« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の48件の投稿

2010年8月31日 (火)

夏休み最終日!

夏休み最終日も子どもたちは
元気にCheerレッスン!

夏休み中にたくさんの冒険や
チャレンジをしたと
今日もたくさん話をしてくれました。

そしてまたたくさんお土産を
いただきました。
旅先で、思い出していただき恐縮です。

100831
tamaki,moe thank you!!


明日から9月。
なのに、まだまだ暑い日々が続きますね。
体調を崩さぬようにしながら
秋が来るのを待ちましょう。。。。


|

2010年8月30日 (月)

2枚目。

記念日ということで。。。

100830_6_2

2枚目。
100830_7
1年に1枚。ということで
2年が過ぎたので2枚になりました。
裏には毎年『あるワード』が記されることに。

毎日のあたりまえに
感謝です。

ありがとう。

|

今日のCosette。

やっとかぼちゃパンツに
慣れてきました。

100830_4

のびのび。

100830_2_2

どこでものびのび。


100830_3

ケージから出るときには
かぼちゃんパンツなコゼットです。


ほぼ毎朝
会っていたみんな(わんちゃん)には
いつ会えるかしら。。。
早く一緒に遊びたいんだろうけれども
しばらくは、お家で待機です。

お家でストレスがたまらないように
何か対策!工夫しないとな。。。
ちょっと考えてみようと思います。

|

2010年8月29日 (日)

濃い1日のそのつづきの夜お茶。

従兄弟にいただいた
バームクーヘン。
100829_10

せっかくだからと
贅沢切り!

100829_11

ぶあつすぎ!ですね。


100829_12

そういえば、2年前のこの時間、
何してたっけな、なんて話ながら
ゆったりテレビをみながらお茶しています。
バームクーヘンもとってもおいしい!

実は、挙式前夜
焼き肉を食べました。
どうしても食べたくて焼き肉。

今思えば、普通翌日の肌のことやら
においやら考えれば食べないですよね。
でも、おかげで
1日に元気に乗り切れました!

あたりまえの毎日に
ありがとう。
感謝でいっぱいです。


|

濃い1日のそのつづきの夜ごはん。

実は明日が結婚記念日。

やっぱりおめでたい日や
うれしい日は我が家は
お寿司とお肉。

100829_8

まずはお寿司でスタート!!


みなさんは
おめでたいとき、うれしいときに
食べる習わしのメニューや
食べたくなるものってありますか??


|

濃い1日のそのつづき。

8月最後の週末。
ご近所でちょっと寄り道。

その前に寄り道。
100829_2_2
フラペチーノ系はこの時期には
たまりません!

向かったのはお台場です。
コゼットのお買い物だけだったので
さっさっさと済ませ
『今日はぜったいに気持ちがいいぞっ!』と
船へ。

17時ちょっと前の水上は
いろんな景色を堪能できました。

100829_3


100829_5


100829_6

街中はさすがに混んでいましたが
水の上はゆったりと過ごせて
わずかな時間でしたが、
存分にリフレッシュできました。

8月最後の週末
みなさんはいかがお過ごしですか?
いま、テレビをつけてみたら
はるな愛さんが、一生懸命走っていました。
こんな暑さ。ちょっと歩くだけでもしんどいくらい。
きっときっとものすごく
大変なのでしょう。がんばって〜。
メイク落ちても気にしない!気にしない!

|

濃い1日。

お昼前から午後にかけて
ジュニアチアリーダーと
一緒に活動。

みな、その場で
あれこれ指示を出しても
その場で覚え、そして
精一杯取り組む。
すばらしい集中力だなぁと感心。
これも日頃から
チアリーダー的思考でいる
みんなだからこそっ!

100829_1
日本幼児体育学会にて
田中光さんと。
いらっしゃるだけでその場が
ぐぐぐんと明るく!素敵なことですね。

幼児期にどんな経験をするか。
その影響力。だからこそ
いま自分たちがすべきこと、
あらためてその大切さを、こころに
強く刻みました。

みなさんは、幼児期にどんな
経験をしましたか??


|

2010年8月28日 (土)

今日のCosette。その後。

よ〜く、ケージ内の
ベット(おふとん)をみると
小さな血のような・・点点が。

これはきっとヒートなのかもしれません。
気がつくのが遅くてごめんね、コゼット。

ということで
8月28日、コゼット11ケ月の
お誕生日に(もしくはその少しまえに)
初ヒートです。

100828_9

なんだか、コゼットぐったりしています。
そういうものなのでしょうか。
勉強しなきゃ。

|

新宿にて。

姉にお願いしていたミシン作業。
その布を受け取りに新宿へ。

韓国料理でランチ。
100828_2

この小鍋の正体は

100828_3

辛ラーメン。

インスタントの辛ラーメンは
以前にも新大久保のコリアンタウンで
何度か購入していたので
いけるっと思ったのですが、甘かった。
わたしには食べきれない辛さでした。
ヒーヒーいいながら
途中から姉に託しました。

これじゃ、韓国に行けないよ。と姉から。

その後は
新宿タカシマヤへ。
お目当てはこちら。

100828_5

ハワイのおやつ。
Malasada(マラサダ)です。

我が家用に2つをお土産に。
シュガーとチョコレートシュガーを。
おいしくいただきました!

滞在時間はわずかでしたが
韓国とハワイを少〜し感じました。


そして、帰り道の暑いのなんの。
涼しげに髪の毛は最近よくする
三つ編み×アップにしておきました。
それでも、そんなことも関係ないくらいの暑さ。

まだまだ、こんな日が続くようです。
体調管理にはお気をつけくださいませ。
みなさまっ!


ちなみに
みえにくいですが、
今日は涼しげなヘアアクセサリで。
コームがついているので、挟むだけ。
とっても簡単!


100828_4_2


|

今日のCosette。

いよいよ
100828_7
コゼット、ヒートかな。
というカラダの変化。

もしくは
もしやもうすでにヒートなのかも?!
出血前からすでにヒート期間なので
その段階かもしれません。

初めてのことに
我が家はドキドキしながら
コゼットを観察中。

|

次世代自動販売機

先日、噂の次世代自動販売機で
飲み物を購入してきました。

次世代自動販売機は
47インチの大型タッチパネルディスプレイ!
100825_7

明らかに、私のように
『興味本意』で写メしながら購入している方ばかり。
ちなみにこちらは品川駅構内です。

タッチパネルで選びやすい、だけでなく
上部のセンサーでユーザーの年代や性別を判定してくれます。
そして、ユーザーに合わせたオススメ商品を表示してくれるのです。
皆さん、いまはこれに興味津々の様子。

わたしは・・・
100825_8
どうやら、目のあたりで判定するらしいのですが
一応、女子、と判定されたらしく
ジャスミンティーやレモンティー系がおすすめ!と表示。


しかし、ながら私が選んだのは
オロナミンC!!!
100825_9
オロナミンCの画をタッチすると
ディスプレイの中央にどどーーーーーーんと
オロナミンCが思ったより大きめに表示されました。

遠くからも、『あのひと、オロナミンCを買った』と
まるみえ。まったく気にしませんが。

とっさに、そのシーンを撮影をこころ見るも
上の画像のとおり、オロナミンCの画がドロンっと
消えたあとになってしまいました。

そうそう、そのあとのおじさんは
タッチする場所がわからず、ドギマギされてました。

ラインナップにリポビタンああったのですが
こちらをおすすめされるのは
やはり、おじさまなのでしょうか。
栄養ドリンク好きなわたしとしては
いつしか、おすすめされたいものです。

ウコンの力をいきなりおすすめされても
面白いですよね。
『え?今から呑めってこと?!』

ちなみに、ユーザー判別につかったデータなどは
個人情報に配慮して保存されないそうです。
そりゃそうですよね。そうでなければ困ります。

災害発生時には
「災害支援ベンダー」として、
遠隔操作で飲み物を即時に無料提供されるようです。


品川以外にどこにあるのでしょう、
まだお見かけしていません。

|

歌原奈緒ちゃん

土曜の朝は歌原奈緒ちゃん。

以前、仕事がなければ
絶対起きていなかったこの時間。

今ではコゼットの朝ご飯をあげるためにも
早起き早起き。
(早起きというほどでもないでしょうか)

やじうまサタデーのお天気コーナー
100828_1
テレビを携帯でぱちり、です。
アニーズ仲間で、さらに同窓会幹事仲間の
奈緒ちゃんのお天気で
『そうかぁ、ふむふむ』と情報収集。

朝からなんてかわいいのでしょう。
奈緒ちゃんを見たあとに
この時間帯の自分の姿を鏡でみると
あまりの差に驚きです。
と、まぁはじめから比べるものでもないですね。

歌原奈緒ちゃんのアメブロ
http://ameblo.jp/nao-utahara/

土曜の朝は奈緒ちゃん見て元気にっ
乙女のみなさんは
奈緒ちゃんの美肌をみて『さ〜てお手入れするか!』と
気合いも入るかと。

土曜も、元気はつらつにスタートです!
みなさんはどんなスタートでしたか?

一日のはじまりに
身近な方に、みなさんはどんな表情で
向き合っていますか?
お天気キャスターのみなさんの様にさわやかに。。。
までとはいかずとも
明るく・ポジティブパワーに接してみては
いかがでしょう。
その前に、朝、どんな表情で過ごしているか
鏡を見てみるといいかもしれませんねっ。


|

2010年8月27日 (金)

いただきます。手巻き寿司。

さ、金曜までよくふんばった!!
猛暑の中、お疲れさま〜ということで
やや遅めの夕食にも関わらず
ワイワイおしゃべりしながら『手巻き寿司』。

100827
夜遅いのでご飯の量も具材も抑えぎみに
しましたが、私の好きな『たまご』は忘れずにモリモリ。
お皿の手前にモリモリに摘まれているのがそれ。

ただ、こういう時に雰囲気が足りないのが
『寿司桶』がないこと。
我が家には寿司桶がありません。

Sushioke

実家にいたころは、こういうときは
大きな寿司桶でご飯が登場したり
ちらし寿司のときも寿司桶でどどーん。と。

酢飯を作るのをしゃもじでさくさくしながら
うちわでパタパタしたり、と
お手伝いしたものです。
家には『寿司桶』があるもの、という前提でしたが
嫁にいき、新しい生活ともなると
実家に当たり前にあった物、が
ないことは多々。

お手頃サイズの寿司桶、探してみようと思います!

みなさんも
実家にあった当たり前の物
(そして今、自分は持っていないもの)
どんなものがありますか??

|

2010年8月26日 (木)

いただきます。煮豚。

今日は煮豚。
100826_1

コトコト。コトコト。


100826_2
おいしくいただきました。

我が家はひさしぶりに
いつもよりまともな時間に夕食!

|

2010年8月25日 (水)

グビグビっと!!

よく皆さんに驚かれるのが
栄養ドリンクを飲むスピード。

栄養ドリンク選手権があれば
都道府県代表くらいには
なれるでしょうか。

いろいろな種類があるのですが
なぜかなぜか
ついつい手に取り続けてきた
エスカップ。
かなりおいしく(おいしい顔で)
いただける自信があります。

最近登場した朝のエスカップを
100825_2
グビグビっといきました。


エネルギーチャージ完了!


|

今日のCosette。

コゼット。
9月28日に
※わたしの姉の誕生日の前日(0929)
※わたしの父の誕生日1ケ月前(0828)
いよいよ1歳になります。

ということで、この秋にはいよいよ
ヒートか、と思っていたのですが
なんだか、もうそろそろな予感です。

100825_1

カラダの変化を
いつもよりよく観察していこうと思います。


|

2010年8月24日 (火)

夏のおみやげ。

ジュニアチアリーダーからいただきました。
夏休みのお土産!

100824_3_2

小学生のときの【夏休み】って
夢のような時間でしたよね。

わたしもこんなに日焼けしていたのかしら
と思うほど
毎週毎週こんがりやけて登場する
子どもたち。

ただ、なかには
相変わらずな美白ちゃん、もいるので
きっとわたしもそんな風に
いつだって【あいかわらず】だったのかと。

人生、唯一
中学1年生2年生くらいのときの写真は
テニス部で日差しを浴びて
このわたしでもやや小麦(小麦という
表現からはほど遠いですが)なのです。
その日焼けも、中2の冬で
アニーのお稽古が始まってからは
もっぱら室内。すぐに元に戻りました。
ちなみに、大学生の夏!
Cheer同期のえっちゃんと二人で海に行き
翌日わたしは皮膚科へ。
日焼け→やけど。
その大惨事から日焼けに要注意です。
・・・話がそれましたが

子どもたちのこんがり日焼けや
キラキラ輝いた『夏休みな感じ!』は
わたしまでウキウキします。

みんなお土産ありがとう!
いろんなお話も聞かせてくれてありがとう!

|

夏バテ対策。。。再び

ただいま、わきの下に
冷えピタボティ用を貼り
カラダを冷やしています。
ものすごい勢いで熱を吸収しています。
6時間用、と書いてありますが
その時間またずに、冷却しなくなりそうです。

それぐらいに、高冷却!
これはいいかもしれない。
時にひっそり貼ろうと思います。
お洋服には要注意ですね。。。

みなさんは、
どうやって塩分補給をしていますか??
水分補給には同時に塩分補給が必要です。

1に水分
2に塩分
最後に糖分、1!2!3!

水分補給に塩分を一緒に補給すると
回復がはやいそうです。
そして最後に糖分でさらに効果的!


ついつい
塩分と通り越して
アイスで糖分♪(いいわけですね)と
なりがちなわたしをstop!!!

こちらが、救世主。

100824_1

ひみつの一粒!

100824_2
薬局でみつけました。
岩塩です。
それもすだち風味の岩塩。
しかもうそかまことかヒマラヤ岩塩。

クエン酸も入っているようで
これをポケットに忍ばせて
先手!先手!
夏バテ対策、熱中症対策を続けたいと思います。

暑いなか奮闘してる働きマンの
ポケットに、ヒマラヤ岩塩を!!


ヒマラヤ岩塩?!?
詳しくなかったので、ちょっと調べたら
観賞用とかまであるんですね。


みなさんも
1に水分 2に塩分
最後に糖分 1!2!3! です。


|

2010年8月23日 (月)

夏バテ対策

さすがのこの暑さ
夏バテしていませんか?

とくに日中、外を歩いているみなさん。
今日もものすごい日差しでしたね。
ジュニアチアリーダーが
スタジオに来るまでの徒歩や
自転車の時間もとても心配。
今日は水分をいつもより多めに持参してもらい、
まずスタジオに到着するなりすぐ、
水分補給タイム!
こまめに水分ブレイクをとりました。
わたしはレッスン中に1、5リットル。
(これはいつものことですが。。。。)

みなさんは、今日は
1日、どれぐらい水分摂取しましたか?

レッスンはというと・・・
今週もかなり白熱しました。
真剣に自己変化にトライする
子どもの情熱やあつい眼差しで
毎回毎回レッスンでは
こころに栄養補給させてもらっています。

レッスン終了後には
カラダもこの時期はいつも以上に
滝のような汗。そして頭から熱い!!
レッスン後にみんなで
水風呂に入って頭の先から
アイシングしたいくらいです。


みなさんはこの猛暑が続く日々
どんな夏バテ対策をしていますか?

我が家は
なるべくお風呂につかって(ぬるめ)
こころもカラダもリラックスしてから睡眠!
くらいでして、食事は・・・。
反省です。

今日はわたしが大好物の
こちら

100823_2

らっきょう。

自分でセーブをしないと
1回の食事で1袋を
(スーパーマーケットでよく売っている量)
食べきってしまうほどです。

らっきょうで疲労回復!!
(実際、その効能はあるのかしら。。。)

|

2010年8月22日 (日)

今日のCosette。

今日のコゼット。
というよりも最近のコゼット、です。

色気がでたか!?
100821_1
いままで、ワンワン吠えられてたわんちゃん(男の子)から
くぅーんくぅーんと、愛おしいよぉ〜な感じで。

暑い日が続きますので・・・
100821_2_2
こまめに、こんな感じでアイスノンの上で
休憩してクールダウンをします。


なかま!
100821_3
いつもの仲間が公園に近づくのがわかると
みんなでお出迎えにいきます。


小腹がすいたな・・・
100821_8
というわけではないのです。
小枝をみつけてはカジカジしてしまいます。
公園の中で小枝をみつけては、たばこのようにくわえ
移動して、なぜか、わたしの足の上で。

わんこたちは
100821_9
暑くなるとみんなこんなお顔に。
ベロだしです。


いつも仲良くさせていただき感謝です。
仲良く、とはいえ
わんちゃんはいつスイッチが入ってしまうかも
わからないので、
きちんとみなで見張りながら、
飼い主さんがコントロールしながら、
という雰囲気で、ありがたいのです。

先日、他の時間帯におじゃましてみたら
飼い主さん同士のトラブルがあったようで、、、。

『うちの子は大丈夫』
『ドッグランだから(自由にさせてok)』
『飼い主のおしゃべり場だから(おしゃべりに夢中)』
というのは、no!no!ですよね。

|

2010年8月21日 (土)

姪っ子との一日。

姪っ子とのプール日。
自分のプールグッズをプールバッグにいれ
一生懸命自分で持って登場。

プールにつくと一緒に準備運動。
いっちにさんし、ごーろくしちはち。
きちんとカウントしながら。
途中、アキレス腱を定番のスタイルで
伸ばそうとしたら
『そんなのやらない(いつもやっていない)』と
ぴしゃり。

小学生になると
こういう風にやったりもするんだよ。と説明。
幼稚園生は『おねえさん』になりたがる
背伸びをしたがるので、
『おねえさんがやること』という
感じで言うとくいつきがとってもよいのです。

いざプールへ入ると
およそ1時間、楽しみました。
ビート板だけでも泳げるのでびっくり.
ただ、まだ水に顔をつけることができないようで
浮いたり・沈んだり 、は出来ません。
浮きっぱなしなプールタイムとなりました。

プールを楽しんだのお楽しみ!
帰宅途中のお店でラムネが売っているので
そこに向かうと、店頭にソフトクリームが
見えました。。。。

ということで、
100821_6
写真の左上の巨大ソフトクリームに誘惑されたわけです。

お店に入るなり
ソフトクリームにするか、
ラムネにするか迷う姪っこ。
下した決断は

姪っ子がソフトクリームに
わたしがラムネにしたら、いいんじゃない?!
という提案でした。

『そうしたら、ふたりとも両方食べれる(飲める)』
とのこと。


なんとも、しっかり(ちゃっかりとも言う)しています。
すばらしい。

ということで
100821_5
わたしは、ひさしぶりに、ビー玉をぽこっと
下に落とす作業もして、ラムネ担当。

わたし(姪っ子)は、ソフトクリームで
あなた(Yumi-Go)はラムネ。
と決めつけるわけでなく
『(一応)なんとなくの提案』風にしてくれたので、
(姪っ子の思惑はわかっていましたが)

『○○ちゃんがソフトクリームにして
わたしがラムネにすれば
二人とも楽しめるね。
そうだね、それはいい考えだね』と
褒め,提案を受け入れました。

その後も、二人で交換しあったり
仲良く食べれましたから。オッケー!

子どもの話したこと、言葉を
そのままくりかえすことが大切のようですよ。
そうすると子どもは
相手がきちんと話を聞いてくれていると
理解しやすく、子どもはもっともっと
お話してくれます。

そのためには、まずは
おとなが、子どもの話を最後まで(遮らないで)
聞く、ということが大前提ですけれども。
これ、結構根気が必要ですよね、おとなの。

これ、子どもに限らずかも、ですね。

今日のおやつ。
100821_7
姪っ子がお土産に持って来てくれました。
『ママがひとり2つずつ食べてください』だって。と。
言われたとおり、姪っ子の司会進行のもと
2つずつ選ぶところからスタートしました。
おもしろかったです。


ちなみに、
プール後、我が家に移動をし
夕方までの間に、お風呂に2回はいりました。
姪っ子はわたしと同じで汗をかくと
皮膚がかゆくなるのです。(⇒その後ぐずってしまう)
すぐに汗を流してしまうのが一番!
わたしの場合、冬は冬で乾燥が激しく
背中が痒くて、イライラして母に
どうにかして〜と叫んでいたので、
痒くなるとぐずってしまう気持ちがよくわかります。。。

それに、私も夏休みにおじいちゃんのお家などで
いつもとは違うお風呂の楽しみがありました。
みんなでワイワイ楽しんだり、お風呂につかりながら
アイスを食べたり(あ、これは実家では日常ですが)
従姉妹とはシャンプーのしあいっこをしたり。。。
お風呂には思い出もたくさん。
ということで、姪っ子とも、お風呂で長く
コミュニケーションしました。


楽しみましたが、お昼寝もまったくしてくれず
おじさんおばさん疲れてしまい
我が家の夜ごはんは焼き肉で元気づけしました。
1日ぐらいで、こんなじゃ、おじさんおばさんまだまだですね。

いやはや、世の中のお父さんお母さん
本当におつかれさまです。すごいね。子育ては。


|

2010年8月20日 (金)

プールに向けて

姪っ子4歳とプールに行く約束をしました。
初めて一緒に行きます。
ママ(姪っ子の)はいないこともあるので
姪っ子ママにも電話をし
・普段、プールでどんな楽しみかたをしているか
・いま何ができて、何ができないのか
などをリサーチ。

そして、行く予定のプールにも電話。
子どもプールの深さもチェックです。
時間によって、違うからです。

わたしは水泳が苦手です。
嫌いではないのです。ただ、上手でないので
最近、水に夢中の姪っ子の
楽しい感情をわたしの無知っぷりで
さめさせてはならぬ!
むしろ、なにかより成長、
より好きになる、そのきかっけを提供できれば、と
ついついいつもの指導者根性が
登場してしまい、参考までにネットで
幼児の水泳指導情報を収集。


”泳ぐ”=”泳法”と
すぐに結び付けてしまう。
ここにまず疑問をもつことから。スタート。

ある方は、
子どもに水泳を教えるとき大切なのは、
その楽しさと楽しみ方を知らせることです。
それに、子どものころ、水が恐いと
感情を抱いてしまうとそれは大人になる時まで
影響するらしいのです。
これは、まずはじめに理解しておくべきことですよね。


水泳の楽しみ方、そこがまだわたし自身が
未知数すぎるのです。
ただ、南国で海の中で魚を見たり
気持ちよく浮いたり、自分でそれができるのは
とっても楽しかったです。

どうやら、水泳の基礎は
「浮く」「沈む」が自由にできることらしいのです。
ただ、そこも指導はできないので、
そのことをあたまにおいておくことに。

姪っ子はいつもだいたい1時間はプールにいるらしいので、
『自由に遊んで、動きまわり、色々なゲームを子どもが
考えたりできれば、体力や健康の向上につながっていく』
というアドバイスを活かして、一緒に楽しんできます。


あらためて。
水泳=泳法、ではない、ということから
cheerについても、あらためて少し考えた夜です。


|

2010年8月18日 (水)

おみくじの言うとおり・・・

さきほど紹介したおみくじ。

中吉
一緒にいるだけで、
恋人の本心がわかってしまうかも。
相手の喜ぶことをしてあげて。

とのこと。

今日はお留守番時間がながかった
こころの恋人、(いや正しくは家族の)コゼット。
きっと、外でお散歩したいんだろうな
のびのびしたいだろうな
ウンチやおしっこしたいだろうな
さ、いますぐお散歩いけば
喜んでくれるだろうな。

とわかっていたのに
実行しなかったところ

きがつけば、リビングのマットにおしっこ。
なんだか、静かだな、と思ったときには
すでにとき遅し
ウンチ中でした。

自己中心的に判断
行動したところ、残念な結果に。

マットはただいま洗濯中。

『相手の喜ぶことをしてあげて』
cheerleaderなのにね、わたし。
相手のhappy わたしのhappy!!

いやはやおみくじの言うとおりだわ。
この気持ちを
暑さに負けてごまかしちゃ〜
damedame!

|

おみくじは・・・

先にも紹介した生徒からのお土産の1つ。

100818_3_2

なんと、この中におみくじが入っているとのこと。
食べるのを我慢して家まで
持ち帰りました。

さっそくがぶり。

100818_4

出てきました。

100818_5


中吉でした。
100818_6

一緒にいるだけで、恋人の本心が
ピンとわかってしまうかも。
相手の喜ぶことをしてあげて。

と、そしてこのあと、
恋人の本心がわかっていながら
相手の喜ぶことをしてあげなかったら
それは自分に残念なかたちで返ってきました。

それにしてもたのしいお菓子ですね!
みんなはどうだったんだろう。。。

|

夏の思い出

2010年夏の思い出

沖縄の思い出!
100818_1
いや、これはわたしの生徒
harunaの思い出。そしていただいたお土産。
thank you! haruna


たのしかったディズニーランド
100818_2
あ、これも生徒aimiの思い出。
そしてお土産。thank you!!aimi!!


いよいよ
そうだね、岩手も楽しかった。
100818_3
もう、おわかりのとおり
これも生徒のkurumiの思い出。そしてお土産。

と、夏休みのレッスンでは
生徒たちからのお土産と
そして楽しそうにお話してくれるお土産ばなしで
レッスンの雰囲気もより明るく!
夏に食べたおいしいものは?と
聞いてみると、
お魚!スイカ!メロン!
カレーライス!といろいろなこたえが。

食べ物そのものの美味しさももちろんですが
家族や友人など仲間と食べたその空間
雰囲気もよりおいしい、素敵な夏の思い出!!

そして、旅行の翌日だろうと
当日の朝まで旅行だろうと
元気よくスタジオに来てくれたみんなに
thank you!です。

そして今日のレッスンでは
生徒、子どもたちの真剣なまなざし
基礎のくりかえし、基礎の積み重ねからの
すばらしい進化に、感激しました。
子どもたちの可能性は本当に無限大です。
先生としての夏の思い出は
みんなのキラキラした輝いた瞳です。

お土産、おいしくいただきます!
みんなありがとうっ。


|

2010年8月17日 (火)

夜のレイアウト変更

夜のレイアウト変更
といっても
コゼットのケージです。

リビングを模様替えしたところ
家族がのんびりするポジションが変更になり、
コゼットがケージ内の
おトイレで待機する。。。
われらを眺めやすいのが
おトイレの位置になってしまったのです。

そこにいたいからか
なぜだかは不明ですが
おトイレを我慢して、
外に出たときに一気に!
という感じがするので、
急遽0時寸前ですが、
レイアウト変更開始です。
ケージの組み立てなおしです。

おトイレの位置を逆にしました。
100817

落ち着いて今夜は眠ってくれるでしょうか。
わたしたちも模様替えをしてベットの向きや
位置が変わると、なんだか寝るときに
ソワソワしてしまいませんか?


|

2010年8月16日 (月)

おいしい。メロン。

今日はびっくりな暑さでしたね。
最寄りの駅の改札付近は
まるでヒーターでもついてるのでは?
というほどの暑さ、
風も温風。おどろきました。
さすがにコゼットのお散歩は朝も
夜もいつになってもちっとも暑さが
かわらないのでお休みです。

午後に10分程度自転車に乗りましたが
それだけで、もうクラクラ。

みなさん、油断せずに
熱中症対策をしましょうね。

そして、今夜は暑さをふきとばす(?!)
おいしいデザートタイム。
メロン。

まるごとメロンに
ナイフを入れていくのは
なんともワクワクします。
そして、どんどん小さくなっていくことに
寂しくもなりつつもそれ以上のワクワク。

今日も
『仲良く2人で食べよう』と
2つに切ったら

100816

わお!大きさ違いすぎる!
決してわざとじゃないのよーと
我が家では喧嘩なく(当たり前ですが)
一緒にこのお皿をぺろりといただきました。
子どもの頃だったら
明らかに兄弟喧嘩勃発ですね。

きっと、それを避けるために
メロンを一口サイズにカットして。。。と
してお皿に。。。の対策が必要ですね。

|

2010年8月15日 (日)

夏はやっぱり!

海でしょう!

ということもなく
室内でのんびり。
干物女ばりに、(正しくは家族ぐるみで)
たまった録画ドラマを
かたっぱしからみまくり。

これでもか!というくらい堪能したとき
毎週予約していた番組がとれていない!
なぜか、中途半端に銀河鉄道999が。。。

我が家にはジーンズ先生だけでなく
999先生もいるのです。
※999先生のデータ
好きなタイプ:メーテル
好きなカラー:てつろうカラー(えんじっぽいやつ)

ということで、偶然にも録画できた
30分弱を2本。干物活動延長です!
ご満悦の999先生。
(失礼ながらわたしはウトウト)
と、干物活動を満喫した後は
夕方のお散歩をかねて銀座へ。

そして、夏はやっぱり
冷えたジョッキで生ビール。

100815_1

いや〜最高です。
たまにはこうやっていただくのも
いいですね。

そして、案の定おかわり。
だってだって!
ビールについてくるセットのおつまみが
全て辛い!とても辛い!
まんまとおかわりです。
100815_2_2

そして、そして
2杯でよっぱらってしまいました。
たった2杯です。

どうしたわたし!!


10年前のわたしが見たら驚きます。

|

花火!その後。

花火の翌朝
コゼットのお散歩にでかけたら
近隣のゴミ拾いをしている方を
たくさんみかけました。

ちょうど、花火スポットの通り道に
近いこともあり
かなしいことにゴミが落ちている様子。

コゼットと公園にいくために
自転車に乗っていたので
通りすがりに
『ありがとうございます』とだけ
とっさに言って、ゴミを拾っている方の
横を通り過ぎました。

毎年、楽しい、素敵な催しが
続けるためにも、みながやるべきことは
しっかりやらないと、ですね。
そして、翌日にきれいな町に
戻してくださったみなさまにも感謝!!!

みなさんが普段過ごす町、通る町、
きれいないのは、汚れないままなのは
きっとこうやってどなたかの
優しいこころ、行動があってのことかもしれません。

ありがとう、と
自分ができることを
みんなでやっていきましょう。

|

2010年8月14日 (土)

花火!

我が家で花火を満喫しました。
家から楽しめるので
1年に一度の楽しみでもあります。

100814_1
基本的に食事はお部屋におきますが
のんびりベランダから眺められるように
椅子もセット!
※もちろん花火終了後にすぐ片付けね。

この明るい時間にすでに
たくさんの船がスタンバイしていました。

さ、いよいよはじまるその前に
食事をスタート。
暗い中、食事をするので
食べやすいものにしました

100814_2
ちらし寿司。
まるくしてつまみやすく。
今回、薄焼き卵のテクニッくを
身につけました!これはまた後日。

おナジミの鶏のぴりから煮。
100814_3
我が家での超定番。
ルクルーゼのおかげで簡単に
かなりやわらかくできます。

ミニハンバーグ
100814_4
食べやすく一口サイズに。

写真のちほどあげます
これまた超定番の温野菜!

これらをメインにお食事しながら
花火を満喫しました!
メロンのお土産もいただき(ばんざーい)
おいしくいただきました。

東京のビル群と花火。
これがたまらなく綺麗!
100814_5


100814_6


100814_8

ベランダから楽しみました。
普段は(もちろん)こんなにベランダに
みなが出て大騒ぎしていないので
不思議な光景です。

フィナーレのころには
いろいろな階から、歓声や
ヒューーーという口笛?!やら
しまいにはブブゼラも鳴ったりと
マンションのみなさんで楽しむ!という雰囲気。
普段ではありえない雰囲気。
それも楽しかったです。

みなさんも
夏を楽しんでしますか?!

|

2010年8月13日 (金)

つやつやコゼット

わたしがお風呂掃除に奮闘している間に
コゼットも大奮闘していたようです。

シャンプー。

今回のところはお迎えにいくと
こんなものをいただきました
100813_6
トリミングレポートとお写真。


トリミングレポート。
100813_7
トリミングレポートには
・体重(太り気味/ちょうど良い/やせ気味のチェックも)
※コゼットは1.9キロ。ちょうどよい。
あれ?先週の病院より500グラム減ってるなぁ。

・トリミング項目
今回実施された項目に○がついています

・ノミがいました!チェック欄。
チェックなし。

・健康チェック
目、耳、ひふ、つめ、肛門線
それぞれ 異常なし、不良とチェックされています。
コゼットは全部異常なし。

・最後に担当さんからのコメント。
今回何が書いてあったかというと、
受け取るときにも言われたのですが
シャンプーもドライヤーも相当暴れていたようなのです。
『シャンプーもドライヤーもこわくてパニクっていましたが
よくがんばってくれました〜作業はこわくても
人は怖くないようで甘えてきてくれたので良かったです』
と。
パニックってた。という表記には一瞬苦笑いですが、
そのとおりパニクっていたのでしょう。

そしてこんなお写真も
100813_5
このチョーカーはプレゼントだそうです。

ということで
毛並みはつやつやになって家に戻ってきました。
100813_1

どう?きれいになったかしら。
100813_2

こんなのいただきました。
100813_3

つめが少し長い気がするのですが
とはいえ、コゼットは黒いつめなので
神経が見えないので、
こんなものだったけな、とも思いつつ。

つやつやコゼット。
今日はぐっすり眠るかしら。

|

コゼットのいぬ間に。

ツメ切り、肛門線しぼり
耳掃除、、、とコゼットのお手入れを
一気に済ませたく、
歩いていけるshopへシャンプーを
お願いしてきました。

初めて行くところですが
病院の併設のトリミングshop。
病院も気になるので、その前に
シャンプーなどで様子チェックもかねて。

家のお風呂のカビ掃除もしたかったので
コゼットを預けている間に
一気に<久しぶりの>本格的なお風呂掃除。

カビ退治のスプレーを使い、お掃除開始!
コゼットがいると、
まぜるな危険!系の液体のお掃除アイテムは
使いたくありません。
犬はにおいに敏感ですしね。

これはチャンスだ(!?)と
短時間でシュッシュとしまくりながらの
お掃除は、綺麗になりましたが
人間のわたしにダメージが。

カビ退治は一気にやるものでは
ないですね。反省です。
しっかり換気をしながら行いましたが
終わったときには少し気分が悪くなりました。
でも、きれいなお風呂をみたら
気分はあがりましたが。。。。

新しいトリミングshopのいいところは
『終わりましたよ』とお電話をいただき
お迎えにいけるところ。
ご近所だからできること。

家の換気をしっかり終えたところで
コゼットをお迎えにいきました。
家の大掃除のときには、
この作戦(シャンプーお手入れでのお預け)が
いいかも!です。

ペットもですが
小さいお子さんがいると
なかなか出来ないこともありますよね。
みなさん、工夫して毎日少しずつやっているのかしら。


|

sisters talk

ランチはガールズトークならぬ
シスターズトーク。
姉とです。
わずかな時間ですが新宿で待ち合わせ。


姉は裁縫系がオテノモノなので
一緒に新宿タカシマヤに行ってもらい
ユザワヤさんなどでお買い物に
つきあってもらいました。
布を購入するためにカットしてもらう時にも
わたしの回答があやふやなのか
店員さんも姉に話かけ、姉に問いかけ。
そりゃそうか。

ということで、購入した布はそのまま
姉に持ち帰っていただきました。
thank you!!

エプロンやポットカバーなど
手作りしたいものはたくさんあるのですが・・・。

ミシンがないのもありますが
そもそもミシンがあっても
基礎がないので
ミシンがもったいない、
ということになりかねないので
手を出していません。
ミシンちゃんの宝の持ち腐れになります。

どうなんでしょう、
裁縫は興味があれば、
どうにかなるものでしょうか。
基本がなくとも、どうにかなるものでしょうか。
この世界だけは自信がありません。


今日のおやつはこちら
100813_8
アイスおいしい。
こんなにアイスがおいしいと
思う夏はいつぶりかな、というくらい。


|

2010年8月12日 (木)

坊ちゃんかぼちゃ

100812_2_2
坊ちゃんかぼちゃ。

さてはて
どんなふうにcookしましょう。
明日挑戦予定!

|

今日のCosette。

最近、我が家は模様替えを少ししました。
コゼットのケージがあるリビングです。

ケージのポジションもわずかに変わり、
ケージからの景色もわずかに変化。
コゼットは、ケージの中での動きも
少し変わりましたし
新しいレイアウトの部屋を
いままで以上にわんぱくに駆け巡ります。

部屋ではじっとおとなしく
いつでもご主人の左足のそばで
ステイさせましょうと
ドッグトレーナーさんのアドバイスも
今現在はむなしく
走ってはしゃいで、甘噛みして。。。

外で十二分に
カラダを動かしているので
家ではおとなしくするのが
当たり前にしないとな。。。。
怪我を招いてしまいますので。

ケージから出していたのですが
さっき、あれいない?!!
と思ったら
100812_1
コゼットバック置き場のバックの中に。


わんぱくです。
飼い主に似ているのでしょうか。
そして、カメラを向けると
しっかりカメラ目線するところも。

|

ジェーンジェラウンゲンジェーン

大好きなものがたくさんありますが
その中の1つが宝塚。

食わず嫌い?!でもないのですが
宝塚だけは見る機会もなく
高校も卒業して、おとなに。

ふと、テレビをつけると
宝塚の放映をしていました。
しかも千葉テレビ。。。
とっさにビデオ録画をしながら
その世界に吸い込まれました。

その舞台は、花組
当時のトップは安寿ミラさん。
ヤンさんの『イッツ ア ラブストーリー』
そこから、毎日そのビデオを見ては
歌もダンスも覚え。。。

ふとしたときに
大学のチアリーディング部の部室にて
同期と着替えをしているときに
ちょっぴり鼻歌をしてみると
『え?』と振り返る、同期Kaoru。

彼女は生粋の親子で宝塚大好きっこ。

ここから、彼女にヅカファンのいろは
を教わり、お茶会などにも連れていって
もらったり。
トップスターが71期(ほぼ)勢揃いな
状態のちょっと前頃からそのあと、あと、
くらいまで劇場に足を運んでいましたが
最近はかなりご無沙汰しています。

そういえば、狂ったように
毎日夜中にビデオをつけて、
一緒に歌って踊っていたなぁと。

一度、宝塚メイクをしたいのですが
(してみたくないですか?)
今度お友達の元娘役さんにやってもらいたいな、と
思っています(と、ずーっと願っている)

と、宝塚熱が、少しめらめらしてきまして
ちょっとその昔よくみていたもの久しぶりにみたら
まぁびっくり。
かなり覚えているものですね。

ちなみに
バロック千一夜の
♪ジェーンジェラウンゲンジェーンを
久しぶり聞いた(見た)ら、
一気にいろいろ蘇りました。
このシーン、すごいインパクトですよね。
この後に踊る娘役のお二人も素敵です。
※ちなみに
ジェンジェラウンゲンジェーンしているのは
(しつこい?!しかもあっているのか不明です)
高嶺ふぶき様、轟悠さま、香寿たつきさま。
いやはや、なつかしいです。

ってご存知の方しか、わからないと思いますが。

宝塚、みにいきたいな。

|

2010年8月11日 (水)

♪ハクナマタータ

♪心配ないさー
♪ハクナマタタ

ライオンキングのおナジミのフレーズですね。

ちょっと楽観的に感じすぎてしまいかも
しれない言葉ですね
でも、希望だったり、もしかしたら、、、という
可能性を感じさせる言葉でもありますよね。

これもですね
アニーの♪今日がだめでも明日には!

子どもと接しているときに
悲観的な言葉をかけないように
心がけています。
悲観的な言葉をかけてしまうと
どうにかしよう、というが消えてしまいませんか。

希望や可能性を感じさせる言葉
ポジティブワードを使う

子どもたちを相手にする今の仕事になって
より深く感じる、考えることです。
普段から、そういう言葉がカラダから湧き出る
人間であれたらな、と思います。

みなさんも
自分がよく周りの人にかける言葉
子どもにかける言葉
どんなフレーズをよく使っているか
ちょっと、振りかえってみてはいかがでしょう。

今週、指導した子どもたちは
いま、基礎練習に奮闘中!
これを乗り越えたら、、、、、
これができるようになったら、、、、と
希望を抱えながら、真剣なまなざし!
すばらしい!


|

2010年8月 9日 (月)

乙女たちとのティーパーティ

小学4年生、5年生のかわいい乙女たちと
某ファミレスで(!)ティーパーティ。
予定外にこのような展開になったのですが
6名で楽しい時間を過ごしました。

夏のCHEERの思い出、感じたことや
これからの目標を話したり
学校生活の話を聞いたり。

そして将来の夢を
ひとりずつ話をしたり
そしてみんなで実現できるよ!と
目を輝かせたり。

子どもたちの目はキラキラ輝き
わたしにとっても宝物の時間に。
そしてお母さんの目もないことから(笑)
スイーツからフレンチポテトまで
そして当然ドリンクバーも
満喫しまくりました。
このときの目の輝きも最高!

まるで同年代の仲間との
お茶の時間のような、リラックスした
Happyな時間。

途中、最近夢中なこと、好きなことを
聞いてみると

『美男(イケメン)ですね』と『宮(クン)』だと。

いま、日中にテレビで放映されてますものね。
どうやらママも子どもたちも夢中なようで
美男〜は子どもたちはみんながみんな
『ジェルミ』がいい、と。

※ちなみに『宮(クン)』では
シン君より、ユルがかわいい、と。
これはガラスの仮面でいう
速水さんより、断然桜小路くんよ!という
感じでしょうか。

先生はシヌがいいかなぁなど
普通に会話が成立しているのが
なんともおかしい。
子どもたちにはテギョンのアイメイクが
理解できていない様子。

子どもたちも
とても楽しかったのか
毎年8月の始めはティーパーティだ!と
しっかり来年の予定をノートに
書いていました。

本当に子どもたちがかわいくて
愛おしいぃと思いながら
楽しんだ小学生の乙女たちとの
ティータイムでした。

端から見たらどんな関係に見えたのかしら。

子どもたちの夢をかなえるお手伝いを
できる大人であり続けたいな
と思いました。

|

2010年8月 8日 (日)

夏の大掃除、その後。

今日も(!)暑かったですね。
その後もマイペースに
労働し、休憩し、労働し
かなり休憩し、と続け
我が家での大掃除、
第一章が無事終了しました。

夏に大掃除はカラダに
あまりよろしくないですね。
室内の熱中症は、
気がつかないうちに〜
なっていることが多いようですので、
室内であれこれ忙しく動いている皆さま!
お気をつけくださいませ。
毎日の家事も、かなりの重労働!
油断大敵です。

我が家はリビングの模様替えもし
ラグも新しいものを敷き直しました。
これで、万が一コゼットがトイレを大失敗しても、
洗えばいいか、と。
最近は滅多に失敗はないのですが。

敷きおわり、
今日は結構疲れたなぁと
家族トークをしながら新レイアウトで
一息つきました。

コゼットは、新しいラグになんだか大興奮。
興奮しすぎて、私の足や手を噛み噛みするので
一喝すると、その後反省した顔をみせるコゼット。

シット(おすわり)ポーズで
なんだかしおらしい表情。
gooooodと、良い子良い子してあげました。


が、実はその瞬間、おトイレしていたようで。
(コゼットは女の子なので足はあげません)
新しいラグ、30分の命でした。
ま、明日の朝より、むしろ今でよかったか、と
開き直りました。
そもそも『コゼットトイレ失敗でもOK』という
ことで、わざわざ洗濯できるものをセレクトしたので
ここでしょんぼりする必要はないのです。
(と言い聞かせた)

と、今日は最後まで
なんだかドタバタ動く一日。

お風呂タイムだけは
ゆっくりしたいと、今日はコレ
100808_5
ジルのフラワーバスソルト。

リラックスします。明日に向けて。
大掃除第一章が終わり、と書いたとおり
まだ第二章があるのです。
続きはまた明日!
明日こそメリーポピンズのように
スナップで終わらせたい!!

|

夏のそうじ

夏の大掃除。
やりました!窓の掃除。
100808_3
やりました!といいつつ
窓しかまだやっていません。
こんなふうに更新している時間があれば
次にとりかかったら?とお思いでしょうが

『屋外にかぎらず、室内にいるみなさんも
熱中症にはお気をつけて』と
ベランダまでラジオから聞こえてきました。

そうよね。そうよね。
と、窓そうじ完了で
ただいまお水をグビグビ飲んでおります。
窓を眺めながら。

ん〜きれいになった!
これで来週の花火の時にも
窓越しでも綺麗だわ。

と思いたいのですが
いつぶりなのか記憶がないくらい
経験値の浅い窓掃除。

ものすごいムラあり。
妙なアトあり。

まだまだ修行が足りません。
修行以前に、知識がありません。

とはいえ、
使ったぞうきんはものすごい汚れだったので、

これでもきれいになったのだ!と

思い、そのままです。
はたして、『窓掃除』
世の中のみなさんは、
どれぐらいの間隔でするものなのでしょう。


そして写真のとおり
スプレーで文字を書いていたりしたら
最後はスプレーが足りなくなりました。
お遊びもほどほどに。

でも、お掃除もメリーポピンズのように
楽しまなきゃね!
スナップで窓が綺麗にはならないですが。

|

この夏のHappyアイテム

この夏
これでウキウキしています
これでスッキリしています

100808_1
このスーパーマーケットで売っている感じが
とてもおいしい。
そしてガリガリ君まで硬くないので
歯がシィィイイ〜と(イメージわかりますか?)
ならないほどよいシャキシャキ感。かじりやすい。
たまりません。

いまちょうど食べおわったのですが
部屋に流れるJ-WAVEで
なんと『かき氷特集』!
登場したのはかき氷ブロガー
トーキョーウジキントキ あやのさん。
http://www.ayanosuke.net/mt/ice/

いますぐ、お店でかき氷を食べたい!という
衝動にかきたてられています。
かき氷マシーン、も欲しくなりました。
子どものころは1家に一台ありませんでしたか?
我が家は手動でしたが
CMなどでみていた電動に憧れませんでしたか?
いま、家族が電器屋さんにいるはずなので
連絡しようかな、どうしよう。


ひんやりアイテムがもう1つ
100808_2

柏Leapsのイベントに同行した際に
乙女たちがみんなシュッシュしており
その流れでわたしもシュッシュ。
そしてプチプチプチプチ。

熱中症手前なくらいに
頭があっつい
頭のなかから熱い!というくらいのときには
さすがに一気にひんやり!とまではいかないですが
(反対にそこまで一気に冷えたら怖いか)
いいリフレッシュになります。

みなさんはこの夏、
これでリフレッシュしています!なアイテムは
ありますか?

今日は一日、家の掃除だーと張り切ったものの
はい、パソコンに向かっています。。。
アイスを食べてから、と思い
椅子に座ってから、そのまま今に至ります。

いまからやろう、そうしよう。
さぁ、どうする。わたし!!

|

2010年8月 7日 (土)

夏さんぽ

コゼットが仲間入りしたら
本当によく歩く生活になりました。

夕方も
虫除けスプレーをしてからお散歩です

100807_1
彼ら(彼女ら?)の毎日のさまざまな様子からも
1日の流れを感じています。
なんだかわかりますか??
先日はすごい勢いで泳いで(?!)もぐって(?!)いました。

100807_2
フィラリア予防のお薬は飲んでいますが
わたしたち人間もお散歩するとかならず
蚊がさされて帰るくらいなので
コゼットも蚊よけ成分(?)入りの浴衣を着て。

最近のコゼットは
いままで吠えなかったシーンで
吠えています。なぜでしょう。
もう10代に突入しているコゼット。
9月28日の1歳で
人間でいう17歳。
サウンドオブミュージックでいう
リーズルなお年頃。

恋でもしているのでしょうか。


|

2010年8月 6日 (金)

実りある夏

7月28日の子どもたちの
コンペティションに向けてのおいあげの
7月中旬から下旬。

そして、そのまま8月に突入し
チアリングの夏の最大プログラム
サマーキャンプが1日から始まりました。

4日のチャリティ活動、
そして本日、ステファニーの帰国です。
サマーキャンプ2010を無事に終えることができました。

昨日、今日は
かなり久しぶりのoff日となったので
ずいぶんとこころとカラダをゆっくり
休ませることができています。

久しぶりにコゼットとも一緒にお散歩したり
コミュニケーションをしています。

濃いぃ濃いぃ数週間。
自分をみつめなおす期間でもありました。
素敵な仲間と過ごし、
あらためてさまざまな環境に
感謝する期間でもありました。
サポートしてくれる家族にも感謝です。

なによりも
たくさんの笑顔
たくさんの涙
たくさんの躍動感
たくさんの必死な姿
たくさんの思いにふれることができる
素敵な時間となりました。

こんなにさまざまなことを
自分のこころにカラダに
インプットすることができました。
これからは自分の中で、
それを
ひとつ素敵なものに
ひとつ精度をあげて、
ひとつ(もっと?)無駄なものを削いで
アウトプットできるように
しっかりと、Yumi-Goチアフル工場で
原石を研ぐように
ワインを熟成させるように
しっかりと自分に作業をしたいと思います。

いまも、子どもたち、大人のみなさん
みんなの一生懸命な姿、笑顔を思い出すだけで
胸があつくなります。
みなさんありがとう!

|

2010年8月 4日 (水)

プール

サマーキャンプの
最後のプログラムはチャリティ活動。

チアリーダーとして
子どもたちにパフォーマンスで
笑顔をお届けしてきました。

その後は子どもたちと一緒にプールを
楽しみました。

日差しに弱いわたしは、十二分に
日焼け止めを塗らないと
火傷状態になりかねないのです。
日焼け止めを塗る時間もなかったので
それでも、今日初めて出逢った子どもたちと
一緒にプールも楽しみたかったので
笑えるほど完全防備で


100804_2
ラッシュガードを着て、帽子まで。

しかしながら、
このあと、プールに潜り
帽子は不要に。あはは。

また会おうね!と
子どもたちに手を振りお別れしました。

今回のような機会に感謝です。
続けていくことも大切。
また会える日まで。

|

2010年8月 3日 (火)

エナジーマックス!

子どもたちが2日間で
拍手しても足りない、
ハグしても足りないほどの
素敵な成長をとげました。

技術的にも
『こんなに出来るようになるものか』と
感心するほどです。
もちろん、こころの成長も十二分と!です。

ただ、今回はDANCEキャンプの要素も強く
大切です。
技術的にこんなにも(いつもよりかなり時間をかけます)
時間をかけて取り組めるので
技術的にこの先、さらなる進化をとげれるところまで
身につけること
基礎が大切、その取り組み姿勢が大切と気づいて、
それをお土産にして帰ってもらわねば。
それが使命でもあるのです。

みんな、一生懸命ポイント(足先を伸ばすこと)にしました
一生懸命スポットをつけてターンをしました。
みんなが一生懸命に取り組むことで
みんなで成長することができました。
みんなが諦めずにいつもより難しいダンスを
覚えて踊りました。
それがチーム力につながり
みんなで踊るのがよりパワフルに、楽しい時間となりました。

と、今日も子どもたちもパワフル!
エナジーマックス!でした。拍手!

そんな彼女たちを過ごすために
今日のお団子は(え?!またお団子ばなし?!)
うぐいすにしました。
残念!写真を撮り忘れました。

そして、お昼用に
すぐつまめるようにわたしの大好物のおはぎを
買いました。
実際に、つまんだときに
『こりゃさすがに甘過ぎたか』と思ったのですが
うぐいす+おはぎという補給のおかげで
最後まで頭も冴えて活動できました。


サマーキャンプを経験した生徒たちに
次のレッスンで会えるのが楽しみです!

|

2010年8月 2日 (月)

パワーの源!

今回のサマーキャンプの会場の近くに
お団子屋さんがあります。

今日から子どもと通いの2日間!
今日は2時間クラスを30分
をあけて3クラス!

子どもや保護者のみなさんも
安全に楽しめるように運営をしながら
指導者としても
プログラムの中で勉強しながら奮闘と
カラダもこころもフル稼働。

最後までエネルギーぎれをしないように
プログラム開始前に
100802
焼き団子!!
本当はあんこ系がよかったんだけれども
残念ながらなかったのです。

お団子パワーで乗り切りました!

子どもたちの可能性ってすばらしい
それを信じる家族のあたたかいハートもすばらしい。
これはまたあらためて紹介できたら。。。
と思います。

おだんごよりそっちを書けば。。。ですよね。

|

朝の様子

朝の様子
今日も朝6時代にお散歩。
前半はさすがに
気持ちいいのですが
後半(7時より)になると
ちょっと暑くなってきます
朝の楽しみは
水鳥や生き物観察。
都会には珍しいく
朝から
鳥さんおはよ〜なんて
話しかけながら(あくまでもイメージ)
お散歩できるので
とても気持ちよい時間です

ただ
汗がすでに止まりません

みなさんも
有意義な午前中を!

|

2010年8月 1日 (日)

Summer Camp2010始まりました!

英語でDance!
英語でCheer!
サマーキャンプ2010が始まりました。
詳しくは
チアリングインターナショナルのサイトを
ご覧くださいませっ。
http://www.cheering.jp/

今年は
おとなの皆さんのキャンプから幕開けです。
昨年は2日間にわけて平日夜に行っていましたが
今年は休日1dayでみっちり。
わたしもかなり久しぶりに追い込みましたが
多くのチアリーダーとの、その気持ちをもつ
皆さんとのその時間は、追い込まれ時間も
なぜか心地よい!のです。

それはみんながとにかくポジティブだから!

参加者だけでダンスを練習する時間や
振りを覚えて行く段階でも
チアリーダーだからこそなのか
とてもみんなで取り組む雰囲気が楽しくもあります。
とはいえ、個々はみんな必死に真剣勝負!
よい緊張感の中での楽しむ雰囲気。

1日ですごくたくさんの気持ちよい汗をかきました。
参加いただいたみなさんの笑顔もとっても素敵。

今回は、その昔(この表現おかしい?!)
一緒に活動していた仲間たちも参加してくれ
一緒にいい汗流しました。
こうやって、いまは現役チアリーダーでなくとも
この機会に自分を奮い立てること
これができるのってとっても素敵だと思います。
そしてヒーヒーいいながらも(あはは)
『アンチエイジング〜ゥ』なんていいながら
楽しめる力も、とっても素敵。
この仲間と写真撮り忘れました。残念!!

そして、今回も素敵なプログラムを
提供してくれたステファニー、そしてマキ。
感謝の気持ちでいっぱい。

明日からの子どもプログラムに息吹をふきこめるよう
精一杯スタッフとして活動をし、ここでも
恩返しをしていきたいと思います。


たくさんの仲間たちといい汗かきました。
100801_1_2
KeikoちゃんとMioちゃんと。

100801_2
namiちゃんと

とにかく汗をかいたため
髪も顔もすごいことになっています
(毎度ですが)おみぐるしくて失礼します!

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »