« 今日のCosette。 | トップページ | 自転車で休日満喫! »

2010年9月17日 (金)

めいっこパラダイス

夕方から我が家にめいっこ@年中さんが
ひとりで遊びにきました。
(もちろん移動はお母さんと)

いやはやいやはや
それはそれはエナジーMAX!!

コゼットの散歩のお手伝いもしてもらい
その後お風呂へ。
両親の目がないお風呂は、前回同様大はしゃぎ。
シャワーヘッドの
クルクルまわしすところを覚え
さまざまなシャワーを大満喫。

お風呂上がりは我が家の食卓に
めいっこ加わり。夕食タイム。
幼稚園のことなどをクイズ形式で
お話したり。

そしてそこからがさらなるパラダイス。
20時から23時までNON STOPです。

まずはコゼットとのお遊びタイム。
コゼットのボールさがしです。
めいっこがコゼットのボールを好きな場所にセット。
その後、コゼットがそのボールをさがしあて
加えて、わたしたちの元に戻る、というゲームです。

戻るたびに
GOOOOOOOOD!!!とみなで
コゼットをなでなで。

これをものすごい回数を繰り返しました。

その後は
100917_6
おうちごっこです。
いわゆるおままごと?!
めいっこは【お姉さん】役。
設定は小学2年生らしいです。
※年中にしたら小2はとってもお姉さん。

ちなみにこのカチューシャはわたしのものです。
こういものもすぐみつけます。

おうちごっこが1時間つづき
つづいてはパフォーマンスタイム。

わたしが、たまたまならした
写真盾オルゴール。
♪When you wish upon a star

これをえらく気に入りそこからダンシング。
100917_7

オルゴール音にあわせて踊ります。表現します。
ふたりで踊ったり、
『1回目はめいっこ、2回目はわたし、3回目は1234と
いったら二人で』などと
構成までも指示されます。

しかもテーマは『ダンスは自由』
ということで、ねそべったり、まわったり
はたまたストレッチしたり
やわらかく動いたり、チアリーダーの動きをしたり。
かなり面白かったです。

ムービーもたくさんとり
10作品以上が誕生しました。

まったく疲れた様子をみせず
このままめいっこ母(つまり姉)も加わり
お泊まりすることに。

やっとこ寝てくれたのは23:30近く。

この表現力や発想力、行動力
大切に伸ばしてほしいものだわ。と
おばさんは思います。

|

« 今日のCosette。 | トップページ | 自転車で休日満喫! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事