« 吹奏楽の魅力。 | トップページ | 後輩と15年ぶり?!にCHEER!! »

2010年9月 8日 (水)

浅草のおばさん。

浅草のおばさん
浦和のおじさん
板橋のおばさん
など、

地名付きのおじさん・おばさん、
すてきな親戚さんがたくさんいまして。
すでに他界された方も、
なんだかいまだに笑顔を思い出せるくらい。

大きくなるまでいまいち、
『で、つながりは?!』と
いまいちつながりを理解できていなかった
たくさんのおじさんおばさん。
※ちなみにお引っ越ししてもついつい元々の地名が
枕詞のように先についてしまうのです。

おじさん、おばさんといっても
わたしのおじいちゃんの兄弟なので
幼い頃すでに『おじいさん・おばあさん』なのですが。
わたしの母の呼び方のまま浸透しているのです。

今回ご紹介するのが
浅草のおばさん@88歳くらいが
作っているこの素敵なバック。

100908_12

こういう柄、素敵ですよね。
100908_13
大切に使わせていただきます。

★浅草の谷輪ふとん店です★

さんざん、幼少時のおてんばっぷりや
積極的っぷりをこちらでも紹介してきましたが
親戚のみなさまの中だと
じつはモジモジしていたのです。
同い年の従姉妹mayuちゃんは、
おじいちゃんたちと住んでいたこともあり
親戚のみなさんとのコミュニケーションが
とっても上手で、子どもながらに
『すごいな〜いいな〜』と思っていました。
※このmayuちゃんのその能力はいまも変わらず。

すっかりご無沙汰していますが
今度、浅草にいったときにお店に
お邪魔してみようと思います。
モジモジせずに。


|

« 吹奏楽の魅力。 | トップページ | 後輩と15年ぶり?!にCHEER!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事