« 風を感じながら! | トップページ | こんなところに?! »

2010年9月20日 (月)

浅草のおばさん。

ちょっと前にもご紹介しました
浅草のおばさんに会えました

自転車でお店の前に行き
のぞいてみると、おばさんが!
※おばさん=わたしのおじいちゃんの妹

わたしが子どもの頃からかわらない
優しいお顔。
そのお顔を見て少し安心して
『●●(母の名前)の娘です』とご挨拶。

『あら、大きくなって』と。

そりゃそうですよね。
突然現れて失礼しました!

おばさんとお話して
なんだかとっても優しい、暖かい気持ちに。
途中、母にも携帯で電話をし
おばさんにも代わったり。
おじいちゃん(つまりおばさんの兄)は
今日は留守だったので残念っ!

今も、自分でものづくりをしているのです。
とっても素敵!!
100920_16
浅草寺付近で妙なお土産品を買っているあなた!
すてきな時間、ぬくもり、
日本の、浅草の素晴らしさを感じて
お土産にするなら絶対にコレ!!
おばさんお手製の布製品たち。

これを大事に使う。
生活がとても豊かに、あたかかくなると思います。
この袋がバックに入っているだけで
なんだか安心感!

100920_15
素敵なおばさんと。
『兄さん』(←おじいちゃん)という言葉を何度も聞き、
兄弟は何歳になっても孫やひ孫ができたって
兄弟の関係はかわらないですものね。
兄弟っていいな、ってあらためて思いました。

おばさんの作業場をぱしゃり
100920_17

ここで日々、素敵な袋やバックを作っているとのこと。
100920_19

帰り際、おじさん(←母のいとこ)にも
お会いすることができました。


100920_24
おばさん作のエコバックと浅草小袋(巾着)たち。
本当に素敵っ!大切に使います。
エコバックは毎日大活躍しそうです。


100920_26
おじいちゃんち(つまりおばさんの兄)や
うちにもあった手作りのお手玉、
それがこんな生地のもあったなぁと思い出しながら
柄も選びました。

なんだかとってもこころが
満たされた時間です。

突然お邪魔して失礼しました。
そしてありがとうございます!

敬老の日。
わたし自身、何もしてないダメっこですが
おじいちゃんおばあちゃん、
みなさんと一緒に過ごせる世の中。
一緒に楽しめる世の中がいいな。とつくづく。
まずは、子どもたちが敬う気持ち、
自分たちから『知ろう』とする気持ち。
それがとっても大切。

日本中の、世界中の
おじいちゃん、おばあちゃん
ありがとう。

9月8日のブログ
浅草のおばさん。

|

« 風を感じながら! | トップページ | こんなところに?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事