« Go PEPS!! | トップページ | バラでこころとカラダを。 »

2011年5月15日 (日)

Go PEPS!! つづき。

ランチを終え、コゼットを部屋に戻し、マンションのラウンジにてtea time!
ついついおしゃべりに熱が入り、会話のボリュームがあがるたびに「シー!!」とお互いつっこみあいながらの楽しい時間となりました。いやはやどれだけ笑ったことか。
tea timeからは、さらに後輩のひろえも登場してのtalk。さらに華やかで、ボリュームがあがり大爆笑なため、しばらくし我が家に戻ることに。

PEPSを創設した初代の先輩の大学時代のかっこよさ、についても思い出talk。
いま思い返しても「別格」。
あの頃から「女性」として、「人」として「かっこいい!!!!」と、ちょっと近寄るのもためらう(いい意味で)ほどのオーラがあった。チアの先輩だから、チアリーダーとしてかっこいい、の前に、人としてのかっこよさに憧れ、尊敬したものです。こういう素敵な先輩方に出逢えたことも、わたしのパワーになっています。

競技の世界からいえば、まったくもって強豪チームとはかけはなれていましたが、あの頃はそれでも「一番恵泉が好き」「恵泉のチアが一番素敵」ときもちいいほどに思っていました。それは、基礎をきちんと大切にしていたこと。コーチがスポーツとしてのチアをきちんと基本から正しく教えてくださったことも大きいことです。興味や意欲だけで、自分たちだけで取り組むにはやはり危険も伴います。大学生の意欲はとてもパワーがあるもので、「やりたい」「これに挑戦したい」「きっとできる」と先走るパワーをよくもコントロールしてくださったと。
スタンツの基本だけでなく、もちろんモーションからダンスの動きなど幅広く基礎から指導してくださったこと。こういうことからも「チアの奥深さ」に自然と意識が向いていたのだと、いまだからこそ思います。そして、だからこそ、その後に「応援する」というスピリットに、アクションに魅力を感じ、また学び続けること、活動しつづけることとなったのだと思います。

当時の環境の中では最大限の努力をしたことも、大会という枠では強豪チームでなかった自分たちに誇りがあったのだと思います。ただ、社会人となり、いわゆる「強豪チーム」の皆さんは想像を絶する練習量だったことをあとから知るのですが。。。。

大学のチアとしては、とても大切なこと。
それは「学校が好きなこと」「誇りをもっていること」
これも大きな要素。Pepsはチャリティ活動があったり、ステージがありましたが、小さな学園、女子大学では母校のスポーツの応援は皆無でした。だけれども、学校が好き、ということは、大学(中学高校もね)のチアリーダー部の存在としては、一番大切だと思っています。そこからもチアリーダーとしての誇りや、意識が芽生えるものだと思います。

当時のコーチはチアコーチが職業でした。これは当時ではかなり珍しいこと。そういった方々の地道な努力、衰えることのない意欲、学ぶ姿勢が、チアの「今」につながっているな、とつくづく感じています。それを「仕事」とする。こと。確立させることは、並大抵の覚悟がなければ。それはいまでも同じです。何かの片手間ではなく、「職業」とするためには、その現場にいるわたしたちが、その仕組みを、そして認めさせるアクションをおこし続けなければなりません。。。

なんて、皆と別れたあとも、当時のことを振り返りながらいろいろと考えました。

110515_3
GO PEPS! 女子大万歳!楽しかったなぁ。

110515_4
えっちゃんからFAUCHONのジュースを。Thank you!!

110515_6
みぃからはお手製のオートミールクッキー。thank you!!

110515_7
ひろえからcookieたくさん! thank you!!


みぃからは、アメリカ暮らしで使ってくださいね、と
110515_8
素敵なカードをたくさん。
とっても嬉しい!ありがとう。


そして、当時のユニフォームを出してみました。
110515
コゼット着る気満々?!
神聖なるユニフォームに。。。お許しください!

平和をめざす女性の大学。恵泉女学園大学。
2年ないし、4年の間の学園生活で、さまざまなことを学んだはず。
卒業生のみんなで、それぞれの環境で、あの学園で育んだあたたかい気持ちをもとにアクションしたら、素敵なことが起こりそう!

|

« Go PEPS!! | トップページ | バラでこころとカラダを。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/39998610

この記事へのトラックバック一覧です: Go PEPS!! つづき。:

« Go PEPS!! | トップページ | バラでこころとカラダを。 »