« かいだめ! | トップページ | アフター5?! »

2011年1月 5日 (水)

こころがぽっかぽか。

今日のJr.チアのレッスンでも
2クラスの生徒ともみんな本当によくがんばりました。
「簡単には上達できないのよ」と厳しめに。

=近道しようとしない
(すぐ、「できた」としたい)
=ごまかさない
(できていないことに焦って、できたフリ)

→一生懸命取り組む地味〜な過程が大切。

そんなことを年始そうそう
アツめにレッスン。
そんな一見地味に思える時間ですが
チア特有の仲間との助け合いや
一体感などで、そんな時間をも
「楽しんでしまおう」という雰囲気があって
gooooood!
レッスンの中で、そんな「チアスピリット」を
伝えることを大切にしているので
子どもたちが一生懸命なにかをつかもうと
まっすぐな姿は感動です。

毎日毎日、毎週毎週ですが
子どもたちから学ぶことが本当にたくさん。
すばらしいです、子どもたちのパワー。
(さすがチアリングの子どもたちっ)
こころがぽっかぽかになりました


そして
レッスン前に
110105_1_2
年始のご挨拶カードや、冬休み中の旅行のお土産や
お誕生日おめでとうのカードやお手紙を
いただきました。ありがとう!!!宝物にします。

手作りのカードやお手紙。
こころがまたまたぽっかぽか。
メッセージも本当に素敵でした。
大切な宝物。全部は紹介しませんが
こんなことが書いてありました。。。
(わたしが要約しています)
チアがとっても大好きで
チアを始めて、続けて、
カラダがやわらっかくなったりしたそういった
変化はもちろんのこと
「学校での変化」について、教えてくれた子もいました。
自信をもっていろんな人にどんなところでも
挨拶ができるようになったこと
を、お手紙で伝えてくれました。

これぞ、チアリングの大切なポイント。
家庭や学校生活で、チアスピリットが生かされる。
どんなに上手に踊れることよりも大切なこと。

とある姉妹からのカードも
本当に本当に気持ちがこもっていて
なんどみかえしてもウキウキしてしまうほど。

これからもたくさんチアを教えてください!
とみんなが書いていました。
(以前はその表記も、競技性やダンス技術そのもの
に対して、という感じだったことも)

最初はダンスやその技術を習う場として
認識してスタートするスクールが
きちんと「チアリーダーとして大切ななにか」を
学ぶ場であることも意識できるようになったことも
大きな喜びです。


こころがぽっかぽか!!

|

« かいだめ! | トップページ | アフター5?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事