« 豆苗。2回目!! | トップページ | 浅草のおばさん。 »

2010年9月 8日 (水)

吹奏楽の魅力。

さきほど
あるテレビ番組で
高校生の吹奏楽部について
取り上げられていました。
ご覧になった方、いらっしゃいますかー?

100908_9

千葉県の高校生。
スポーツでも有名な市立船橋の
吹奏楽部の挑戦。
そして、王者の市立習志野も。


合同練習の様子など
その雰囲気がとてもいいな、と。
わたしもあの中にいたら
どちらの立場だとしても
『燃えただろうな』と思いながらみていました。
単純に、学生の一生懸命ってすばらしい!

実はわたしが、
音楽のすばらしさや楽しさ
感動を覚えたひとつが吹奏楽なのです。
しかも、市立習志野高校。

わたしが小学生のときに
学校に習志野高校のみなさんが
演奏に来てくださったのです。
体育館の前のほうに並ぶ、たくさんの楽器たち。
それを楽しそうに演奏する皆さん。
とてもとても感動して、興奮して、その後、
高校生のお姉さんにファンレターを書いたことを
テレビを見ながら思い出しました。

どうやってファンレターを出したのか
覚えていませんが、
お返事をもらいました。
(その字がとても綺麗だったのなんの!)

小学生からみた高校生。
とっても大人で、ものすごい憧れを
抱いたことも思い出しました。
小学生のときのこういう経験、感動・興奮などは、
その後に影響をもたらしますよね。
そう強く思っていますし
そしてそのパワーを信じています。
だからこそ、いま子どもたちと向き合う
仕事をしているのも理由の1つなのです。

子どもに限らず!ですけれどもね!


素敵な音楽♪吹奏楽♪
そんな素敵な活動を幼少の頃から
続けているmarieちゃん⇩
100908_10
昨年まで柏Leapsのチアリーダーとしても
活動した、素敵なレディ。
まりえちゃんのブログ【おんがく絵本】
the CRAZY ANGEL COMPANYのメンバーとしても
現在も活躍中です。
http://www.crazy-angel.com/

そんな素敵なまりえちゃんに
昨晩お会いしていたので
これは紹介せずにはいられないっ!
ということで登場いただきました。

まりえちゃんのおしゃべり、
なんだかクラリネットの音色みたいなのです。
幼少の頃から楽器で表現していた
まりえちゃんだからこそ、なのかしら。
話し方、声がなんだかクラリネット!
そんな風にいつも思うのはわたしだけかしら?!

わたしは・・・
どんな楽器だろう。。。ちょっと悩んでみます。

|

« 豆苗。2回目!! | トップページ | 浅草のおばさん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事