« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の78件の投稿

2010年12月31日 (金)

年越しスイーツ?!

フライト中にいただこうと
思って三ノ宮で購入したマンネケン。
FF092D45-E4F6-45A4-B58D-A1DF57CA1513

いただくタイミングなく
(ビール飲んじゃったし)
いまから、自宅でいただきます。

こころも、おなかもまんぷくの旅
まだまだ続いています。

バイバイ バイヨン〜

|

ただいま。

2F59DD57-8589-47EC-93A9-89E88A9A1EB8

無事にいえにつきました。
コゼット散歩中!

神戸では考えられない薄着(笑)


みなさんよいお年を!

|

タクシーにて。

運転手さんが大のワンちゃん好き。

「バックからだしなよ〜」

と、熱望(笑)するもんだから
お言葉話に甘えて。。。


赤信号のたびに
コゼットなでなで。

おかげでみんなリラックス!


運転手さん、よいお年を〜。
ありがとう


わーい。紅白の嵐特集に間に合った!

|

空港にて。

危うく出口から出てしまいそうになり
引き戻して、コゼット引き取り。

7F7E1F00-5885-4482-B093-7392CA86AFD9
今までこの目印、気が付いてなかったわ。。。

06D360DF-FBD7-4DDD-A621-E89552F9FCDA

0E40F76D-3C83-49DB-98AF-58EFB45E0241

無事に再会しました。

|

機内にて。

858C40D4-CC65-40D5-BC64-DF096EE7EA59
乾杯しました。

そして機内はガラガラ。

CAさんが記念撮影してくれたり
マニュアルにはない
気配りサービスをしてくれたり。

あっというま。
ビールをやっと頼めると思って
そしていただいたらまもなくすると
「しばらくすると離陸体制に。。。」
おどろきの短時間フライト。

無事にあっというまに羽田に到着!
ただ、あまりに64番という
とおーーいところで降りたので
しゃべりながら歩いてたら
手荷物うけとりコースから
いつのまにかずれていました

|

いざ、東京へ。

戻ります。

乗り換えだけで三ノ宮に。
こっちには人がたくさん。
81872773-3395-4416-BCDF-5084A272837B
飛行機のなかのおやつ。

神戸空港にて
82B8AFD0-E3DC-4BF4-AF7F-E8B43752AEA9

57704F85-C2FC-41E6-98C9-3748EEE19168

EE411DFA-0A7A-4AAE-A3D8-956243D2E96D

コゼット頑張って!

|

寒さ対策。

あまりの寒さに
マフラー追加しました。

436ACC41-61DB-45EB-ACC7-5CEF83BE4AF2

あったかい(たぶん)

D650803A-EB92-4917-B083-7209206E0873

07DEA8FE-22D1-46FE-AF75-7653E196B82F

東京もやっぱり寒いよね?!

|

コゼットも一緒に。

ティーブレイクあらため

F12D45AB-0DF1-4396-A8FB-0FC294ACB97A

ごはん食べちゃおう。
そうしよう。


こんな寒い中、外でフードを
あげるのは可哀想だし
そもそも寒すぎて食べないだろう、

そんなことに
今頃気が付き。。。

CEAE6DB6-AB05-4225-B285-3359A1387B3A
コゼット、ミートローフを
器からだして、かぶりつき中。

|

コゼットと一緒に。

ティーブレイク。

A3BB22E9-3D1F-4D15-A7DE-B329E77B7BC3

AB2CB8C2-0A11-4873-8B6A-5AA816CC9F6C

お茶のはずが、

D6F44B95-83DF-4318-B822-A64E0DBC8174

コゼットは
14C6C290-2E1C-4C3C-9DC2-C24EF2B6A2CD
なんだかまだ緊張ぎみ。

年末年始は
ペットといける場所が
なかなかなくて寂し〜。

ここでワンちゃんに会えるかと
思いきや、コゼット以外いましぇん。

|

極寒神戸。

夜、神戸空港からたつために。
着いたら寒い!
そしてすごい風。

45D80906-1D49-4ED6-984B-8E161616F381

バックにいれていれば
ワンちゃんオッケーなMOSAICへ。

4E9A7BBB-B157-4FDE-948D-027B67F33E5F

一応こんなラブネタも
8F7F84BB-DD98-4BC0-A0BA-0E5481569C2F

2BFAB61E-7A77-45BA-9B21-8DAED947A611

やりました
CEB64488-EA04-434F-955D-13D01F24B06C


これからあたたまりがてら
ゆっくりします

しかし人がいません。。。

|

姫路城散歩

ことしの三月はまだギリギリ修繕作業前。
いまでは
4F68B5AB-0069-4E15-AC6B-DC7317EBA91E


530425DA-66FD-456C-96E2-91F0CCDA556D
お散歩。
大晦日はさすがにガラガラ。

4D2BAB93-BEA1-4859-B629-CA03639943A4
それでも何組かの
ワンちゃんと遊びました

1963D438-A740-463D-BED4-E743F19A1B87
寒いワン。
雪がパラパラ降っているよ。

F7F1EC54-6AA4-431B-83B3-AE3418615BB2

|

ありがとうございました。

お義父さん、お義母さん
おうちに慣れてきたころに
帰るときが来ました〜


2599CF5E-045B-4C32-8DE3-9CB1B4CCBAC1
毎朝お散歩ありがとワン

CD8AA492-808D-4D35-A23F-E49C3FCE3885
ペロペロ。

C7D563D7-AA22-4697-AB43-063C16BF8EF7
毎日楽しいダジャレをありがとワン。

65F0428C-DC3E-4CD4-82C9-C6CCC6DCDDBF
ありがとワン。

これからみんなでドライブandお散歩。

|

ずつない。

E22F77C8-B3D6-4A75-B431-34EEAC6CCA28

4F03ADA8-152F-4865-AC19-A0C6FDB84C90

たくさん「よばれました」
ふぅ〜満腹。


食事しながら
播州弁も堪能中。

はぁ〜ずつない。ずつない。

|

サマンサドーナツ

羽田空港でみつけました。
101231_6_2
sweets
Samantha Thavasa

このドーナツシリーズは
Ash Tsujiguchi
×
サマンサタバサスイーツ


パティシエの辻口博啓氏プロデュース。
全てのドーナツにおからを使用。
油であげていないヘルシーな焼きドーナツ。

101231_7_2


|

お初。

コゼット初体験。

こたつ。
101231_2
ぬくぬくだよ〜

101231_4_2

101231_5


|

まんぷくの旅。

朝食もおいしくいただきました。


101231_1


|

2010年12月30日 (木)

年末の夕食。

今日はお世話になっている
お世話になったお義父さんと
お義母さんに食事を作りました。

743B40A2-551B-4DFC-BD5D-E7CB816D58D1
夫婦で。
大切なのはチームワーク!
そして楽しむこと!

本日のメニュー
073B0284-33C6-4722-B059-06EE5A939511
マッシュルームのスープ

30E2BC4E-325A-484A-8B13-29AE2C3EBFBC
赤パプリカのムース

BF8C66E9-908F-44C6-BFDC-69D51A457966
二段は下段が赤パプリカムース
上段はトマトのソース。

FE3E9709-E6D3-4A32-B204-6E7593D94C29
鮭のテリーヌ。
三層の分量間違えて、
真ん中のほうれん草部分か多すぎた〜。


AA4136BE-7CB1-463F-B526-DB50A05596C9
しいたけ焼き。
ニンニク×マヨネーズ×チーズ

AAF015A9-D5AF-47CE-A9A0-D4E29328E48C
さつまいものキッシュ


F3861F07-C1DD-49DD-81A8-EBFEC3E7CD63
とり肉のさっぱり煮

満腹!


作るのもたのしく
食事もたのしく
最高〜。

オレンチ料理。

| | トラックバック (0)

お洋服。

ドッグカフェに
お洋服Get!

B3F9700C-C49E-4DE9-8748-7F9701EB4203

お尻まで長くてとってもgoood

56271E48-68FE-49BC-9443-65EB902D1DDE

11CE6954-5487-4541-A4A5-A47CB137AEC4

ありがとうございますぅ

| | トラックバック (0)

ドッグカフェ。

GLUcKへ。

4E1C6FF6-2663-484E-AFDC-F01AC8828546

事前に電話で確認したら
オープンしてるし
「100%ワンちゃん連れのお客さまです」
とのこと。
安心して向かいました。

お店にはいるやいなや
E37D5FEB-DE08-41DA-BC1A-A853CA7BFBA9
なぜかビビりのコゼット。

38E8491F-B55B-42B5-978A-ADBA5E097DE0
バック中から、様子を伺い中。


コゼットのおやつは
C200B129-2399-4327-91C8-B6FFAA3B60DB
兵庫県産の鹿肉


6CD6C590-0EFF-4C14-A216-E574200C659B

85C92DBB-06FB-48D4-B8BE-247BC2E2B936
何をしているかというと
バックの中で鹿肉堪能中!

F4A4E5DB-AC57-4DAE-BF34-400B1856343D
看板犬と。

A7DE671C-C246-4BDF-93FE-409A37DE2973

C4C1694B-168C-49BA-9A00-0C1A80CE451B
楽しく過ごせました。

| | トラックバック (0)

ドライブ

今日はスリングを使って。

0B1AFCD4-A1F5-436E-960A-F27DCD9F84EE

おとなしくしてれています。

A0DC53D7-42CF-4920-9B7C-1D4062A6D3F5

うとうと。

| | トラックバック (0)

姫路城

EA930D57-4527-4F5A-8225-91AF4B936F88

75832687-470F-48B2-8124-E248DDB5BE28


修繕中

| | トラックバック (0)

雪を眺めながら

AEDCC396-96BB-44E9-BF44-2D743302A78E
雪がつもりはじめました。

雪をながめながら暖かい部屋で
おいしい朝食。
CFF03686-B003-484B-8CAC-DD56E412C0AE

最高。


明日は飛行機大丈夫かしら。。。

| | トラックバック (0)

ローカル

なかなか東京では
出題されない!

6C5642C2-B3B5-40F1-9F2A-DA0D161028FA

答えは
雅さんの顔。

| | トラックバック (0)

雪やこんこ

霰やこんこ

♪犬はよろこび庭かけまわる


406407DA-E6D4-4C4D-BADE-6EB8DAEBCD0F
コゼット、初めての雪。


253BAEFE-D616-44A0-961E-593EBC967616
なんだ、これは。

0622ABCA-CE4F-49DF-BAF5-2143CC16CB58
まったく歩かず。
息がしろい!

7F999173-4736-466E-A0CA-B8246AE1F0E6
安心?!

今日のきょうまで
雪やこんこ(ん)
あられやこんこ(ん)
こんこんと思っていました。

| | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

夕やけこやけの赤とんぼ

ゆうやーけこやけーの あかとんぼー。

|

龍野珈琲。龍野紅茶。

龍野珈琲。龍野紅茶。
龍野は
童謡♪夕やけこやけの赤とんぼ〜
「赤とんぼ」の作者三木露風の生誕の地。

龍野にちなんで郷土の版画家乾太先生の版画で
龍野珈琲赤とんぼブレンドと名付けられた珈琲。

龍野紅茶はセイロン2000フィート以上の高地で
栽培された上質なリーフティを使用しており
5つ星ホテル等で使用されている紅茶と
同じく上品な龍野紅茶です。
成分をでやすくするために
テトラパックになっています。
おいしく出すコツの一つとして
カップの上にソーサーで蓋をして蒸らすべし。
だそうな


道のえきで購入しました

|

おいしい。お鍋。

おいしーい。
FB100F0F-261F-4E2F-AF8E-979A86497200
お鍋。

なに鍋かと言いますと

681ED507-F0B8-4F10-89AB-962CC6B90C14

鴨鍋。です。

おいしかったぁ。

そして、こちらも。
AD7D1E95-95E9-42A2-B036-44FAD964C0E0
岩津ネギ。

最高。

| | トラックバック (0)

再会。

今年の三月以来の再会。
63AB4584-2898-49AA-9816-AA8CCDCAE1BB

DAB91619-7431-46F0-9003-A19EE8FDCBAC
98歳と1歳。

おじいちゃんの手をペロペロ
なめていました。

「中途半端で帰ってきたらあかん」
おじいちゃんより。


お元気で!

| | トラックバック (0)

まさかの乗り物酔い?!

わたしは乗り物酔いするタイプ。
小学校の修学旅行のバスで
行きに七回リバースした乙女。

コゼットのお友だちの
ポメラニアンの華ちゃんは
車酔いするらしく、
ドライブ時には、華ちゃんママが
抱っこしてしっかり捕まえて
窓をあけて、風をあびながら〜なんだそうな。

コゼットも乗り物酔いか?!


ただいまドライブ中ですが
コゼットは

78B19872-651D-4322-927C-FB994A3CEE83

肉まき棒に夢中。


25F50104-C220-4015-966F-44D42420E5C2

夢中。

どうやら
乗り物酔いでは、ないようです。

肉まき棒たべるならごはんたべて。。。

| | トラックバック (0)

飛行機経験した犬。その後。

コゼット、飛行機初体験のダメージからか
夜中、明け方まで落ち着かず

今朝はごはん食べない
お散歩でても
AD34F170-A292-4A7B-A62E-DFDD1C6075D5
歩かない。。。

32530DF3-0F7D-47B7-A4EC-ECE6948C6736
抱っこにて帰宅。

その後、家の中では
徐々に活発になり、おひるまえには

D170031C-540D-4D6B-8BBA-9308AD79A52B
お義父さんにお散歩して
もらいました。

572BC047-A8D7-4571-873B-28ED6206BA53
わーい。


それでもごはんを食べません。
そしてわたしたち飼い主に
いつも以上にべったり。
やっぱり昨日は寂しかったのかしら。

昨晩は8時すぎのフライトだったので
夕方にごはんを食べたコゼット
お腹すいてるはずなんだけどな。。。

| | トラックバック (0)

無事に。

コゼット、日付けが変わるまえに
帰省しました。

897619A3-E08F-45F8-849F-1C14D33A9BC2

大興奮中。
やっぱり飛行機のストレスは
相当でしょうか。

4336D70A-EECB-41CE-BDEB-ED4A930AA609

DC9AA28E-A767-4837-A31B-7442889BFC37

| | トラックバック (0)

再会。

涙の再会
C1A87759-CB4F-4CDC-8FC6-4FAF1D133F48

コゼット、
ソフトバックのチャックをこじあけ
顔だしで登場〜。

AE4164C3-8C76-4E66-8ED3-E776A317B9E6

やっぱり心配で気になり気になりな
フライトに。

| | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

ちびっこひとり旅

コゼット、初めての飛行機。
預けるわたしたちもドキドキ。

実家にいたマルチーズのロッキーが
20回くらい搭乗していたとはいえ
やっぱり少し心配。

E9094822-CFC8-4578-89F7-BB835854B0A7
羽田空港にてすこしお散歩。
コゼットも心配そう。

そして、
預けるのをギリギリまで粘ったら
クレートがこんな大きさに。
75FA32FE-1290-45E2-89C8-F6088DBB6508
小さいのがなかったそうな。

ということで
バックごとクレートへ。


0A4158A5-334C-449C-9A25-FAD7761E5C20

コゼットのさみしげな目が
忘れられませんが
今日はお仲間ワンちゃんがいるらしいので
みんなで頑張って!

騒音と乾燥が心配。

| | トラックバック (0)

仕事納めて。。。

1840分に年内の指導は無事に終了!
みなさま、今年もありがとうございました。

そして
42F11873-854E-42CC-BC22-9F6543ACA974
なんと、レッスンウェアに
コートを羽織った状態で
まもなく羽田空港に到着です。

写真は防寒といえばクロックス(笑)
パンツ、これダンスパンツです。
あはは。

かなり身軽なため
どこでも踊れます。
キックできます。
ターンできます。

| | トラックバック (0)

年末のご挨拶だワン。

今朝はお友だちのみなさんに
年末のご挨拶。

いつもありがとワン。

動物たちもニンゲンも
健やかに暮せる2011年を
迎えられますように。

わんちゃんの飼い主は
飼い主らしく、環境のこと
マナーのこと、しっかり意識して
取り組みたいものですね。

写真は今朝の様子です。
みんなかわいいっ。

※ワンちゃんの飼い主のみなさま
NG写真があったら教えてくださいねー。

101228_1

101228_2_2

101228_3

101228_4_2

101228_5

101228_6_2

101228_7

101228_8_2

101228_9_2


101228_10_2

101228
まるで囚人服風。
コゼットではなく、ジャンバルジャンだね。
24653!!!

さ、夕方からレッスンで仕事納めです。


|

2010年12月27日 (月)

冬支度。

師走のこんな時期ですが
「冬支度」

ちょっと遅いようですが
「冬支度」

買い物にちょくっとお台場へ。
101227_1_2
予想通り。ガラーーーン。
クリスマスもおえ、年末まであと数日。
ひとがいません。いつもの平日のお台場。
きっと昨日まではすごい人だったんでしょうね。

ということで、
さくっとお買い物を済ませることが
できました。

今日のふゆじたくはコゼット用。

2つ狙い撃ちでお買い物です。
1つ目はこちら
101227_2
Pet'y Heatです。
こちらは
ーー
ペティーヒートは発熱性、保湿性に
すぐれたペットウェアです。
空気中の水分を繊維がキュ着して発熱します。
やわらかく編んだ生地は手触りも優しく、
ワンちゃんの体温によってできた暖かい空気を
生地に含み、外に逃がしません。
ーー(お洋服のタグより引用)
というものです。

ニンゲンのユニクロさんのヒートテック的な
お洋服です。
ってヒートテックよりかなり高い。
んーーー。仕方ない!

この上に重ね着仕様なこともあり
これだけで着ると
ちょっと笑ってしまいますが
オールインワンでかわいいから着て帰りました。

そしてもう1つが
愛用していたジャンパーが
ぺったんこになってきたので新しい防寒着を。
遠赤外線シリーズがいろいろあったのですが
最終的にはこちらを。

101227_3_2

こちらは遠赤外線対応ではないのですが
ダウン80%なのでフワフワそして暖かいとのこと。
ボーダーシャツとダウンで防寒対策!!


そういえば、ボーダーを試着中に
コゼットがガラスごしに、吠えまくり。
ガラスのむこうに、ツーリストの方が
コゼットを「あら、かわいいね」的に
ジーーーッとみているではないですが。
しかも、なぜかゆで卵を食べながら。

「ゆで卵を食べ歩き、おかしいよ」と
吠えてたのかしら。


足つき洋服(オールインワン的)は
まだ慣れていないので
今日はおうちでも着たまま。

101227_4
ご褒美に肉マキ棒。
なぜかワルい顔。コゼット。

その後、夢中にかぶりつき
101227_6_2


ところで
みなさん、年賀状はもう投函しましたか?
(自分へのプレッシャー)

さ、わたしの仕事納めは明日です。

|

2010年12月25日 (土)

クリスマス

夕方からは
かわいいかわいいジュニアチアリーダーと
クリスマスレッスン。

クリスマスソングでウォームアップをして
カラダでクリスマスツリーやリースを作ったり
(これ、実はトレーニング)
クリスマスカードを交換したりと
楽しいレッスンとなりました。
が、しっかり、ダンスも猛特訓。

その後帰宅をし
今日もおうちクリスマス。

101225_17
わーい。できあい。あっはっは。


ケーキは
101225_18
リクストしておいたケーキたち。
わーい。

今日お誕生日のジュニアチアもいました。
Happy Birthday!!


|

クリスマスプレゼント

今日はクリスマス。

家畜小屋で誕生したキリスト。
神の子の誕生にふさわしいとは
決して言えない場所。
そのようなところで
神らしさを捨てて人となったキリスト。

捨てる=変わる・成長する
捨てる=自分の中に空いた場所ができる

空いた場所=誰かのための場所。
そこを、
誰かを許したり受け入れたりできるところにしよう

みなさんも今日は
そんな場所(気持ち・余裕、などなど・・・)を
だれかへのクリスマスプレゼントに。

メリークリスマス。
101225_11


101225_12_2


101225_13_2


101225_15


|

今日のCosette。

コゼットもクリスマス気分を
とお散歩の帰りに、近所のcafeにやってきました

101225_7

ただ、コゼットに
おやつを、と思ったのですが
手頃な大きさがなく、断念。
すまぬコゼット。


101225_8
わたしもお茶したい。(←コゼット)

101225_10
cafeにて。


101225_9_2
ねぇ、わたしなんだか薄着じゃない?!(←コゼット)
コゼット。夕方からワクチン接種です。

|

おうちクリスマス。

メリークリスマス。

部屋のクリスマスモードも
本日限り。
この週末に片付けて、また来年。。。

我が家は写真盾コーナーに
クリスマスアイテム。
101225_1

トナカイ。
101225_2_2


101225_3_2


101225_6_2
何かのときにもらったおもちゃツリーは
ローソクたての横に。


街中の
クリスマスツリーや飾り付けを
今日はぞんぶんに楽しみたいと思います!

|

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ。ディナー。

ディナーというよりも夕飯。晩ご飯。

我が家はおうちごはんです。

生ハムサラダ。
101224_11

あれれ
101224_12_2
ソースかけないほうがわかりやすかった!
・実はツリーの型(ふう)でした
・実はツリーのオーナメント風に
車、魚、犬の型をしたチーズがありました。

やっほー
101224_13_2
メリークリスマス。ハンバーグ。
ダイナミックにbigハンバーグ。
今回はお肉にローズマリーをふんだんに。
ソースはいたって簡単。
肉汁×水×コンソメ×白ワイン×ソース×ケチャップ
×にんにくスライス
お肉はオリーブオイルでジュージュー!
とっても好評。よかったよかった。


シャンパン、ワインのおともに
かかせません
101224_15
モッツアレラ×トマト

ハンバーグが大きかったので
パスタやらなんやら作らないまま
ごちそうさま。

みなさんはどんな
クリスマスイブを過ごしていますか?

いと高きところには栄光、神あれ
地には平和、御心に適う人にあれ。


|

社会に貢献できる女性。

社会に貢献できる女性を育みたい。
そう、恵泉女学園の思い。

人生をより豊かにしてくれた先生、仲間
学校でのさまざまなことにであった場所

そして、
わたしがCHEERにであった場所

そしてそして
結婚の誓いをした場所

恵泉女学園大学。

今日12月24日読売新聞27頁に
どどんと一面広告です。
わーい。


わたしがいた短大英文学科は
もうなくて残念だけれども
この広告で少しでも恵泉の良さが
伝わるきっかけになればいいな。。。。


そして、これからも
社会に貢献できる女性、という
テーマを意識して生きて行こう。

101224a


|

森は生きている

劇団仲間の「森は生きている」を
姉と姪っ子と3人で観劇をしてきました。

この作品、初演はなんと
1959年だそうで、今回で2000回を迎えるそうです。
すごいですね。
たまたま劇場に入るときに、前にいた方が
「●0年前に初めて見たんです。
このクリスマス公演にずっと来たくって」と
スタッフの方にお話しされていました。
※初演に近い年代をおっしゃっていました。

101224_1_2

このステキな作品に出逢わせてくれたのは
Annies仲間の大堀茜ちゃん。
彼女の「女王」をみにいきましたが
もちろん彼女の女王も堪能しましたが
作品そのものにとても魅せられて、大満足。

そして、姪っ子と一緒にいけて。
子どもが少しひそひそと質問してきても
子どもが素直に言葉を発しても
それが自然な雰囲気の芝居というのは
とってもとっても大切で、
とってもとっても素敵なものだ、とあらためて
感じました。

まだまだ集中力のない姪っ子には
2幕の作品は途中現実逃避をしておりましたが
それでも、すごく大事なメッセージは
実はカラダのどこかにこころのどこかに
しみこんでいるんだろうな、と感じました。

おとなももちろん
家族でぜひ毎年観劇して
年齢を重ねるごとにみつかる、感じるなにかを
みつけてみるのもステキな人生!
おすすめです。

101224_2_2
パンフレットとマツユキ草の球根を
購入したらエコバックをもらえました。
よーくみると、あれ、1000回記念。
むしろラッキー。

101224_3
たまたま選んだ球根は
リス公(←役名)からでした。
球根はめいっこにプレゼント。

終演後に
101224_5
茜にあいに。
姪っ子は女王さまにあえてモジモジ!

101224_6_2
新宿タカシマヤではきれいなオブジェがたくさん。
なんとペットボテルオブジェですよ!


茜、千秋楽まで舞台で素敵に生きてね!
ステキなクリスマスイブのお昼間を過ごせました。
ありがとう。


|

2010年12月23日 (木)

クリスマスイブイブ。

イブイブというより
祝日だし、早い夕飯だし
さてはて、どんな晩ご飯にしましょう。と。

「好きな物満載丼」

101223_13
今日はまぐろ×ほたて×いくらの3色丼、といいたい
ところですが、これじゃ〜色ミだと2色丼。

みなさん、海の幸で3色丼にする場合は何をセレクトしますか?
ウニ?海老?悩むところですね。
別に3つにすることもないのですが。

ということで海の幸を満喫なクリスマスイブイブ。


101223_14
先日いただいた
桜えび。これ最近の大ヒット。
本当においしくてたまらない!

|

お久しぶりに登場。

101223_12_2
貯金箱。

部屋に貯金箱がある
そんな状況。
小学生ぶりな気がします。

年賀状を購入したら
もらえました。ミニポスト。

|

お散歩アイテム。

コゼットとの散歩も
家族での街の散歩も
そして、実は一番寒さを感じる
「踊って汗をかいたあとの」帰り道。

そんなときに
頭が一番寒いので本日2つアイテム追加です。
101223_10_2

帽子とヘアーバンド。
ヘアーバンドのほうは、どうにか
自分でも編み編みできそうだなぁ。

みなさん、編み物してます?
そして、この冬にみにつけると
ワクワクできるあったかアイテムはありますか?

|

Avenue Q 観劇。そして銀座界隈。

家族で東京国際フォーラムへ 。
The Broadway Musical
「Avenue Q」を観劇してきました。

国際フォーラムは夏のピーターパンぶり。
すっかり冬に。。。

主役はパペッド。
ウィキッドを抑えてトニー賞3部門制覇。

そんなうたい文句有り。
さらには
WARNING!!!
FULL PUPPET NUDITY!!

この作品には大人向けの描写が含まれます。
未就学児童の入場お断り。小学生には保護者からの
助言や指導をお願いすることもちらしに。

さぁそんな衝撃ミュージカル。
キャストのみなさんの(ニンゲン)まず
抜群の歌唱力に表現力に感激!
そして、パペットとの絶妙な感じに感激!
わたしの字幕がないとどうもならない感じに残念!

ぞんぶんに楽しませていただきました。
たぶん、いましかない「海老蔵」さんネタも。

101223_1


101223_2

観劇後、ぶらぶら。
いま国際フォーラムでは
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010が
開催されています。(今月25日までです)
101223_2_2

もみの木のクリスマスツリーの発祥の地として有名な
ストラスブール。このフランス・アルザス地方の名物などが
会場にあふれていました。
なんとフランス国外、2度目の開催らしいです。
101223_3
アルザス独特の柄や織り方、刺繍で
ほどこされたファブリックは
なかなか手に入らないそうです。
大勢の方が手にとっていました。

そして、大勢の方が並んでいたのが
こちら
101223_5_2
帝国ホテルが出店していたこちら↑。
Maitre Pierre社からシェフが2名来日し
アルザスの伝統料理などを提供してくれているそうな。
今日は食べれなかったので、終了するまでに
またいきたなー。

そして、銀座方面へお散歩。

まずは、(いつもどおり)
沖縄物産館でおいしいもの探し。
101223_11
黒糖アガラサー。

そしてステキなサンタに遭遇。
101223_6

サンタと一緒にいたのは
101223_7_2
ワン!!
なんてかわいいのでしょう。
でもちょっぴり寒そう。

こんなステキなふたりがいたところは
101223_8
ダンヒルさん。どうりでサンタさんもわんこも
そのへんのスーパーやドラッグストアの前にいる
サンタとは違ったのね。

そして、そうそう、ダンヒルの前を通過するまえには
もちろん、いつでもこちらは前を通るだけで
ドキドキ。そしてウキウキ。
101223_9
ハリーウィンストン。
毎度まいどこちらとFOXYの前を通ると
思い出すのは桜子。そうやまとなでしこ。

あいかわらず今日も銀座は人でいっぱい。
そしてあちらこちらで
クリスマスイルミネーションがとってもきれい。
MIKIMOTOのツリーもきれいです。

その後、MATSUZAKAYAで
やたらと歩きながらお買い物。

スワロフスキーのキラキラを
眺め、そのまま新橋方面へ。
あちらこちらよく歩きました!

2010年もあとわずか。
祝日をどんな風にお過ごしになりましたか?

|

2010年12月22日 (水)

クリスマス気分

たしか以前にも少し書いた気がするのですが
この時期になると母校の最寄り駅
多摩センター駅のクリスマスツリーや
母校のツリーが恋しくなります。

大学生のころはチアリーディング部や
学校生活をかなり楽しんでおり
とくにこの時期の思い出はいまでも
脳裏にしっかり映像で、画像で思い浮かぶほど。

部活のあとに、スクールバスを待つあいだの
学校のツリー。
構内にたくさん並ぶポインセチア
そして、こころがあたたかくなったクリスマス礼拝。
わたしの時代の恵泉にはチャペルがまた経っていなかった
ので、いまはチャペルでのクリスマスも
素敵なんだろうな。。。。

学生時代の写真↓
http://cheering.air-nifty.com/yumigo/2008/12/index.html#entry-59957983

今週は各担当クラスでクリスマスレッスンを
していることから
そして担当クラスが増えていることから
例年以上に「クリスマス気分」を満喫しています。

そのハッピーな気分はクリスマス!な雰囲気だけでなく
ジュニアチアリーダーたちの意欲や成長を
とても感じるので、余計に感動しながらなハッピー気分。

以前はおとなのチアリーダーチームの
ディレクターをしていたわたしですが
いまジュニアの指導をして、その時と同様に
すばらしい情熱、可能性を感じています。
ましてや、幼少の大事な時期に、
「チアスピリット」を伝えられることは
彼女たちの人生の宝物に、いつか何かのときの
自分の支え、自信、勇気につながるであろうということを
考えるだけで、責任も感じながらも
やる気にやりがいがあふれます。

わたしの所属するチアリングスクールの
ジュニアチアのパワーはエナジーが溢れていて
「可能性」や「周りを巻き込む力」などが
発信されています。いつもそれを感じています。

きっと彼女たちがいまジュニアチアとして学校や
いろいろなところで生活していることももちろんですが
おとなになっていろんな世界で活躍してくれる
チアスピリットを広めてくれるであろうと
強く感じることができます。

これって、本当にすばらしいこと。

そんなことも、
あらためて感じさせてくれる
エナジーmaxなレッスンでした。

特に今日は予想以上に子どもたちが
ダンシングダンシングしていたので
来春がとってもとっても楽しみ!!
おとな顔まけのパフォーマンスです。


「どんなことでも楽しんじゃおう!」
101222
ということで、わたしも楽しみ中。ぞんぶんに。

|

2010年12月21日 (火)

子どもたちの笑顔がいっぱい!

今週はわたしが担当するクラスでは
クリスマスレッスン。

レッスンウェアを「クリスマス」を
意識して、赤、緑、白と好きなファッションに
して登場してくれます。
なんとも、かわいらしくって
こちらまでウキウキ!
ちなみに、わたしも浮かれた格好です。
あしたのレッスンで写真をとれたら。。。

楽しいウェアでこころもウキウキで
よりポジティブなパワーがわきだし
レッスンもより充実してとっても「いい感じ」。
そして、メンバー同士が仲間を思ってクリエイトした
クリスマスカード交換もこの時期の楽しみ。
♪ジングルベルを歌いながら交換!
チアリーダーらしく、音楽にあわせて動きながら〜。

仲間の気持ちがたっくさんこもった
手作りカードを嬉しそうにうけとったみんなの顔は
笑顔いっぱい!
こちらまでとってもとってもHappyになりました。

誰にわたるかわからないクリスマスカード。
仲間をおもってメッセージをかいていました。

101221_2_2
あるメンバーのカードをみせてもらったら
こんなステキなメッセージが

ーーー
もうすぐクリスマスだね
あなたにとって、ステキなクリスマスになるといいね
これからもチアがんばろうね
ーーー

先生感激っ。


今日はユミーゴ先生にまで
たくさんプレゼントをいただき
ありがとうございました。

101221_1
こんなステキな折り紙、初めて!!
thank you! omori gilrs!!


そして、
プレゼント交換のときのジングルベル。
英語でさらり歌える子もいて。。。
わたし、途中で歌詞が曖昧な部分が。。。
笑顔でソレ風に歌いました。さ、いまから復習します。


|

2010年12月20日 (月)

忘年会。

某企業×某企業の明治神宮球場での
忘年会ソフトボール大会に、
わたしが所属する会社も応援で参加する
そんな忘年会

101220_1

わたしはレッスン指導を終えてから
かけつけたために、最終回をグランドレベルから応援。
一瞬のできごとでした。あはは。
Myボスは代打(?!)で登場し、出塁したそうな。
そして、盗塁までしようとして
「ソフトボールに盗塁はない」と、つっこまれたそうな。

その後、その企業様のお店で
忘年会その2。
101220_2

おいしくたこ焼きとハイボールを満喫。


|

2010年12月19日 (日)

おいしそう。名物!

こちらがお祝いにいったのに
お土産をたくさんいただいてしまい。。。
恐縮でござる。

101219a_12_2
たのしみ!さくらえび。
おいしそう。

101219a_13
ここのおせんべいおいしいから大好き!
すでに片方の袋は、終了しました。


さ、日曜日の18時。
のんびりまるこ〜サザエtimeです。
コゼットもお昼寝(夕寝)中です。


|

姪っ子バースデー。2010。

姪っ子の5歳のお誕生日のお祝いに。

こちら↓昨年、4歳のお祝い。
http://cheering.air-nifty.com/yumigo/2009/12/index.html#entry-61265017

カルプロのカヌー漕ぎ漕ぎを終え
コゼットを駅まで歩かせて、めいっこのもとへ。

HappyBirthday!!!
101219a_1

101219a_2
ケーキはおばあちゃんお手製。
おいしくいただきました。


おめでとう
101219a_3
我が家からのプレゼントは絵本。

こちら
101219a_9
ちょっと難しいので、めいっこには早いと
思うのですが、来週一緒に、この物語の芝居を
観に行くので、芝居のあとや、大きくなってから
「そういえば」と読んでもらえたらな、と。

案の定、プリキュアやキラキラ系の
プレゼントじゃなかったので
さみしかったようだけれども、あはは。

コゼットは
101219a_11
めいっこ&おばあちゃん(母)に
たくさん遊んでもらいました。


姪っ子は幼稚園で
「お誕生日という日は
お父さんやお母さん(つまり家族)に
感謝をする日」と教えてもらったそうです。

きちんと、両親に
「ありがとう」って言えたみたいです。

そして、昨晩から
ケーキのローソク消しを楽しんでいるようで
昨晩だけで10回ちかく、今日も誰かが加わるたびに
やっていたようです。
楽しいもんね。

おじさんおばさん活動。
いつも楽しませてもらっています。
こちらこそ感謝。


|

カルガモプロジェクト。カヌーに乗って。

今日の朝からの楽しみは

101219_1_2
カヌーに挑戦。ご近所カヌーです。

101219_2
第一陣のみなさん、楽しそう!
我が家の第二陣なので、みなさんを眺めながら
朝食タイム。コーヒーとパンをいただきまーす。

101219_3_2
こちら、カヌーからの眺めです。

101219_4_2
はい。乗船しました!乗カヌー。

ちなみに
101219_5_2
カヌーに乗ったあとの足はこんな感じ。
おもいっきりターンアウトです。

カヌーからの眺め
101219_7_2
空がきれい。


こちらカルガモ休憩所。
101219_6_2
今回のカヌーは
「カルガモプロジェクト」
カルガモの巣作りプロジェクトです。
その1つで、今回は巣のお手入れをしよう会なのです。
なので、写真のとおり、カヌーにのりがなら
ブラシでキュキュキュとお手入れします。

このお手入れで、バランスを崩したのか
なんと1組の方が、きがつけばずぶぬれに。。。。

今回の会のはじまりで
「過去数年のうち、1組だけじつは落ちたことがあります
ただ、その方は「意図的な感じ」でしたけれどもね、あっはっは」と
お話しがありました。きっと夏とかだったのかなーと
そのときは笑っていました。
「みなさん、記念すべき2組目にならないように、重心は低く」と
最後に注意があったのですが。。。

この寒空の中なので、確実にアクシデントかと思います。
ただ、きちんとライフジャケットも身につけていたので
大丈夫だったようです。

おわりごとに、
スタッフの方に
「すみませーん、ブラシやそこにあるものを
回収して戻っていただけますか?」と
声をかけられました。

緊張しながら、巣にカヌーを近づけ
慎重に1つずつ無事に回収できました。ほっ。


101219_8

カルガモが安心して住んでくれますように!

このあと、たこやき懇親会があったようなのですが
今日は別のイベントもあったために
失礼してきました。

そのまえに、まずはコゼットのお散歩。
101219_9


みなさんのお住まいの地域では
どんな生き物がすんでいますか?


ちなみに。。。
カヌーの中でターンアウト(足をひらく)していたときに
力んでいたのか、陸に戻ったら足が少しふらふらしました。

|

2010年12月18日 (土)

年末大掃除。

昨年の12月。
鏡のうろこを一生懸命とっていました。
昨年のブログを振り返ってカクニン。

今年は。。。
大掃除どころか、普通に部屋の片付けも
ままならず。
そういうときこそ
「思い切って、人を招く」

そう、追い込み型です。
ということで昨日、友人を招くために
ひさしぶりのものすごい大掃除。
どうにかこうにか、すこしましになり
これがいいきっかけになりました。

そして
大掃除ではないのですが
コゼットも久しぶりにシャンプーに。
今回、初めてのお店にいったのですが
なんでだか、シャンプー後に
そこでおトイレ(うんち)をしたそうな。
コゼット、おしりを洗ってもらえるのが
わかってしたのかしら。えらい!なんて。

今回の大掃除で一番時間と手間がかかったのは
実は、掃除機の掃除。
掃除機を大掃除したら、ずいぶん効力が
増した気がします!

みなさんも、掃除機のケア、
してみてくださいね。お掃除がスムースに
そして、効力アップです!


こちら、きれいになったコゼット。
101217a

101217b_2

101217c_2


101217d


|

おいしい。(けど甘いよすごく)ショコリキサー

今日はレッスンが3つ。
2つを終えて、甘いものが欲しいな

そんなときに
101218_1
ゴディバのショコリキサー キナコを。
ホットでね!


ごらんのとおり
101218_2
「甘い」の宝石箱。

さすがのわたしでさえ
飲みきったあと
「コーヒーがのみたい」と。

この3分の1の量で十分で
それぐらいがおいしい気が。
そして、コーヒーをつけてほしい。

ということで
一瞬にして、チョコレートケーキ
ホールまるごと1つ食べたい!などと
思ってしまったあなたに、おすすめっ。

こちらをいただきながら
コゼットのお昼の公園散歩に
合流しましたっ。


|

近江屋洋菓子店

先日の集まりの際に
お土産でいただいたこちら

101217_16
近江屋洋菓子店。
なんだか包みもとってもかわいらしい。

中をあけると
101217_17_2
おいしそうなフルーツたち。

近江屋洋菓子店は季節の素材、そして新鮮さをもとめて毎日、店主が市場で直接仕入れる店です。近江屋の菓子は「わっ、きれい」とか、「カワイイ!」というものではないかもしれません。焼きっぱなし、切りっぱなしの菓子です。リーズナブルだけどチープではないものを、気楽に買える。子供たちが冷蔵庫から手づかみでかぶりつくところを考えて、材料は最高のものをおしげなくふんだんに使います。工場のオーブン、ミキサーなど最高のものを導入しています。そして職人たちにおごりはありません。
以上、近江屋洋菓子店公式サイトより。


今度お店に行ってみようと思います。
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/

|

2010年12月17日 (金)

今日のCosette。ボーイフレンド!

こちら昨年の様子↓
http://cheering.air-nifty.com/yumigo/2009/12/index.html#entry-61361271

コゼットの初恋のボーイフレンド
Kenちゃんと楽しくおうちで楽しみました。
↑わたしの友人のおぼっちゃんです。

パパとママがとっても人間味あふれて
とっても魅力的なニンゲンなの。
そんなふたりの息子だけに、本当にかわいくって
仕方がないので、われらすっかり大ファンで
おばさん気分炸裂♪

昨年のブログでもご紹介したとおり
まだ言葉はあかちゃんことばですが
素敵なあたたかいハートの持ち主のkenちゃん。
動物たちとあたたかいふれあいができるようです。

小さな子どもに
最近よく吠えるコゼットが
kenちゃんにはまったく吠えません。

今回もふたりで楽しそう〜に遊んでいました。

時系列で
二人の様子をご紹介!
愛らしいです、とーっても。


101217k_1

101217k_2

101217k_3

101217k_4

101217k_5

101217k_6

101217k_7
モデルポーズ。

101217k_8

101217k_9

101217k_10_2

みんなを幸せな気持ちにしてくれました!
また遊びにきてね。

|

青春の友。ありがとう2010。

この時期だと昨年は2009年12月28日に集合していた
青春の友。

こちら昨年の様子↓
http://cheering.air-nifty.com/yumigo/2009/12/index.html#entry-61360643
http://cheering.air-nifty.com/yumigo/2009/12/index.html#entry-61361271

今年はCatzyが出張につきやむなく欠席。
Nayarielもスケジュールあわす欠席。
ですが、青春の友、大集合。

101217_13_2

1歳の坊やKenちゃんは
もうすでにみんなの息子。
おばさんがたくさんいます。
cuteなぼうやにみんなメロメロ!

みんな、いつまでも
おばあちゃんになっても
ケラケラ笑って会いましょうね。


今回も我が家に集合してもらったので
食事はわたしが準備をしました。
お料理覚え書き〜

101217_1
トマトとモッツアレラのカプレーゼ。
チェリータイプのモッツァレラをつかって
食べやすい一口タイプに。

101217_2
ベーカリーでパンを焼きました。
パンの奥にあるように、生ハムもね。

101217_3
お野菜もりもり!
この量をおよそ2回ね。

このお野菜たちをどういただいたかというと

101217_4_2
バーニャカウダ。
私好みでもあるけれども、にんにく多めで作りました。

それともう1つ
101217_6
3種類のディップをつくりました。
左から
♪めんたいチーズ
⇒クリームチーズ×めんたいこ×レモン汁
♪さけのyuzusukoマヨ
⇒さけ缶×マヨ×たまねぎ×Yuzusuko
♪カレーマヨ
⇒マヨ×カレー粉×たまねぎ
こんな感じです。


今回、うれゆき好調がこちら
101217_9
ほたてのエスカルゴバター
ホタテを焼いて
バター×たっぷりにんにく×チャービルと。
このソースが、パンにつけてもGooood!!

このあと、メインのチキンを焼きましたが
お写真わすれ。
とりももをオリーブオイルとクレイジーソルトで
ジュジュっとしただけですが。


お仲間もいろいろ持ち寄ってくれて
にぎやかに。
101217_10

101217_12


101217_14


この時期、12月しか登場しない
このコースターも今回も大活躍!
101217_15_2


|

2010年12月16日 (木)

本格的な寒さの中。

今日はコゼットとお散歩にでかけたあと
その足で、電車にゆらゆら
ユーカリが丘まで。

101216_1_2

下りだから空いているかな、
なんて甘かった!
まだまだ、通勤のみなさんがたくさんいらして
しばらく都内の区間は結構混んでいて
ドキドキ!
千葉県に突入したころには
ガラガラだったのでほっとしました。

公園で1時間ほど遊んでからでかけたので
電車ではぐっすり寝てくれるかと思いきや
興奮が続いていたのか
寝てくれるどころか、目をギラギラさせていたコゼット。
わたしはどんどん眠くなるのに。。。。

寒くなると、電車の椅子の下からの
ヒーターはやけにあたたかく
眠くなりますよね。

無事に病院にたどりつき
今回は、前回よりすこし強い消炎剤を
だしてもらいました。
コゼットの様子で前回の透明版と使い分け。

101216_2_2

今日、病院で体重をはかってみると
なんと1,86キログラムでした。
痩せてしまっていました。コゼット。

先生から
「もしかして、食事の量を制限してる?」と。

すまぬ、コゼット。

「たべおわってもお皿なめてない?」

すまぬ、コゼット。
いつもぺろぺろしてる。。。
しかも葉っぱをたべまくるのも
空腹からだったのかしら。。。

おそらく一般的なチワワちゃんより
かなり運動量が多いので
もっと食べてよかったのね。
自分のごはんを制限しないくせに
勝手な飼い主でごめんね。


コゼット。ちょっと微熱でした。
みなさんも、風邪やらいろいろ流行っていますね
お大事に!


ちなみに帰りの電車は
小一時間ずっとすいていました。
ここちよくわたしは少し居眠り。。。
最寄りの駅下車10分前ぐらいから
コゼットが鳴きだしました。チーーーン。


|

2010年12月15日 (水)

冬ですね。

なんだか年末が近づくと
なぜだかあわただしく感じてしまうのですが
マイペースに
体調を崩さぬよう過ごしたいと思っています。

が、やっぱり寒い!
おそらくコゼットがいなければ
この寒さの中、お散歩するなんてことは
ないのだろうな、と思いながら
雨の日以外は、いまも朝のお散歩をしています。

寒い中にも
樹々の変化や、街の様子の変化など
楽しいことはたくさん。

とはいえ、寒いことは寒いので
コゼットも厚着をして出発です。
そして、寒いのか今日はしばらく歩いてくれず
だっこで途中まで移動。。。。


今朝のコゼット。
101215_1
途中で拾った小枝(しかも長め)を
くわえて歩き続けていました。


「コゼットー!」呼んでみると
101215_2
こんな顔。小枝くわえたまま。


公園でお友達と走りまわるまえに
ジャケットは脱いで
101215_3
身軽にrun!!
すっかり公園も冬の表情。


いまの季節のひざし。
101215_4
影での出演。
飼い主(わたし)とコゼット。


みなさんは、最近の朝は
どんな風にお過ごしですか?


|

2010年12月14日 (火)

おいしい。蔘鷄湯

カラダをあたためたく今夜は
サムゲタンにしました。

101214_2
できあいのものを購入しましたが。。。

おいしい!実においしい。
鶏肉に、もち米、高麗人参、栗
いちじく。。。どこをいただいてもおいしい。

韓国料理となると、そういえば器がなかったなぁと
思いながら、お鍋でコトコト。

さ、次はソルロンタンに!
「華麗なる遺産」をみていると
食べたくなりますよね。ソルロンタン。
ソルロンタンを食べながら
自分だったら、ソヌファンを選ぶか
ジュンセ先輩を選ぶか。。。。
ウンソンになった気分で悩みたいものです。


みなさんはどんな韓国料理が好きですか?


|

その後。

101213_2
深夜にできたスイートポテトは
今朝のわたしの朝ご飯になりました。


みなさん、家の掃除はすすんでいますか?
わたしは。。。。。
どこから手をつけましょう。う〜む。

|

2010年12月13日 (月)

まもなく焼き上がり!

まもなく24時をむかえるというのに
我が家には甘〜い香りが
部屋中に。


まもなくスイートポテトが
焼き上がります。


妙な時間に
作りはじめてしまいました。


そして我が家はいま
ナゼかネットワークが繋がりません
困った!


|

2010年12月12日 (日)

ふりかえり。

コゼット1年ふりかえり。

091218_3
こちら昨年の12/18コゼット。
片手サイズ。


101212c
こちら今日のコゼット。
さすがに片手にはおさまりません。

101212d_2

ちなみに
ハローキティは
身長 りんご5個分
体重 りんご3個分 です。

コゼットは
体重がりんご6個分くらいかな。
キティより成長しました。

|

サザエさん症候群

世のサザエさん症候群というのは
日曜日の夜にサザエさんを見ると
そのあとに
「あ〜明日から仕事だぁ(学校だぁ)」と
なんだか憂鬱になったりすることですが
我が家では違うのです。

なんだかここ最近
日曜日の18時からの
ちびまるこ〜サザエさんの1時間がやけに楽しく
とくにサザエさんはケラケラ笑うほど。

憂鬱になるどころか
サザエさんで笑う、というなんともhappyな
感じが楽しくてたまりません。


101212_a
オープニングの東京名所シリーズも楽しい!

101212_b
以前にお散歩しにいった泉岳寺。


みなさんはどんな気持ちで
日曜日の19時を迎えていますか?

|

今日のCosette。

昨年の12月11日に我が家に仲間入りしたコゼット。

昨年のいまごろは、
ずっとずっとお昼寝していて
おトイレもまだ覚えられず
そして、嘔吐して下痢をしてと大騒ぎ。

2009年12月のブログ

健やかに大きく育ってくれて感謝。
より豊かな人生にしてくれて感謝。

今日は1周年ごほうびを。

101212_16_2
なんだこれは!

101212_17
どんな味かなぺろぺろ。


101212_18
ガブー

101212_19_2
がぶりんちょ!!

こちら、昨年の12/11のコゼット。
091211

こちらは昨年の12/13のコゼット
091213a

なつかしいな。。。。

大きくなりました。
コゼット
ただいま2キログラムです。

|

12月の週末。

毎週土曜日に表参道に仕事でいくたびに
イルミネーション目当てなのかしら
あまりの人の多さに驚くのですが
昼間の銀座もすごかった!
そして、夕方から家族ででかけたお台場も。

101212_11


101212_12

レインボーブリッジもレインボーに。

今日は(も?!)コゼットの買い物にきました。
おめあてはこちら

101212_14
わんちゃん用のスリングです。

101212_15
とくに、家の中でわたしの膝の上で
眠ることが多く、寝られてしまうと、
わたしが動くこともできなかったり、
落ちてしまうのも怖いので、スリングの中で
寝てくれたら、、、、と。

さて、うまく活用できるかしら。。。。


|

プリンセス。

今日はミュージカルAnnieの同窓会幹事会で
出逢った仲間でランチ!
最近、お嫁にいった二人のお祝いをしたく
乙女なお店で集合しました。

乙女だけの集合なので
おとなの男性はなかなか足を踏み込めない空間で。

お料理もちょいちょいプリンセスです。
サラダ
101212_1_2

角度をかえるとこんな感じ
101212_2
四角いのは鏡よ!

パスタのまんなかには
101212_3
こびと!

お肉は亀。
101212_4
って、亀ってなにか乙女な物語に登場したっけ?!


そして、むしろ本日のランチ会のメインでもある
ふたりの花嫁おめでとうシンデレラ風ケーキ
101212_5


101212_6

とりわけてもらったあとのプレートその1
101212_7

その2
101212_8_2

主役の2人のプリンセスにはこんなカードも
101212_9

今日のみんな。
お仕事でこれなかったみんなはまた今度ね!
101212_10


同窓会は3年後。
またみんなで準備をするころには
どんな生活をしているんだろう、、、なんて笑いながら。

素敵な仲間!
今日は2代目の87年出演メンバから
シノザキアニーラストyearの2000年のメンバまで。
そして、なんとわが90年はWダフィ!
Wキャストだったさちえちゃんとおとなになって
同窓会以外であったのは初めて。

こうやって大人になって楽しい時間を過ごせるなんて
すごくうれしいっ!


ゆいちゃん、わかなちゃんお幸せに♪

|

2010年12月11日 (土)

おいしい(そう)。さつまいも。

公園で仲良くさせていただいている
雪ちゃん(トイプー)パパちゃんから
さつまいもをいただきました。

101211_2

さてはて、このおいしいであろうさつまいもたち。
どんな風にしていただきましょうか。


|

2010年12月10日 (金)

COCO

ココシャネルの生涯を描いたミュージカル
「COCO」を観劇してきました。

鳳蘭さんの圧倒的な存在感に感激しました。
そして、すてきなお衣装の数々にうっとり。

Mv
COCO公式サイトより
素敵!!!

岡さん鈴木さんの歌声にもうっとり。
なにより岡さんの三角頭をも素敵っと思ってしまう
その凄さにもうっとり。


すごくポジティブパワーがわきました。
一緒に、観劇してくれたかわゆい後輩
ほりともちゃん。またデートしましょうねっ

|

2010年12月 8日 (水)

汗だくな日。

いま、ジュニアチアリーダーに
新しい振り付けをいれているところです。
わたしの担当クラスのうち6クラスで
新曲をスタートしました。

6曲、全部違うものなのですが
子どもとはいえ、各クラスの個性を
引き出せるようおとな顔負けに
ダンシングしています。
2分半くらいのものを6つ同時に
うみだすのは、結構久しぶりな刺激的な
作業です。

ただ、今日もそうでしたが
振りをいれて、みながそこに
息吹を吹き込んで
ダンスに表情やメッセージが
どんどんうまれてくる
チアリーダーらしく、エネルギーが
あふれてくる過程がたまらなく
刺激的でもあります。

生徒もわたしもレッスン終了後には
汗だくで終わりました。

また次も楽しみ!
やりがい溢れる冬です。

|

2010年12月 6日 (月)

ポジティブがつまっている。

ポジティブなパワーが
たくさんたくさんつまった
素敵なお手紙をいただきました

101206
thank you!nanaha!

普段はレッスンしていないクラスの
ジュニアチアリーダーからでした。

ポジティブなきもちがたくさんつまった
そのお手紙は読むだけで
こころもあたたかく、素敵なエネルギーをもらいました。

宝物にします。

|

2010年12月 5日 (日)

子どもたちのかんがえる力

今日は朝から90名のジュニアチアリーダーと
バスケットボールの応援でした。

今回も朝から夕方でさまざまな
感動ストーリーがやまほど。
子どもたちの勇気、友情
挑戦、、、
うれしい!たのしい!くやしい!
たくさんの感情を抱いたことでしょう。

1日で、ものすごい成長をみせてくれます。
子どもの力はすばらしい。


今回のパフォーマンスでは
小学生、中には幼稚園児もいましたが
そんな幼いメンバも含めたかたちで
ポンポンで文字を作りました。
ほぼ皆初挑戦でした。
今回はアルファベットを作りました。

このポンポン文字。
おとなのチアリーダーでもなかなか
うまくいかないこともあるほどです。

まず必要な集中力。
自分の持ち場をしっかり覚える力、
そして、それを自分だけでなく前後左右、
さまざまな角度で自分とつながる他の仲間、
そのポンポンとのチームワーク。
お互いを感じ合いながらでないと
ポンポンは繋がらず、文字になりません。
そしてもちろん必要な仲間との呼吸!!

そしてそして、
作る文字をあたかも、
3Dで頭の中でイメージでき、
自分がどの部分を作っているかを
意識できることが必要です。
むしろ、これができるようになる、とでも
言えるかもしれません。

そうすれば、自分がどんな角度で
どんな出し方をすれば、その文字づくりに
貢献できるか、BESTなのかを実現しやすいのです。

と、チームワークが試され、育まれるポンポン文字に
挑戦をしました。
チームワークのはじまりは、まず自分のことが
しっかりできること、ということも。

当日になると
病欠メンバがでてしまった文字がいくつかでました。
あたらしいメンバを加えて(当日覚えてくれました)
対応した文字もあれば
自分たちでどうにかした文字もありました。

その後者のチームは
最初は、ひとり抜けたことで文字のバランスが悪くなり
やってもやってもうまくいきません。

先生(わたしでない方)が
「一度自分たちで、考えてごらん」などなどと
子どもたちにしっかり考える時間を与えました。

すると、まず、いままで
ふにゃふにゃだったラインが
しっかり直線に。
そして、ひとり減った部分は
「わたしが、すこしポンポンをこうやって
離してやれば、大丈夫かもしれない」と
アイデアを出して、TRYをしました。

先生がチェックをすると
きれいに仕上がっているではありませんか。

先生が
「●●ちゃんがお休みなので
かわりに●●ちゃんがこうこうこんな風にしてください」って
いうのは簡単なことです。

子どもたちに
考えるタイミングをあたえること。
おとながぐっと我慢すること。
大切です。

|

2010年12月 4日 (土)

わんちゃんつながり。

こんな楽しみができるなんて!

わんちゃんを通して出逢った
お仲間のみなさんのpartyの仲間に
いれていただきました。

わたしはレッスンがあったので
90分遅れて合流ですが
とてもとても楽しく
そしてお気遣いいただき素敵な時間でした。

みなさんに、愛犬のみんなに
そしてコゼットに感謝です。

今日のpartyは
1品持ちよりの会だったので
わたしは
さつまいものキッシュを作って持参しました。

101204_2

わんちゃんがいたところで
その飼い主さん同士が
あいさつをしなければ始まらない交流。

いつだってコミュニケーションのはじまりは
あいさつ。
そしてスマイルですね!


|

大きな貯金箱

お友だちCanaの愛娘のAkiちゃんが
わたしのレッスンをのぞきにきてくれました。

その帰り道に

「100円いれたい!いれたい!」

101204_1

なにかとおもえば、このポストを指差しました。

どうやら、
ご自宅にこのかたちの貯金箱が
あるらしくて
彼女は
郵便ポスト(しかも上の写真のかたちね)
イコール貯金箱。

そのあと一緒にお茶をした先にも
なぜか今度は小さい郵便ポストの置物。

それをみても。
「100円いれたい」

とってもかわいい姿でした。

ママのCanaが
「ポストっていうんだよ」と
お話しをしていました。
子どもってこうやって1つ1つ覚えていくんですね。


|

2010年12月 3日 (金)

ショック!!!

我が家の冷蔵庫。
最近調子がわるい。
パッキンが弱っているのです。
扉のしまりが悪い。。。。なんて
気をつけていたのに

冷凍庫の扉が少し
あいている。。。。。。

ショック!
冷凍庫のものがすべて解凍されていました。

最近、宅配サービスを利用して
そちらのお魚などがとっても使いやすく
なかなかおいしいのです!
おナジミのお店の冷凍餃子とかも
楽しみで購入しています。
水曜日に大量に届けてもらっていました。

それらが、すべて。。。。

「大丈夫そう」(わたしが判断)なもの
すべてを、一気に今晩調理をしました。

ミニパンを使って煮魚コトコト。
グリルで鮭を焼く。
餃子50個を2回にわけてフライパンで
ジュージュー!それがおわれば、
焼いた鮭とたらこを、あった白ご飯とネギで
チャーハンに。横では土鍋で、
解凍されちゃったお肉と焼かなかった鮭とで
お鍋準備。なんて思っているうちに、
あれ?おでんの具(できあい)も
使わなきゃ、とお鍋にポン!
その他もろもろ。。。。と
なんとも居酒屋みたいになってしまいました。

今週末で食べきれるかしら。

そして、明日、
わんちゃん仲間のみなさんとpartyなので
1品もちよりのものを作ったのですが
焼きが足りなかったのか、、、、。
ふむー明日どうにか挽回するぞ!

みなさん、冷蔵庫の扉には要注意。

101203_3

ショック!!

そして満腹。

|

酒かすのパワー

ためしてガッテンで紹介されていたという
酒かすクラッカー
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20101124_04

酒カスのパワー
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101124


母が早速作ったとのことで
おすそわけしてもらいました


101203_1


|

今、いるお部屋の湿度はどれぐらい?

エアコンやストーブが活躍する季節となりましたが
部屋はあたたまるものの、気になるのは湿度。

今、みなさんがいるお部屋の湿度はどれぐらいですか?

我が家は、すっかり出すのが遅くなりましたが
加湿器が今日から稼働しました。
あと、もうすこし、今週末かな、なんて
思いながら何週も過ぎていまして。。。
今日、思い切って稼働しはじめたのには
理由がありまして。

わんちゃんにも湿度が重要って
ご存知でしたか?

コゼットが最近よくくしゃみをするのと
調子で気になることがあったので
避妊手術をお願いしたユーカリが丘の
先生のところに行ってきました。

そこで、問診してもらった中の1つ。
くしゃみの理由の原因の1つ。
「部屋が乾燥していませんか?
湿度は60%くらい保っていますか?」と。

もしかしたら、コゼットは部屋が乾燥しているため
自分で鼻を潤すために、
くしゃみをしているのかもしれない、と。
(もうすこしきちんとした説明でしたが。。。)

コゼットも乾燥no!
もちろんわたしたちも乾燥no!

我が家のリビングには温度計はありますが
湿度計がないので、この休日に湿度計をさがそうと思います。


101203_2
今日は病院で計ったら2.0キログラムでした。
お薬も処方してもらいました。


|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »