« ポイ捨て禁止! | トップページ | 軽装なひと@大都会 »

2010年7月16日 (金)

コミュニケーション能力

おとなになったときに必要となる
ソーシャルスキルを
子どものうちにチアリングで育みませんか?

わたしが指導するチアリングという
チアリーダースクールでは
チアを通してダンス技術だけでない
そういったスキルも育むことを
大切にしています。

おとなになった時に必要となる。。。
でもそれって、子どもの時に、いま学校や家庭で
実践できることでもあるのです。
コミュニケーション能力
チームワーク
自ら発信する力、表現する力などなど。

この夏もあつくレッスンしています。
この夏はたくさんの人との出逢いもあるので
コミュニケーション力をあげたり、
楽しめる機会がたくさん!
子どもたちの変化が楽しみでなりません。

チアリングでは
どんな場所でも(どんな国でも)
どんな言語を話す人でも、どんなひと
ど〜んな環境でもコミュニケーションできる
おとなになってもらえたら、と願い、
子どもに時期から
国際人に触れる機会やさまざまな環境で
活動する機会を大切にしています。
子どもたちは英語を話せなくたって
関係なくhello!と自分の知っている単語を使ったり
みぶりてぶり・・・。子どものパワーはすばらしい!

今日は
最近、抜群のコミュニケーション能力を発揮して
距離を縮めた二人をご紹介!
100716_2
コゼットとhanaちゃんです。

公園で仲良しになりました。
今では、毎朝一緒に走ったりじゃれたり。
なぜか二人で走るときは顔をみあって走ったり
写真のようにじゃれじゃれ。。。
※決して暴力的なじゃれじゃれではないのです。

公園デビューしたときには
すみっこで小さくなっていたコゼットが
いまでは自分から『遊ぼうよあそぼうよー』と
みんなにちょっかいをだしにいきます。
(ちょっとしつこい?!)

毎朝のコミュニケーションはとても微笑ましく
コゼットにとっても我が家にとっても
ありがたい環境です。
みなさんいつもありがとうございます!!

ところで
コゼット、ご近所の公園ではコミュニケーションを
とれていますが、外国に行ったら
いつもどおりといきますかね。。。

BOW!!と吠えますかね。
ワン!!ではなく。

あ、犬語は世界共通でしょうか。


|

« ポイ捨て禁止! | トップページ | 軽装なひと@大都会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事