« F-08B リベンジ! | トップページ | コミュニケーション能力 »

2010年7月16日 (金)

ポイ捨て禁止!

コゼットとお散歩していると
とても気になるポイ捨て。

いまでは歩きタバコをする人に
出逢うこともめっきりなくなりましたし
喫煙できる場所も限られている
はずなのに

落ちてる落ちてる吸い殻

わたし、なんでも拾ってくわえちゃうよ
100716_1
↑ものすごくわかりずらいですが
落ちていたスポンジをくわえています。

コゼットが食べてしまうから
ポイ捨てしないでーというだけではないのです。
愛犬家としても哀しいことに
お恥ずかしいことに
たまにわんちゃんのウンチもぽいっと
置きっぱなしに遭遇します。

我が家はそんなことはもちろんしませんが
これもナゼなのでしょう。
理解に苦しみます。
自分の部屋でも床にぽいっと
捨てたりするのでしょうか。

わたしだけなら大丈夫。
1本ならま〜いっか。
1ウンチならま〜いっか。
そんな風に思っているかなしい人が
減ることを祈るばかり。

まず、その現場に出くわしたら
アクションおこしてみます。

そういえば、先日、
千葉・行徳にコゼットを行きました。

『路上ポイ捨て罰金!』などと
道路にたくさん記されていました。
たばこもウンチも罰金とのこと。
記すようになって効果あったのでしょうか。
あれの記しをみて
辞めようと思いとどまるのかしら。

もうちょっとポジティブな感じに
こういうの出来ないものですかね。
何か考えてみよう。。。。ふむふむ。
(あ、あの記しやきまりごとを否定している
わけではないですよ)

みんなの街はみんなできれいに。

みなさんはどう思いますか?


|

« F-08B リベンジ! | トップページ | コミュニケーション能力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事