« 募金活動@nifty | トップページ | ふるさとのみなさま »

2011年3月16日 (水)

買いだめは控えて。

いま、枝野官房長官の会見にもありますが
燃料の買いだめは控えましょう。
燃料に限らず、食料や日用品もですね。

ここ、都内でも
一瞬にして街から物が消えてしまったので
心理的に【買わなきゃ】とか
【念のため】と思って、購入してしまうというのは
わたしもよくわかります。
が、ここは冷静に行動しなければですね。

あくまでも、本当に困っている場所に
物資が、燃料が届かなければです。


これは3日前の我が家に隣接するスーパーの様子です。
ちなみに、昨晩はさらに、からっぽの棚ばかりになっていました。
110316_1


110316_2_2


110316_3

家にあるものは
仲間とわけあって使おうと思います。

物を大切に使う、
食べ物を大切に
あらためて、自分たちもかみしめ
子どもたちにも伝えていきましょう。

自分さえ、ではなく
みんなで乗り越えましょう。

|

« 募金活動@nifty | トップページ | ふるさとのみなさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事