花を咲かせました。我が家でも大興奮だった25周年コンサートについてもBossが話し始めました。あの伝説のステージは、イギリス全土にとどまらず世界中で大興奮とありましたが、まさしく!

ランチのお店はBossが選んでくださった日本料理店。韓国料理店や韓国食材ショップが立ち並ぶ中にあり、店員さんも日本語はしゃべれません、が、日本のお寿司(巻きずしでなく)には勝てませんが、予想を超える味で、おいしくいただきました。

Bossとのランチ前後はいよいよ船便の荷物が届くこともあり、スーパーマーケットにあれこれ、やれ引き出しの下に敷くものだのなんだのを買い出ししながら、街をめぐりました。

110504_1_2

110504_2_2

110504_3

110504_5

110504_7

ご当地ハンバーガーショップは欠かせませぬ。と、こちらディナー。笑。今回最初で最後のハンバーガー。

110504_9

110504_10

| | トラックバック (0)

ディナー

keiちゃん宅でディナーをいただきました。

こちらに来てからは、日本食は自宅で作るか、といっても作る道具が限られているのもあり、肉じゃがや作ったと言えないひやむぎやうどん。そして日本食レストランにも家族では行っていなかったので、keiちゃんの手料理に大興奮でおいしくいただきました。とってもおいしかった!ありがとう!

日本では、(おなじみの仲間ばかりだけれども)家に招いて食事をしていましたが、今度はこちらにくれば、レパートリーが増えるかしら?!

110504

| | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

調子が狂う?!

110503_14

これ、17時半に撮影しました。

つまり日本でいう、「夕方」ですよね。その夕方、まだまだ明るいのです。19時に夕食と食べても、「これ、ランチ?」と思ってしまう雰囲気です。

「さぁ、日が暮れたから帰りましょ」なんて遊んでいたら、うっかりものすごい時間です。

先日も、夕食でも作りますかーと思ったら22時でした。こちらの写真も夕方です。

110503_12

110503_13

コゼットがこちらにきたら、同様に「まだまだ明るいよ!遊べるよ!」となりそうです。。。

| | トラックバック (0)

最近のCosette

日本でお留守番中のコゼット。どうしているかと両親に様子を聞くと。。。

早寝早起き→母とともに起床し、おトイレをすませ、朝ごはん(1/2)。その後8時前後には朝のお散歩を済ませ朝ごはん(2/2)眠るのも両親とともに、寝室へ。最初の20分ほどは、いまでは父を相手に(からかっているのでしょう)顔をペロペロしたりあれこれ動いて、その後は母のお布団、しかも羽根布団を選んでか、そこで眠っているとのこと。当初は、母の腕枕で寝ているということだったので、すっかり安心したのか、いまでは一人で寝ているらしいです。とはいえ、母のお布団ですけれども。

110503_11

母から、「朝ごはん完食」とメールが届きました。

すっかり、わたしの実家生活、しかも規則正しい生活に慣れ始め、家じゅう、ケージなしの生活で自由に動きまわり、夕方にはソファでひと眠り。

こんな生活に慣れ始めたコゼット、あと数日で、元の生活に戻るのですが、ケージで寝てくれるでしょうか。ケージでお留守番してくれるでしょうか。心配だ。。。。。ま、お留守番がストレスになっていなさそうなだけ安心ですが。。。。

わんちゃんのお友だちはお元気かな。。。お友だちに会えば、元の生活になっても調子が戻るかしら。

| | トラックバック (0)

Cheerleader!!

今後、わたしの生活の拠点となるシリコンバレー。ここですでに暮らしているわたしの大切な仲間、元NFL 49ersCheerleaderの斎藤佳子ちゃん。keiちゃんにお付き合いいただき、ランチからお茶に限らず、スーパーマーケットでの日用品の買い出しなどまでお付き合いいただきました。うっかり妙なものを買ってしまったり、なかなか希望する品に出会えないこともあるので本当に助かりました。

110503_1_2

まずはランチ!

110503_2

なんとkeiちゃんのお宅と我が家は車で15分ほど。なんという奇跡!初めての海外暮らしでこんな心強いことはございません!

ランチをたのしくしたあとは、

110503_4

ゆっくりお茶を。こんなにゆっくりkeiちゃんと過ごせたのはいつぶりかしら?その後、お買いものを付き合っていただき、無事に生活用品を手に入れたりとお助けしていただきました。ここでお別れする予定だったのですが、この後のkeiちゃんの予定が、あるチアリーダーを迎えに空港にいくの。ということ、お名前を聞いたら。。。。

「なんだ~”まーぼー”じゃないかぁ~」と、わたしもご一緒に夕方からも過ごさせていただきました。”まーぼー”(森下晶子ちゃん)は同じ時期にXリーグで活動していて、彼女は関西、わたしは関東。活動場所は違えど、とっても”すてきなまーぼー”は私ももちろん知っていたし、昨年夏のチアリングサマーキャンプにも参加してくれて、そこで再会していたのです!

ということでkeiちゃんに、まーぼーに、我が家でもりもりお食事。

110503_7

110503_8

110503_9

110503_5_2

keiちゃんのゴージャスっぷりや、ときにみせるチャーミングなところなど、相変わらずのオケイちゃんでこちらまでとってもhappyに。そうそう、なぜまーぼーがシリコンバレーにいたかというと、彼女のホストファミリーがこれまた、ご近所だったのです。なんという偶然!まーぼーは現在、keiちゃんが代表をつとめるプロチア協会のメンバーで、野球のオリックス・バファローズチアリーダーのディレクターとしても活躍しています。

このタイミングで偶然にも3人が集い、素敵な時間を過ごせたなんて、奇跡です。

そして、素敵な二人にあえて、エナジーチャージもでき、明日からも元気はつらつと!と思いながら、21時に就寝!実はこちらにきて、時差ぼけなおらず、明け方まで眠れない生活が続いていたので、これでばっちりです!初めて夜から、しかも21時から爆睡しました。

ふたりともありがとう!

ある時期に濃いぃぃぃく過ごした友。その時間は、こうやって、年月が経った後にも、素敵な形で力になるもんですよね。

そういえば、こちらにきて初めて会った日本人だなぁ。

---

斎藤佳子さんブログhttp://blog.goo.ne.jp/goohc_cheer/

オリックス・バファローズ公式チアチームhttp://www.buffaloes.co.jp/expansion/entertainment/bsdreams/

| | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ご近所わんちゃん事情

日本での生活では、わんちゃんと一緒に楽しく過ごしましょうなマンションでもあることで、街にはたくさんのわんちゃんと素敵なお仲間がいることは、いままでも紹介してきました。気になるのはこちらカリフォルニアに来てからのワン事情。

もちろんわんちゃんOKな家に決めましたし、同じアパートメントの中にもわんちゃん連れが多いという情報もあったものの、実際に来るまではやはり心配でした。

が、いましたいました。

アパートメント内の敷地でも、エレベーターでもいたるところで遭遇できました。

そして

11040501_2

すぐ近くの巨大な公園にもたくさんのわんちゃんが。

いまだ、コゼットサイズにはであっていませんが、日本でわんちゃんきっかけで素敵な出会いがたくさなり、生活がより豊かになったように、こちらでもそんな風になればいいな、と期待しています。

| | トラックバック (0)

大きさ要注意。

110429_9

こちら、あるモールのKOREANのお弁当。なんだかすごい量。

110429_10

こちらもすごい量。おひるにいただいて、結果夜ごはんはフルーツで終了。

110501_4

どうしましょ。この大きさ。

110501_6

いま、冷蔵庫に常に入っているのは一番左なのですが、なにぶん、コップに注ぐのが最初が大変。

| | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

外出です。

お昼からモールやらちょっとおしゃれなお店が並ぶあちこちで一人で買い物です。一番のお目当てはシャンプーに始まりヘアケア用品です。なんだよ、そんなことかとお思いかと思いましたか。。。。そうなんです、そんなことからスタートです。 

屋外ショッピングはあまりの日差しにサングラスなしの生活はできません。サングラスをしていないとわたしの眼(コンタクト)はあっというまにドライに。そして、乾燥も激しく、寝ている時に「肌や鼻(の中)が乾燥する」と起きてしまうほどです。同時に、日本から船便で運んでいる加湿器は寝室に置こうと、思うのと同時に乾燥に強くないコゼットの対策も考えねば!コゼットもじょじょに慣らして、すっかりこちらの環境に体調崩さずなじめるようにね。とはいえ、この明るさ(いまだと夜の19時でも明るいです)や、日中のあたたかさはとても気持ちがよいです。明るい気分になりますね。

帰りに日系スーパーにも立ち寄りました。なるべく、現地の食材での生活にしたいこともあり、いままで一度も行っていませんでしたが、この手のものはそれでもやっぱり必要だわ、と、こちら↓一通りも購入。

110501_3

さぁ、ここで日系スーパー値段クイズ!右から・・・(同種類の中でほぼ一番安いものを選びました。もっと高いのもありました)

MIZKAN RICE VINEGAR 1.99$

TAKESAN RYORI DASHI 7.49$

KIKKOMAN MANJO AJ3.99$

YAMASA SHOYU 1.99$

おまけで、UCC KONA COFFE1.29$

こちらもおまけ?!

110501_1_3

一番小さいサイズでこれだもの。気をつけねば。

| | トラックバック (0)

船便の荷物が!

船便の荷物が、まだ届きません。しかしながら今日までの日々、船便で送っていない家具チョイス。部屋にレイアウトしたり、あれこれ段ボールを広げる前にやりたいことが存分にできているのは予定外のラッキーなことでした。むしろこの時間を想定していなかったこと自体がミスです。段ボールに囲まれていたら、荷ほどきに時間がとられて、ご近所ドライブもままならず、かつ、かえって普段の生活のペースを体感できなかったかもしれません。いまは限られたものの中で、生活をしています。おかげで、キッチンはキッチンでも、これはここに収納したら楽だな、あれはここだな、などイメージができました。

110430_1

ということで、かろうじて家にあるキャンプ用の大皿と小さめな器で朝ごはん。左上のボウルはアスパラ×人参×ハム×オニオンチーズです。パンにのせていただきます。

| | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

スタンフォード大学

スタンフォード大学に来ました。(観光です)

110430_2_2

110429_6

110430_3_2

110429_7

110429_8

ほんの一部だけおじゃましましたが、あまりの大きさと美しさに驚きました。さすがの貫録ですね。という言葉で片付けるのも失礼に感じるほどです。今度はゆっくりおじゃましたいな。。。コゼットと一緒に!(わんちゃんもたくさんいました)

110429_5

| | トラックバック (0)

無事に到着しました

110430

無事に到着しました。「え?どこの国?」 USAです。そして翌朝からイケアにいきました。そのため写真の国旗はそんなことに。 カリフォルニアの俗に言うシリコンバレーにおります。あまりの日差しに目がしょぼしょぼしています。そして写真ではなぜかTHE ジャパニーズサラリーマンのごとく、風で「7-3」になってしまいました。

コゼットが気になり、すぐスカイプで様子を確認!寝るときはすっかり母の腕枕で寝ているとのこと。普段はケージでひとりで寝ているのですが。。。とにかくコゼットにとって安心して眠っていればわたしも安心です。

| | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »