« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の44件の投稿

2010年11月29日 (月)

Cosetteの成長?!

こんにちは。コゼットです。
こちらご主人さまのお気に入りの
シャプリエのリュック。
ずいぶん使い込んでいますね。

101129_1

わたし、チャックもあけれるようになりました

101129_2
※本当にジーっとあけてしまうので
このあとリュックを没収です。。。


こちらのバックはですね、、、
最近まで使っていたものです。
101129_3
よーくごらんください。
チャックが壊れています。
バックの中にいたときに、外にでたくて
あたまでチャックを壊しました〜。
わたしったら、怪力ー。


いろんな知恵がついてきました。
101129_4
おトイレの失敗も
わ・ざ・と・よ


ボールあそびも上手になりました。
101129_5
ほら、口の上でもまわせます。
「おめでとーございます」


よっ。
101129_6
手放し!
おえでおーごあいますー
(くわえながら言っています)


みなさん、最近のわたしの成長、いかがでしょう
101129_7_2

今日は、トイレを成功すると
ご褒美が多めだったので
リビングで遊んでいるときも
きちんと、ケージ内のおトイレに戻って
すませましたよ。

わたしったら、かしこい〜。

ーーーー
※あくまでも飼い主の妄想です。

|

劇団つきかげのみなさん!

はたまた、劇団オンディーヌのみなさん。
北海道の劇団一角獣のみなさん
兵庫県代表の劇団花房
そして神奈川代表の劇団ヨコハマ!
全国大会に勝ち進んだ演劇少女のみなさん。

本屋さんでGETしましたか?
101129

って冒頭の劇団なんとかかんとかは
ガラスの仮面大好きっこのみなさんしか
わかりませんね。

なんと、楽しかった46巻の続きが
別冊 花とゆめ で連載がはじまりました。
そしてなんと今号は
速水真澄さまのカレンダー付きです。

ガラスの仮面が好きなみなさま
お買い求め忘れのないように
お気をつけあそばせ!!!

|

2010年11月28日 (日)

朝もはよから。

朝もはよから。
ただいま朝の5時40分
山手線でございます
まだ外はまっくら。
朝もはよから
何かといいますと
ジュニアチアリーダー100名近くが
サッカー大会開会式にて
パフォーマンスでエールを
送る日なのです。

今日は八割が幼稚園児。
三人の先生で、よき日となるよう奮闘してきます。


さて〜
朝の暗闇のなかを歩いていたら
おそらく近隣の方かと思いますが
駅前ロータリーの清掃をしていました。
朝もはよから。

ゴミや吸い殻、落ち葉などほうきでひろい集めていました。

いつも綺麗なのは
こういう方々のおかげだったのですね。


あたりまえの状況の維持には
いつもどこかでどなたかの
ポジティブパワー、アクションがあってのことですね。


感謝。

|

2010年11月27日 (土)

銀座 ロオジェ前より。

銀座で家族でブラブラお散歩。
コゼットのバッグをさがして〜。

歩いている途中で
静かに、品良く、華やかな
101127_1

こんな素敵なたたずまい。

銀座のロオジェ前を通過です。
101127_2

ドアマンだけ、確認し、通過です。
すごく素敵。
あ、ドアマンがではなく、お店のたたずまいね。
もちろんさすがドアマンもびしっとされていました。

http://www.shiseido.co.jp/losier/

|

今日のCosette。

散歩につれてけー
自由に走り回らせろー

なのかはわかりませんが
ご自身のお部屋を
散らかしに散らかすコゼットさん。

カメラを向けてもこんな態度。

101127_3


コゼットのメッセージ。
受信!!


|

2010年11月26日 (金)

今日のCosette。

朝の公園お散歩。
帰り道、タイミングが
一緒になったこたろう君と
コーヒーをのみに。デート!

101126

同じチワワなのです。
こたろうくん、
じーっとおとなしくしていました。
偉いな。。。
コゼットは相変わらず落ち着きなく。

おとなりの席にいた
プードルちゃん(これまたおとなしい)にも
遊ぼう遊ぼうと尻尾ふりふり
落ち着きなし。

落ち着いたな、と思えば
それはそのプードルちゃんたちが
おやつをもらっているのを
じーーーっと眺めていただけ。
残念。

以前にドッグトレーナーさんから
教えていただいた
リードふみふみトレーングを
またやろうと思います。
たまには、家でないところでやらないとね。

楽しかったです。
わんちゃん仲間のみなさんと
いろんなところに行きたいなぁ。

そのためには
もうすこしご主人様(わたし)が
コントロールできなきゃな。
コゼット、一緒にがんばろう〜。


|

2010年11月25日 (木)

こころを読んだ?!コゼット。

ちょっと前に
「掃除機のタイミング」について
ぼやいたかと思いますが
「今日は掃除機をさぼってしまおうか」
「もう時間的にぎりぎりアウトだよなー
(↑ちょっと言い訳)」
なんて思ったら

リビングの真ん中で
コゼット、おトイレ失敗。

ちょっと合間
かまっていなかったので
わざとな気がしますが。。。

お洗濯できるマットを敷いているので
すぐ、マットをお洗濯。
マットをとる=だったら掃除機しちゃわなきゃ
ということで、
掃除機をつかってお掃除をしました。

コゼット、
わたしが掃除機は今日はいいやーなんて
思ったこころを読んだのしょうか。
「マットをとって、
 掃除機かけたら〜、
 ジョーーー」

本人からしたら
おトイレ失敗ではなく
むしろ成功、とでも思っているのでしょうか。
掃除機しおわった後にコゼットをみると


101125

おわりました〜とでも
言っているように、なんだか穏やかな顔。


最近、窓をあけて掃除機をかけると
一瞬で部屋がひんやりしますね。
♪冬がはじまるよ〜。

|

2010年11月24日 (水)

おいしい。くりーむパン。

いつも気になっていた
八天堂のくりーむパン。

101124_1

品川駅、山手線を利用するたびに
視界にはいる、このお店。

きになりつづけ
やっと、足を向けてみました。
実は、なにかよくわからないまま
お店に向かいましたが。

101124_2

昭和8年に和菓子屋として創業したそうです。
広島みはら港町「八天堂」

こだわりの食材を使った安心安全仕上げ。
ひとつひとつ心を込めて
手でつくり、手で包む。

そんなふんわかとろりん
くりーむパン。

おいしくいただきました!

|

2010年11月23日 (火)

しゃっくり。

しゃっくりっていつ止まるのでしょう

我が家で1時間以上
しゃっくりが鳴り響いています。

「もぉどうにもとまらない〜」と
ふざけて山本リンダ氏をしてみたり
あれこれしていますが
(=意味がない)
いっこうに止まりません。

コゼットもわがやの
異常なテンションにきょとん。
101123_10_2

どうしたの?
101123_11


どうしたら止まるの?

|

季節の風を感じながら。

コゼットをいれるバックと
お散歩時のお洋服をみに
お台場へ。

タイミングがあったので船でGo!Go!
101123_1
風が強く、わたしの髪がすごいことになっていますが。。。


まもなく
101123_2
レインボーブリッジの下を通過。


101123_3
冬の風になったなぁ。
とでも思ってるのかしら?

101123_4
まもなくお台場。舟乗り場。
なんだか。。。。

すごいことに!
101123_5

コゼットの3点セット
つめきり、みみそうじ、肛門しぼりを
すませ、お洋服だけGETして
わたしは夕方から、
ジュニアチアスクールの活動へ。

家にもどり
101123_6
コゼットとたわむれ幸せタイム。


なぜか
101123_7_2
いつもこうやって
わたしの足の間で遊びます。なぜでしょう。

この紺色のお洋服が
101123_8
今日からワードロープの仲間入りしたもの。
コゼットはヒラヒラフリフリがあまり
似合わないために、どうしてもこういう
スポーティなものか、COOL系などが似合います。
なので、必然的にブルー系を着ていると
男の子に見えます。(いつもどおり)

と、今日はあちこち歩きながら
風を感じながらな祝日でした。


101123_9
ゴールドジムサウス東京アネックスの
8周年記念パーティーでいただいた
お水をグビグビのみながら、帰ってきました。


今日は、お昼に虹もでていたようですね!

|

2010年11月22日 (月)

必須アイテム。

使い切ったので
あたらしく購入

101122

ソンバーユ。

顔もからだも髪の毛もどこにでも。
最近、お肌のあれが気になるので
ソンバーユでお風呂フェイシャルマッサージを
復活させます。

一家に1瓶。
ソンバーユ。

唇にも使えます!

|

2010年11月21日 (日)

都会で犬とおしゃれに暮そう

犬のしつけセミナーにいってきました。

しつけは1歳までが大切!、ということで
1歳になるまでは定期的に教室に
(たまに)いってました。
かかりつけの病院に併設している
グループワークでのお教室。

1歳を過ぎてから
こういう機会に行っていなかったのと
今回は、飼い主さんだけのセミナー。
そして、タイトルどおり
「都会で」、ということも
どんなことを教えてくれるのかしら。。。。
ということで楽しみにいってきました!

わたしは子どものころから
自然豊かな土地で育っているので
犬の飼い方の違いや
トラブル、それを未然に防ぐ方法
ちょっとした気遣いは、
なるほど、そういうことか、
とあらためて確認できました。

講師は
JAHA認定家庭犬しつけインストラクターの
羽金道代さん。
2時間弱があっという間にすぎる
楽しいお話しでした。

最後に参加者の「いまの悩み、質問」に
こたえてくださり、
コゼットについても2つアドバイスをいただきました。

「動き(おすわり、まて、ジャンプ!などなど)を教える
ことに一生懸命になりがちだけれども、「おとなしくする」
その行為もしつけるのも飼い主の役割」ということ。
以前にも、お教室でトレーナーの先生に
アドバイスをもらっていたことを「すっかり」忘れて
やっていなかったことを思い出しました。
そのときにも、まずはなによりもさきに
その「じっとしている(主従関係を感じる)」ことが
できてから、先に進む感じでしたからね。

初心忘れべからず。

「うちの子」にとって得なことってなんだろう?
得なこと=好きなこと、楽しいこと、嬉しいこと。

愛犬家のみなさんは
いくつ書き出すことができますか?
ここをきちんと知っておくことも大切


101121_2


|

2010年11月20日 (土)

ボジョレーヌーボー

11月の第3木曜日に販売、
そして飲用が解禁されることになっている
ボジョレーヌーボー。

我が家では今晩いただきました。
食事は
ビーフシチュー
鮭のホイル焼き、チーズのせ
*マッシュルーム×ズッキーニ
サラダ
チーズパン。
これらと一緒においしくいただきました。

101120_2_2

今日は「いただくぞー」という
意気込みからか、チーズやアーモンドなども
万全用意!うふふ。

さ、まず、なにからいただこうかしら。

|

あたりまえの風景

わたしが子どものころは
この風景、あたりまえだったような
101120_1

こうやって、ウィンドウをのぞきながら
お肉を頼んだり(これは総菜などですが)。

このお店は
レッスンで行った先の土地で。
都内ですが。

いまだとお魚もお肉も
スーパーで並んでいるのを買うのが
あたりまえに。
商品をながめながら店員さんと
お話ししたりって、なかなかないので
思わず、立ち寄ってしまいました。


みなさんは、どんな買い物をしていますか?

|

CheeRing Party2010

昨年は白金で、ことしは六本木で開催。
CheeRingParty。
「チアリング」らしく
色々な世代、人種、思考をこえた
仲間のみなさんで輪を広げるぱーちぃ。
そしてそれはCheeRingのboss,
Makiのお誕生日1119に開催されます。

ことしも、多くのみなさまと
楽しい時間を過ごせて
実りゆたかな1年のときの流れや
さまざまなつながりに感謝する時間となりました。

今年は2回目で、毎年開催したいと
思っています。
いつか、ジュニアチアリーダーが
おとなになって参加する日が。。。


わたしは楽しみながらも
スタッフとしてあれやこれや
音だしたり、MCしたり。

もちろん!ぱーちーでは
チアリーダーからのパフォーマンスでの
元気発信もありました。
今回のSpecilalチアのひとりは、、、
101119_5_2
懐かしい顔ぶれ!!
そう、踊ってくれたのはSuperWoman!
Yaoちゃん。
思わず、オールスターチアだった仲間で
VENUSショット!
※VENUSとはオールスターチーム名。

ちなみに
Makiとわたしはその初代VENUSのチームメイト。
(遠い目)

こうやってかつての仲間と楽しめるのも
このぱーちーの魅力。
今回これなかったチアリーダー仲間のみなさん
ぜひ次回はおいでくださいまし。

ぱーちーの翌日。
そう、今朝、写真を確認して、反省。
わたし、バカ殿。

101119_6

なんとも、いつもと違うファンデーションと
パウダーをつかったがために
顔だけ白い。顔がういている。
こんなの、久しぶりにやってしまいました。
ガーーーーーン。
しかも、翌日に気がつくなんて。

お友だちのサイトやブログなどで
わたしの白塗りフェイス。バカ殿っぷりが
掲載されるでしょうが、気にせず
「あーぁ なんたる凡ミス」と
しばらく反省します。あはは。

今後、バカ殿しないためにも、
みんな、気にせず載せてね。
それを拝見しながら、アイーンしながら
反省します。振り返り、改善します。

|

2010年11月19日 (金)

楽しんでいますか?秋冬ファッション。

寒くなり、マフラーだの
帽子だの、ブーツだの
秋冬のおしゃれが楽しくなる季節になりました。

わんちゃんたちもねっ!
101119_1
今朝、公園にて。
maruちゃんとjunちゃんはかわいいジャケットを
着ていました。かわいい!

101119_2

ちなみにコゼットは
おてんば娘で、よく走ることもあり
伸縮性のある、飾りっけのないお洋服。
少しの防寒と砂よけのためレベルなのですが
暑さと寒さ両方に弱いチワワなので
公園に行くまでなどはもっと防寒したほうがいいのかしら。

101119_3
おともだち。


101119_4
yukiちゃんもイエローのかわいいお洋服。


|

2010年11月18日 (木)

家事の疑問。

掃除・洗濯・食事の支度・育児など、
家庭生活に欠かせない仕事。
そう、それは家事。

ところでみなさんは
お部屋の掃除、掃除機をかけるのは
どんな頻度なのでしょう。

コゼットがヒロイグイしはじめたこともあり
床のごみなどが気になることもあり
最近、謎です。

みなさん、毎日掃除機してるのかしら。
そうなると、出しやすい場所にしまっている
のかしら(面倒くさがりやなわたしの発想でしょうか)
でも、共働きだとなかなかタイミングないよね。
夜できないしね。。。
もしくは、騒音しない掃除機とかあるのかしら。
かしら・kashira・カシラ
なんていろいろ考えてみたり。

自分の家でのあたりまえが
世間ずれしている可能性って
おおいにありますよね。

ちなみに我が家(実家)では
おふろでみかんを食べたり、アイスをたべたり。
これあたりまえ。
家事からずれましたが。

掃除は奥様、だんなさま、親に
お任せ、という方は
反対にどれぐらいの頻度でされているか
ご存知ですか?

いつもきれいにしているのって
本当にすごいことです。。。


おそうじ頼むワン。
101118a

こうやってくつろぎたいしね〜


101118b


|

今日のCosette。

Go!Fight!Win!!

101118_9
わたし、チアリーダーです。

あれれ?
101118_8
ポンポンを食べ物と間違えたか?!

|

おいしい。どらやき。

自転車移動の最後に寄った
東京羊羹で

101118_6

なにやら、港区観光協会
歴史観光イメージキャラクター。
来年の大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」に
ちなんでのようです。
あ、これは一口ようかんです。

そして
101118_5
ここの新製品の栗どら。
「バターを入れた、栗あんをどら焼きの皮で包んだ
ちょっと洋風な栗どら」(公式ブログより)

確かに!ちょっと洋風な栗どら。
コーヒーにあいます。
おきにいりスイーツに追加。

|

11月の自転車。

この気候の中の自転車は
少しの時間、距離であればいいですが
少し長めだったりするとちと寒い。。。

コートに帽子、と防備したものの
1つ忘れていました。
それは手袋。(手先が寒かった!)
自転車時には指先がないタイプの
手袋が大活躍ですよね。そして滑らないもの。
明日からは忘れないように。。。

ミーティングの場所まで
自転車漕ぎ漕ぎ。
午前に歯医者で奥歯と治療したこともあり
なかなかふんばれず、
自転車のタイヤの空気も万全でないために
やけに時間がかかってしまいました。

忘れない。
コート、帽子に手袋、タイヤチェック!!
そして、歯はパワーをうみだすのに
とっても大事。

ふんばれず、自転車をおしながら
この前を通過。
101118_3_2
東京タワーが青空につながっているよう。


101118_4
東京タワーのあしもと(?)には
クリスマスツリーが。
夜はもっときれいだろうな。


飯倉片町交差点ちかくなので
もうすぐ止まろうと速度をかなり落として
自転車に乗っているわたしに
女性が手渡してきました。
「どうぞ〜」

あまりに、すんなり
上手に渡すものだから受け取ると
それはこれ

101118_7_2
パンです。しかも焼きたて。

そこは、本場フランスのパンとお菓子の教室
Ecole Levain D'antan
の前でした。

お教室の生徒募集のお知らせが
パンについていました。
わたしのように、思わず受け取ったのか
サラリーマンのみなさんが
焼きたてパンをかじりながら
信号待ちをしていました。
なんだか、たのしい光景。

ミーティングもすませ
自宅に帰る途中で、家用のお土産を買って
自転車移動、無事終了!

自転車だと、余計に
季節の移り変わりを余計に感じます。
風が冷たい!!


|

2010年11月17日 (水)

仲間を想う気持ち。

ジュニアチアリーダーの生徒が
チームを卒業。

来月上旬で一度チームを離れる
中学生チアリーダーの彼女が
チームのみんなに手作りしたそうな。
なんと、わたしにまで!

101118_1
thank you!natsuki!!


メッセージカードまであって感激!


ミニポンポン。
101118_2
大切にします。


仲間を想う。
相手の心を感じる。
組み合わせると想う。

素敵なチアリーダーに感謝。

|

天気予報?!

ものすごくグググと冷え込んだ今日。
今夜も寒いですね。

いままで、我が家で
小さすぎやしないか。
いや、小さいだろうと
話題になっていたコゼットの秋冬ハウス。

案の定、まったく入らず
屋根の上からどーんと乗ってばかり。

あれ?
101117_3
入っている!!
しかも、このあと、もっと奥に入り
すっかりハウスの中でリラックス。

相当寒いのかな。
明日の朝も冷え込むんじゃないかしら。
その合図ね。天気予報だわ。

なんて思っていたら
このハウスを選んだご主人様は
「やっぱり気にいてったんだね」と
前向き発言。

さはては、真相はいかに!
とはいえ、狭いところが好きなわんちゃんには
良いと思うので
わたしも嬉しい!
あたたかいしね!

コゼット、あたたかくして眠ってね。
みなさまも、湯冷めにお気をつけて。

|

聞くちからと時の流れ。

ジュニアチアリーダーのレッスンで
アームモーション(腕の動き)を
よりシャープにしましょう。
今日はそこを意識して、と。

すると、しばらくすると
「先生、シャープってどういう意味ですか?」と
小学1年生。

ちょっと、こうやって書いてしまうと
うまく伝わらないのですが
・きちんとわたしの話を聞いている
・今、意識することを理解しようと
やろうと気持ちがポジティブに動いている
ということに、感心しました。

実際、動きではその「シャープ」というのを
まねてやってみているものの
実際、そのシャープってなんだろう、と。

言葉の説明と
実際にそれが(どんな様子が)
シャープである、というのかを
わたしもお手本をみせました。

わからない言葉が出て
きちんと聞くことができることにも
よいパワーだな、と。
何よりも、ここまでわたしの言葉が
きちんと生徒が聞いて、理解しようとしている
そのパワー、ちからにあらためて
子どもの可能性を感じるとともに
責任感とやる気がまたワクワクと。

毎週毎週のレッスンで
いろいろなことを経験し
目を輝かせる子どもたち。

わたしたち大人が
年齢を重ねるごとに
「1年が早いなー」と感じるのは、、、、。
子どものころは、どんなことでも
「初めて」のことが多かったのに
大人になればなるほど
経験したことがあることが
毎日、毎週、毎月に訪れることから、
早く感じてしまう、ともいわれていますね。

おとなになっている私ですが
こうやって毎週の子どもの成長を
間近でみれることで、
1年があっという間と感じながらも
じっくり、大切に時が流れていることも
実感しています。ありがたや。

|

わくわく!

101117_1
ウニとめかぶ。
大好物の二重奏。

|

今日のCosette。

今朝はとてもとても風が冷たく
公園について、少したつと
雨もぽつりぽつり。
少しの滞在時間でお散歩終了!

この寒さが本格的になったら
コゼットもわたしも防寒しないと
外にでる勇気がなくなりそうです。

ところでチワワのコゼットは
寒がりと言われているチワワ
しかもスムースのコゼットは
この冬のお散歩はどう対応しましょう。
ちょっといま勉強中です。

コゼットがめぐりあわせてくれた
お仲間とのLUNCH〜お茶。
本当に貴重な時間。感謝でいっぱいです。
マンション内のわんちゃんスポットなどを
色々ご案内している時に
わたし自身もマンション内、新発見。
今頃、、、という感じですが。

コゼット、シャンプーをずっとできていないために
かゆくて掻いてしまってできたのか
かさぶたがありました。
取れそうにユラユラしていたのが
今晩、とれました。

こちら
101117_2
かさぶたと一緒に
こんなに毛まで一緒に。
※大きさのイメージのために
ミルキーと一緒に。あはは。

|

2010年11月15日 (月)

理解する。ということ。

血尿が出てしまったコゼットと
近所の動物病院へ。
こちらは、コゼットが0歳児のときに
毎週のように通った病院。
なのですが、今回、避妊手術は実家にいた
ロッキー@マルチーズが長らくお世話になった
先生のところへ。

なので、まず
「10月末に別のところで避妊手術をした」
ことを告げる。。。。

案の定
どんな手術をしたかわからないと
的確な診療ができない、と。
そりゃそうか。

・子宮と卵巣は全摘出ですか?
・縫合糸はどんなものを使ったと
 説明を受けましたか?


そう聞かれると、、、、、
術前術後も緊張や不安やらで
そういえば先生が言ってた気もするけれど
頭にまったく入っていなかった。。。
理解していなかったな、と反省。

目の前のことばっかり気になって
冷静じゃなかった我が家。
あらためて、
避妊手術をした獣医さんに
いろいろ確認したところ丁寧に教えてくださり
(やっぱりすでに説明を受けていた内容
だったのですが)、不安だったらいつでも
来てくださいね、と優しい対応。
ほっ。


緊張しているとき
余裕がないときに
言葉を伝える、
これってとても難しいとあらためて。
わたしが子どもを始め、指導をする際にも
家族の会話でも同じことが言えるな、と
考えなおしました。
伝える側の工夫。

そして、今回のように受けて側の姿勢。
相手の言葉をきちんと理解しようとすること。


今日、このことがあって
あらためて犬の避妊手術について
いろいろ調べると
なんとも、無知な状態で手術をお願いしていた
自分が恥ずかしく、情けなく。

101115_1
コゼットの避妊手術。
やけに、縫い目がちくちくするなぁと思ったら
活発(すぎる)なコゼットの術後の様子をみこして
最後の玉止めを4重ぐらいにしてくれているとのこと。

縫合糸の種類によってすぐ溶けてしまうものと
そうでないもの(時間がかかるもの)があるようで
コゼットのは後者とのこと。

そしてコゼットは子宮・卵巣全摘出。
※これにはアメリカではいろいろな説が
今あるようですね。

調べると縫合糸もいろいろなものがあるし
もちろん麻酔もいろいろ。
どこまで飼い主が知っておくべきかは
まだその判断すら学び中ですが、
術前に基本的な知識があったにこしたことはないとも
感じました。
手術する、ということ。もっと理解が必要でした。


101115_2
血尿。今日も病院でちょっとねちょっとしたものが出ました。
お薬は
抗生物質 セフスパン(セフィキシム)。


今日は小栗旬さんのドラマを
チェックしたので、またいろいろ考える夜でした。

|

2010年11月14日 (日)

おいしい。チョコレート

101114b
おいしい。

さ、歯のケアもしっかりしないとね!

|

今日のCosette。

101114a

血尿がでてしまいました。
明日、病院にいってきます。

|

おじおば業。

午前中から我が家は楽しみのおじおば活動。

ご近所でお祭りがあったので
お祭りGirl(ことしは5回くらい夏祭りで
浴衣を着たそうな)を呼ばないわけには!と
姉(つまり姪’母)に代わって
我が家で楽しんでもらうことに。

到着するやいなや
101114_1
「あれ?浴衣を着ている子がいないね」ですって。
お祭りの違い、あれこれを説明しながらランチタイム。


101114_2
わたしのお目当てはこちら。

101114_3
食べかけのミニバーガーが乗っていますが
この生ハムたち、最高においしかったです。
オリーブもね!


そして、Boys&Gilrsはこんなに
101114_4
たくさんのお菓子詰め合わせをもらえました。
なんだかすごい量!


風船ももらってゴキゲン!!
101114_5
この風船。
「いかがですかー」と少年たちが子どもたちや
子どもがいる家族に声をかけていました。
101114_8
なんとも、すばらしいコミュニケーション能力!

その少年少女たちは
101114_6
いくつかお店をキリモリしていて
ここでは、わたあめ屋さん。
「次の方はなに味にしますか?」
「いちご味の方〜(できたものを渡す)」
言葉づかいもとってもしっかりしている。

姪っこも
「子どもだけでお店をやっていてすごいね」と。

101114_7
姪っ子はいちご味。
おそらく高学年くらいな?という男の子が
作ってくれました。

つづいてスタンプラリー
101114_10
できたよーと戻る図。

スタンプラリーをおえて
もらえたチケットでゲーム参加。
お祭りの定番!
101114_11
ヨーヨー釣り。

そして
101114_12
スーパーボウルすくい。


手作り満載のマシーン。
101114_13
それでも、とってもエキサイティング!
クルクルまわるボードにボール風のものを投げます。
見事ボードには届くもののハ・ズ・レ。
でも、とってもいいフォームだったよ!

こんなことも。
101114_14
フラダンスに体験に参加!
おばさん、撮影に夢中。あはは。


子どもはお昼寝をしないのでしょうか。
場所をうつして、まだ活発。

101114_15

まだまだ続くよ
子どもの遊びパワー

101114_16

このあと我が家に戻り
一緒にお風呂に入り、
ここで、少しは寝るか!と思いきや

「ダンスしようよ」

そう、以前にもやった
オルゴール音楽にあわせて
自由に踊る時間です。
今日は手具を使ってもいい、と。


本当に元気いっぱい!!
この写真だけでなくその合間で
我が家でシンデレラのDVDをみて
見ながら眠るかな作戦を失敗したり
寝室でゴロゴロしながら遊ぶ
この昼寝作戦も失敗したりと
たくさん遊びました。楽しかった〜!

18時近くにお別れして
(帰りたくない!と言っていましたが)
その後、
わたしが小1時間お昼寝を。。。。。。


|

2010年11月13日 (土)

いただきます。お肉。

がっつりお肉をいただこう。
そんな日はないですか?
我が家はまさしく今晩がソレ。

それいくぞ!
101113_4
これを

フライパンへ。
101113_5
Wao!!おさまらない!

ジュージュー焼いて
101113_6
いただきます。


|

クリスマスムード。

だんだん、お花屋の軒先に
ポインセチアなどがおかれていたり
街のイルミネーションも増えて来たりと
クリスマスムードが出てきましたね。

レッスン指導後に
猛烈にコーヒーが飲みたくなり
101113_1
スタバに寄りました。カップでも季節を感じますよね。

さてはて、我が家のクリスマスシーズンの
オーナメントはいつだしましょう。
みなさんは、いつごろ取りかかりますか?


公園に怪獣あらわる!
101113_2
昨日の朝のひとこまです。
トイプーのおふたり。

仲良くお話ししているのかな?
怪獣コンビに
101113_3
コゼット、お邪魔する図。


みなさん、風邪がはやっています。
手あらいうがいを徹底しましょうね。

|

2010年11月12日 (金)

Jean ValjeanとCosette

我が家では今晩も
昨晩の感動!興奮を再び!と
いうことで日本版のCDを聞いたり
その後はYouTubeで、堪能し続けています。

25周年コンサートでValjean4人が歌う
Bring Him Homeは何度何度聞いても
魂がふるえます。

そして我が家のCosetteも
ときに美声を披露しますが
ファルセットではなく、なんだかどすのきいたうなり声。
NO!!

最近、コマンドが怪しいかな、と思うときがあるので
ごはんの規定の量の少しを残し
コマンドトレーニングとまでいかずとも
コミュニケーションをしています。
※いま、コゼットはおやつを食べない(あげていない)
ので、ごほうびはいつものfoodになるのです。

Sit!!!

20101112_1
一発でできました。


down!!

20101112_2
お、こちらもいいね!
今日は聞き分けてよくできました
Goooooood!!!

20101112_3
よくできたので、いいこいいこrelax中。

このあと我が家のCosetteを相手に
わたしがValjeanになりSinging〜!!

♪なまえを〜おしえて〜
♪はい、コゼット
♪ラララ〜ラララララ〜

さて今夜も興奮さめず
このまま続きそうです。


|

2010年11月11日 (木)

大興奮のレ・ミゼ。

25周年をむかえたレ・ミゼラブル。
1985年にうまれたその後42カ国308の都市で
上演されているんですよ。
なんとも21の言語で翻訳されて。

わたしも日本でのレミゼを何度も何度も足を
運び大好きな大好きな作品。

そんなレ・ミゼラブルの25周年の記念コンサートが
10月にロンドンで開催されました。
なんと世界中のキャストから選ばれたみなさま。
このコンサート、イギリスだけでなくヨーロッパ各地の
映画館で衛生中継されました。
それを!日本で見れるのです。
みなさま11月12日、明日までです。
ワーナー・マイカルシネマズにGO!GO!
(上映場所が限られています)

ネタバレしてしまうので感想はまた明日!
とにかく我が家は感動感動感動!で
帰宅しました。本当に素敵な時間に。

我が家の愛犬コゼット。
そう、その名のとおり、
レ・ミゼラブルのコゼットから。

本当にむねがいっぱいな時間でした。
感動をありがとう。
Alfie Boeに涙。
Colm Wilkinsonに涙。

今夜は眠れない!

Mainles

画像はワーナー・マイカルシネマズより。
http://www.warnermycal.com/lesmiserables/

|

避けては通れぬ。

今日の夕方は
しばらくほったらかしだった
恐怖の歯の治療。


あ、まずいかも


と初期段階で治療してもらえば
こんなことにはならない
そもそも、そんなことにならない生活習慣が大切で。

そんなこと、あんなこと。
そう虫歯です。
しかも
今回はお恥ずかしながら神経まで
やられてしまっていたので
そう、避けては通れぬ「麻酔」をしての治療。


しかもしかも
ズキズキ痛みがある虫歯は
麻酔が効きにくいらしく
こりゃこりゃ何度も麻酔トライ。
最後にはものすごいトドメを一発。
おかげでその後は
痛みなく治療してもらえるのですが。

そんなこんなです。


久しぶりにかなりのダメージでした。
この際、しばらく通ってすっきりさせようと
思います。

日々も気をつけなければ
コゼットに笑われそうです。


気をとりなおし
これから楽しみにしていた
レミコンです!

|

2010年11月10日 (水)

あと1ケ月くらいで1年。

2009年12月11日
コゼットが我が家にやってきました。

ブリーダーさんのところを巣立つ当日のコゼット
091211
片手の指の合間におさまっています。
小さかったな。


我が家にくるちょっと前のコゼット。
この写真をみて、すぐに会いにいきました。
なつかしい、そして思い出の写真。

20101110a


20101110b


20101110c

小さかったね。
いまは1.9キロ〜2キロくらいです。


|

霜月。

最近やっと、季節にあった雰囲気になってきたような
そうでもないような。。。

今朝の公園の木をひさしぶりにみたら
101110_9

小春日和の穏やかな毎日
そんな時候の挨拶がやっとあう雰囲気に
なりましたね。

201110_8

みなさんのまわりの樹々も
色づいてきましたか?

|

いつもどおりのしあわせ。

コゼットの抜糸から3日たち
調子もよい感じなので、久しぶりに
朝の公園へ。

いままで「いつもどおり」な日課だった
朝のお散歩、朝のコミュニケーション。
ヒートになったり、避妊手術をしたり
この秋は、この「いつもどおり」が出来なくなり
あらためて、今日この「いつもどおり」なことが
どれだけHappyかあらためてしみじみ。

お散歩に限らず
毎朝起きて、ごはんをたべ
毎晩眠くなり、お布団に入る。
家族でケラケラ笑う。
「いつもどおり」がいつもそこにあるのは
しあわせなことですね。

今朝は久しぶり
ポメラニアンの仲良し華ちゃんと二人で
まず朝の時間を満喫できました。

いえーい。ひさしぶり〜。
101110_1

華ちゃ〜ん。こっちこっち〜。
101110_2

最近どうだった〜。(話しながら走っているという妄想)
101110_3


<コゼ>わたしも避妊手術終了したんだよ。
<ハナ>へぇ〜そうだっただ〜
101110_4


休憩。(ちなみに華ちゃんちの水のみで。。。)
101110_5

おっ、コゼット復活したんだね!
(仲間が増えました)
101110_6

ゆきちゃ〜ん(スリスリ)。
101110_7

いつもどおりなこと。
いつもどおり訪れる毎日に。
感謝。


|

2010年11月 8日 (月)

秘密アイテム。

このキャンディ型のポーチ

101108_5

中には飴やミニチョコたちが。
夕方、お疲れちゃんなときに
こちらがオープンされます

わたしと一緒にいるときに
補給したい方は

「例の、アレを」

とお声かけいただければ
突如、こちらをおだしします。
想像より大きいので、お気をつけあそばせ。

写真は池袋駅ホームにて登場、の図。

|

歯磨き。

歯磨き、大切ですよね。
それはわんちゃんも同じ。

先日の避妊手術の際に
乳歯を六本抜いたコゼット。
これをきに、実はあまりやっていなかった
歯磨きを毎日の日課に。

最近あまり歯ぶらしを嫌がらないので
今日は最後に
自主性にお任せ。

歯磨き〜はみがき〜。
101108_2

ごしごし。
101108_1

きゅっきゅ。
101108_3


奥歯もしっかりね〜。
101108_4


|

2010年11月 7日 (日)

musical Phantom

赤坂ACTシアターに
ミュージカル ファントムを観劇してきました。

101107

アニーズ仲間でダフィ仲間の
深野琴美ちゃん。琴ちゃんも出演しています。

実は、初ファントムだったのですが
とてもとても素敵な作品でした。
大感激。3幕は涙、涙、、、。
(宝塚版もいまさらながら見てみたかったな。と)

大沢たかおさんのファントム。
素敵でした。
そして、篠井英介さんをはじめ
みなさまもさすがに素敵で。
大沢さんのファントム最終章。
見れてよかったです。

観劇後に琴ちゃんともお会いでき
我が家の琴ちゃんおかっけ観劇@2010年秋。
また楽しませていただきましたっ

深野琴美ちゃんブログ
http://ameblo.jp/fukanokotomi/

|

2010年11月 6日 (土)

今日のCosette。

抜糸をしました!

傷口を舐めることもほとんどなかったし
傷口もきれいだったので
あの包帯ぐるぐる風も卒業しました。
エリザベスカラーより良かったかなと
飼い主のわたしたちは思っています。


101106_2
↑お休み3秒前のコゼットです。

|

一日の成長。

久しぶりに早起きな休日。
7時ちょい前の休日の山手線は
すきすきがらがら。
朝から厚木へ向かいました。
ジュニアチア30名弱とスポーツ応援。

101106

試合前のリハーサル。
そこでちょっと仕上がりが万全とはいかなかったため
その後も練習して、ばっちり仕上げ
選手を迎え入れる花道に
もちろん試合中の応援、
そしてQ-TにHalfTimeと
ジュニアもいままでに経験のない重労働(!?)。

しかも初めての緊張感の中
初めての分単位の行動。
終盤はみな睡魔と戦っていました。
そりゃ、朝9時すぎから100%maxで
動いていたら14時すぎたころから。。。。

こころの中では
よくがんばっている!と拍手を送りながらも
それでも次に向けて、課題やメッセージも送りました。

日頃、一生懸命取り組んでいる
練習しているからこそ、リハーサルで本調子にならなくとも
すこし調整をするだけで、不安が自信につながり
本番では見事なチームワーク、パワーをみせてくれる子どもたち。
日々の積み重ね、いままでの年月の積み重ねや経験が
なければ、なかなか実現できない!

夕方に解散するころには
表情もたくましく、成長した姿に感動!
先生仲間も、パフォーマンス姿をみて
『感動して涙がでました』と。


その後は、夜からの
レッスンに都内へ移動。
そのころには、わたしの足腰はちょっぴり(だいぶ?!)
悲鳴をあげていましたが
レッスンが始まれば、反対にエネルギー補給!
子どもたちのパワーでこころもカラダもすっきり。
この1時間でも、見事な成長をみせてくれました。

子どもの日々の成長、進化を間近で見れること。
とっても幸せ。


しっかし久しぶりにとってもハードな1日でした。
ふう〜。

|

2010年11月 4日 (木)

今日のCosette。

愛犬が避妊手術をした方。
術後ってこのような感じなのでしょうか。

排泄を目的に
夜のお散歩をしようとお洋服を着させて、
さて、リードをつけようかな、と
ケージの中で待たせていると。

101104

『行きません』


といっているのでしょうか。
わたしに背中をむけ
壁をじっとみつめてぴたりと動きません。

秋うまれのコゼット。
昨年のうまれて初めての冬は
お家にいたので、寒さになれていないのか
やっぱり縫っていたところが
つったりしているのかしら。。。

|

2010年11月 3日 (水)

冬支度、模様替え?!

いつのまにかもう11月。
冬になるまえに。。。
コゼットのケージ内の模様替え?!

101103_1

眠るハウスを新しく。
そしてしまっておいた
わんちゃん用のホットカーペットを出しました。

101103_2

あれ?ほんのちょっぴり
タイトなハウスかしら?!
あはは。


わんちゃんと暮らしているみなさん。
もう冬支度していますか?

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »