« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の37件の投稿

2010年9月28日 (火)

コゼット1歳のお誕生日

HappyBirthday!!!

はじめて
@niftyビデオ共有を
つかってみました!
なんて楽しいのでしょう。
もっと早くに気がつけばよかったな。

コゼット。
Happyな毎日をありがとう。

|

2010年9月27日 (月)

要注意です!

なんだか急に、急激に寒いです!

コゼットのお散歩服も
100927_2
こんなことに。

気温の変化に
体調を崩しがちです。
みなさま、お出かけするまえに
『薄着すぎやしないか』チェックです!

わたしは、今日、薄着で出てしまい
震えて帰ってきました。
たまたま、帽子をかぶっており
帽子がもこもこで暖かかったのが
救いでした。

服装要注意!
体調崩さぬよう要注意!

|

2010年9月26日 (日)

おいしい。野菜たち。

カラダをリセットしたい!
そんなときは野菜がうれしい。

100926_3_2

こぶりながら、とってもおいしい
ピーマンたち。
こんなにおいしいのですが
なぜか子どもたちにはいまいち人気がないピーマン。

でも、わたしも子どものころは
そうだったかしら。。。。

|

おいしい。姫路のアーモンドバター

秘密のケンミンSHOWで
兵庫県ネタで紹介されていたコレ。

「姫路市周辺に住む兵庫県民は
アーモンドトーストがモーニングの定番!?」

そのときに、試食していたアーモンドバターを
いただいたので、さっそくパンを焼いて
100926_1
甘党のわたしにはバッチリ!
コーヒーと一緒にいただきます。


アーモンドバターはこちら。
カフェ・ド・ムッシュ 公式サイト
100926_2

姫路周辺では
モーニングといえばこのアーモンドトーストが
出てくるそうですよ。


|

2010年9月25日 (土)

おつかれ時のリラックススタイル。

みなさんはお疲れmaxのときに
横になるとき
どんなポーズがラクチンですか?
どんなかたちで寝ていますか?
もしくは、家で好きな場所はありますか?

100925a

別の角度から
100925b


コゼットはこんな感じにリラックス中。
ちょっとお疲れかな。。。。

みなさんも
今夜はリラックスしてお休みくださいませ。
ガッツリ休むときはみなさんお布団で!

ちょっとだけ〜と
ソファなどで休むと、
ちょっとだけで済まされず
カラダが妙なかたちで寝ていて
起きたら腰が痛い!など多くありませんが?

わたしだけでしょうか。

|

コゼットと日本橋。

夕方から家族でお出かけです。
今週は地下鉄で。

100925_13

ここはどこでしょう。
100925_2

都会のビルと木々

100925_4
ミドリのくまちゃん。

ここはどこかといいますと
100925_5
日本橋タカシマヤの屋上です。
トップアイランド。

コゼットのお誕生日プレゼントもさがしに
屋上にある犬の生活へ。
すでに写真の中のコゼットにもついているリード。
リードを新しくしました。
お店からお誕生日プレゼントで
おもちゃもいただきました。わーい。
100925_16どれにしようこれにしようと
家に帰ってからの様子ですが
写真上のミドリの物体が、お店からのプレゼント。
いまいち、コゼット反応しません。
加えているボールは大のお気に入りボールを
新しくしました。向かって右は今日で卒業。(真っ黒!)

家族会議(?)をしながらのショッピングは
とても楽しく過ごしました。

来週の火曜日で1歳になります。
100925_6

最近のデパートの屋上。
いろいろな屋上にここ最近
行ってみましたが、結構楽しめたり
ゆっくりできたり。おすすめです。

帰りに、日本橋を眺めながらちょっと一杯。
100925_8
テラスはわんこokです。
こちらはお店を外から。


こちらはお店から外をながめた図。
100925_9

おいしかったのがこちら
100925_10
塩辛バターのポテトフライ。
他に、バタートーストの塩辛のせ。
これはホームパーティなどでも実践できそう!


休日の日本橋。
とくに夕方以降はとっても静かで
お気に入りスポットの仲間入りです。
100925_11
日本橋はこちら〜。

100925_12
橋のまんなかよ。

コゼットがもうすぐ1歳。
1歳になれば、病院通いもがくんと減るよ
と言われていました。
我が家に来てからは、
週に何度も、毎週毎週病院へ。
あの頃を思い出すと、本当に強くなりました。

毎日の生活もより楽しくなりました。
わんこのいる生活に感謝。
なんでもない毎日にありがとう。

みなさんもなんでもないこと
なんでもない毎日に
ありがとう〜と一緒に言ってみましょ。
心のなかだけでもね!


|

いただきます。そば。

おいしいお蕎麦をいただいたので
家でおそばを。

おいしい!!
ただ、もうすこし美味しく
茹でられるような。
コツを知りたいなぁ。
と思うので、
ご存知のかた、ぜひ教えてください。

おそばの楽しみといえば
そば湯。
100925c
こちらにたっぷりのそば湯。

そば湯といえば思い出が。
お台場方面で働いていたころ
職場の上司のみなさんと
蕎麦屋で
焼酎のそば湯割を呑んでいたなぁ。
おいしいですよね、焼酎のそば湯割り。

寒くなって来たこの季節には
ますますおいしい。


|

2010年9月24日 (金)

今日のCosette。

急に寒くなりました。
みなさんも体調を崩さぬよう
気をつけましょうね。

コゼットの夕方のお散歩も
100924_1
お洋服を着て。


100924_2_2
このお洋服、半年前には大きかったのですが
すっかりぴったりになっていて
驚きました。

ちなみに、このワンピース。
コゼットの名前の由来の
ミュージカル レ・ミゼラブルで
コゼット。そのコゼットが着ている
ワンピースと雰囲気が似ていることから
嬉しくて購入したもの。

Pk2009030802100097_size0
中日新聞webサイトよりお借りしました。
中日新聞
この左はじにいるコゼット役の神田沙也加ちゃんを
ご覧くださいませ。

|

2010年9月23日 (木)

横浜元町。

ものすごい雨風の中
午前中はポンチョ型のカッパ
ズボンカッパも履いて。。。
近くに用事があり自転車で移動。

ドリフみたいでした。
危ないし、風邪もひきそうなので
今度から気をつけます。

ということで、少し仕事を済ませ
夕方から横浜元町へ。
天候も悪かったこともあり、
すいていてよかったです。

今日も近沢レースで
100923_1
こんなにかわいいバックがあったので
毎日のコゼットお散歩用に。
わんちゃんはコゼットには似ていませんが
かわいいのでこれに。
他にもダックスだったり何種類かありましたよ。

近沢レースだけに、レースももちろん
100923_2
上の方に。

他にお買い物の定番コースをまわり
MIHAMAの靴ものぞき
夕方の元町散歩を楽しみました。

元町のあのショッピングストリートには
わんちゃんが水分補給できるポイントがあるのを
ご存知でしたか?
わたしは、最近まで気がつきませんでした。。。
まだまだ元町初級編ですね。

100923_3
こちら。
バックなどで有名なKitamura(キタムラ)の
お店に(もちろん店外です)あるんですよ。
今度はコゼットと一緒に!

さいごにおまけ。
100923_4_2
チェルシーのドリンク。
甘党のわたしでも驚きの甘さ。
どっぷり甘いものを摂取したい!
という方、ぜひTRYを。

|

2010年9月21日 (火)

Happy Horse

JuniorCheerleaderが
こんなバックを持っていて
見せてくれました。

100921_1
これ、バックなんです。
背中がチャックなんです。
たぶん口紅1本はいります!!


100921_2_2
こんなお顔。

1963年創業のオランダのぬいぐるみブランド
「Happy Horse(ハッピーホース)」

いやはやかわいい!
女の子がこれを持って歩いているなんて。
なんてcute!!

|

こんなところに?!

雷門をくぐってしばらく歩くと

100920_10

犬猫美容室。

なんだか、すごい。
昨日紹介しわすれました。

|

2010年9月20日 (月)

浅草のおばさん。

ちょっと前にもご紹介しました
浅草のおばさんに会えました

自転車でお店の前に行き
のぞいてみると、おばさんが!
※おばさん=わたしのおじいちゃんの妹

わたしが子どもの頃からかわらない
優しいお顔。
そのお顔を見て少し安心して
『●●(母の名前)の娘です』とご挨拶。

『あら、大きくなって』と。

そりゃそうですよね。
突然現れて失礼しました!

おばさんとお話して
なんだかとっても優しい、暖かい気持ちに。
途中、母にも携帯で電話をし
おばさんにも代わったり。
おじいちゃん(つまりおばさんの兄)は
今日は留守だったので残念っ!

今も、自分でものづくりをしているのです。
とっても素敵!!
100920_16
浅草寺付近で妙なお土産品を買っているあなた!
すてきな時間、ぬくもり、
日本の、浅草の素晴らしさを感じて
お土産にするなら絶対にコレ!!
おばさんお手製の布製品たち。

これを大事に使う。
生活がとても豊かに、あたかかくなると思います。
この袋がバックに入っているだけで
なんだか安心感!

100920_15
素敵なおばさんと。
『兄さん』(←おじいちゃん)という言葉を何度も聞き、
兄弟は何歳になっても孫やひ孫ができたって
兄弟の関係はかわらないですものね。
兄弟っていいな、ってあらためて思いました。

おばさんの作業場をぱしゃり
100920_17

ここで日々、素敵な袋やバックを作っているとのこと。
100920_19

帰り際、おじさん(←母のいとこ)にも
お会いすることができました。


100920_24
おばさん作のエコバックと浅草小袋(巾着)たち。
本当に素敵っ!大切に使います。
エコバックは毎日大活躍しそうです。


100920_26
おじいちゃんち(つまりおばさんの兄)や
うちにもあった手作りのお手玉、
それがこんな生地のもあったなぁと思い出しながら
柄も選びました。

なんだかとってもこころが
満たされた時間です。

突然お邪魔して失礼しました。
そしてありがとうございます!

敬老の日。
わたし自身、何もしてないダメっこですが
おじいちゃんおばあちゃん、
みなさんと一緒に過ごせる世の中。
一緒に楽しめる世の中がいいな。とつくづく。
まずは、子どもたちが敬う気持ち、
自分たちから『知ろう』とする気持ち。
それがとっても大切。

日本中の、世界中の
おじいちゃん、おばあちゃん
ありがとう。

9月8日のブログ
浅草のおばさん。

|

風を感じながら!

3連休スペシャル!
自転車でお散歩最終章は
浅草へ行きました。

風を感じながら、
東京のいろんな表情を感じながらの
自転車お散歩を楽しみました。

こうやってパソコンに向かっている
ということは、つまり
ママチャリでの往復25キロ弱のお散歩は
無事に終了です。

帰ってまた強く思うことは
『交通ルールを守ること』
『油断しない過信しないこと』
これはいつでも、短い距離でも!

今日の歩みを振り返ります。
出発。
100920_1

都会でキリンに遭遇。
100920_2

日本橋通過!(前)
100920_4
日本橋三越などに寄りたい気持ちは
今日はがまんがまん。

100920_5
相変わらずとても混んでいました
駒形どぜう
『今度食べたいなー』と思いながら通過。

100920_7
スカイツリー、どんどん伸びています。
楽しみ!

さぁ
100920_8
いよいよ到着です。

せっかくなので
100920_9


せっかくなので
100920_11_2
食べかけで失礼しました。
焼きたてせんべい。


せっかくなので
100920_12
おさるさんの芸も鑑賞!

そして
100920_13
この竹馬の棒を地面から1本ずつ自分で立て
地面からよじ上り、ここまで登って
竹馬であるくおさるさんに大きな拍手!!!

予想どおりものすごい人だった浅草寺を
あとにして
100920_14_4
こちらへ。こちらでは素敵なあたたかい時間を
過ごしました。のちほど紹介しますね。

帰りには、行きに通りかかったら
ものすごい行列だった
100920_20
薮蕎麦へ。


本日、初薮蕎麦。
100920_21
ざるそばでデビューしました。
んーーーおいしい!

夕方であればまたずに入れました。
100920_23
次は暖かいのを食べに行こう、そうしよう。


と、景色や食べ物も楽しみながら自宅〜浅草の
自転車お散歩。
the 都会!という風景から、歴史を感じる風景まで
さまざまな雰囲気を、さわやかな風とともに
堪能してきました。

途中、見たことがなかった
Panasonicの鮮やかなブルーの
電動アシスト自転車にのっているおばさまと
しばらく一緒で(行く方向が一緒だったよう)。
羨望の眼差しを送りました。が
まだまだ、ママチャリでがんばってみます!

自転車修理をしてもらって
かなり快適です!

|

到着

浅草到着
100920b


|

いざ!出発


自転車で楽しむ三連休!!
※仕事のみなさま失礼します!

最終日は片道10キロメートル超えの
自転車お散歩スタートです100920a


|

2010年9月19日 (日)

今日も自転車で!

朝は家族でコゼットのお散歩!
風がとてもきもちよいです。
100919_1

もっとお散歩したかったのか帰りは
100919_2
こんなカオ。

散歩をすませ、自転車で向かった先は
100919_4_2
映画館です。

以前からきになっていた映画
『きな子〜見習い警察犬の物語〜』です。
実話からうまれた心あたたまる絆の物語。


きな子のラブラドールもかわいく
そしてもちろんたくさん感動して涙しました。
そしてそして、すごくかわいかったのが
子役の大野百花ちゃん。
訓練士役の寺脇康文さんのお子さん役なのですが
ま〜なんとも愛らしい。
帰ってから思わずネットでチェックしました。。。
出身地が東京と書いてあってびっくり!
(この映画の舞台は香川県なので、四国の方言なのです)
おまけに、2001年生まれにもびっくり!

たとえ言葉が通じなくても
一緒だから幸せになれる。強くなれる!
わんちゃんからの無償の愛に涙です。

感動しながらも、もちろん
100919_3
こちら。
バター醤油×キャラメル です。

映画のあとはウィング高輪にある
あきた美彩館にて物色〜。
100919_5

お野菜などを購入し、なまはげサンと。
100919_6

今日の食材を手に入れたあとは
また自転車にのって、ブラブラ〜

100919_7

今日は全部で7キロぐらいと少なめですが
自転車散歩終了〜。

家につくなり
100919_8
あきた美彩館で購入した牛タンのバー?!を
早速いただきました。ビールにあう!最高です。


|

2010年9月18日 (土)

自転車で休日満喫!

午後、おやつタイムぐらいから自転車で
Go!Go!

というのも、自転車の調子が悪いので
点検&修理をしてもらいに。
実はかなり前に近所の自転車屋をのぞいてみると
そこで購入した自転車ではないと
わかるやいなや、お断りされてしまい
話もできなかったのです。

町の自転車屋さんに
あたたかいイメージを勝手に抱いていただけに
ちょっぴり残念。

ということで、無印良品で購入した
自転車だったので、
有楽町の無印良品に行きました。

予想以上に親切に
いろいろ対応してもらえて
無事に愛車が生き返りました!
ありがたや。
自転車を愛用している皆さん
自分や周りの安全を守るためにも
定期的な点検や修理、しましょうね!

修理後はブレーキがまるで違う。
おどろきです。
100918_9

その後、有楽町付近の用事を済ませ
快適な自転車でまた移動です。

途中でぱちり。
100918_1

港区役所付近は増上寺があったり
東京タワーが間近だったり
高層タワーやその付近には緑があったり。
とてもお気に入り。

そして到着したのはこちら
100918_2

大つけ麺博です。

100918_7

浜松町駅横の貿易センタービルのおとなりです。

悩んだ末、8つのお店から
本日並んだのはこちら。

100918_4

陳建一×六厘舍

予想どおりこちらだけ異常な列で
すぐ食べれるところも、ちょっと並べば食べれる
ところもありましたが、
涼しかったこともあって、今日並んでしまおう。と。

こちらにたどりつくまでに
100918_5
45分。

『タンつけ〜陳SP〜』
左が女子盛り、右が普通もり×つけ博もり(追加)です。

100918_6
陳建一特製の食べるラー油が
魚介・肉点野菜と旨味をふんだんに盛り込んだ
六厘舍のタンつけ麺と相性抜群!
異色のコラボで実現した旨辛の真骨頂。
〜会場配布のちらしより〜

45分がんばったかいがありました。
おいしかった!!
第二陣になる前にもう一度行きたい!と
思っています。

帰りはすっかり東京タワーと空も

100918_8_2

こんな感じに。


今日はトータル10km強、自転車漕ぎ漕ぎ。


|

2010年9月17日 (金)

めいっこパラダイス

夕方から我が家にめいっこ@年中さんが
ひとりで遊びにきました。
(もちろん移動はお母さんと)

いやはやいやはや
それはそれはエナジーMAX!!

コゼットの散歩のお手伝いもしてもらい
その後お風呂へ。
両親の目がないお風呂は、前回同様大はしゃぎ。
シャワーヘッドの
クルクルまわしすところを覚え
さまざまなシャワーを大満喫。

お風呂上がりは我が家の食卓に
めいっこ加わり。夕食タイム。
幼稚園のことなどをクイズ形式で
お話したり。

そしてそこからがさらなるパラダイス。
20時から23時までNON STOPです。

まずはコゼットとのお遊びタイム。
コゼットのボールさがしです。
めいっこがコゼットのボールを好きな場所にセット。
その後、コゼットがそのボールをさがしあて
加えて、わたしたちの元に戻る、というゲームです。

戻るたびに
GOOOOOOOOD!!!とみなで
コゼットをなでなで。

これをものすごい回数を繰り返しました。

その後は
100917_6
おうちごっこです。
いわゆるおままごと?!
めいっこは【お姉さん】役。
設定は小学2年生らしいです。
※年中にしたら小2はとってもお姉さん。

ちなみにこのカチューシャはわたしのものです。
こういものもすぐみつけます。

おうちごっこが1時間つづき
つづいてはパフォーマンスタイム。

わたしが、たまたまならした
写真盾オルゴール。
♪When you wish upon a star

これをえらく気に入りそこからダンシング。
100917_7

オルゴール音にあわせて踊ります。表現します。
ふたりで踊ったり、
『1回目はめいっこ、2回目はわたし、3回目は1234と
いったら二人で』などと
構成までも指示されます。

しかもテーマは『ダンスは自由』
ということで、ねそべったり、まわったり
はたまたストレッチしたり
やわらかく動いたり、チアリーダーの動きをしたり。
かなり面白かったです。

ムービーもたくさんとり
10作品以上が誕生しました。

まったく疲れた様子をみせず
このままめいっこ母(つまり姉)も加わり
お泊まりすることに。

やっとこ寝てくれたのは23:30近く。

この表現力や発想力、行動力
大切に伸ばしてほしいものだわ。と
おばさんは思います。

|

今日のCosette。

コゼットの右目がすこし膿んでるような。。。
やけに首をふる。。。と心配ポイントがあったので
お久しぶりに動物病院へ。

今日は【いつもの】方ではなく
【たま〜に】いく方へ。

首をふるのは
耳が汚れているだけであれば
良いのですが、水痘症のおそれ有りかも
しれないので心配でした。

100917_4
これまた自転車で動物病院に到着!
コゼットはバックで、われわれに斜めがけされて
移動をします。

【たま〜に】いく動物病院でも
今日は眼科専門の先生だったので
目の方はじっくりみていただけて(そんな気がしてしまう)
安心しました。

結果、目に限らずカラダ(とくに顔)に
かゆみが出ていて、
→それを掻いている〜目のあたりの炎症
→首をふっている
のではないか、と。
よーくみてもらうと、マロの部分に
すでにカサブタが!!
その下も膿んでいました。。。。
--
カサブタもとって消毒してもらい
目もお薬を塗ってもらいました。
--

このかゆみの原因は
おそらく食べ物ではないか。と。
この1ケ月、ごはんの食べ始めのきっかけや
お留守番のおともに、あげはじめた
軟骨○○。
そういった、最近あげているものの中に
あるのでは、と。

反省です。
やっぱり、ドッグフードだけで十分ですよね。
せっかくドッグフードは添加物などないものに
しているので、おやつはno!no!ですね。

飲み薬を1週間分いただき
様子をみることに。

わたしたちもわんこたちも
食べるものは、こころがけが大事ですね。

|

自転車で空!風!

20歳からお世話になったCheerleaderTeam
そこで一緒に現役活動はしてはいないものの
ものすごくかわいがってくれた素敵な先輩。
先輩の地元、南麻布にてお久しぶりに
coffee time!!

いやはや、20代はよくここで
たくさんの仲間とわいわい楽しんだなぁ

素敵な先輩と会えてエネルギー補充です。
ありがとうございました。

今日は自転車でうろちょろうろちょろ。
100917_2

先輩とお会いする前も自転車でうろちょろうろちょろ。
日差しは強めでしたが、風がきもちよくて
空もひさしぶりにきれい!

100917_5

金曜日は雨の中
カッパをきて自転車に乗っていたので
それに比べてなんて、快適な自転車time!!


100917_1
ランチはおいしいお魚定食!

連休中も自転車で
楽しみたいと思います。

|

2010年9月15日 (水)

スイーツばんざい!

糖分とって脳もカラダも
フル回転!!

とは、単なる言い訳ですが。

100915_4

スイーツタイムは幸せですね。

100915_6
これ、なんだか見た目もかわいらしく。

うれしいたのしいおいしい。
happy3原則。

スイーツバンザイ!

|

苦手克服な秋です。

指導している子どもたちの真剣な表情
そしてとびきりのスマイル。
なんだかそれを見ただけで
毎回ジーーーン。

わたしのクラスでは
今週は苦手なものを克服しよう。
チアリーダーだったら
なんだってポジティブにチャレンジだ!

です。

今月、各地で乙女たちが
ピーマンに
ゴーヤに
はたまたメンバーによっては
きのこだったり
もやしだったり
にんじんだったり
に挑戦します。

わたしが子どものことは
ゴーヤが苦手と、思うどころか
あまり食してた記憶がないのですが。
いまでは給食でよく出るんですって。

苦手な科目や苦手なこと。
どうしたら苦手と思わなくなるか
好きになれるか。
仲間同士で考えていました。
自分でも一生懸命考えていました。

食べ物の場合、自分にとっての好物が
仲間にとっては苦手だったり(逆もしかり)。
こうやって食べたら最高だよ!!だなんて
目を輝かせて話し手いました。

んーーー!なんてポジティブ!
子どもたちから
学ぶことはたくさん。


タイのお土産
100915_2
thank you!! Yumi!!


thank you!!
100915_3_2
MaAYa

|

目覚まし時計

みなさんは朝の目覚めは良いほうですか?
わたしは・・・
なかなかなかなか
起きる決断が出来ずに
ぐずぐず・・・。

なのですが、
この日だけパッと起きれるのです。

100915

パンを焼いた日です。
といってもホームベーカリーですが。
朝、起きる時間にタイマーセットをします。
すると起きる前から、パンの良い香りで
すこし目覚めるのです。

そして、出来上がったら
すぐ取り出す必要があるので
『パンパパン〜』と急いで
ホームベーカリーの元へ。

ということでぐずぐずしている時間が
ないのです。
ホームベーカリーが
とてもよい目覚まし時計になっています。

焼きたてパン。
おいしくて朝からモリモリ止まりません。

|

2010年9月14日 (火)

ひとり舞う。

朝からパソコンの前で
一人ダンシング。

というのも、
振りをお伝えするために
スカイプを使ってDancing!!

音楽を流してあーだこーだ。
時にパソコンを下に傾け(カメラを傾け)
あしもとを中心に写し
時にパソコンは上向きに。
手先を写し、と。

コゼット、ケージの中で
きょとん、とそんな私を眺めていました。

スカイプDancing。
画面越しでみるとちょっとだけ時間差。
その姿もおかしく。

最後にわたしが踊るのをデータ保存しよう
となって、
※スカイプに録画機能ありますよね?!
相手のお方が『わからないので』と
パソコンをビデオカメラで録画。
その姿がまたおかしく。。。

しかも、『では〜』とスカイプを
終わりにしたら、なんともすごい汗。
なんだか、朝から愉快な時間となりました。

|

2010年9月12日 (日)

ご当地クイズ

秋葉原から
電車に揺れること30分。
急にマンションが登場。

100911_1

そう、ここは
100911_2_2
柏の葉キャンパス。

ららぽーとがあったり、
常磐線の柏駅の周辺とは違う雰囲気。
さすがに新しい路線ですね。

と、ここ柏の葉キャンパスにて
お祭りに参加してきました。
今日もご当地クイズの進行も。

なぜだか、なぜだか
とってもエコー200%のマイク。
最初の登場で『こんにちは〜』なんて
発してみたらなんだかすごいことに。

ちょっと、ステージから降りている間に
すみませぬ。。。。と
おじちゃまに調整をお願いしました。
出番の前の方が
演歌歌手の方だったので
歌いだし前のお約束の語りを
いれていた男性(片手には扇子!!)のマイクの
なごりでしょうか。

無事に
三択クイズのときには
妙な響きはなくなっていました。ほっ。

みなさんは
ご自身がお住まいの土地の『花』について
ご存知ですか?
※今日もその花についてのクイズでした。


|

2010年9月11日 (土)

カラダを動かして眠くなる。

子どもたちと2時間みっちり
踊って踊って!なレッスンをしました。
帰りの電車、家についても
睡魔がおそってきました。
カラダを動かして眠くなる。
むしろ健康的、ということで良いでしょうか。


ところで、
生活の中に『眠いなー』
と睡魔がない人っているのでしょうか。
毎日十二分に眠ってるぜ!
という人だって、時に眠くなりますよね。

仕事で、家族のために
毎日早起きのみなさま!
おつかれさまです。

我が家はコゼットは一番始めに起きています。

|

2010年9月 9日 (木)

おいしい!!

大好物のひとつ
100909_6
梨です。

今日の夜においしくいただこう〜と
冷やしておいてので
ますますおいしいっ。
毎日何個も食べたいくらいっ。

9月に入りましたが
まだまだ暑いですね。

これは今朝の空。
100909_7

こちらも朝。7時30分くらいの空です。
100909_8

明日はどんな空かしら。

|

後輩と15年ぶり?!にCHEER!!

恵泉女学園大学
チアリーディング部。
わたしが3代目。
何代目まで続いているのでしょう。

4代目。つまりひとつ後輩で
使う電車が一緒だったので
いつも一緒に帰っていた後輩ミィと
100909_1
カルボナーラピッツアなどを
いただきながらCheer Talk!!!

というのも、
現在、保育士の彼女。
運動会で保育園児がCHEERに挑戦する
とのことで、以前にも相談を受けたのですが
今回も
『先輩、お助けを〜』
とお声をかけてくれたので、
ヒントやアドバイスをしてきました。

わざわざ我が家のほうまで来てくれて
ありがとう!!

100909_5
パンダぐみ、らしいのです。


100909_2
先生、こんなフォーメーション用の
アイテムまで持っていて思わずぱちり!

4歳のこどもたち。
楽しんでくれるといいな。
とにかく『元気よく大きな声で!!』
ミィ先生.先生がチアフルにチアの楽しさ
伝えてね!

お互い18歳、19歳のときに出逢った
わたしたち。
15年以上経っているのですが
こうやって、また次の世代にチアを
伝えるために話をしたり、悩んだり。。。
とっても嬉しいことです。
あのときには想像していなかった光景。

100909_3
帰りぎわに
『先輩、今日はありがとうございます』と
きれいでかわいいお花をいただきました。
ありがとう。
ん〜、やっぱり恵泉っ子はいいね!
長靴をはいて園芸しちゃう女子大生バンザイ!


|

2010年9月 8日 (水)

浅草のおばさん。

浅草のおばさん
浦和のおじさん
板橋のおばさん
など、

地名付きのおじさん・おばさん、
すてきな親戚さんがたくさんいまして。
すでに他界された方も、
なんだかいまだに笑顔を思い出せるくらい。

大きくなるまでいまいち、
『で、つながりは?!』と
いまいちつながりを理解できていなかった
たくさんのおじさんおばさん。
※ちなみにお引っ越ししてもついつい元々の地名が
枕詞のように先についてしまうのです。

おじさん、おばさんといっても
わたしのおじいちゃんの兄弟なので
幼い頃すでに『おじいさん・おばあさん』なのですが。
わたしの母の呼び方のまま浸透しているのです。

今回ご紹介するのが
浅草のおばさん@88歳くらいが
作っているこの素敵なバック。

100908_12

こういう柄、素敵ですよね。
100908_13
大切に使わせていただきます。

★浅草の谷輪ふとん店です★

さんざん、幼少時のおてんばっぷりや
積極的っぷりをこちらでも紹介してきましたが
親戚のみなさまの中だと
じつはモジモジしていたのです。
同い年の従姉妹mayuちゃんは、
おじいちゃんたちと住んでいたこともあり
親戚のみなさんとのコミュニケーションが
とっても上手で、子どもながらに
『すごいな〜いいな〜』と思っていました。
※このmayuちゃんのその能力はいまも変わらず。

すっかりご無沙汰していますが
今度、浅草にいったときにお店に
お邪魔してみようと思います。
モジモジせずに。


|

吹奏楽の魅力。

さきほど
あるテレビ番組で
高校生の吹奏楽部について
取り上げられていました。
ご覧になった方、いらっしゃいますかー?

100908_9

千葉県の高校生。
スポーツでも有名な市立船橋の
吹奏楽部の挑戦。
そして、王者の市立習志野も。


合同練習の様子など
その雰囲気がとてもいいな、と。
わたしもあの中にいたら
どちらの立場だとしても
『燃えただろうな』と思いながらみていました。
単純に、学生の一生懸命ってすばらしい!

実はわたしが、
音楽のすばらしさや楽しさ
感動を覚えたひとつが吹奏楽なのです。
しかも、市立習志野高校。

わたしが小学生のときに
学校に習志野高校のみなさんが
演奏に来てくださったのです。
体育館の前のほうに並ぶ、たくさんの楽器たち。
それを楽しそうに演奏する皆さん。
とてもとても感動して、興奮して、その後、
高校生のお姉さんにファンレターを書いたことを
テレビを見ながら思い出しました。

どうやってファンレターを出したのか
覚えていませんが、
お返事をもらいました。
(その字がとても綺麗だったのなんの!)

小学生からみた高校生。
とっても大人で、ものすごい憧れを
抱いたことも思い出しました。
小学生のときのこういう経験、感動・興奮などは、
その後に影響をもたらしますよね。
そう強く思っていますし
そしてそのパワーを信じています。
だからこそ、いま子どもたちと向き合う
仕事をしているのも理由の1つなのです。

子どもに限らず!ですけれどもね!


素敵な音楽♪吹奏楽♪
そんな素敵な活動を幼少の頃から
続けているmarieちゃん⇩
100908_10
昨年まで柏Leapsのチアリーダーとしても
活動した、素敵なレディ。
まりえちゃんのブログ【おんがく絵本】
the CRAZY ANGEL COMPANYのメンバーとしても
現在も活躍中です。
http://www.crazy-angel.com/

そんな素敵なまりえちゃんに
昨晩お会いしていたので
これは紹介せずにはいられないっ!
ということで登場いただきました。

まりえちゃんのおしゃべり、
なんだかクラリネットの音色みたいなのです。
幼少の頃から楽器で表現していた
まりえちゃんだからこそ、なのかしら。
話し方、声がなんだかクラリネット!
そんな風にいつも思うのはわたしだけかしら?!

わたしは・・・
どんな楽器だろう。。。ちょっと悩んでみます。

|

豆苗。2回目!!

先日、豆苗を購入しました。

袋をちらっと見ると
『再生野菜』であることが
紹介されているので

やってみようかな。

と挑戦してみました。
いままで、こういう再生を
したことがなかったのでドキドキ。
(ドキドキする必要もないことですが)

ちなみに豆から発芽させたスプラウトを購入しています。
100908_6

するとすると
こんなに伸びるではありませんか!
しかも、数日後に少し伸びたな、と
おもったその後の成長が実に速い。
ここ2日間ぐらいで一気に成長をしました。

再収穫が2〜3回できるらしいのですが
この臭いに、負けそうです。
今回だけになってしまいそう。
お水をかえるたびに、
とても残念な顔(臭いにたえる顔)に
なっております。。。。。

|

天候。

少し天候が落ち着いた瞬間に
外に出てみると

100908_1
溢れそう!!

夕方には私が住む地域では
注意の放送が流れていました。
ちなみに、聞き取れない場合は
電話でも確認できます。
こういうの、いざ、というときは
安心です。

とてもとてもゆっくりな日本語での
アナウンスのあとは
とてもとてもゆっくりな
英語アナウンス。
わたしでも聞き取れます。

ちなみに
あまりに暑くなりすぎた日にも
流れていました。

今日は
『豪雨につき、地下などの浸水
要注意!』的な内容でした。

100908_2
そのとおり、こんな水量に。

そして
100908_3
すでに、溢れていました!!
(見えにくいですが。。。)

100908_5
空もこんな色。


みなさま、お気をつけくださいませ!!!

|

2010年9月 7日 (火)

おしゃべりタイム

とあるパーティで
すこしの時間だけ進行を担当してきました。
ご当地クイズを中心に
マイクでおしゃべりおしゃべり。

緊張しませんか?と
よく聞かれますが
一番緊張したのはなんだろう。

とあるグループ企業の入社式@幕張メッセで、
という少々カタメ(だいぶか!!)な進行の時でしょうか。
いや、
awayな雰囲気の中での
オリンピックのメダリストの方の
トークショーの進行でしょうか。
異常な汗をかいたのを昨日のことのように
思い出します。
冷や汗やら、ライトの熱さの汗やらなんやら。。。。

1つ1つの経験が、
チャレンジできる機会があったからこそ
今があります。
今まで、今の環境に感謝ですね。

さ、これからも
たくさんいろいろな汗をかいていきましょ。
挑戦していきましょ。と思います!

100907_2
withチアリーダー。柏Leapsのみんな。

|

2010年9月 5日 (日)

ゲートボールクラブの小6女子。

先日少し書いた
『ゲートボールクラブ』のこと。

わたしは、いつから
こんなに積極的な乙女だったのか。
振り返ると、小学生のときの行動などが
ものすごく記憶に残っています。

我が家では両親から
あれこれしなさい、と言われた記憶がなく

むしろ
何かするときにはきちんと相談をしなさい、
(報告しなさい)と。

小学6年生のときにも、
真剣に母に怒られたことを未だに覚えているほど。

あの頃は特に、何でも自分で考えて
(考えていないこともあるかと。。。)
決めて、行動にうつしてしまっていた小学生のわたし。

小学校の児童会選挙に立候補したのですが
それも母に言っておらず、母が学校に行くと
『清き一票をよろしくお願いします』
なんていう私のポスターが学校中に貼ってあり
それを見た、母が家に帰るなり。。。

当然ですよね。
※しかも、この選挙
小学生の選挙らしからぬ1議席を3人で
戦ったのです。真剣勝負。
(ちなみにトップ当選しました。あはは)

そんな私。
5年生のときには、華やかにバトンクラブに
在籍していたのですが、6年生のときには
学年でも目立つ女子が集まる
このクラブで続けるよりも
地味なクラブにあえて立候補し、みんなを驚かせたい。
そしてそのクラブを、一気に自分がイケテるクラブに
変えてみせようじゃないか、とゲートボールクラブへ。

周りの女の子たちは
『え〜、なんでゲートボール?!』みたいな顔を
していましたが、実に楽しかった。
男子も当然ながら(いや!失礼!)学年でも
地味目なメンバーなのですが、彼らと
かなり楽しくゲートボールをしたわけです。

卒業アルバムも、どのクラブも整列しての
写真撮影をしているのですが、
ゲートボールクラブだけは
5名か6名のメンバが斜め1列に並び
ショットをしているポーズ。
これを自分が提案したことも覚えています。
インパクトが大切!と。

しかも、
このときに、
足が長く、バランスよく見えるようにと
ハイソックスを履いているのです、わたし。
今考えると実におそろしい。

ちなみに、こんなことも。
5年生ぐらいの時のクラス写真。
まだブルマー時代の私たちは、乙女たちは
ブルマーが恥ずかしく体操着を下に伸ばして伸ばして
着ていたのですが、私といったら、
しっかりイン。
ブルマーの腰のラインが高い位置に見えたほうが
絶対足が長く見える、と。
写真を見返しても、
わたしだけブルマに体操着INです。
きっと、誰も見ていないし、気にもしていないのにです。
しかも微妙に角度までついているのです。

自分で考えて、自分でこうしたい、と
そして、アクションに起こす、というのが
当たり前な小学生(高学年)だったのです。

廊下も、姿勢よく歩き
先生やみんなにも元気に挨拶をしたほうが
かっこいい!気持ちがいい!と強く思っていて
廊下は『輝ける素敵な場所』と
楽しんで歩いていました。
とくに、習っていない先生などに、
挨拶するのが楽しく、職員室前の廊下こそ、
わたしのステージだわ!ぐらいに思っていました。

きっと、周りのお友だちは
記憶にないかもしれません。
ただ、わたしが『自分の意思で』
『自分なりの目的があって』
アクションを起こしていたことには、
やはり達成感ややりがいがあったのだと思います。
小学生なりに、感じていたのかと思います。

そのおかげでいまも記憶に残っていたり、
その片鱗がカラダに
残っているのかと思います。

いま、子どもを指導していますが
こんな風に思っています。
何かをするときに
最初やきっかけは
親や姉妹、友人のすすめでもいいのです。
その中でも
自分で考えたり、
目的意識を自分なりにとらえたり、
『自分で』動いてみること。
その心地よさや、そこから得る達成感を
感じて欲しい、と思っています。

そして自分なりの『かっこいい』と
思えることを、恥ずかしがることなく
挑戦することも。

わたしのように
『こんな着こなしをしたら
足が長くみえるわ』
そんなことは、なくてもいいので。。。

|

学びタイム。

現在、我が家は学びタイム。
家族で横に並んでいながらも
こうやってパソコンを並べていながらも
まったく違うことをやっています。

100905

学びタイム、といっても
わたしはこのとおり
まずはBLOG更新。。。
横では必死になにか学んでいるのであろう、と
思われながらも(ばれているのか?!)、
真剣な眼差しで実はこちら。
わたしはこのあと、調べものタイムへ。

こうやって、
自分の勉強タイムや
調べものタイムを持つことは
1日の中でリズムがとても正される
充実した気がするのです。

さて、BLOGはこの辺にして。。。。

PCを持ち歩くとなると
もう少し小さくて軽くて
だけれども、使いやすいのが欲しいなぁ。
Idx_pi_007

みなさんはどんな日曜日を
お過ごしですか?

|

2010年9月 4日 (土)

あつく!真剣!

毎年、楽しみにしている高校生クイズ。
今年も録画をして、
休日にゆっくりみました。

1992年の最後のウルトラクイズから
ずいぶんと長い月日が経っていますが
いまだ『ウルトラハット(はや押しハット)』を
かぶって見たい、という方も多いのでは?
ちょうどわたしは、クイズ王全盛期のころに
中〜高校生くらいだったこともあり
友だちとクイズ王にキャッキャと騒いでいた
時代もありました。

わたしは一橋大クイズ研究の能勢氏
友人は立命館のそして
13回ウルトラクイズ優勝の長戸氏派。

そんなこんななふたり(わたしたち)は
なるほど!ザ・ワールド の予選にも
行ってみましたが、もちろん1問で敗退。
今、考えれば小6のときも
二人でゲートボールクラブに入部したり
(ケートボールクラブをイケテるクラブに
してみせよう、と。これについてはまた後日。)
本当、おかしな二人だったな、と
いま、遠い目をしております。

そんなことはさておき
高校生クイズ。

はやおし問題となれば
まったく意味がわかりません。
高校生たちが、問題の始めで
ピンポーンと、はや押しをし、
答えてしまうものですから。
といっても、最後まで聞いたところで
答えられないのですが。

今年は、最後までに1問は
こたえるぞ、といきごんだところ。
1問、正解。
もう1問は人物名で苗字だけ正解の
『惜しい!!』という状況。

今年も、すごい高校生たちを見て
テレビの前で興奮をしました。
なんだか、スポーツの試合をみているぐらいに。
あつく!真剣!というのは
やっぱりいいもんですね。

そして茂木健一郎氏のコメントにも
ふむふむ。と。
※茂木さんのツィートにも毎日
ふむふむ、しています。

わたしの脳、活性化させようっ。
目覚めよ、脳。(遅い?!)


本日バーガーキングの前を通ったら
驚きの
100904
90円。
このフロートが90円ですって!
もちろん、お店に吸い込まれ、
おいしくいただきました。
コーラフロートを。

メロンソーダもありました。
期間限定です。

|

2010年9月 2日 (木)

贅沢な時間

コゼットがヒートとなり
公園でのお散歩をお休み中のため
コゼットもですが、
わたしもお仲間の皆さんにお会いできず
寂しい限り。

毎朝の(わずかな)ウォーキングOR自転車もお休み。
お日様をあびる時間もめっきり減りました。
といっても、この暑さでは
そもそもそんなに浴びませんが。

コゼットはこんな感じです
100902_2
外でいつ遊べるの〜ゴロゴロ。

公園に行くのはいつですか〜
100902_3

ご主人さまの上でリラックス
100902_4


今日はコゼットはおする番で、
愛犬仲間の皆様ととてもおいしいお魚定食のランチ会。

皆さんそれぞれの愛犬には
もちろん会えませんでしたが
ママたちに会えただけでも、とってもHappy!!

そして、そして
このランチにお邪魔したお店のご主人が
いつも公園でご一緒しているのです。
看板犬のわんちゃんには会うことができました。
なんだか、我が子に会うかのようにしみじみ。
(かわいかったなぁ)
お昼からこんなにおいしいランチ
贅沢だなぁ。
100902_1_2
定食の一部をズーーーッム。
とてもおいしいっ!!

ご近所の方、サラリーマン
みなさんが通うも当然です。
(この日もずっと満席でした)

今度は夕方から夜の時間にお邪魔して
みたいと思います。
『お魚が本当においしい!』
そんなお店がご近所にあったなんて感激。
これってとってもHappyです。

お魚をぺろっといただき
その後コーヒータイム。。。。
いろいろなわんちゃんトークなどを。


ん〜〜贅沢な時間です。
コゼットが我が家の仲間入りがなければ
こんな出逢いやつながり、時間はないこと。
コゼットにありがとう。
そしてみなさんいつもありがとうございます。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »