« Cosetteの成長?! | トップページ | 酒かすのパワー »

2010年12月 3日 (金)

今、いるお部屋の湿度はどれぐらい?

エアコンやストーブが活躍する季節となりましたが
部屋はあたたまるものの、気になるのは湿度。

今、みなさんがいるお部屋の湿度はどれぐらいですか?

我が家は、すっかり出すのが遅くなりましたが
加湿器が今日から稼働しました。
あと、もうすこし、今週末かな、なんて
思いながら何週も過ぎていまして。。。
今日、思い切って稼働しはじめたのには
理由がありまして。

わんちゃんにも湿度が重要って
ご存知でしたか?

コゼットが最近よくくしゃみをするのと
調子で気になることがあったので
避妊手術をお願いしたユーカリが丘の
先生のところに行ってきました。

そこで、問診してもらった中の1つ。
くしゃみの理由の原因の1つ。
「部屋が乾燥していませんか?
湿度は60%くらい保っていますか?」と。

もしかしたら、コゼットは部屋が乾燥しているため
自分で鼻を潤すために、
くしゃみをしているのかもしれない、と。
(もうすこしきちんとした説明でしたが。。。)

コゼットも乾燥no!
もちろんわたしたちも乾燥no!

我が家のリビングには温度計はありますが
湿度計がないので、この休日に湿度計をさがそうと思います。


101203_2
今日は病院で計ったら2.0キログラムでした。
お薬も処方してもらいました。


|

« Cosetteの成長?! | トップページ | 酒かすのパワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事