« 乙女の宣言。 | トップページ | 東京都心積雪2センチ。 »

2011年2月14日 (月)

自己表現。

わたしが指導しているスクールでは
自由に自分を表現することを
とても大切にしています。

パフォーマンスの中でも
曲にあわせてアピールする時間を
大切にしています。

今日、レッスンしているジュニアチアリーダーの
今回のパフォーマンスには
フリーポーズ、自由にポーズをきめるところが
とても多く、しかもインパクトがある箇所に登場します。

とても自己表現が上手なクラスなので
毎週このあたりも、教えていて楽しいポイント!!
わたしも、社会人チアリーダーチームに
携わっていたときも、大切にかつ楽しんでいたポイント!

すっかり、わたしが担当しているクラスはとくに
わかる人がみれば
『ユミーゴの血が流れている子があちらこちらに・・・』と。
いやいや、それは
わたしの血だけでなく、そこにこのスクールのbossや
その歴史、思いがあっての新しい血なのですけれどもね。

今日も7人が横並びにならび、
『ポーズ』と声をかければ
まー素敵。全員それぞれ素敵に自分を表現しています。
もっと、工夫をしてみよう、挑戦してみようと
声をかければ、幼稚園児は足をクロスし、
お姉さんたちは、もっとかっこいい角度で
はじけんばかりの笑顔!!

自己満足でもなく(パワーが前に出ている!)
おとなぶった背伸びでもなく
とってもいい感じ。

みんな、学校の集合写真の中でも
角度つけてポーズしてるのかしら。


そんなことを振り返ってパソコンを
いじっていたら懐かしい写真。
110214_13
あら!大変。
この写真の時代、なんと20世紀よ!20世紀!
なんだか世紀をまたいで、チアが出来ているなんて
嬉しくなりますが、なんだか20世紀な写真だわ。
ポーズだわ。

これも、みんな好きにポーズしてますね。
衣装のハイウエストっぷりが。。。。

このときの仲間(きっと99年くらいかな)
いまではイギリスにいたり、大阪にいたり
愛知にいたり。近くにいてもなかなか会えなかったり
ママだったり、ものすごい走ってたり。
この仲間で、
いま同じポーズしたらどんな写真になるかしら。

みなさん、お元気かな?
なかなか会えていなくても、なんだか
繋がっているから、心強いよね。

※この時代、
どうにかこうにかチームを存続させるためにも
本当にいろんなメンバで力と知恵を絞って歩みを進めたね。
最近、この写真の仲間と連絡とることがあったので
20世紀をセレクトしました。

さ、明日も21世紀にうまれた子どもの指導です。

みなさんも、明日朝一番
鏡の前で、今日の気分、
過ごしたい気分をポーズで表現してみましょう!


|

« 乙女の宣言。 | トップページ | 東京都心積雪2センチ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事