« 贅沢な時間 | トップページ | 学びタイム。 »

2010年9月 4日 (土)

あつく!真剣!

毎年、楽しみにしている高校生クイズ。
今年も録画をして、
休日にゆっくりみました。

1992年の最後のウルトラクイズから
ずいぶんと長い月日が経っていますが
いまだ『ウルトラハット(はや押しハット)』を
かぶって見たい、という方も多いのでは?
ちょうどわたしは、クイズ王全盛期のころに
中〜高校生くらいだったこともあり
友だちとクイズ王にキャッキャと騒いでいた
時代もありました。

わたしは一橋大クイズ研究の能勢氏
友人は立命館のそして
13回ウルトラクイズ優勝の長戸氏派。

そんなこんななふたり(わたしたち)は
なるほど!ザ・ワールド の予選にも
行ってみましたが、もちろん1問で敗退。
今、考えれば小6のときも
二人でゲートボールクラブに入部したり
(ケートボールクラブをイケテるクラブに
してみせよう、と。これについてはまた後日。)
本当、おかしな二人だったな、と
いま、遠い目をしております。

そんなことはさておき
高校生クイズ。

はやおし問題となれば
まったく意味がわかりません。
高校生たちが、問題の始めで
ピンポーンと、はや押しをし、
答えてしまうものですから。
といっても、最後まで聞いたところで
答えられないのですが。

今年は、最後までに1問は
こたえるぞ、といきごんだところ。
1問、正解。
もう1問は人物名で苗字だけ正解の
『惜しい!!』という状況。

今年も、すごい高校生たちを見て
テレビの前で興奮をしました。
なんだか、スポーツの試合をみているぐらいに。
あつく!真剣!というのは
やっぱりいいもんですね。

そして茂木健一郎氏のコメントにも
ふむふむ。と。
※茂木さんのツィートにも毎日
ふむふむ、しています。

わたしの脳、活性化させようっ。
目覚めよ、脳。(遅い?!)


本日バーガーキングの前を通ったら
驚きの
100904
90円。
このフロートが90円ですって!
もちろん、お店に吸い込まれ、
おいしくいただきました。
コーラフロートを。

メロンソーダもありました。
期間限定です。

|

« 贅沢な時間 | トップページ | 学びタイム。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事