« わんわんわんだふる。 | トップページ | いただきます。七草粥。 »

2011年1月 7日 (金)

神保町!

かけこみ駅(でら)
110107_4_2
神保町です。

何がおきてどこにかけこんでいるかと
いいますと

110107_5

こちらにカラダのメンテナンスに。
今回はメンテナンスどころか
「どうにかしてください」状態でしたが。
(いつもか)

こちらは、ブランクがあったりするものの
ずいぶんとながーくお世話になっていて
アメリカンフットボールの応援をしていたころは
東京ドームの試合の前にかけこんでから
出陣したりもしていました。

またお世話になります。
とってもとってもわたしにとって
信頼できる、大切な場所であります。ほんと。
今もおかげでカラダがだいぶ楽になりました。

そしてこの神保町。
古本の街でも有名ですが
帰り道になんとも魅力的なお店がたくさん。
今日は駅までの帰り道に
「気になる」お店を
ぱしゃぱしゃ写メしてきました。
餃子、スペイン料理、Bar
天ぷら、魚料理、おそば、そして骨太フレンチ
おでん屋には「皮はぎ入荷あります」と
手書きの紙がドアに貼ってあったりと
なんだか魅力満載。

そして、
数々の誘惑に勝ち、駅を目前に登場するこちら

110107_7_2

昭和4年創業の老舗洋菓子店「柏水堂」
店員もレトロな感じの制服(ワンピース)を着ているので
雰囲気も抜群よ。

今日はとうとう誘惑に負け、おみやげに。
110107_8

もちろんこちらの名物
110107_9
プードルケーキも。
チワワケーキ(スムース、ブラックタン)も
登場しないかしら。

「昭和25年、昭和天皇、皇后両陛下の御嘉納を賜りました」
とのこと。

店内でもいただけますよ。
The老舗洋菓子店!というだけあって
お味もそんな感じを堪能できます。
いまをときめくパティシエのスイーツだけでなく
ときにどっぷりこういう感じもniceです。

|

« わんわんわんだふる。 | トップページ | いただきます。七草粥。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事