« 3月11日 | トップページ | 募金活動@nifty »

2011年3月13日 (日)

いまできること

被災地のみなさんにいまできること
さまざまな情報があふれてます
とくに募金などは、ご自身できちんと
数多くある中から考えて判断して行いましょうね。
(本当に、被災地に届くものに!!)

そして
赤ちゃん、子どもがいるみなさん
わたしの友人の女優でベビーセラピストの美奈子ちゃんが
ベビーマッサージセラピストとしてお伝えできる事、
ということをブログで紹介しています。
http://ameblo.jp/minako-life/
ぜひご覧ください。

そして家族にペットがいるみなさん
動物にも心的外傷後ストレス障害(PTSD)はあるようです。

実際、なかよしの華ちゃん@ポメラニアンは
揺れるたびに吠え続けているそうです。
ペットの近くにいてゆっくり休ませてあげることを
まずはじめましょう。

ニュースで、被災地のペットショップの方が
お店に一度もどり「ほぼ全滅です」とおっしゃっていました。
ただ、その奥ではまだ生きている猫ちゃんがずっと
ないていたのですが、どうもできないとのこと。
本当に胸が苦しくなりました。

花王のサイトに
ペットサイト 犬を知る ペットSOS  大地震
というページがありました。
http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog03/scene_1.html

そして、YOMIURI ONLINEより
千葉県市原市五井海岸のコスモ石油製油所で起きた火災について、
「有害物質を含む雨が降ることが予想される」などとする
チェーンメールが多数出回ったが、
コスモ石油側はホームページ上で事実を否定している。
いずれもまったくの事実無根という。
ーーー
だそうです。

|

« 3月11日 | トップページ | 募金活動@nifty »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事