« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の50件の投稿

2011年2月28日 (月)

感動の一日、その後。

ジュニアチアリーダー150名が
すばらしいエナジーを発信しあった
昨日の発表会。

チアリングにしか出せない雰囲気!
スピリットのもと、すばらしい発表会。
たくさんの大切な仲間と、
たくさんの笑顔に囲まれたすばらしい一日。

110228_1
昨日、生徒がプレゼントしてくれました。
とってもとっても楽しかった!というのを
わたしに伝えたい、と書いてくれました。
thank you!!aoyama girls

そして感動の発表会を経て
今日は。。。。そう早速レッスンがあるクラスも
あるのですが、全員集合して元気よく
さらに意欲高くレッスンに励みました。
本人の体力気力にも拍手ですが
送り出してくださったご家族のみなさんにも感謝です。

このMondayクラス。
土日に活動をしても、みなが月曜日のレッスンに休まず
出席するこ=実際の活動の翌日にみなでレッスンできることで、
感動や興奮、はたまた悔しさやさまざまな感情が
まだあたたかいうちに、レッスンすることで
さらに成長が深まります。
そのがんばりが、パフォーマンスのエナジーに変わっていて
とーっても魅力的なパフォーマンスを発信してくれます。
今日のレッスンはスポンジが水分を吸収するくらい
きもちいよいくらいに、色々なことを吸収し、
それを発信していました。まだまだ感動の毎日は続きます!!


|

2011年2月27日 (日)

おいしい。まゆ最中。

110228_2_2

my boss で同士!!の
Nakayama Familyよりいただきました。
ありがとうございます。
おいしくいただきます!!

って右上1つがすでにない。。。
そう、すぐいただきました。

蜂の家のおいしい最中。
うれしいな。

|

おいしい。中国飯店。

興奮さめやらぬ中。
気仙沼のふかひれに
はちのすに、あれこれあれこれ。
美味でございました。

っておいしいお食事だけでなく
たくさんおしゃべりして
すてきなすてきな時間でした。

ありがとうございます。

お写真のちほどーーー。

|

2011年2月26日 (土)

環境(空間)が作り出すパワー

明日が一大イベント
つまり前日なのですが
わたしの担当の土曜日クラスは今日もおいこみ。

といっても
それぞれ状況が違うので
・仲間がいることを感じる。(安心)。そんな雰囲気づくり。
・とにかく「思い切る」。そんな雰囲気づくり。
・今回は「がんばったな」と実感するまで
いままでの「がんばる」を超える挑戦。そんな雰囲気づくり。
とそれぞれ、わたしの中で作戦がありました。
どこのクラスも技術的な向上、細かいことは気にしない!
いかに発表会に「どんな気持ち」で参加できるか。
もうそこだけです。

1つめのクラスは
少ない人数だからこそ、最後にそれぞれ仲間との距離
仲間と一緒だからこそ、ということを感じるためにも
ペアや少ない人数でお互いが1つ成長できるところまで
練習を重ねました。

2つめのクラスは
保護者のみなさんにも協力をいただきレッスン。
すごーーく近距離に、保護者のみなさんに立っていただき
応援をしてもらいます。
生徒たちはそんな近距離にいるみなさんの目をみて
みなさんに向けてパフォーマンスをします。
これは、他のクラスでも何度とやってきていますが
意外と保護者のみなさんが緊張しちゃったりで笑顔が
硬かったりと、実は保護者のみなさんの意識がえでもあったり
します。不思議なことに、この保護者ラインがノリノリだったり
すると、子どもたちにも自然と変化が。
みんなで雰囲気を作り出している。そんな雰囲気も加わり
表情が自然と和らぎました。

そして3つ目のクラスでは
まだまだ踊り込みが必要なこともあり
ここは回数を重ねました。
どこまでがんばったら、何か自分にも仲間にも
変化を実感できるかを感じてもらいたく、
挑戦です。
あくまでもその取り組み過程が大事で
そのポジティブな取り組みに拍手はもちろん
なのですが、今回ばかりは、
「その拍手のタイミングを少しお待ちあれ」
ということを保護者のみなさんにも感じていただきたく。
保護者のみなさんにも「まだまだできるんだ」という
子どもたちの可能性を信じて、未知のラインでの
がんばりを間近で感じていただきました。
(これまたずらり1レッスン立って応援してもらいました)
この、1時間立っていること、これは決して
ママたちへの罰ゲームでもないのです。
ただ、その時間、子どもたちはダンスして一生懸命
がんばっているので、時には一緒にがんばってもらうのも。。。と。
同じ目線で、同じく大きな声を出して。。。

と、それぞれ最後のレッスンに励みました。
そして、それぞれのクラスの空間
たくさんの人の笑顔や思いで素敵なパワーが溢れていました!


明日は元気にお会いしましょう。


110226_2
mei,mima thank you!!

|

2011年2月25日 (金)

今日のCosette。

お留守番が長かったので
公園にお散歩して、一度家に戻ってまたおでかけ。


110225_1_2
今日はバッグ有、でおでかけ。

110225_3
わーい。まだ遊べる〜。

110225_4
え?公園じゃないの?またここ?

110225_6_2
今日はだれもわんちゃんいなくて暇だわ。
@タリーズ。

110225_7_2
「強制いい子」されてます。わたし。

↑そう、この姿。良い子でダウン(伏せ)を
しているのではなく、ご主人様がリードを踏んでいて
もうダウンするしかない、状況なのです。
この強制的な踏み、がなくてもダウンする日がくるといいな。
(これはわたくしYumi-Goの願い)

110225_8
ちょっとー。いつコーヒー飲み終わりますかー。
暇なんですけどー。
わんこの視界。みんなのあしもとだけですから。


ーーーちなみに
コーヒー豆をかいにきていた
ご家族の小さな女の子(ひとりはバギー)に
「怖いー怖いー」を連呼されました。
でも、最後は近寄っていましたけれど。

怖くないワン。

|

2011年2月24日 (木)

今日のCosette.

従来の朝の公園散歩の時間。
久しぶりに張り切って公園にGO!GO!
と家を出たら、途中からなんだかぽつりぽつりと雨。

これぐらいならば
と公園に向かうものの、雨が強くなってきたので
すぐ退散。公園からの帰り道、すごし遠回りして
雨宿り。

110224_1
こちらのタリーズ。わんこOKで優先席があるから
ありがたや。

110224_2
ねぇ、わたしも隣のわんちゃんみたいに
膝にのりたいよ。。。なコゼット。

おとなりの席のおとなしくおひざで
静かにしているわんちゃんと遊びたくて
きになって仕方のないコゼットでした。

はじめてお会いした女性&わんちゃんでしたが
わんちゃんつながり、この優先席のおかげで
自然と会話がうまれます。

また会えるかな。


|

2011年2月23日 (水)

人生初。

蛙をたくさん見ました。
こんなにたくさん一気にみたのは
うまれて初めて。

蛙。大きいカエルです。
大人の手のグー(じゃんけんのね)ぐらいの
カラダの蛙。

110223_1_2
写真ではなかなかわからないと思いますが
この写真の中にも10、20いるのです。

110223_2
むしろわからないほうが良いですよね。
(だったら載せるな!)


110223_3_2
コゼットもびっくり。
なんだか、かえるサミットin港区 
とかやってるんじゃないか、というぐらい。
そして公園のドッグランの横にいるので
どのわんちゃんもきになって仕方がないようです。

|

コゼットみすてりぃ。<首すりすり>

コゼットの様子がおかしい!!
急いで、動物病院へ行くと
その時には平常時なコゼットに。

そんなこともたびたびあり
そのたびに「少しでもおかしいなと
思ったときにはできる限り動画におさめてください」と
獣医さんから。

動画があれば、判断材料になる。と
ただ、苦しそうだったりすると
こちらもそれどころでなくすぐ忘れてしまう動画。
ただ、コゼットの為にも数秒だけでも撮れそうなときは
おさめておくことに。
我が家の記録用な動画ですが
もし、わんこに詳しく、この動きは、、、と
なにかヒントがあるかたはぜひ教えてくださいね。

公園にて砂まみれになりながら
首を地面にすりすり。
ドッグランのおトイレ(砂)でもやるもんだから
そにときには焦りました。
そして、耳のおめめも砂まみれ。心配。

これ、あとあと、コゼットうんちから
わたしの髪の毛が。。。。長いのが。
きっとのどにこれがあったのかしら。
糸や髪の毛って危険なので、気をつけなきゃ。。。

そのうんちをしてからは
この行動をしていません。

|

ある朝@とうきょう

癒しにもならないかと思いますが。
朝のコゼットとのお散歩のある日。
みなさんの周りではどんな朝の光景でしょう。

|

2011年2月20日 (日)

THE MUSICAL『ZORRO』

日生劇場に行ってきました。

110220_1
ゾロを見に。


今回は、わたしたちアニーズが大好きな
上條ウォーバックスさんに会えるウキウキday!!
※わたしも出演していた1990年だけでなく
長年にわたってミュージカルアニーで
ウォーバックス役で出演されて、本当ーに
素敵なウォーバックスさん、上條恒彦さん。

今日は
先に楽屋にどうぞ、ということなので
110220_2
※付き人さん経由で許可をいただいて掲載しています。

わーい。お久しぶりの再会。
ウォーバックスさんと、舞台上ではまったく接点なしのダフィです。
1990年から、なんと驚きの年数がたっているにも
かかわらず、本当にいつもあたたかく迎えていただき感謝です。

『今もこれ、やってるのか』
と、『これ』のあとに、両手を上に。
そう、ポンポンを掲げてチアリーダーのことです。

と本番前の衣装をつける前の時間に
お邪魔してお話しをさせていただきました。

今日は家族で観劇のはずが

110202_2

なぜだか、写真に大人数。
実は、いまzorroで楽屋で上條さんのお世話を
しているのが、わたしの姉の幼なじみなのです。
なので近くにいた姉と姪っ子も登場です。あはは。

いつも上條さんの楽屋には
やさしいお姉さんがいて、
おいしいごはんがあって、という感じなのですが
そこに、わたしも知っている地元のお姉さんがいるのも
なんだか不思議なご縁。
(そのお姉さんもお芝居をやっています)

その後の舞台は
評判どおり、とってもとっても素敵な舞台でした。
上條さんも、相変わらずの素敵っぷり。存在感。

主演の坂本さんをはじめ、みなさん
とってもエネルギッシュで最高!!!
感激しました。池田有希子さんには涙しました。

ミュージカルが好きなかただけでなく
スペイン、フラメンコが好きな方
さまざまな方があつまった客席は熱かった〜。


東京公演、あとわずかです。
お見逃しなく!!

あ、シノザキアニーズにしかわからないと
思うのですが
今日の舞台で上條さんの台詞で
『結構ーーーー!!』と最初の方に。

シノザキ先生時代の本にもあったわよね。
そんな台詞。一瞬、青山劇場が蘇りました。
おまけでした。


上條さん、大切な時間にお邪魔して失礼しました
そして素敵な時間を(舞台でも)ありがとうございました。


|

2011年2月19日 (土)

あるSaturday。

レッスンしたり、お買い物したり
わんちゃんのお散歩したり、
ちょっと一杯したり。
土曜日にちょこちょこ
あちこちよく動いています。

そして、各地でいろんな人にであい
いろんな人のいろんなエネルギーを感じて
素敵な1日になります。

午前中から午後一番にかけて
レッスン2つ。
子どもたちは家族のみなさんの
ポジティブなパワーに
わたしもより元気に!!

110219a
チョコクッキーをいただきました。THANK YOU!!

そして、急ぎ足で一度家にもどり
コゼットと公園のドッグランへ。
初めてあったわんちゃんたちが一緒に
遊んでくれてLUCKYでした。
この1時間で、コゼットもこのあと
お昼寝してくれるかな。

その後、表参道方面に行きレッスン。
今日は、『諦めない』
その気持ちがとっても強く
小さい幼稚園児から小学高学年の女の子が
助け合いながら、よくがんばりました。
彼女たちの真剣な眼差し、さわやかな汗
最後に応援もしてくれたパパママたちのあたたかい笑顔
この仕事のよろこび、やりがいを
また深く感じた1日となりました。

110219_01

ついつい立ち寄る表参道駅構内の
KINOKUNIYA にて、家でのお楽しみを購入。
今回は
110219_2
ホットワイン用の赤ワイン。
これ、電子レンジでチンだけですぐいただけるように
すでにハーブやシナモンなどスパイス系が含まれています。
これはチェリーグリューワイン。
(ブルーベリーもあります!)
夜の最後の1杯に、ラクチンです。

110219_3
これだけで、ワイン、ぐびぐびいただける
お得意のパテ。今回はポークにしました。
(チキンのほうが好きかな。。。)

110219_4
両国 東あられ。
この大きさのあられ、最高です。

今日はこの3つ。
みなさんの好みの物はありますか??

その後、用事があり銀座へGO!
用件を済ませたあと
目の前は何度と通っているものの
『実はあんまり入ることがない』⇒『入ってみたい』

110219_5
ライオン。
遠くにいる店員さんに視線を送って、少し手を
あげただけで、すぐ気がついてくれる。さすがですね。
あの広さをきりもりしている凄腕。

と、都内のあちこち、いろんな電車にのり
いろんな場所にいき、たくさんのひとのエネルギーに
出逢い、より元気になる大切な土曜日です。

みなさんはどんな土曜日をお過ごしですか??


わたしは行けなかったのですが
母たちが、
110219
二月花形歌舞伎に行ったので
わたしはパンフレットだけで満喫中です。


|

2011年2月18日 (金)

逗子のおともだち。

逗子のおともだちのところに
行きました。

110218_1_2
逗子のおともだち、豆柴のピナちゃん。
コゼットより少し(半年とちょっと)お姉さんです。


今日はぴなちゃんのお家にお邪魔して遊んでいます。
110218_2_2

110218_3


110218_4_2
このあと逗子の街なみもお散歩したいな!

110218_5_2

ピナちゃんどこにいるのーー!!


110218_6_2
玄関にいたぴなちゃんのもとへ行くコゼット


ピナちゃんのおうちで楽しく遊んだあと
逗子の街並をお散歩しました。
素敵なお店がたくさん!!
素敵なまちなみ。また来たいな!!


110218_7_2
ピナママから、コゼットにプレゼント。
おひな様スペシャル。

110219_8_2
おいしいベーグルは、わたしがいただきました。
ありがとう。

家の中で楽しく遊べたコゼット。
すごく楽しそうでした。

ありがとう!


|

2011年2月17日 (木)

毎日の積み重ね。

さぼっても1日です。
2日さぼると、なかなか取り返しが
難しいですよ。
でも1日だったら挽回できますから!

1日さぼり気味だったり
体調悪くてなかなか『じっくり』が
難しかったら翌日にがんばってみてください。

小さい頃に
ピアノは1日休むと3日分戻ります、と
言われ、あらま、ものすごいカレンダーを
戻っているな(若干ひらきなおり)と
思いましたが
これは歯医者での話です。
毎日の歯磨きの話でした。

歯ブラシ→小さい歯ブラシ→糸。
この3つを毎日(どこかで1回)というのが
『じっくり』ということです。


毎日の積み重ね。
わたしの、ストレッチも言えることですが。。。

110217
今更ながら
(でもこの先の人生を考えればセーフ!と思いたい!)
毎週毎週、歯の治療のあとに
歯科衛生士の方とクリーニングのあとに
歯のお手入れマンツーマン指導です。
歯ブラシの動かし方の点検からはじまり
先月からはフロスの使い方。
今日からはこのプラウトなる、ワンタフトブラシ登場です。

基本が大切です、
毎日続けることが大切です、
良くなること、良い状態をキープできること
それをイメージしてやってみましょう。

歯科衛生士さんにそう言われるたびに
『まるでわたしが生徒に言っていること・・・』
と、ちょっと恥ずかしい気分になります。
(わたしはチアについてのことですが)


何事も、『始めよう』と思ったときが
スタートライン。
なんだって、遅くはないですよね。


歯磨き1年生より。


|

2011年2月16日 (水)

チアリーダーパティシエール

こんなにいただいてアイドル気分です。
110216_3
thank you!! Shonan-Gilrs!!!


自分で作ったんだよ!!
ママと一緒に作ったんだ!
みんながレッスン前にニコニコスマイルで
プレゼントしてくれました。

おうちでもきっとスマイルで
作っていたのかな、と思うと
とっても嬉しい。
仲間のことを思って作ったり
とっても素敵。

みんなからいただいたのを
並べてみました。

110216_5_2
ゴージャスなプレートになりました。
本当にすばらしいですよね。
お手紙もどうもありがとう。

ズーム!!


110216_6_2


110216_8


110216_7
『ガトーショコラとオランジェットは冷やして食べてください♪』と
お手紙もついていました。いま、冷やしてますよ!

そう!オランジェットを作ってくれた乙女もいるのです。
最後のズームの写真の右下ですよ。
すごいですよね。
わたしも、オランジェット、挑戦してみたいな。

中には、CHEERをお菓子づくりの中に
いろいろ取り入れたりしているのも素敵!

みんなの愛情がつまったスイーツ。
大切にいただきます。
ありがとう。

レッスン前に
CHEERLEADERなパティシエール!!
1階でお菓子屋さんをして
2階でチアリーダースタジオがあって
スタジオに来ている人や、お母さんたちは
レッスンの間は1階でお茶をする。
働いているのはみんなチアリーダー。
なんていう話を小学生チアリーダーとしました。

だれか、実現できちゃいそうですばらしい。
教えるだけでなく、
いろいろなところで、応援活動をしながら
元気や笑顔をお届けするのと一緒に
おいしお菓子をお届けもできますね。
ワクワク!

医者でチアリーダー
学校の先生でチアリーダー
看護士でチアリーダー
キャリアウーマンでチアリーダー
(●●●●省でキャリアのチアリーダーもいましたよ)
アナウンサーでチアリーダー
キャビンアテンダントでチアリーダー
ママでチアリーダー
わたしの実際の仲間にいたチアリーダーの職業です。
チアリーダーったら人生を楽しんでいる、
そんな感じじゃありませんか?!

実際に、いまわたしのクラスには
中学生で、学校でも楽しんで(勉強もがんばって)
部活で楽器をやりながら、スクールに通ってチアリーダーとしても
楽しんでいる乙女がいます。
すでにパワフル!!

|

今日のCosette。

110216_1_2
みなさんこんにちは。


110216_2_2

昨日、今日と
他のわんちゃんに会えていません。
犬も、ほかのわんちゃんとのふれ合いがないのは
わたしが1日誰とも話をしない、
という感じなのでしょうかね。

申し訳ないな。

|

2011年2月15日 (火)

おいしい。毎日のスイーツ。

この時期の毎日のスイーツは
おいしいものが続きHappyです。

110215_1
thank you! yurika

今日もかわいいジュニアチアリーダーから
手作りチョコとクッキーをいただきました。

110215_2

チョコレートもスマイル!
チアリーダーらしいチョコ。おいしかったです。
ありがとう。

今日はこちらも
110215_3_2
thank you!kana-chan

LAMAREE DE CHAYAのチョコレートアソートです。

110215_4

左から
★ピラミッドポワール
洋梨のガナッシュがホワイトで包まれてピラミッドに!

★パッションルージュ
パッションルージュのピュレとリキュール

★カシスロンド
カシスの果実実のガナッシュ。

すごく、短く紹介をまとめてしまいましたが
とにかく、おいしい!


周りの仲間の笑顔とプレゼント、気持ちに
一緒にいない時間もうれしい気持ちが続いています。
ありがとう。

|

2011年2月14日 (月)

東京都心積雪2センチ。

この冬初めてのこと。

明日の朝はどうなっているかしら。
いまはどれぐらいかしら。と
ベランダから下を眺めると

110214_14

下の公園、芝生が白くなり
電灯の光が、
ハートっぽくなっているのを発見!
※無理矢理そう思ってみてください。

こころの故郷
北海道の陸別町の雪に比べたら
『2センチかよ、ぷぷっぷー!』と
思われてしまいますが
2センチ以上つもったのは3年ぶり。
それぐらいビックリなことなのです。

東京はこの数センチで、交通機関が麻痺したり
えらいこっちゃえらいこっちゃ、なのです。


『今日、何度?』
『21度!』と
氷点下が当たり前の陸別では
氷点下はつけないのです。
そう、マイナス21度のこと。

みなさま
転んだりしないよう気をつけてくださいね。
バイクや自転車はもちろんno!no!
お気をつけくださいませ。


陸別メモリアル。
『しばれるわぁ〜』
東京の2センチとは比べ物になりませぬ。

110214_15

110214_16_2

110214_17
ふるさと銀河線。

|

自己表現。

わたしが指導しているスクールでは
自由に自分を表現することを
とても大切にしています。

パフォーマンスの中でも
曲にあわせてアピールする時間を
大切にしています。

今日、レッスンしているジュニアチアリーダーの
今回のパフォーマンスには
フリーポーズ、自由にポーズをきめるところが
とても多く、しかもインパクトがある箇所に登場します。

とても自己表現が上手なクラスなので
毎週このあたりも、教えていて楽しいポイント!!
わたしも、社会人チアリーダーチームに
携わっていたときも、大切にかつ楽しんでいたポイント!

すっかり、わたしが担当しているクラスはとくに
わかる人がみれば
『ユミーゴの血が流れている子があちらこちらに・・・』と。
いやいや、それは
わたしの血だけでなく、そこにこのスクールのbossや
その歴史、思いがあっての新しい血なのですけれどもね。

今日も7人が横並びにならび、
『ポーズ』と声をかければ
まー素敵。全員それぞれ素敵に自分を表現しています。
もっと、工夫をしてみよう、挑戦してみようと
声をかければ、幼稚園児は足をクロスし、
お姉さんたちは、もっとかっこいい角度で
はじけんばかりの笑顔!!

自己満足でもなく(パワーが前に出ている!)
おとなぶった背伸びでもなく
とってもいい感じ。

みんな、学校の集合写真の中でも
角度つけてポーズしてるのかしら。


そんなことを振り返ってパソコンを
いじっていたら懐かしい写真。
110214_13
あら!大変。
この写真の時代、なんと20世紀よ!20世紀!
なんだか世紀をまたいで、チアが出来ているなんて
嬉しくなりますが、なんだか20世紀な写真だわ。
ポーズだわ。

これも、みんな好きにポーズしてますね。
衣装のハイウエストっぷりが。。。。

このときの仲間(きっと99年くらいかな)
いまではイギリスにいたり、大阪にいたり
愛知にいたり。近くにいてもなかなか会えなかったり
ママだったり、ものすごい走ってたり。
この仲間で、
いま同じポーズしたらどんな写真になるかしら。

みなさん、お元気かな?
なかなか会えていなくても、なんだか
繋がっているから、心強いよね。

※この時代、
どうにかこうにかチームを存続させるためにも
本当にいろんなメンバで力と知恵を絞って歩みを進めたね。
最近、この写真の仲間と連絡とることがあったので
20世紀をセレクトしました。

さ、明日も21世紀にうまれた子どもの指導です。

みなさんも、明日朝一番
鏡の前で、今日の気分、
過ごしたい気分をポーズで表現してみましょう!


|

乙女の宣言。

ジュニアチアリーダー。
先週のレッスンで
自分はどんなパフォーマンスをしたいのか
(どんな思いを発信、表現したいのか)
そして、チームとして
どんなことを大切にしたいのか
を考えてもらいました。

ダンスを覚えるだけがゴールではなく
上手に踊ることが一番大切ではないからです。

ただ!ただ!その考えたことを実現する
ためには、そう願うだけではなく
まずは、ダンスやフォーメーション
自分できちんと覚えること。
そこにまず挑戦しなければいけません。
(=まだまだその意識が低かった先週)

そこで、彼女たちは、
いまの自分はどうなのか。
自分の甘え(=自分でがんばれる
ことなのに、やらない)についても
自分を振り返り、これからどうしたいかを
わたしに宣言をしました。
これは仲間への宣言でもありました。

今週、すばらしい変化でした。

『わからない振りとかをそのままにしない』
↓(そのために)
『レッスン中に、もっと練習したい、
教えて欲しいということを
先生や仲間に言えるようになる』
↓(それができるなるために)
『まずは挨拶(部屋に入るとき)
勇気をもって大きな声で堂々と!』

これは、先週、幼稚園年中さんの発言。


そして、今週の彼女、
ちょっと大きくなった声で
『こんにちは!』と挨拶。
レッスンが始まる前に、
小学高学年のお姉さんたちに
『ここのところがわからないので教えて』と。

乙女の宣言。実践されていました。
この年中さんに限らず
チームをひっぱるお姉さんたちも
今日はとにかく粘り強くがんばりました。

わたしがグループ練習の時に
『できましたか?』と確認すると
『まだです(もう少し時間をください)』と。

以前より、自分たちの目標、意識が
高まったので『まだまだ練習したい!』と
いう変化です。
以前でしたら、なかなか出来ないことを
かっこわるいと思ったり、すぐ出来ることを
かっこいいと思って、『はい、終わりました』と
言いがちでした。

乙女の宣言。
指導しながらも、本当にわたしが
胸があつくなりました。

指導しながら、
わたしも人生を学んでいます。

子どもたちは、本当にすばらしい。

110214_10
thank you! mone&hikari


110214_11_2
さっそく、かわいい袋をあけてみました。
なんてかわいいのでしょう。
ありがとう!

いただきまーす。


毎週まいしゅう、
毎日まいにち
感動がいっぱい!!

|

女子会だわん。

おいしいパン屋さんに行こう。

110214_1_2
天王洲へお散歩。

110214_2
コゼット(右)『小太郎くん来ないわね』
華ちゃん(左)『あら、あなた知らなかったの?
     小太郎くん、具合悪くて今日来れないのよ』
コゼット『心配ね。ということは・・・』
華ちゃん『そうよ、今日は女子会に変更よ』
コゼット『本当だわ、ご主人もママだけだしね』
華ちゃん『それにしてもいい香りするよねー』
コゼット『だよねー。焼きたてのパンの香り、最高』

110214_3
スープコースにしました。

110214_4
コゼット『だよね。あたしたちワン子はなしよね』

110214_5


110214_6

110214_7
おいしくいただき、帰り道の1コマ。

110214_8
華ちゃん『コゼちゃーん、一緒にお散歩楽しいね!』

その後、華ちゃんのおうちの前でさようなら。

我が家はそのまま公園へ。
110214_9
豆柴のめいちゃん7け月才と遊びました。

そして、その後、華ちゃんも合流して
また遊びました。

女子会満喫。華ちゃん&コゼット。
とはいえ、われらの大好きな小太郎くんも
一緒に遊びたいワン。早く元気になってね!!

わんちゃん同士の会話の妄想。
楽しいです。

|

2011年2月13日 (日)

遠くの仲間より。

ダラス(USA)に住む仲間が
今年のスーパーボウルのマグカップを
プレゼントしてくれました。

110213_5_2
Thank you!! Taro-Kun!!

|

いただきます。チョコフォンジュ。

チョコフォンジュ!

110213_3_2

といっても、
先日のチョコづくりの上がけようの
余ったチョコを、これまた余りの生クリームと
もう一度、湯煎でコトコト。
それだけですが。

110213_4_2
いちごにチョコをつけて
いただきます!

我が家は明日のバレンタインを前に
連日チョコをすでにたくさんいただいております。


暦だと3連休でしたが
みなさんは、どんな3日間を過ごしましたか?


|

お気に入りに仲間入り!

110213_2

RIDGE

カリフォルニアワイン。
我が家の定番に仲間入りです。
今日いただいたのは
LYTTON SPRING (RIDGE 2004)。


|

おいしい。お好み焼き。

110213_1_2
Ayu Mama。 Thank youです。

AyuMamaにいただいた
オタフクのこだわりセット。

とっても便利で
そして失敗せずにとってもおいしい!
手軽においしく作れるので
ストックしておこうかな。。。。と。


写真は我が家の今日のブランチ。
特大です。

|

2011年2月12日 (土)

今日のCosette。

ここ2日間
外でお散歩できていませんワン。

110212_5

新しいオレンジおもちゃで
遊んでいます。

わんちゃんがお家にいるみなさん。
この寒い毎日、
わんちゃんはどんな風に過ごしていますか?
コゼットは、ハウスの中でほっとカーペットの上で
ぬくぬくしている時間がとても多いです。


|

ウキウキするもの。

小さな紙袋。

女性はこれを見ると
ウキウキする人も多いのでは?

110212_3_2

わたしももちろん、ウキウキ。


110212_4
普段使いを。とリクエストしたところ
小さな紙袋が、手元にとんできましたとさ。

thank you!!!

|

夜おやつ。

禁断の夜おやつ。

ソフトクリーム。
110212_2

羽田空港にて食しながら、待ちタイム。
到着ロビーは何もなくてつまらないので
出発ロビーをウロウロしていたら
クレートに入ったワンちゃんが
猛烈に鳴いていました、
吠えていました。
おそらく、小型犬なのですが、
こちらが切なくなるほど吠えていました。

貨物に連れていかれるのも嫌だろう
けれども、
一緒に座席にいても
あれだけ吠えたら、
飼い主も冷や汗をかきつづけ、
ペコペコあやまり続け〜だな、なんて
妄想しています。

国際線の到着出口
一つしかないのね。
小さくてびっくりです。

|

おいしい!チョコレイト。

110212
thank you!! yuuka,mei

ジュニアチアリーダーがチョコに
ハッピーのせて
お届けしてくれました。

自分で作ったんだよ、と
とっても素敵なスマイルでした。

たいせつにいただきます。
ありがとう。

|

2011年2月11日 (金)

お菓子づくり。

お友だちと家でチョコづくり、だなんて
いつぶりだろう!!

今日はこんな悪天候の中、
我が家に親友CATZYが来てくれました。

とてもおおらか=雑とも言う。
とても前向き=あまりに気にしなさすぎ。
そんな二人で繊細なお菓子作り。

110211_3_2
トリュフを作っております。
しぼるCATZY.

110211_4
1回目終了!
結構いいじゃん!
いやーこの型も(まるくない。まるのはずなのに)
いい感じ!と自画自賛。
ちなみに左上に1カ所、私がつまみぐいした形跡が。

テンパリング。
上がけ用のテンパリング。
チョコレートをつやよく仕上げるための作業です。
(チョコを溶かして、温度を下げて、温度をあげ・・・)
このテンパリング、無謀にも温度計を使わず。
ただ、このCATZYのカンが冴え、成功!(たぶんね)
※自画自賛。

上がけが本当に難しい!
一度こればかりは、きちんとコツを
教えて欲しい!

1回目が固まるのを待つ間に
110211_5
冷蔵庫にわずかなバターがあったので
クッキーをつくりました。こちらも共同製作。
このラップなどの芯にいれて冷蔵庫に冷やすと
きれいな丸になりますよ!

110211_6
本来作りたかった形にはなっていないのですが。
おまけのクッキーも終了!


110211_7
2度目。
前日にわたしの母から
『たいてい1回目のほうがいい仕上がり、そんなものよ』と
言われていたので、二人でその言葉をむねにとりかかりました。
今回のほうが、絶対良くできるよー
なんて言っていたのですが、案の定1工程
ぶっとばしておりまして、途中でリカバー。
でも、結果は2回目のほうが1回目の学びを活かせました。

110211_8
わーい。おいしそう。

110211_9_2
我が家用をながめる。

チョコレートは翌日にジャッジ!!
そう、テンパリングを失敗していると
チョコが白くなるのです。
明日、どうなってるかな。

また、挑戦して、少しきわめてみたいな、と
思ったチョコトリュフ作り。

あ、、、、2度目の上がけまえから
禁酒を溶いて、お酒をいただきながら。。。

晩ご飯はユミーゴごはんを食べてもらいました。
110211_10
豚肉と新たまねぎをたっぷり。
パスタは
×ルッコラ
×ナッツ
×オリーブ
×生ハム
×ドライトマト
をオリーブオイルとクレイジーソルトで
混ぜ混ぜ。

ドライトマトは
家で作ってみました。

今度は仲良しメンバで
Ranun and Culusのエプロンつけて
みんなでCookしたいな。
http://ameblo.jp/ranunculus-salon/
おとなのわたしたちは(自覚有り)
Miley×Ranun and Culusのコラボエプロンかな。
http://item.rakuten.co.jp/miley/c/0000000226/

今日のわたしはお気に入りの1つ。
近沢レースのエプロンでした。

なんだか、子どもにかえったみたい!
お友だちを家に招いて
学校帰りに遊んでいた感じ。そんな1日でした。

みなさんは
どんな1日をお過ごしでしたか??

|

TOKYOの雪。

ある日のこと。

東京タワーのさきっぽも
今日は隠れて見えません。

日中、スカイツリーはまったく見えず。

家の中だけでは
お転婆コゼットは物足りないようです。。。。

|

おいしい。くず湯。

年末にとってもおいしいくず湯をいただいて
感激して以来、わたしの
『もっと知りたい、いただきたい』1つのくず湯。

今朝はあまりに寒かったので
ご近所スーパーマーケットにあった
110211_1
こちらで、カラダをあたためながら
おいしくいただきました。


話は温度から湿度に変わりますが、
コゼットが調子が悪かったときに
獣医さんに
『部屋が乾燥をしている、ということはありませんか?』
と、調子が悪い原因の1つに
乾燥もある、ということをアドバイスをされました。
湿度は40%-50%くらいね。と。

加湿器はしておりますが。。。

実際に湿度はどれぐらいなのでしょう。
と思ったので、購入したのがこちら。
110211_2_3

今日、驚いたのが、加湿器が給水ランプがついていたのに
(水切れ。。。)なんとこの湿度。
この天気だからですかね。

そして、加湿器をつけていても、
20%-30%ということや、この湿度計の
『快適』というゾーンにはなかなかならないのです。

加湿器のモードを『パワフル』にしなければ
なかなかそのゾーンには達しません。

例年にない乾燥、とは言われていましたが
加湿器をしていても、十分ではないんだな、と
毎日痛感していました。

そんな毎日だったのに、今日の湿度にびっくり。


|

2011年2月10日 (木)

ゅみぃ散歩。

ちい散歩のマネでした。タイトル。

ランチ場所は六本木のROTI。
http://www.roti.jp/en/index.php

お昼からまんぷくにおいしいお料理をいただきました。
わたしのセレクトはブルーチーズバーガー。
そしてドリンクは黒糖ジンジャーエール。

家でお手製ジンジャーエールに
挑戦だ!と思うほど
(=何杯もいただきたい)
おいしいのです。

おいしい、ばかりのレポートですが。
素敵なレディ二人(ひとりはMy Boss)とわたし。
刺激をいただきました。
この話題はまた後日!

ROTIのロケーションは
わたしにとっても楽しい場所。
六本木でも1本裏(麻布警察の裏です)なので
あの交差点のひとごみもなく

もちろん
ROTIから左に数歩進み
恵泉園芸センターへ。
お花を眺めに。

ここには本当にきれいなお花しか
ありません。
080830_4
わたしのウェディングブーケも

080830_7_2
チャペルのすべてのお花も。
もちろん恵泉フラワーセンター。

卒業生でなくとも、ウェディングのときは
とくにおすすめです。
本当に美しい生きたお花で
祝福していただけます。

※恵泉チャペルウェディングの様子は
080830のブログをご覧くださいな。

そしてROTIから右へ数歩
ワインショップソムリエ
&ぶどう酒食堂さくら


110210_2
なんとかタイムという平日の夕方前くらいだと
スタバよりお安く、グラス一杯いただけます。
しかも静かなので、おひとりでちょっと落ち着くときにniceです。

と、
ほんの数メートルの間に
お楽しみがいっぱい。

みなさんも
お気に入りの通りはありますか?

|

2011年2月 9日 (水)

時代の流れ。

テレビをつけていたら

『3Dメガネを・・・』
『3Dで見ない場合は画面が2つになっています』

110209_2_2
あら、DA PUMPのみなさんが倍。
EXILE的な数に。
その前もSPEEDが8人。

我が家は、3D対応でないので
最初から最後まで2画面。

♪Felling Gooooood〜と
懐かしDA PUMPを楽しみましたが
2画面で。


110209_3
この番組。

3Dから通常モードに戻してくださいって
110209_4_2

3DでSPEEDならばもっと動きがあれば
よいのにな。NO DANCE。

どれぐらいの方が、3Dで楽しんでいるのかしら。


おまけ。
AKBのたかみなちゃんにSPEEDのえりこが似ている。
と今では言われるようですが
わたしたち世代だと逆よね。がんばるのよえりこ。
時代の流れ。
※たかみなちゃんもえりこも好きです。

|

おいしい。Chocolate。

110209
thank you!! aimi&azusa


生徒からバレンタインチョコを
いただきました。
お菓子づくりがとくいな女の子。

イベント時にこうやって
手作りお菓子をプレゼントしてくれます。
とってもかわいくって
とってもおいしい!(早速いただきました)

家族で作っているのかなぁ。
そんな姿をイメージしただけでも
余計にウキウキします。

イマドキの小学生は
腕前がすばらしいですよね。
そしてセンスも。
感心します。

ありがとう!

|

2011年2月 8日 (火)

今日のCosette。血液検査。

お散歩途中にコゼットが
異常なくしゃみ!

すぐ顔まわりを確認すると
鼻のまわりがなんだか黄土色の
ドロドロが着いている。
ドロドロした鼻汁みたいな。

それを拭いてあげても
なんだかおかしい。
小さなペットボトルやうんち袋がはいっている
小さな小さなお散歩バックの中に入ろうをしている。。。

そして口元には泡まで。

その場で、近所の動物病院に電話をし
状態を伝えて、診療のお願いを。
たまたま20分後があいていたので、
そのままダッコで向かいました。

ご近所散歩のつもりだったので
キャリーバックもスリングももっていなかったので
さすがにタクシーは遠慮しました。

そのときの様子を動画に収める余裕がなく
あとあと反省なのですが
病院に着く頃にはいつもどおり
(むしろ途中から歩いて向かいました)

先生にいろいろ見てもらいながらも
やっぱり泡が気になるところでもあるので
血液検査を。

結果はこちら。

ーーーーー2011.02.08 体重2.3
Hb 16.9g/dl
BUN 26mg/dl
Glu 113mg/dl
CPK 85 IU/L
Alb 2.8g/dl
T-Bil 0.2mg/dl
GOT 21 IU/L
GPT 40 IU/L
ALP UNDER130 IU/L
T-Cho 206mg/dl
Na 143mEq/l
K 4.4mEq/l
Cl 128mEq/l
白血球数16,200個/ul
Ht 48.4%

-----
白血球が基準値が
犬は6,000から15,000と言われる中
少し多いのです。

これは実は、以前に、逆くしゃみなのか
何か他の病気なのか(脳関係、水痘症とか)、
と疑ったときに、
最初は今回行った<一応>かかりつけ獣医ところに
相談したところ、動画もないから判断できないし、
あれやこれや、家の臭いだろうだののなんだの、
逆くしゃみだとすれば、治療することなし
とちょっと大げさにいえばそのような感じ。
処方もなく、触診中心で終了。
(もともとあまりお薬を出さない先生なので)

それでは、わたしはなんだか納得できず
しかもそのあとに、にたような状況でひどかったので
「何でも相談したら優しく答えてくれる」
(イケメン獣医、やたらと高いよ!)の
方に後日、行きました。

そこで、すぐ、血液検査をしてくれて
白血球が高いことを初めて知りました。
白血球が高いことで、考えられる疾患も
説明をしてもらいました。
そして、それをふまえ、経過観察というかたちで
白血球数をすこしおさえるお薬をだしてもらいました。

なんだよ、我が家の洗剤の臭いだのなんだの、
じゃないじゃないか、と<一応>かかりつけ医を
ふと思い出しながら、家に帰りました。
その後、状況も安定していました。

このことを、<一応>かかりつけ獣医には
言っていなかったので、今回血液検査をしたときに
他のところでも以前に同じことを言われました、と
カミングアウト。

ーーーすると
いままでも、逆くしゃみか何か、ということで
何度か(病院に)来てくれていますもんね。(カルテみながら)
この白血球の数から言うと、
あとはあぶくがあることから
「逆くしゃみ」ではない可能性のほうが高いですね。
ーーーー

だから、何回も相談しにきてたじゃない。。。
あげくのはて、血液検査の際に
目の前でやってくれるのは安心なのですが
足が細いから、と前足で2、3回失敗をし
後ろ足で1回で成功。

病院のみなさま。
技術の衰えは、仲間でチェックしなきゃよ!と
引退の勧告は、仲間内でね!!(患者に言われる前に)と
こころで叫びながら、思わず3回目のときは
「失敗してくれるな」というアピールで
立ち上がって、覗き込んでしまいました。

※イケメンの方はこの手の対応(血液検査とか)が
別室なのでそれはそれでちょっと心配なのです。
実は、先生がやってないんじゃないか、とか
どんな風にやっているかがわからない。

※イケメンの血液検査は少し待って
データがA4の用紙にプリントアウトされてくる感じ。
こちら、先生が数値を手書きする感じね。あはは。
きっと、性能は一緒なのだけど
イケメンの機械のほうが「なんだか最新で、精密なのでは」と
イメージを受けてしまいます。
だから高いのね、と勝手に納得していますが。

病院の先生とは相性というか、
先生や病院のポリシー、やり方を患者が理解したうえで
かかる方がストレスがないでしょうが
ぶーぶー言いながらも、<一応>かかりつけなのは
あまりに患者より過ぎる先生も、
なんだかビジネスの臭いがしすぎてしまうのです。

今回もお薬だす必要なし。
この状況で無理に何かを抑えたり、減らすのは
自然ではない、と。

それもそうなのですよね。。。


面倒くさい患者です。
正しくは面倒くさい飼い主。

それでも、こちらを<一応>かかりつけに
しているのは、3人いる先生の中で
2人は我が家の評価が良いのです。
たまにJr.(たぶん)先生もみてくれるのです。

なので、いつも、この2人のどっちか、、、と
祈るのですが、コゼットはどうやら
院長(いままで登場してきている先生)が
担当らしいのです。最近わかりました、

今日も3人病院にいたので「もしや!」と
思ったら、『はい、どうぞ−』
その声は院長でした。


|

2011年2月 7日 (月)

スーパーボウル。

日本の地上波は今日の深夜の録画放送。
いつしか生放送になりませんかね。
スーパーボウル。

今年はわたしがうまれて初めて
アメリカンフットボールの応援をフィールドでしたチーム
スティーラーズ。

いまから十数年も昔話。
20歳のユミーゴが東京ドームで初めて
アメフト応援をさせてもらえたのが
1996年のアメリカンボウル。

スティーラーズにチアリーダーがいないことから
日本で一夜限りのチームが結成されることになり
まだ、所属チームのアメフト応援デビュー前に
ずうずうしい20歳のわたしは、こちらのチームの
オーディションを受けて参加しました。
※所属チームの先輩にはもちろん事前にお話ししてからね。

110207_2
まんまるお月様(今もですが)。
しかも、あちら(USA)のスタッフに好きなようにメイクされて
これよ、と言われた、初メイク。
(しかも今でも覚えていますが、時間がない、と
言われ、まつげに何もしてないままGO!GO!)
一緒にオーディョンからチャレンジした
同期のHI-TAN(右はじ)。

110207_3
もちろん最年少、社会人チアリーダーとしての
キャリア0(ゼロ)のわたしは
たくさんのお姉様に鍛えていただきました。
この写真も懐かしいな。
この頃は銀行系のアメフトチームがたくさんあったし
NECもありました。とくに右のお二人を言えなければ
Xリーグチア(社会人チア)を語ってはなりませぬ。
うふふ。

この機会はもちろんですが、このあとも
社会人チアの世界で、本当にかわいがってもらい
育ててくれた先輩がたがた。
まだX(エックス)リーグとなる前から
華やかに前髪もとさかにしながら
盛り上げてくださっていたお姉様たち。
いまもみなさんお元気かしら?

あの頃は、
他のチームだろうとなんだろうと
みんなで若手を育ててくれました。
わたしがとんちんかんなマイクパフォーマンスを
していれば、試合翌日にごもっともなご指摘メールが届く。
わたしの内股が試合中にきになりゃ(かっこわるい)
ハーフタイム中のすきに
「ちょっと、膝、どうにかしな、かっこわるいよ」と
ご指摘してくださる。

良くなるために、右も左もわからないわたしや
チームが恥をかかないために、正直にいろいろ教えてくれた
お姉様たち。
マイクパフォーマンスといえば、熱狂的なフットボールファンの
皆々様たちにもいつもいつもあたたかいご指導してくださいました。

本当に、お客様は神様。
まるで演歌歌手ですが、周りのみなさんに活かされ
育ってきたな。とも振り返りながら
1996年を懐かしみながらも録画を楽しみます。


この時1996のメンバー
集合写真だと、もっとすごいんだけどなぁ
レジェンド集合なんだけれどもなぁ。
社会人アメフトチアの礎の礎を築いたお姉様たち。
それこそその写真にうっつているお姉様たちを
語らずに、アメフト社会人チアは語ってはならないわ。
どなたかお持ちじゃないかしら?


|

バランスよく。

バランスよい食事。
110207

わんちゃんつながりで
良くしていただいている
ゆきちゃん@トイプーのご主人のお店の
すばらしくおいしい定食です。

こういう食事をしていたら
健やかな日々を過ごせるでしょうね。
栄養はもちろん、なにってお魚が
とってもとってもおいしい!
五感をフルに楽しみながらいただけます。

みなさんの食事のバランスはどうですか?

わたしは、「自分のものだけ」となると
まぁひどい。反省です。ということで、
今日はこちらに駆け込み寺。
ご主人ともお話ししながら
そして見ず知らずのおじちゃまたちともお話ししながら。
ありがたい場所です。

そして、バランスといえば
今日のジュニアレッスンでも
パフォーマンスの向上だけでなく
そこには大切な「こころ」を育むことに
メッセージを強く発信、問いかけました。

今日の子どもたちは、抜群にカラダが
動いたり、リズムを刻めたり
表現力があったり。
宝物をもっている子どもたち。
だからこそ、さらに輝くために今日は
自分のこころに、仲間のこころに
耳を目を傾けました。

そのひとつひとつの作業、一生懸命
自分に向き合ったり、その取り組みに、
わたしも同じぐらい、胸があつくなりました。
来週がとっても楽しみ!です。


こころとカラダを健やかに。
そのバランスを、ときどき
「どうかな?」
と自分を振り返ってみましょうね。

気分だけ盛り上がっていて
カラダが疲れて調子が悪かったり。
カラダは順調なのだけど
なんだかこころが晴れないな。

そんなときは、自分がどんな姿勢で
歩いているか、立っているかも
鏡でチェックしてみたらいいかもしれませんね。
カラダのバランスにも変化がでているかもしれません。


|

2011年2月 6日 (日)

丸ビル集合!

渡英してはや8年。
日本での韓流ブームも同じぐらいの
時間がたっています。

冬ソナってそんな前のことだったっけ?と
驚くのと同じぐらいに
え?ユーヤンってイギリスにいってそんなに
たってた?と。

そう、日本での企業戦士を卒業後
単身渡英して、MBAとって、
正社員でやたらと働く女。ユーヤン。

出張で1週間日本にいる、というので
本日お昼に成田着そしてその後
宇都宮に移動し、ホテルにチェックイン後
わざわざ東京に来てくれるとのことで

「丸ビル18:30集合」

丸ビルってそれどこ?何出口?
とすっかり日本から離れている彼女からTEL有り。
わたしは電車にのる直前だったので
「だれかに丸ビルの出口どこですかって聞いて」と
かなしい回答。すまん。でもゆーやん笑ってたから
ま、いいかな。

そして、丸ビルについたよ、と電話があって
「5階にきて〜」と伝えてから15分たっても来ない
もしや、新丸ビルにいったか。。。

あ、さては途中のLOFTではまったな。。。と

予想をし、ロフトにいくもいなかったぁと
思った矢先に登場しました。
はい。忘れていました。
ゆーやんはいつだってゆーやん。マイペース。
15分で焦ったわたしが甘かった。忘れてたわ。
ゆーやん来ないなら、わたしも自由な時間を過ごす。
これがわたしたちのはずだったわ。なんて!!


110206_6
いろいろ食べましたが、このカボチャのグラタン。
皮はあんまり食べないと、お店の方の説明はありましたが
「え〜皮だっておいしいじゃんねぇ」と
わたしたちぱくぱく。

110206_7
お誕生日おめでとう、じゃありません。
婚約おめでとう。ゆーやん。

110206_8
KYON&YU-YAN。このおふたり
仕事はタクシー帰り(終電ないよ〜)あたりまえ
試合の後に、仕事にもどるのあたりまえ
キョンタンにいたっては、どうにもならない仕事があって
コイントス寸前にかけこみ登場したこともあったけな。
あなたたち、尋常じゃない生活してたわよね。
あんな生活していたCHEERLEADER、そうそういないと思うわ。

ひさしぶりに会えたゆーやんは
あいかわらずCUTEでSEXYで。
そしてフィアンセに愛されてます度200%。


ゆーやんおすすめのミストとクリームを
いただきました。
110206_9
KYONとわたしは、これで
ゆーやんばりのSEXY度UPです(のはず)。

限られた時間でしたが
とてもとても楽しく、ほっとできる時間。
あの時代から10年くらいたっているなんて不思議ね。
当日のDANCE、まだ踊れるしね。

さ、昔話だけでなく、これからも一緒に
住んでいるところが離れていても
楽しい嬉しいを共有できるのも嬉しいな。

と、独り言みたいになりましたが

ねっからのポジティブ!
ねっからのハートのあるチアリーダー。
芯のある女性たち。
一緒にいると、本当にHAPPY!!になります。

よくよく考えると
陰口はもちろんのこと
ネガティブトークとかが自然と出ない。
我慢しているわけじゃないのよ。
どんなことだって、ポジティブな方向に。
これがあたりまえって、とっても素敵なこと。

丸ビルで解散!とはいかず
ゆーやんを新幹線改札までお見送り。
東京駅新幹線改札にて解散!


|

いただきます。ソフト食パン。

110206_5

羽をつけわすれなかったので
無事に成功。


|

リベンジ中。

ホームベーカリー。
リベンジ中です。

今回はソフト食パン。
初めてセレクトしてみましたが
どんな仕上がりになるのでしょう。


いまは、別府大分毎日マラソンを
テレビの前で応援中です。


110206_3_2

がんばれ藤田選手!

|

2011年2月 5日 (土)

乙女吾等は。

希望ゆくてに 輝ける
恵泉の恵泉の乙女吾等は

110205_4

ラーメンを食しています。

あら、信号待ちで負けました。
麻布ラーメン。


中学から乙女生活、園芸、国際、聖書、、、と
そんな生活(恵泉ライフ)をできていれたら。
とあとあと思うこともありました。(それほど楽しかった)
実際に、わたしが後に出逢う、恵泉乙女は
実にすばらしくハートがあつく、強かった。
魅力的女子でした。しかもガールスカウト。
(わたしはだめなガールスカウト)
とはいえ私は出身高校でどっぷり女子校ライフを
満喫できたのでそれも良かったのですけれどもね!

いまは、母校も共学になり
女子校が減って来ているのかしら。

そういえば、女子校育ちの方で
わたしの中でかなりのインパクトがある方々のひとり。
高校生時代に知り合った当時20歳のお姉様は、
初等科からずーっと、そのまま聖心で成長されていきた方。
いはやは、強かった、すごかった。
高校生にわたしにはものすごい「パンチ」を感じたお方。
どんなエピソードがあったかは、わたしに会ったときに
直接お聞きくださいませ。

同じ時期、同じ場所で雙葉のお姉様もいらしたのですが
1つか2つしか学年が違わないはずなのに
おそろしく大人っぽかったのです。
わたしは、ほっぺを赤くして(あくまでもイメージよ)
あの碇のセーラー服に、パーマヘア(時代を感じますが)に
影から憧れの眼差しで見ていたのも思い出しました。
(あやしい)

そう思うと、社会に出るまで
乙女(おんなのこ)の園が主軸でしたが
社会にでれば一転、最初はとくに
the 昭和の男社会、縦社会のデビュー。
その後、10数年つっぱしるも
いつしか下に男性もつくようになり、
わたしの仕事も男性に引き継ぐようになり
という生活になるのです。
どこでだって、わたしは、元気に前向きに
かつ、楽しみながら過ごしてきています。

いずこにても いつにても。
自分の気持ち次第ですよね。
予定外の環境こそ、自分の成長のとき。

こんな風に思いました
ラーメンを食しながら。。。。


ごちそうさま。


|

乙女吾等

パンの焼きたての香りに誘われて
朝の目覚め。。。。


のはずが、

『ん?今朝はなんだか香りが違う。。。』

とはいえ、予定通りに早起き!
ベットからそのままホームベーカリーに
まっしぐら。

そして、蓋を開ける直前に気がつきました。
『あ。。。忘れた。。。。』

蓋をあけると、粉まみれの得体のしれないものが
膨らみもせず、ただただジッと
仕方なしに固まっちゃった、みたいな感じ。

そう、パン焼きにはかかせない『羽』を
パンケースにセットし忘れていました。
このパン羽を底にセットすることで
きっと混ぜたり、こねたり、あれこれ
してくれるのでしょう。

この羽もないのに
マシンが長い時間かけて
混ぜてみたり(まったく粉たち動じず)
こねてみたり(まったく粉たち動じず)
ましてやねかしてみたり(ねかしもなにも。。。。)

材料も無駄になり
そして、朝食に焼きたてパンをいただくこともできずに
無念な朝となりました。

あー、実はこれ、2回目。
なんて情けないのでしょう。
(とはいえ、寝坊しなくてよかった。
と楽観的になってしまう私)


そのまま、うっかり乙女は
(まったく「乙女」に値しない状況ですが)
愛犬コゼットのお散歩をすませ、ごはんをあげ
仕事にGO!GO!

そして、午後には一度家に戻り
本日2回目のお留守番になってしまうので
コゼットと自転車にのり、公園にGO!GO!
(ギリギリまで公園にいるために自転車ね)
ドッグランに到着すると、なんとお一人様。

これでは!コゼットが楽しめない!そして疲れない!
(=お留守番で寝て欲しい)

と思ってる矢先、
このおてんばにつきあってくれる素敵なわんちゃん登場。
本当に助かりました。

公園で30分〜45分かな遊んで自転車で家に戻り
お水とおやつ、といってもいつものごはんですがを
あげて、私は仕事へGO!GO!

その頃には、朝、SETした三つ編みたちは、
すっかりお疲れ気味でしたが
これもきっと、「わざとルーズにしたのね」と
人は思うだろう、と勝手に楽観的に決めつけ、スルー。

ジュニアの指導にあったたのですが
まぁ、素敵な時間だったことなんの。
子どもたちの情熱はわたしをますます
ポジティブにさせ、ご家族のみなさんとのふれ合いでも
なんともHAPPYな気分に。

土曜日のレッスン後にはいつもいつも
おいしかったり、かわいいものがたびたび登場して
先生のわたしまで、いつもプレゼントしていただいて
いるのですが

先週いただいたチョコもまぎれていますが
110206_1
thank you! AOYAMA Girls!!

手前のバンドエイド!
そうよね、バンドエイドをかばんに忍ばせて
おきましょう。ありがとう。と
いえいえ、チョコでした。
チョコエイド。かわいいね!

右上のお菓子に注目
110206_2_2
thank you!! yuma☆
みんなの憧れ
小学高学年のおねえさんチアリーダーのハンドメイド。
このピンクの色みも、なにもかもとってもcute!!

みんなの乙女度数の高さに
こちらまでウキウキして、HAPPYになりました。
先生、パン羽セットしわすれて
ホームベーカリーでパン焼き失敗、とか
している場合じゃないわ。と反省。

乙女と言えばこちら
ーーーー
愛の泉と 湧きいでし
恵泉の恵泉の 乙女吾等は
いずこにても いつにても
清らに流れ 豊かにそそぎ
友なき人の 友となりつつ
砂漠に花を 咲かしめなんと
愛の聖戦 勇みて戦わん

げに勝利の君の 先立ち給う
大進軍に 吾等もつづかん
ーーー

そう、知る人ぞ知る(卒業生ね)
恵泉女学園の校歌です。
素敵なことばがつまっているのです。
(2番も3番もね)

砂漠に花を 咲かしめなんと

以前に、わたしを表現してくださった方が
「歩んだ道に、そのあとに花が咲く感じ」
と、たいそう盛って盛って褒めてくださった方が
いるのですが、その方のお世辞とはいえお褒めの言葉を
大事にしていかねばね。

|

2011年2月 4日 (金)

眠る前。

みなさんは眠る前はどんな過ごし方をしますか?

シャンプーしたてのツヤツヤコゼットは
110204_5

眠る前に
110204_6_2
マッサージお願いしますぅ、なポーズ。

お願いしますわ。
110204_7


110204_8_2
このまま眠れるワン。


今日のわたしは
明日の早起きをどうするか。
寝坊しないために。。。と
対策を考えていましたが、結果

パン焼き。

そう、ホームベーカリーで
パン焼き仕上がりタイマーが
目覚まし時計に。

時間になったら
ベーカリーから取り出さないと
こげちゃうもんね!!

最近の寝坊対策はもっぱらコレです。


あ、コゼットがケージから出て
まだまだ夜更かし、遊び中。
すっかり夜型だなぁ、困った!!

|

Relax!!

家でわたしがPC作業をしているときはとくに
やたらと、わたしの膝の上に乗りたがるコゼット。

椅子のよこでジャンプジャンプアピール。
ジャンプはカラダに(関節に)
よろしくないので、
こんな感じで。

110204_3

わかりずらいですが
スリングに入って(わたしのひざの上)
という状況です。

だんだんリラックスして
途中は寝息をかきつつ
これまた途中はなんだか臭いました。
(たぶんONARAしたなっ!!)

とはいえ、今日はわたしが椅子から立ったり座ったり
が多かったので、コゼットは熟睡できなかったようで
結構目を覚ましていました。

わたしから見るとこんな感じです
110204_4

今日はRelaxしたかったろうに
あんまりできなかったのか
今ハウスで熟睡しています、コゼット。

|

いただきます。また、、、

110204_2

え?また?

そうお思いのみなさま。
そう、『また懲りずにも』
蒸してしまいました。

ホームベーカリーで蒸しパン。
今日は中途半端に小麦粉があったので
それにチョコ風味、ナッツ入り。
Wao!カロリー将軍。


今日は終日パソコンで作業なので
お茶を楽しんでブレイクしなきゃね!

|

今日のCosette。

お手入れしてきました。
最近お世話になっているところは
徒歩ですぐのところ。
『終わりましたよ』とお電話をいただき
『はーい』と歩いてすぐお迎えにいけるのも
とってもラクチン。

行きは、お散歩がてら、到着すると
「あれ?お散歩じゃないの?」と
シャンプーがあまり得意でないコゼットは
一気に状況判断したのか
お店の方の手の中で緊張気味。

110204_1_2

無事にすっきり!
伸びきっちゃった爪もすっきり。
耳は汚れていたそうです。
いつも公園で走りまわりすぎだからでしょう。
速すぎて砂埃まってますので。。。


そして、体重が
2.26キログラムに増えていました。

朝の公園散歩の回数が減ったからか
増えてしまいました。
2.0-2.1ぐらいがbestかな、と思っているので
少し運動量増やさなきゃなっ。

2010年のあいだなんて
2キロを超えるなんてイメージも
していなかったのに、大きくなりました。
え?それでも小さい!?。

|

2011年2月 3日 (木)

羽田空港よるさんぽ。

用事があり、22時に家を出て
羽田空港へ。

モノレールで国際線の駅に到着して改札に向かい
110203_3_2

改札をでてすぐ右手が
110203_4_2
なんと出発ロビー。

噂には聞いていましたがこりゃ近い。
家からわずかな時間で到着です。
平日に仕事帰りにUSAだってへっちゃらですね。

ただ
110203_5
お店はほとんどしまっており
唯一あいていたお土産屋さんで
(それでも23時までかな)
お土産SELECTのお手伝いをして
わたしは、家路につきました

しかも23:09発のモノレールに乗れば
最後の急行。浜松町までノンストップで13分。
途中下車して、イエーイ、タクシー乗っちゃえ
と企んでいたのですが
その企みもヨクモワルクモ?!打ち砕かれ
電車で帰りましたとさ。
こりゃ、いいね、羽田空港。


がんばれ、成田空港。
千葉県出身としては、それでも成田を応援しなきゃ。
成田発の飛行機はどうどうとワン子と搭乗できる、とか
ワン子も空港内を歩かせられる、とかどうかしら。
成田エクスプレスの中で散髪できるとか。


|

鬼は外!福は内!

節分ですね。

もちろんお豆スタンバイok!

110203_2

そして夜は
110203_1_2
恵方巻を2本作りました。
そして、南南東を向いて黙って食しました。笑。

スープは餃子スープ。
最近は冷凍の餃子やシュウマイをよく購入します。
普通にいただくのもよいのですが
凍ったまま、お鍋にぽとん!
お鍋でいただくのがとてもおいしいのです。
おすすめです。

|

2011年2月 2日 (水)

子どもたちの涙。

レッスンで子どもたちが涙をしました。
くやし涙だったり、
次へのエネルギーとなる涙を流しました。

幼い頃に子どもが親や家族に甘えるというと、
一緒に遊ぶことだったり、
だっこして〜とくっついてきたり。
わたしはママ経験はありませんが
姪っ子をみていても、幼い生徒からも
それを感じました。
そして、この幼い子の甘えは、
おとなの私には受け入れやすいものなんですよね。
かわいいですし。

きっとご両親にとっても
幼い頃のこの甘えは自然に
受け入れていたのではありませんか?

ただ、少しずつ成長して大きくなると
その甘えというのは、
自分で本来できることを、やれることを、
親や家族にやってもらおうという
甘えに変身してしまいます。

レッスンでもそうです。
自分でできることをやらずに
仲間に依存をしたり。
あとで●●しよう、という甘えになったり。

ただ、この甘えをパツンとはねては
いけないな、と思っているので
今回は高学年の生徒ということもあって
どうしてそういう気持ちになってしまうのか
話を聞きました。

きっとご両親もそうですよね。
甘えをつっぱねてしまうと
子どもは嫌われている、と勘違いを
してしまうかもしれないので
そこはきちんと伝えなければですよね。
嫌って言っていることではないこと。
そして同時に応援してあげる!励ましてあげる!

指導者でチアリーダーの先輩でもあるわたしは
チアを通して伝えられることには特に
甘えを受け入れる=「甘やかし」はno!no!と
思っています。
いい先生と思われたいから、など
先生(わたし)の勝手な思い、
欲を満たすために甘えを受け入れては
なりませぬ。(そもそもそういう感覚がありませんが)。
これもママたちも同じですかね。
いいママでいたいから、甘えを受け入れてしまう。。。


どうしてレッスン中に
自分に甘えてしまうのか。
(具体的なシーンをイメージして)
苦手なことに向き合ったとき
思い通りにいかないときに甘えてしまうのか。
自分のことを、自分で話ながら
そして、これからは、そんな自分に
チャレンジすること・・・
涙しながら、自分の言葉で話してくれました。

チアの仲間とならば
すこしがんばってみようという勇気がより沸くでしょうし
みんなの励ましがたくさんある素敵な環境の中
成長できる!!そうやって
子どもたちは少しずつ「自立」していく。。。

子どもたちと一緒に笑って
ときに泣いて、一緒に汗を流して
チアを通して、いろいろな経験をできるよう
ユミーゴ先生、奮闘します。

今日、私に話してくれたこと、
家族にも話してるかなー。
それも大事なんだけどな。

|

2011年2月 1日 (火)

いただきます。いつまで続く?!

110201

冷蔵庫にあったチョコソースを活用。
このブーム。いつまで続く!笑。

次はガトーショコラかな。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »