« 旅だち。 | トップページ | 聴く力と話す力。 »

2011年4月13日 (水)

コミュニケーションの覚悟。

相変わらず我が家の愛犬コゼットは抜群の?!
コミュニケーション能力で公園で楽しんでいます。

110413_11
どんなワンちゃんだろうと、
「どうもどうもこんにちは」と自ら歩み寄っていきます。
そして、少し遊んでみたものの
「あちゃーこりゃエラいのに絡んじゃったなー」と思う
(※思っているのは人間だけかもね)
わんちゃんでも、最後までしつこく遊んでいます。

「こんなに元気なチワワちゃんもいるんですね」と
今日も声をかけてもらいました。
(あれ?褒め言葉じゃなかったのかしら)
そんなコゼットをみて、以前に聞いたこの言葉を
思い出しました。

「コミュニケーションはまず覚悟」

誰かと出会い、コミュニケーションをとります。
そのあと、どんな理由にせよ
例えば連絡をとらなくなったり、話をしなくなったり
急にコミュニケーションをとらなくなった場合
それは相手にしてみれば
「不信感」や「不安」を持ってしまうでしょう。
どんな状況かイメージがわきますか?

だからコミュケーションをとるときには
「よーし、最後までコミュニケーションをとるぞ」
と、こんな気合いの言葉は冗談ですが
それぐらいのある種の覚悟が必要なのです。

例えば、わたしで言うならば
先生という立場でもそうですよね。
生徒は向き合うことに、覚悟をして望んでいます。
ポジティブな覚悟ですけれどもね。

そして、生徒に限らず、
保護者のみなさん、スタジオなど関係各所の
みなさんなどももちろん。

わたしのような先生だったり
部下をもつような(反対もでしょうけど)人は
覚悟が必要ですよね。
それぐらい責任が求められる、言葉をかえるならば
やりがいのある仕事だな、と感じています。

あ、結婚相手や家族はもちろんですね。あはは。

しかも、明るく思いっきりのよい
ポジティブな覚悟、ととらえてくださいね。

そもそも、コミュニケーションは
自分にかえってくる、人生のお勉強ですものね。

110413_4
コゼット:はーい。わたし覚悟ばっちり。
今日も楽しくコミュニケーションしたよ

110413_5
コゼット:いつも温和であたたかいよ。

110413_6
コ:みて!桜の絨毯。この雰囲気もみんなを楽しくさせるよ。

110413_7
コ:いやぁーいやされますなー。↓

110413_9_2
コ:華ちゃんママと華ちゃん。まったりだなぁ

110413_10
コ:ももちゃんいつも素敵♩

110413_8
コ:親友の笑顔は最高よ。

|

« 旅だち。 | トップページ | 聴く力と話す力。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事