« Wedding! | トップページ | 脳のウォーミングアップ »

2010年6月20日 (日)

家族で過ごす休日

みなさんは家族で過ごす休日。
定番の過ごし方はありますか??

コゼットが仲間入りしてからの我が家は
やはり『コゼットが一緒に行けるところ』と
なります。

行く場所の定番の1つが台場。
木曜日にも行ったばかりですが。。。
我が家にとってはアクセスが良いのと
コゼット関連のSHOPもあることから
ふらっと行きます。
今日は台場〜いつもの公園〜帰宅と
定番コースです。

そして、やっぱりどうしても
わんちゃんが気になる!
いろんなわんちゃんを見たり出逢うことも
我が家の楽しみの1つです。

今日のランチは近所のCAFEへ。
ここはわんちゃんOKなため、わんちゃんがいっぱい。
しかもみんなお行儀が良いので、
勉強になります。
今日もこちらで
かわいい2ケ月のスムースのダックスちゃん
(まだ1,3キロですって!)をだっこさせて
もらいました。他にも4頭くらいのわんちゃんや
ご主人さまたちとコミュニケーション!
こんなコミュニケーションもコゼットのおかげ。

100620_1
今日も船移動です。風が気持ちよいです。


基本のお手入れ中のコゼット。
100620_2

偉い!いやがらず、しかもきちんとSTAYのポーズ。
と思わずパチり。

100620_3
『今、お尻(肛門)絞ってもらっていま〜す』なコゼット。
※そんな瞬間激写でごめんなさい。


今日は砂浜は歩かずに、台場の建物内を主に
うろちょろして家に戻りました。

最近、他のわんちゃんへの
無駄吠えがほとんどなくなったのです。
チョーク(くさりの首輪とリード)で先生のアドバイス
どおりトレーニングしていただけですが
劇的な変化の1ケ月。
がんばったコゼットへのご褒美にあたらしい首輪を。
100620_6_2
『どうかしら〜』
100620_7

と、コゼットとみんなで
お日様あびたり
風を感じたりと気候を存分に感じること。
家族でいろいろな思いを感じたり
それについて話をしたり。
それが定番コースの楽しみ方でもあります。

今日も公園でいろいろありまして。
どんなことかと言いますと・・・
公園に行くと、休日の夕方ということで
いつも会わないわんちゃんだらけ。
残念なマナーのわんちゃん&飼い主さんもちらほら。

そんな中、ものすごく温和で、表情の明るい(本当に!)
キャバリアの女の子(10ケ月)に出逢い
その子とは意気投合し、いつも通り走ったり
楽しそうに交流をしていました。が、
乱暴な感じにJOINしてくるわんちゃんがちらほら、、、
異常に吠えまくってくるわんやんがちらほら、、、
わんちゃんは仕方ないけれど、
それを飼い主さんが見ても止めないし、
やめさせようと注意もしない。とっても残念。
注意もとっても甘いのです。
(それじゃ、直らないよ、と心の中で余計なおせっかい)

『ん〜遊ぶお友だち、選んで欲しいわ』
なんて思ってしまった夕方でした。・・・が
わたしたちの心配をよそに
乱暴ちゃんたちにはコゼットもそのキャバリアちゃんも
あまり近づいていなかったので、何かわかったんでしょう。

とはいえ、
人ノフリミテ我ガフリナオセ。
その通り!

犬が好きな方も、苦手な方もいるわけで
そんな中でお互い気持ちよく過ごすためにもね。
犬好きのみなさんの世界でも、
だからこそ、のマナーは特にね。

このたびに思うのが
無知こそ恐ろしいものはありません。
わんちゃんのことに限らずですね。
知ろうとする力、あたまの柔らかさをいつも
持ち合わせていたいものです。

そもそもは『わが子(わんちゃんも)は大丈夫』と
わが子の現実を知ることが大切。
これは我が子に限らず、自分のこともですね。
(胸が痛い)

10200620_5


そんな事を話ながら、帰宅後
『休日のおやつタイム』を過ごしています。
この時間も定番です。

|

« Wedding! | トップページ | 脳のウォーミングアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事